nDiki

2014年4月15日 (火)

タイムトラッキングしてません

@k12u 氏に「タイムトラッカーてきなツールって使ってますか」って質問されたのだけれど、今使ってないです。

作業記録を取るといいよというのは生産性向上的な話で出てきて試したことはある。

主に使っていたのは Task Coach というツール。タイムトラッキングと積算は良くできていたと思う。作業時間だけじゃなくて、タスク開始日時・タスク終了日時の組できちんと記録できるし。

ただどのツールかによらず手動でスタート・ストップするのって必ずやり忘れがあるので「うーっ」てなって良くないんだよね。

あと記録するためにエントリ追加とかも手間。タスク管理ツールとタイムトラッキングツールが別だと2度手間になる。かといってタスク管理ツール上でタイムトラッキングができたとしても(Toodledo にも Timer ぐらいはついている)、粒度が異なるのでこれまたよろしくない。自分の場合タスク管理ツール上だと終わったものはどんどん削除していっちゃうので、集計用にとっておくとかしたくないんだよね。

ということで行動チェックと見直しのためにスポットでやるならやれるんだけれど、習慣的にやるのは自分には無理ゲーだった。単純作業しているか、相当のタスク管理マニアじゃないと続かないんじゃないかなーと……。行動の見直しには有用というのは理解しているのだけれどね。

スポンサード リンク

[ 4月15日全て ]

2014年4月14日 (月)

iPod touch 5th にカラビナリングストラップ

naney:13849222965

iPod touch 5th 付属の ipod touch loop、チープなので違うのにしたいと思っていたのだけれどループと同様の穴のって結局無いので普通のストラップにした。Xperia GX と2つ持ち歩くには普通の長いやつは邪魔なので短いタイプで。ロフトにあった「ハンドリンカープット カラビナリングストラップ(HAND LINKER Putto Carabiner Ring Strap)」にしてみた。

同じシリーズのネックストラップにカチャッとセットできるので首から提げたりしたい時にはネックストラップとセットのが方が良いかなと思ったのだけれど、リング自体がカラビナになっているのでこれだけでも一時的にさっと普段しているネックストラップにかけられるし、とりあえずリングの方だけのをチョイスした。

耐荷重量 200g となっている。耐久性的に何カ月ぐらい使えるのかな。


[ 4月14日全て ]

2014年4月13日 (日)

松坂屋銀座店解体済みだった

naney:13815171643

2013年6月30日に営業終了済みの松坂屋銀座店、きょう前を通ったら解体が終わっていてガランとしていて衝撃的だった。銀座通りからこんなに空が仰げるだなんて。再開発後はどんな感じになるのかな。

今日はIDC大塚家具銀座本店に行って、前回2月に下見したキッチンボードを注文。ようやく決めたって感じ。届くのは5月下旬。久しぶりに買い物で「お飲み物はいかがですか」的接待を受けた。値切るのは失敗。

あとは山野楽器6Fでヤマハのハイブリッドピアノ NU1 を触ってみてタッチがピアノっぽくていいなあと思ったり。ピアノ弾けないけど。

銀座通りを南下して松坂屋銀座店跡地前を通り、博品館地下のリカちゃんCLUB67からのミスド。

今日は一段と人手が多かった。で街行く人は外国人がほんとに増えたなあと。そんな中、金春湯は健在だった(このあたりだったよなあというところが更地になっていて遂に潰れたかー、と思ったら違うビルだったというオチ)。中学生の時に通っていた思い出の風呂なのでまたいつか浸かりたい。


[ 4月13日全て ]

2014年4月11日 (金)

ラストランチとか 【日記】

今日最終出社のマネージャと運良くランチ(中の人向け詳細)。お疲れさまでした。


[ 4月11日全て ]

2014年4月10日 (木)

14新卒ビジョンプレゼンテーション

今日は4月に入社された新卒新入社員のビジョンプレゼンテーションの日。

今年は会の間、新卒同期同士で讃えあうなど一体感があったなあという印象。発表もみんな熱意があって良かった。

昨年同様「目的達成志向派」と「自己実現派」と「ふんわり派」のタイプがいる。目的達成志向派はわかりやすく力があっていいなと思う。正しいかどうか関係なく今の時点で深く掘り下げてやりたいことを考えているのを聞くといいねと。自己実現派はもうやりたいことやりたいという感じだけれどエンジニアとかそういうのも重要なのでアリ。ふんわり派は、これから具体的な何かを掴んで実力を発揮されることを期待している。

あと発表的には無理にウケを狙わず、やりたい事をストレートに伝えてくれたプレゼンテーションが好感的だった。


[ 4月10日全て ]

About Me

Naney 「なにい」です。株式会社ミクシィでCS開発のマネージャーやったり Perl コード書いたりしてます。CS・ユーザーサポート・健全化など。Debian GNU/Linux・Emacs 派。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.050503s / load averages: 0.34, 0.24, 0.18
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker