nDiki

2014年9月21日 (日)

スタジオ撮影【日記】

2012年9月16日の時以来2年ぶり。

前回同様混んでいた。間の待ちもいれて全工程で4時間弱。頑張った。スーツのベルトを忘れていたけれど問題無かった。

スポンサード リンク

[ 9月21日全て ]

2014年9月20日 (土)

扇風機壊れたり箱根旅行記まとめたり【日記】

去年買った日立リビングサプライの扇風機がもう首振りしなくなった。メーカー保証も1年だし、買った価格を考えるとちょっとめんどい。

あとは、めずらしく午後家に1人だったのでこの間の旅行記を4時間半ぐらいかけて整理するなどした。1週間以内にまとめられてよかった。すでに細かいところは忘却しはじめているし。 どこへ行って何をしたかを時系列で書くレベルでいいので旅行記を書いておかないと、印象的だったところがぼやっと美化されて記憶に残るぐらいになってしまうので、まとめておくの自分的に大事。


[ 9月20日全て ]

2014年9月19日 (金)

なんで社内 Wiki じゃなくて howm + Markdown ビューアかって?

「(自前の) Markdown ビューアじゃなくて Wiki に……」って言われた。もっとも。できるだけオープンに情報共有された方がハッピーだと常々思っているので、ちょっと耳が痛い。

なぜ Wiki じゃなくて howm + Markdown ビューアなのかの言い訳。 うーん Wiki といいつつ、もはや(ハワイ語的) WikiWiki じゃないからかな。

  • Confluence はリッチテキストエディタ中心になってしまったのでもはや wikiwiki じゃない。
  • PageName とぱっと考えるの面倒。置く階層を考えなければならないのも面倒。 howm だと日時からファイル名が決まって新規作成なので wikiwiki。
  • ブラウザベースだと Emacs でぱっと書けない。コマンドの実行手順とか。tmux でリモートホストで実行した記録をコピーして、そのまま Emacs にペーストしてちょっとメモして完了にしたい。

整理してストックしておくものはきちんと Wiki に書き直すのがもちろんいいんだけれどね……。


[ 9月19日全て ]

2014年9月18日 (木)

インターン懇親会と bot 開発

うちの開発グループにインターンシップできている二度寝大好きインターンの師匠がいることもあり、インターン懇親会に参加した。

Slack bot 作っている人2人いた。 自分のチームの場合、実際にサービスまわりの開発を担当してもらうことも多いのだけれど、bot 開発開発環境改善に役立つしインターンシップ期間にあわせやすいしケースによっては結構いいかも。

日記mixi日記の方に。

インターンシップの方の記事:


[ 9月18日全て ]

2014年9月17日 (水)

アカウント特定難易度上昇 【日記】

以前に比べて Facebook の共有範囲を厳しめにしている人が多くなったのか、あるいはソーシャルメディアの利用状況が変わってきたのか、ネット上だけでアカウントを特定するの難易度が上がっている気がする。体感的に。


[ 9月17日全て ]

About Me

Naney 「なにい」です。株式会社ミクシィでCS開発のマネージャーやったり Perl コード書いたりしてます。CS・ユーザーサポート・健全化など。Debian GNU/Linux・Emacs 派。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.049676s / load averages: 0.91, 0.51, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker