nDiki

2016年5月24日 (火)

「道は開ける」を Kindle 版で持ち歩く

道は開ける 新装版

デール・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」はハードカバー版になる前に学生時代に買って読んで感銘を受け、以来持ち歩き用に文庫本版を買い足したりして時折読んでおりました。

特に「人を動かす」は内向型の私にとっての人付き合いのバイブルとして欠かせない1冊になっています。去年 Kindle 版を出ているのを知って購入したのでどこでも読めるようになって助かっています。

「道を開ける」は迷いごとがあった時に読む感じで頻繁には読まないので一緒には買わなかったのですが、またちょっと読み返したいなと思い、スマートフォンで読めるように今日 Kindle 版を買いました。

バイブルとなる本が読みたい時に読める状態になっているというのはいいですね。

スポンサード リンク

[ 5月24日全て ]

2016年5月23日 (月)

3層 Trello

軽快なカード UI の Trello は、チームの仕事をぱっと見渡すのに便利なサービスです。

ただ「チームのレイヤー」と「チームリーダー陣のレイヤー」と「またその上のレイヤー」とでそれぞれ Trello チームとボードを作って、仕事の見える化をするのはイケてない感じです。 1つの仕事についてそれぞれのレイヤーの Trello ボードに別々にカードが作られてそれぞれのレイヤーでコメントが書かれていくというのは、情報構造的・情報共有的によろしくないです。

Trello ボードの階層化は避ける、あるいは Trello ではないツールを選択するのが良いのかなと。


[ 5月23日全て ]

2016年5月22日 (日)

TwitterFacebook での Web 日記シェアを再開

@sseze 氏に

最近 naney.org の記事が自動的に投稿されなくなったんですね。

と言われたので

自動的に全部シェアするようにしておくと、くだらない日記とか書きにくくなるんですよね。

と答えたら

エラくなるとやっぱり投稿しにくくなるんですね。ぐふふ。

みたいな感じだったので、くだらない路線を貫くためにこの nDiki の記事の自動シェアを再開させることにしました。止めていた以下のレシピを復活です。

ちなみに Buffer は知らないうちに新しい機能・サービスをリリースしていて便利になってました。

  • Buffer に Optimal Scheduling ツールがついた。
  • Buffer が SNS でシェアする時の画像を作成する Pablo という サービスをリリースしていた。

今回 Optimal Scheduling ツールで投稿スケジュールを再設定しました。それと Facebook シェアの方は Pablo を使って画像を作成したものをつけるのをちょっとお試ししてみています。画像の方はそのうち面倒くさくなったらやめるかも。


[ 5月22日全て ]

2016年5月21日 (土)

床屋とかアイカツスターズ!筐体発見とか【日記】

今日は床屋。 9:30 いつものアドバンストヘアーナカタニで。3月5日以来2カ月半ぶり。いつもより短い間隔ですが今度の週末にいろいろイベントの予定がありますし、前倒しでいってきました。

帰りに立ち寄ったコーナーのアイカツ!筐体は2箇所ともアイカツスターズ!筐体になってました。少し前はまだ変わっていなかったのでつい最近のようです。

そういえば一昨日に Toodledo からサブスクリプションがそろそろ切れるとメールが来てました。Toodledo から Todoist に移り、その後 Remember The Milk に戻っているというところなので、もうとっくに切れているのだと思っていたのですが、確認したら6月2日まで Toodledo Gold でした。Remember The Milk を使っているので延長はなし。


今日のさえずり: アイカツスターズ!筐体になってました

2016年05月21日


[ 5月21日全て ]

2016年5月20日 (金)

FeedBurner へのリダイレクトを停止

この nDiki のフィードは2008年8月から FeedBurner挟むようにしているのですが、もう特にメリットも無さそうなので外すことにしました。

.htaccess から以下を削除。

 RewriteEngine on
 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !FeedBurner
 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !feedzirra
 RewriteRule ^diki/d/rss\.rdf$ http://feedproxy.google.com/nDiki [L,R]

http://feeds.feedburner.com/nDiki の方は削除してオリジナルの方にリダイレクトさせることもできるようですがいったんそのままにしておくことにします。

去年8月にさくらのレンタルサーバ + ラピッドSSL にして HTTPS 対応した時にフィードの中の URL 処理を修正していなかった (https://naney.org/80/diki/〜 になってしまっていた)のに気がついたのでここもあわせて修正しておきました。


今日のさえずり: できるだけシンプルなルールに

2016年05月20日


[ 5月20日全て ]

About Me

Naney 「なにい」です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.045218s / load averages: 0.44, 0.44, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker