nDiki

2015年3月4日 (水)

レゴのプログラマ

naney:16528361819

レゴ ミニフィギュアにプログラマがあると知って我慢できなくて買った。LEGO Minifigures 8831 Series 7 Computer Programmer。こういうのって自分の職業だったり趣味のだったりすると無性に欲しくなるよね。あとレゴだし。

国内だとタカラトミーアーツから「レゴ ミニフィギュア シリーズ7 〜サイドB〜 『コンピューター・プログラマー』 価格400円(税込) のガチャとして出ていたのかな。発売時期2012年6月。当時はノーチェックだった。

ノート PC とマグカップ持ってます。

ノート PC の上面にある「○の中に LEGO」のマークはなんとなく HP ぽい。開閉できるけれどヒンジ(というか折り目)のことろが弱めな雰囲気なのでしょっちゅうパカパカやるのはちょっと避けたい感じ。

ソフトウェアエンジニアなら持っておきたい一品。

スポンサード リンク
[ 3月4日全て ]

2015年3月3日 (火)

目標のためのコーチングサービス Coach.me

Toodledo から Todoist にルーチンワーク系を移している時に、ルーチンワーク系は別の受け皿無いかなーと(結局 Todoist にまとめた)ぶらぶらしていたら、習慣化支援アプリが目に止まった。habit 方面。そういえば確かにルーチンワークタスクのうち、いくつかは習慣化したくて入れているものもあるなと思ったのでどんなものか使ってみることにした。

習慣化支援サービス Lift というのがよく紹介されているみたいなので試そうと思ったら、目標のためのコーチングサービス Coach.me というのにチェンジしていた。ピボットしたのかな。

コーチングはいらないんだけれど、Web ブラウザからでも Android アプリや iOS アプリからでも使えるのでまずはこれを試してみることにした。

目標と1週間の間に達成したい実行日数なんかを設定して、習慣化したいことを追加していく感じ。あとは実際に実行したらその日にチェックをするだけ。 早速「mixi日記を書く」というゴールを設定してみた。そしてすぐmixi日記を書いてチェックしたよ。ゲーム感覚でちょっとやってみるかな。


[ 3月3日全て ]

2015年3月2日 (月)

Toodledo から Todoist に全部移した

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2015/02/25/TD_icon_128_shadow.png

500弱ぐらい Toodledo 上にあったタスクを、見直しつつ Todoist へ移動完了。1〜2年ぐらいのスパンでタスク管理ツールを変えてみたりしていて、手間ではあるんだけれどそのタイミングで棚卸しができるのでそれはそれで良い。

今日 Toodledo から TodoistWeb ブラウザ上でもりもり書き写している途中に Todoist がダウンして同期が取れなくなってロストはいやーとかなったんだけれど、復旧後にオフラインモード状態からきちんと同期してくれたのでまず良かった。

Android デバイス・iOS デバイスからも Toodledo アプリをアンインストール。また気が向くときまでバイバイ。

(画像http://doist.io/press/ より)


[ 3月2日全て ]

2015年3月1日 (日)

Toodledo から Todoist へ繰り返しタスクも移行

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2015/02/25/TD_icon_128_shadow.png

タスク管理ツールを Toodledo から Todoist に乗り換え中。Todoist はサブプロジェクト・サブタスクがそれぞれ4階層まで作れるので、プロジェクトを分解していきやすくて良い。ということでまずは GTD で言うところのプロジェクトを順次 Todoist へ移していった。

ルーチンワークを入れる前の状態のタスク管理ツールは、タスクを消すと達成感があって気持ちが良い。ルーチンワークを入れていくとどうしても「消化」している感が強くなるので混ぜるのがちょっと惜しい。

なので、「開始日」や「due on」などを指定できて繰り返しタスクに強い Toodledo にルーチンワーク系を残して、 Todoist には実現・達成系だけにした方が良いかなとも思ったりもした。けど、複数にやることが分かれているのはやはり落ちつかないので結局 Todoist へ繰り返しタスクも移しちゃうことにした。

(画像http://doist.io/press/ より)


[ 3月1日全て ]

2015年2月28日 (土)

世界最大の時計型大観覧車コスモクロック21に乗ってきた

naney:16460930627

今月は3週間前に蒲田にある都内唯一の屋上観覧車「幸せの観覧車」に乗ってきたばかりではあるが、やはりもー少し大きい観覧車に乗りたいよねということで、みなとみらい21よこはまコスモワールド コスモクロック21に乗りにいってきた。

コスモクロック21

コスモクロック21に乗るのは記憶の範囲では2度目。昔デートで乗った時以来。コスモクロック21といえば「映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」の冒頭でプリキュアがゴンドラの上に凛々しく立っている姿の印象が最近は強い。

午前中に到着したので行列・待ち時間無しですぐに乗れた。1周約15分。去年乗船した「氷川丸」や「東京スカイツリー」などを眺めた。またランドマークタワーとクイーンズタワーAの間から富士山がうっすらと見えた。思いの外、富士山が大きく見えたので驚いた。富士山は1周回るうちの前半ではなく後半(海側にきた時)に見えるみたい。

途中乗降客のために安全停止したこともあって、気持ち長く乗っていられたみたいで十分堪能。1人800円分満足できた(実際には4人グループだったので3人分で OK だった)。

横浜ワールドポーターズ

コスモクロック21を乗り終えた後は1Fのコスモショップで買い物をしたあと横浜ワールドポーターズへ。ランチをしたりぶらぶらショッピングをしたり。LEGO clickbrick 横浜ワールドポーターズ店で基礎板を買ったり。

アニヴェルセル みなとみらい横浜

そういえば向かいが綺麗になっていて結婚式とかやっていた。アニヴェルセル みなとみらい横浜という結婚式場が昨年2014年2月16日にグランドオープンしたらしい。以前は中古車販売のJACカートレット横浜駐車場だったところ。すっきりした感じ。景観的には一悶着あったようだけど。


[ 2月28日全て ]

About Me

Naney 「なにい」です。株式会社ミクシィで CS・ユーザーサポート・健全化・不正対策およびそれらに関する企画開発を行う企画開発部の部長をしています。 Perl・Emacs・Debian GNU/Linux 派。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) (あるいは LINE アプリ上の [友だち追加]-[ID検索]で「@naney」で検索。どなたが友だち追加してくださったかは Naney には伝わらないようになっています。)

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.049624s / load averages: 0.11, 0.23, 0.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker