nDiki

2014年4月19日 (土)

念願の切腹最中 (お詫び案件はないけれど)

naney:13932977424

「なにかやらかしてしまったら新橋の切腹最中」と決めていたのだけれど、幸いそのような事態が起きていないので買いにいくことのなかった切腹最中が、催事で販売にきていたので入手。

切腹して飛びだしちゃいましたよろしく餡がはみでるぐらい入っているのだけれど、思ったよりしつこくなくペロリと食べられる。中は求肥で全部餡じゃないというものあるけど。あと感心したのが、最近の 2L ペットボトルのように持つところに窪みとひっかかりがあって、片手で簡単に持てるという形状。よく工夫されているなあ。

なにか詫びがある時はぜひもってきてください。

なお個人的に最中といえば以下。

スポンサード リンク

[ 4月19日全て ]

2014年4月18日 (金)

Zapier でフィードを Buffer 経由で Facebook予約投稿する

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/04/18/zapier-logo.png

この日記のフィードを予約投稿サービスの Buffer に投入して、指定時刻に Facebook に自動投稿するように設定するために Zapier という IFTTT と類似のサービスに登録してみた。

入力が各項目でどういう値として入ってきてどう出力したかを履歴で確認できるなど、IFTTT より動作が理解しやすくていいな。

Zapier 自体は以前から知っていたのだけれど、無料だと月100回までという制限があって結構もの足りなさそうと思って手を出さないでいた。でも登録してみるといろいろリワードがあって月1,110回までは枠を広げられるので意外と困らなさそう。ちなみに以下の紹介リンクから登録すると最初から200回でスタートできる。

以前は IFTTT から HootSuite チャネル経由で TwitterFacebook予約投稿していたのだけれど、 IFTTT から HootSuite チャネルが削除されてしまった。しばらく予約投稿はやめて IFTTT からの直接投稿にしていたのだけれど、最近また Buffer を経由させて予約投稿するようにしようかなと思ったら、IFTTT は Buffer に登録してある1つのアカウントしか使えなかった。なので今回 Zapier を登録して

という2本の経路を用意してみたという感じ。

ちなみに Buffer の予約投稿時刻設定だけれど「Presso by はてなブックマーク」(使ってない)が 8:00 / 12:00 / 18:00 / 23:00 にプッシュ通知するらしいので、同じぐらいの時間帯に設定してみている。


[ 4月18日全て ]

2014年4月17日 (木)

Perl モジュール AnyEvent::IRC::Client で IRC bot

IRC チャネルに常駐してメッセージの内容を受けて何かをする IRC bot を PerlAnyEvent::IRC::Client を使って作ってみた。大枠は以下の感じで意外とサクッと書けた。

 #!/bin/env perl

 use warnings;
 use strict;
 use utf8;
 use Encode;
 use AnyEvent;
 use AnyEvent::IRC::Client;

 my $irc_server   = 'irc.example.com';
 my $irc_port     = 6667;
 my $irc_password = 'password';
 my @irc_channels = ("#sandbox");
 my $irc_nick     = 'ae-bot';

 my $c   = AnyEvent->condvar;
 my $irc = AnyEvent::IRC::Client->new;

 $irc->reg_cb(
     publicmsg => sub {
         my ($irc, $channel, $message) = @_;
         my $message_text = decode_utf8($message->{params}->[1]);
         my ($mode, $nick) = $irc->split_nick_mode($message->{prefix});

         # 他の webhook たたいたりもろもろする。
     }
 );

 $irc->connect($irc_server, $irc_port,
     {nick => $irc_nick, password => $irc_password});
 $irc->send_srv("JOIN", $_) foreach @irc_channels;
 $c->recv;

[ 4月17日全て ]

2014年4月16日 (水)

ミクシィ歴4年目突入「3年はやめるな。」

2011年4月16日に株式会社ミクシィに登録してから3年が経った(mixi2004年11月19日に登録してから約9年5カ月経過)。

前職の送別会(記事)で社長

3年はやめるな。良い事も悪い事もあるかもしれないが、3年はやめるなと。 経営者の目からみて、3年続かない奴は堪え性の無いやつだと。

という言葉で送り出していただきましたが、幸いやりがいのある仕事を担当し人にも恵まれ継続しております。

入社以来3年、同じ部室長の下でぶれることなく取り組めてきたことについてボスに感謝。入社した時からずっと一緒に開発をしていろいろ教えてもらっている同じチームの同世代のエンジニアにも感謝。その他みんなに感謝であります。

4年目もいろいろな変を楽しみつつ起こしつつ、価値を提供していきます。

以上よろしくお願いいたします。


[ 4月16日全て ]

2014年4月15日 (火)

タイムトラッキングしてません

@k12u 氏に「タイムトラッカーてきなツールって使ってますか」って質問されたのだけれど、今使ってないです。

作業記録を取るといいよというのは生産性向上的な話で出てきて試したことはある。

主に使っていたのは Task Coach というツール。タイムトラッキングと積算は良くできていたと思う。作業時間だけじゃなくて、タスク開始日時・タスク終了日時の組できちんと記録できるし。

ただどのツールかによらず手動でスタート・ストップするのって必ずやり忘れがあるので「うーっ」てなって良くないんだよね。

あと記録するためにエントリ追加とかも手間。タスク管理ツールとタイムトラッキングツールが別だと2度手間になる。かといってタスク管理ツール上でタイムトラッキングができたとしても(Toodledo にも Timer ぐらいはついている)、粒度が異なるのでこれまたよろしくない。自分の場合タスク管理ツール上だと終わったものはどんどん削除していっちゃうので、集計用にとっておくとかしたくないんだよね。

ということで行動チェックと見直しのためにスポットでやるならやれるんだけれど、習慣的にやるのは自分には無理ゲーだった。単純作業しているか、相当のタスク管理マニアじゃないと続かないんじゃないかなーと……。行動の見直しには有用というのは理解しているのだけれどね。


[ 4月15日全て ]

About Me

Naney 「なにい」です。株式会社ミクシィでCS開発のマネージャーやったり Perl コード書いたりしてます。CS・ユーザーサポート・健全化など。Debian GNU/Linux・Emacs 派。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.046197s / load averages: 0.61, 0.55, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker