nDiki

2014年9月29日 (月)

ふりかえり、あるいは検死

10年前に読んだ「適応型ソフトウェア開発」では事後評価セッション postmortem (検死) session と呼んでいて、なんとなくいつも検死というイメージを持っている。 今日はふりかえりの会があったので参加。プロジェクトのリーダーが冷静にふりかえりをまとめていたのは素晴しかった。

個人的にはコンセプトと倫理観の一致は重要だなと改めて思った。あと、「グループシンク」という用語は始めて学んだ。気をつけるようにしよう。

「人は事後評価に対して過度に批判的になる傾向がある。」(記事)

というのを思い出したのはふりかえりの会が終わった後で、よりニュートラルに聞くべきだったなというのは反省点。おつかれさまでした。

スポンサード リンク

[ 9月29日全て ]

2014年9月28日 (日)

ウノ(UNO)楽しい

ウノ UNO

ジャイアンツの優勝おめでとうセールをやっているのに釣られてイトーヨーカドーへ行ったら、ウノ(UNO)があって買おうってことになってウノ買った。ウノとかもう10年以上やっていなかった気がする。

さっそく家でやったのだけれどやはり定番なだけあって楽しい。素晴しい。出せるカードがある時に山札からひく時のルールとか、ワイルド ドロー4まわりのルールは知らないのがあったのでマスターしておかねば。あと得点計算の方法も知らなかった。絵柄はちょっと変わったのね。

カードと箱が紙なのはちょっと残念だな。任天堂から出して欲しい。


[ 9月28日全て ]

2014年9月26日 (金)

LINE の PIN コード強制対応完了

電話番号認証しているアカウントの方は一昨日外出先で PIN コード登録強制がきた。 Facebook 認証しているアカウントも今日みたら電話番号メールアドレスの登録 & PIN コード登録強制がきた。

ユーザ層等を考えた落とし所として 4 桁の PIN コードを追加したのは理解はできるけれども(個人的には長く強固なパスワードにしているので不要なのだけれど)、アプリ上で突然全機能へアクセスを止めて強制はちょっと不便ではある(Web 等で告知されているのは理解している)。まわりにいつ突然くるのが不安がっている人もいたし。

不正ログイン対策は、何をやってもほとんどの場合ユーザ不便が発生するのでいたしかたなしではある。他人事でなし。


[ 9月26日全て ]

2014年9月25日 (木)

SNS でもらったアイデアコメントを簡単に探して再読したい

「以前 SNS で教えてもらった技術的アイデアをもう一度見直したい」と思った時に、サービス上で永続的に保存されていることはわかっているのだけれど、探すの困難なケースの場合辛い。検索が無くてタイムラインを延々とページングしていかなければならないとか。そもそも自分のフィードにもらったコメントだと思って探したけれど見つからず、再度頑張って探していて、教えてくれた人のフィードでのコメントでのやりとりだった事を思い出したりした時とか。

ポストを永続的に保存する場合は permalink 以外の到達方法を充実させたい。


[ 9月25日全て ]

2014年9月24日 (水)

Twitter の副アカを見つけてしまったと思ったらそちらがラスボスだった

ミーティングで若手エンジニアが「セキュリティ学ぶのにこのサイト参考にしてます」って言ったそのサイトを見たら参加している Twitter-ers ランキングリストがあった。そういえばチームに1人セキュリティに興味がある人がいたよなーと眺めたら「あっ」と。あれ? でもアイコンとかユーザ名微妙に違うなぁと。「あっ!」と。

副アカかと思ったのだけれど、そちらの方が200倍以上 Tweet していた。

ぐぬぬ。今まで本アカと思っていたのが見せアカだったか。ユーザ名に数字入っていたので気にはなっていたんだけれどねぇ。 特定班力を磨かねば。

……このラスボスアカウントの第2形態とかもういないよね?


[ 9月24日全て ]

About Me

Naney 「なにい」です。株式会社ミクシィでCS開発のマネージャーやったり Perl コード書いたりしてます。CS・ユーザーサポート・健全化など。Debian GNU/Linux・Emacs 派。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.050156s / load averages: 0.29, 0.29, 0.31
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker