nDiki

2018年1月20日 (土)

フィルムで撮れなくなる日がいつかくるのかな【日記】

rimage:/nDiki/2018/01/20/2018-01-20-095339-nDiki-1200x800.jpg

午前中にスターバックス コーヒーへ。店内で飲むのは多分2年以上ぶり。注文したエクストラショット キャラメル マキアートがとても甘く感じました。歳をとったのかな。

午後は写真ファイルの整理。デジカメで撮った写真ファイル名は今は「yyyy-mm-dd-HHMMSS-カメラ名.拡張子」にして時系列に並べられるようにしています。「カメラ別記号-yyyy-mm-dd-HHMMSS.拡張子」としていた昔のファイルが大量にあるので、これを(スクリプトを書いて)片っ端からリネームしました。

整理している途中、昔 VistaQuest VQ1005 で撮った写真を見ていたらまたトイデジカメが欲しくなってきましたが、今は欲しいと思うトイデジカメが見当たらず。 VQ1005 処分しなければ良かったなぁ。

それから

「フジカラー写ルンです シンプルエース27枚撮」価格改定およびパッケージリニューアルならびに「フジカラー写ルンです シンプルエース39枚撮」販売終了のご案内

というリリースを見て、フィルムで撮れなくなる日がいつかくるのかなとぼんやり考えたり。コストとフィルムプリントの保管場所の問題で離れていたのだけれど、今撮らないとあとで後悔するんじゃないかと思えてきました。

スポンサード リンク

今日のさえずり: スタバ何年ぶりというレベル

2018年01月20日

  • 10:22 スタバ何年ぶりというレベル。 (@ Starbucks Coffee 阪急大井町ガーデン店 in 品川区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/29dOQricWgc
  • 10:32 キャラメル マキアートが甘すぎに感じる歳になった。
  • 11:16 キャベツまた高くなってる……。
  • 15:00 写ルンですブームみたいな記事も見かけるけどやはり需要は減。 / “「フジカラー写ルンです シンプルエース27枚撮」価格改定およびパッケージリニューアルならびに「フジカラー写ルンです シンプルエース39枚撮」販売終了のご案内” http://bit.ly/2mY9HkV
  • 16:12写真ファイルをリネームして移動」を粛々と繰り返している。
  • 23:01 昔 VistaQuest VQ1005 で撮った写真を見ていたらまたトイデジカメが欲しくなってきた。でも欲しいと思うトイデジカメ見当たらないなー。
  • 23:01 フィルムで撮れなくなる日がいつかくるのかな。今はフィルムで撮ることを大切にした方が良いのかもしれない。
[ 1月20日全て ]

2018年1月19日 (金)

Web 日誌 / Web 日記を書き始めてから19年

当初「コンピュータ日誌」として日付ベースの記事を書くようになってから満19年になりました。

2007年の3月頃から2012年末のあいだ書く頻度が落ちましたが、「再び毎日日記を書こう」ということでまたコンスタントに書くようになりました。最近は平日の夜はエネルギーが残っていなかったり翌日の朝は時間が無かったりで、日々メモだけ残しておいて土日にまとめて書くことも多いですが、そういうのもありなんじゃないかと思っています。

習慣にすれば続くものですね。

今日のさえずり: 2016年4月19日に「サッポロ バリキング」というのが新発売されていたんだ

2018年01月19日

[ 1月19日全て ]

2018年1月18日 (木)

Lomo Smena 8M フィルム1本目撮り切った

今日は少し暖かいということで昼休み昨年12月にいただいてフィルムを詰めLomo Smena 8M を持ち出し、残っているコマを撮影し終えてきました。

そしてその足で渋谷にあるフォートウェノに行き、現像 + フィルムスキャンに出してきました。現像 + 16BASE フィルムスキャンで 1,400円(税別)。

まだ仕上がりを見ていないのでなんともですが、1本目を撮り終えた印象としては「思った以上に適当に撮影することを求められる」カメラだなと。フルマニュアルなのだけれど撮っている時の気持ちはトイデジカメ VistaQuest VQ1005 で撮っている時のに近いです。ファインダーの範囲が良くわからなくて撮りたい方向に向けているだけと思ってしまうからでしょうか。フレームの隅々まで気を使えないのでまさに「適当に」という感じ。

カメラの造りもチープで、まあそれが良いというのもあるのですが、撮影時にカメラの機械としての感触を楽しむという感じないです。

やはりロモグラフィー系のアート写真を撮りたい人向けなのかな。

フィルムで撮るなら自分はやはりきちんとした一眼レフやコンパクトカメラで入魂して撮る方が好きかなと思えてきました。

現像 + フィルムスキャンは中1日あけて明後日土曜日の仕上がりなので、来週受け取りに行きます。どうなってるかなー。

今日のさえずり: 日誌にミーティング後の事後処理タスクチェックリストを作っておくやり方1年続いた

2018年01月18日

[ 1月18日全て ]

2018年1月17日 (水)

ビジネスパートナーの方々と新年会

かつ吉 渋谷店で新年会。かつ吉というと「かつ」のイメージで肉・肉・肉という感じなのかなと思っていましたが、予約していただいていたコースはお刺身やかきの白味噌卵とじなども出るバランスあるもので驚きました。車海老の「天然特大海老フライ」は巨大でびっくり。天然特大海老フライ定食(1本付)だと2,500円(税込)になる贅沢品です。

今日盛り上がった話題、前半は「人が食べないようなものを食べる。例えばイチゴのヘタとか。」

後半は結石の話で大盛り上がり。経験者が多くてびっくり。唾石というのがあるのも初めてしりました。こちらも2人もいました。

尿路結石については自分が苦しんだ時にアドバイスしてくれてた同じ部の人が「お風呂で温めて痛みを和らげて水分取って出す」「何度も石が通っている間に太くなって排石しやすくなる」などいろいろ豪快なことをいって笑いを誘っていました。

年初から楽しい会でした。今年も結石を作らないようにしつつ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今日のさえずり: 初めてのメンツで初めてのお店!

2018年01月17日

[ 1月17日全て ]

2018年1月16日 (火)

3年半ぶりにニコ☆プチ買ってみたとか【日記】

rimage:/nDiki/2018/01/16/2018-01-17-080854-nDiki-800x1200.jpg

2014年6月以来3年半ぶりにニコ☆プチ買ってみました。前回はビーチバッグ付録だったので本誌ごと膨らんで結構なボリュームな感じだったのですが、今回の付録は「ニコ☆プチ手帳」という薄手のものだったので「あれ? ぺたんこ?」とちょっと思ってしまいました。

誌面にぎゅぎゅっと圧縮掲載されているのも違和感感じなくなったので若返ったのかも。

今日のさえずり: シンガーが工事現場みたいな音を出していると思ったら工事現場の音だった

2018年01月16日

  • 12:13 12時台お腹が空くし、12時台混んでるしということで、12時台お弁当にするという最近の流れ。
  • 13:22 Naney日記: ちょっとした小物を持ち歩くのに便利なグレゴリー クイックポケットM http://bit.ly/2EJkRAm https://t.co/UdVHsjRnQi
  • 20:33 駅前でシンガーが工事現場みたいな音を出していると思ったら、シンガーいなくて工事現場の音だった。
  • 22:02 ZOZOSUIT はいつごろ届くの? (注文していない)
  • 23:58 パジャマのズボンのタグ、前か後ろか問題。
[ 1月16日全て ]

2018年1月15日 (月)

キーボードを Gboard Android アプリにしてみる

iPhone では使っていた(それほどは使い込んでいない) Gboard、 Android アプリでも日本語入力ができるようになっていたので試してみました。

グライド入力を今回使いこなせるようになろうとちょっと奮闘。慣れるには少しだけかかりそうです。なぞっていく時に自分の指でキーが見えなくなると挙動不審になってしまいます。多少違っても補正してくれると思うので、多少は大胆にやってもいいのかな? 残念ながら日本語はグライド入力できるようになっていないので、今まで通りフリックで入力することにします。

単語辞書登録機能が無いのが気になるところ。これから実装予定なのか、それとも学習に任せなさいということなのでしょうか。

それから日本語 12キー日本語入力で空白を入力した場合、いわゆる全角スペースになるのを半角スペースに変更するオプションがないのもちょっと不便。都度他のキーボードに切り替える必要があります。

などなど触ってみて、もう少し経ってからでいいやと思ってアンインストールしたのですが、やっぱり気になってまたインストールしてみちゃいました。

Google 日本語入力も最後の更新からもうすぐ1年になりますし、そろそろ移行して慣れていくのがいいのかなと。

この記事は Gboard + JotterPad で書きました。

今日のさえずり: 階段が無くなっていて一瞬えってなった

2018年01月15日

[ 1月15日全て ]

2018年1月14日 (日)

ちょっとした小物を持ち歩くのに便利なグレゴリー クイックポケットM

rimage:/nDiki/2018/01/14/2018-01-15-081404-nDiki-800x1200.jpg

普段の外出や通勤ではグレゴリーのウェストパック(ウエストバッグ) テールランナーを斜め掛けしています。容量 2.5L で日常持ち歩くものはだいたい入っちゃいます。入らない場合はテールメイトS(8L)と使い分け。ただどちらもウェストパックの斜め掛けなので、荷物を出し入れる時は背側から脇にくるっと回してくる必要があります。

小物を出し入れするのに便利な肩から下げておく小さいバッグも欲しいなと思い今回グレゴリー クイックポケットを買ってみました。

実は以前にもクイックポケットをもっていたので今回は書い直しだったりします。前のものはしばらく使わないでいた間に加水分解が起きてしまい内側がベトベトになって3年前に処分してしまっていたのでした。

久しぶりに手にした感触としては「あれ、思ったより背面がしっかりしているな」。しっかりとした芯が入っているのか思ったより固い感じ。前面側は普通の柔軟な感じです。背面がしっかりしていると使っていてへにゃっってならなくて良いのかもしれません。

前はクイックポケットL(廃番)を使っていたので、それに比べればやはりちょっと小さめ。ウェストパックのように開口部が広く開かないので容量 2L といってもあまり入らないかなと感じたのですが、実際に物を入れてみるとマチが広がってまずまず入りそうです。

外出する時のスタイルに合わせてクイックポケットMとテールランナーを使い分けられそう。

 QUICK POCKET M
 BLACK
 08J*29127
 14.5W×19H×5.5Dcm
 2L
 155g
 マチ付フロントジッパーポケット
 複数の取り付け方法を持つ背面ループ
 取り外しと長さ調節可能なショルダーストラップ

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: ここ最近、布団乾燥機の時間を1時間から1時間38分にするという贅沢をしている

2018年01月14日

[ 1月14日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046247s / load averages: 0.49, 0.46, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker