nDiki

2004年10月29日 (金)

歯医者

しばらく前からたまに右上の歯がちょっと痛くなることがあった。 前回歯医者へ行ってから1年以上たつし、また診てもらいに。

山手歯科クリニック

今まで通っていたところは小学生の時から行っていたところなのだが、先生もちょっと年をとってきた感じだしちょっと不安なところがでてきた。 診療時間・場所的にも今の生活だとちょっと不便。

ということで今回は今まで通っていた歯医者ではなく、近所の歯医者にかえてみることにした。 ちょっと前から既にが通い始めたクリニックで、近代的でなかなか良さそうということなので自分もここにしてみた。

電話で事前に予約した 19:00 に受付。 調査票にいろいろと記入してから待つこと約30分。 7:30ぐらいから診察開始。 終わったのは 8:00。

  1. 全体レントゲン撮影。
  2. デジカメによる口腔内撮影。
  3. 診察。虫歯がたくさん発見された。
    • 親知らず(第三大臼歯)は4本とも抜いた方がいいとの事。
    • 抜かないでも良いのかと質問すると「抜いた方がすっきりしますよ(そんなに気にならないのですっきりしなくても良いのだが)」「磨きにくいし」「下の親知らずは半分しか出ていないが、もう今からだと完全に出てくることはない」「健康な歯まで虫歯にならないように抜いた方がいいですよ(殺し文句)」。抜くことに。
  4. ここで先生が女の先生に交代して治療開始。
  5. 右上奥から3本目(第一大臼歯)、その手前の第二小臼歯との間の虫歯をけずる。
  6. 残念ながら第二小臼歯の方も小さな虫歯が。そちらもけずる。フロスをしていれば避けられたかもしれないとの事。
  7. 第一大臼歯は金属の下にも虫歯発見。けずる。
  8. 冷たいものがしみるかもしれないが、しばらくすると治るはず。温かいものがしみたり、何もしていないのにズキズキするようなら電話するように。

神経は1本も抜いていないし比較的いい状態らしい。今後フロス等を併用していけば虫歯にならないようにできるかもしれないとのこと。 フロスがひっかかるという話をしたら、今度どの歯の間か教えてとの事。

  1. 麻酔は1時間から1時間半で切れる
  2. すぐに食事をしてもいいが感覚が無く強く噛みすぎてしまいがちなので注意。
  3. 「痛み止めをもってますか?」「いえ」「バファリンとかは?」「普段ほとんどを飲まないので」「では出しておきますね」
    1. ポンタール 250mg x 3
  4. 調査票の項目、クリニックをどのように知ったのかで「家族がきている」をチェックしておいたところ、600円値引き。
  5. 始めてということで歯ブラシのプレゼント

治療個所についてもレントゲンをみながら質問できるし、施設も近代的だし(ちょっと無駄に金をかけすぎのようにも見えるが)なかなかいいんじゃないかな。

次回、来週の火曜日。

スポンサード リンク
[ 10月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.168194s / load averages: 0.16, 0.21, 0.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker