nDiki

2005年6月4日 (土)

[ DiKicker ] 関連語表示機能を追加

DiKicker 開発。各キーワード毎に関連キーワードを表示する機能を実装

2月に関連記事表示機能を実装したが、今回は以前から実装したかったもう一つの関連関連機能「関連キーワード表示」をつけてみた。

関連キーワード

関連キーワードの抽出はシンプルに。 基本的には、着目しているキーワードに対して内積の値の大きいものを関連キーワードとする。 1つの記事に同じキーワードが何回出てくるかは保存していないのでベクトルはビットベクトル(もっとも内部的にはベクトル作って計算しているわけではない)。

今のところそれほど負荷が大きくないので表示が必要な時に毎回計算している。

表示

各キーワード別のページ毎、「キーワード記事」と「キーワードを含む日記記事」の間に表示するようにしてみる。位置やレイアウトは検討する必要あり。

それから Flickrはてなブックマークがタグの数が多いものほど大きく表示するのに(ちょっと)似せて、関連性の高いほど大きく表示されるようにしてみた。

簡単な機能であるが、自分の書いているキーワードの関連性を見られるというのは結構楽しい。

表示する数は上位12個にしてみた。20個では、今の記事数だと関連性の低いものまで拾ってしまっている感じ。

スポンサード リンク
[ 6月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.172198s / load averages: 0.35, 0.43, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker