トップ(最新)

nDiki : 2007年01月下旬

2007年1月21日 (日)

Wiki ではロボット除けをしてはいけない このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサード リンク

昨日土曜日から nDiki を含め www.naney.org のアクセス数が激減している。 Google Analytics でみてみると先週の半分以下。 細かくみてみると Google 経由のアクセスが 3分の1になっている。

Google検索してみると今まで上位であった検索結果がことごとくランク外に。 先週土曜日に行った検索エンジン対応のための一部ページへの robots メタタグの追加とそれらのページへのリンクへの nofollow の追加が裏目に出たらしい。

Wiki の過去のリビジョンのページや編集ページなどが予想以上にサイト全体の PageRank を下支えしていたようだ。

あわててこれらの設定を外す。

元に戻るにはまたそれなりにかかるだろう。 ショック。


[ SEO ]

■ Twitter やってます。この記事が気にいったらぜひ twitter.com/Naney の follower になってください。

Google Buzz はよろしければ Naney の Google プロフィールからどうぞ。


[ 1月21日全て ]

2007年1月22日 (月)

コンビニの味がキツくなってきた このエントリーを含むはてなブックマーク

死んだ父は東北出身で、は良く「東北の人はカラいのが好きだ」と言っていた。 サンプル数が少なくて信じていなかったが、実際東北出身のも比較的濃い口であった。

しかしながら今年に入ってから、が健康に気をつかって努めて薄味を心がけるようにし始めた。 もともと薄味派だった自分には嬉しい限り。

薄味に口が慣れてくると、微妙な味わいを楽しめるようになる代わりに濃いのがしんどくなってくる。

コンビニ弁当の何かを誤魔化すためかのような濃い味が最近ちょっとつらい。


[ 1月22日全て ]

2007年1月23日 (火)

Wi-Fi ファインダで Wi-Fi ホットスポットを探せ このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:367383787

最近仕事で外出する機会が増えたのと、FON ルータを設置したということから、公衆無線 LAN サービスに興味が沸いてきた。 Web で自分の行動範囲にどんな Wi-Fi ホットスポットがあるか探して、どのように使えそうか想像してみたり。

しかし実際アクセスポイントがあっても電波の強弱があったり停波・廃止されていたりで、必ずしも使えるとは限らない。 また FON なんかは、住所晒しへの抵抗からルータの位置情報をずらしたりしている可能性もある。 FON ハンティングしてみたい。

ということで Wi-Fi ファインダを買ってみた。 今回選んだのはプラネックスコミュニケーションズ無線 LAN アクセスポイント探知機能付き 無線 LAN USB アダプタ「電波男 GW-US54GD」。OEM 供給されているらしいものらしく他社でもほぼ同じ形・機能のものが発売されている。

「作りが粗雑」「付属ソフトウェアの出来が良くない」「液晶画面の視認性が悪い」等のマイナス評価も見かけるが、同等の機能を持っている製品は少なく選択肢はあまりないようである。

まあ無線 LAN アダプタとして使う予定はなく単体で Wi-Fi ファインダとしてのみ使うつもりなので、ボロボロになるまでガンガン使えばいいかな。

以下ファーストインプレッション

@ 外観

サイズ的にはままこんな感じといったところか。 首から下げるにはもうちょっと小さいと嬉しい。

液晶画面が左にあるため、左利きが左手で操作するとちょっと見にくい。

塗りはちょっと粗雑。

また Next ボタンが陥没気味。背面の製品番号シールも枠からはみ出すように貼られているなど、造りに不満が残る。

@ 機能

ユーザマニュアルCD-ROM 内に Web ページの形で納められている。 添付ソフトウェアの使い方中心で、肝心の本体操作の説明がきちんと書かれていないようである(見つけられなかっただけ?)。 USB ポートからの充電では電源スイッチを ON にしておかなければならないようなのだが、これも画面表示の説明として暗に書かれているだけ。

まあ使い方は簡単なのでそれほど迷うところはない。

電源スイッチを入れるとスキャンが始まる。 スキャン中は、WEP/WPA がかかっているアクセスポイントとオープンなアクセスポイントの数がそれぞれ開いた/閉じた鍵アイコントともに表示されカウントアップされていく。

これは分かりやすくて良い。

スキャンが終わると

  • 通信モード
  • 通信規格 (a or g)
  • 電波強度 (携帯電話風。5段階)
  • アクセスポイント数と、現在見ているのがその何番目か
  • チャンネル
  • 暗号化情報 (OPEN/WEP/WPA)
  • ESSID

が表示される。

ESSID はうまく表示できない場合は '???' のようになる。 ? になる条件は不明。 自宅の WPA アクセスポイントも ???… になった。

FON のアクセスポイントについては FON_AP、MyPlace ともきちんと検出・表示できたので FON hunting には問題なさそう。

@ みやすさ

文字は小さ目。明るいところではそんなに見にくいという事もない。

バックライトもついているのだが暗めで、夜の野外で少し役に立つ程度。 消灯タイマの時間が短いため、検索中にも消灯してしまうのがちょっと不便。 何かキーを押さなければならない。

なお買った時点では液晶画面に保護用のシールが貼ってある。 ぴったりの感じなので気がつきにくいが、貼ったままだと見やすさが落ちるので注意。

@ スキャンしてみる

歩きながら何カ所かでスキャンしてみた。 オフィスビルの近くやマンションの近くでは、かなり多くのアクセスポイントが見つかる。 (多分意図的ではない) OPEN なアクセスポイントもそこらじゅうにゴロゴロ。

これだけ甘いアクセスポイントが多いと FON の有り難みが薄れてしまいそうだ。 いや、もちろんそれらのアクセスポイントに接続できない(マズい)ので、FON が普及してくれた方が嬉しい。

FON は ESSID が FON_ で始まるので見つけるのが容易なので助かる。

これからは散歩出張のお供として欠かせない存在になりそうだ。


[ 製品レポート ]


[ 1月23日全て ]

2007年1月24日 (水)

[ FON ハンティング ] 龍角散ビル このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:367967096

Wi-Fi ファインダを入手したので、早速 FON ホットスポットを回ってみることにした。

まず最初に選んだのが、オフィスから一番近い FON ホットスポット。 会社の窓からも見えるちょっと変わった形の「龍角散ビル」。 1991年に完成し、その年にグットデザイン賞を受賞している。

靖国通り清洲橋通りの交わる交差点にあるこのビルにルータが設置されている。

GW-US54GDでのチェックではビルの周囲の道路で電波強度メータ 2/5 ~ 3/5 といったところ。隣のビルとの間にある駐輪場の辺りが電波強めなので、こちら側に設置されているようだ。

周囲に喫茶店や公園・ベンチ等はなく、一般の人が気軽には利用できなさそう。

@ 周辺

道路を挟んだ向かいには以前に行ったことのある沖縄系居酒屋「沖縄すばと酒 瓦樹丸」がある。


[ FON ] 67012


FON ファインダ このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:367967118

電波男 GW-US54GD の pci のロゴが妙に主張している感じがしたので、La Fonera についてきた FON ステッカーを切って貼ってみた。

ボディのオレンジとマッチしていい感じ。


[ 1月24日全て ]

2007年1月25日 (木)

[ FON ハンティング ] JR 浅草橋駅西口の南 このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日に引き続き会社近くの FON ホットスポットを探索。

JR 浅草橋駅の西口を出て南下し神田川にかかる左衛門橋を渡って、靖国通りに出る前ビルの 2F に FON Maps によるとルータがあるので GW-US54GD でチェック。

地図上だと、局とマンションの間の駐車場のあたりにマークされているのだけれども道路上では電波を確認できず。

すぐ近くにノーマークだった livedoor Wireless のアクセスポイントがあり、周辺ではこちらの電波が拾える。


[ FON ] 42382


[ 1月25日全て ]

2007年1月26日 (金)

久しぶりに SSH の新しい鍵を作成し、複数利用できるように設定 このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事であるサーバへアクセスするのに、 SSH公開鍵を送るように頼まれた。 そういえば今までずっと同じ鍵を使い続けていたけれど、いちおうこういのは管理上分けておいた方がいいかもしれない。

ということでかなり久しぶりに鍵を作成。5年ぶりぐらい?

@ 鍵の作成

 ssh-keygen -C <メールアドレス> -f id_rsa.hogehoge

@ リモートホストの authorized_keys への登録

手元のいくつかのサーバも新しい鍵を使えるように authorized_keys に追加しておく。 ssh-copy-id コマンドというものを今回初めてしった。 リモートホスト上の ~/.ssh/authorized_keys に、ローカルホストから直接公開鍵を追加することができる。こんな便利なものがあったとは。

 ssh-copy-id -i ~/.ssh/id_rsa.hogehoge naney@サーバ名

@ config への登録

デフォルトとは異なる新しい名前で作ったこの鍵もリモートホストへの接続に使えるようにするため、ローカルの ~/.ssh/config に設定を追加しておく。

 IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.hogehoge

@ keychain への追加

それと ~/.profile の中で呼んでいる keychain の引数にも ~/.ssh/id_rsa.hogehoge を追加。


[ 花粉症 ] 2007年最初の通院 このエントリーを含むはてなブックマーク

をもらいに今年1度目の通院。

今日は第3診察室の女の先生。

問診のみ。「会社で風邪がはやっているせいか鼻水が出たりするけれど、花粉アレルギーはまだ」という話をしたら「今年は鼻風邪が多いですね」とのこと。

今年も、去年の途中に変えたアレグラでいくことに。目もいつでも点せるアズレン点眼薬

今日のお:

そういえば今回から保険点数の明記された領収明細書が出るようになった。 今までは喫茶店で出てくるような印字の薄いレシートだけだったので、ようやく明朗になった感じ。


EasyPG で Emacs から .gpg ファイルを透過的に読み書き このエントリーを含むはてなブックマーク

パスワードを含むアカウント情報などは今のところ、テキストファイルに書いて GnuPG暗号化して記録している。 ……のはずなのだが、面倒なので GnuPG かけてないファイルも結構あったりして実はまずい。

Emacs で EasyPG を使うと .gpg 拡張子を持ったファイルは自動的に暗号化/復号化してくれるようになって便利らしい。

例えば example.gpg という名前で新しいバッファを作りテキストを入力する。 ここで保存しようとすると暗号化する相手の鍵の選択画面が出る。自分の鍵で復号できればよいのでそのまま [OK] を選ぶ。 そうすると暗号化して保存してくれる。

逆に .gpg で終わるファイルを開くとパスフレーズの入力が求めらる。 正しく入力すると復号化されたテキストがバッファに表示される。 再編集して保存する場合も先と同様に暗号化の手順が出るので、また暗号化した状態で保存することができる。

easypg-0.0.9-1 Debian パッケージインストールして使ってみた。 便利便利。

ただ emacs-snapshot 20070122-1 (22.0.92.1) だと暗号化の際 coding の処理が正しくされないのか日本語を含んでいると文字化けしたテキストが暗号化されてしまい、復号化してももはや読むことができない。 ということで、ここしばらく Emacs 22 を使っていたのだけれど、Emacs 21 に戻すことにした。

こちらでは問題なく動作。


[ 1月26日全て ]

2007年1月27日 (土)

Firefox のショートカットを変更する このエントリーを含むはてなブックマーク

最近 Firefox (Iceweasel) を使っていて一番ストレスなのは、フォーム編集中にたまに検索画面に飛んでしまうこと。

SKK を使っているため「かなモード」へ移る際に Ctrl-J を押すクセがあるのだが、Firefox 上ではデフォルトで「Web Search」に割り当てられており Firefox Start (http://www.google.co.jp/firefox) へジャンプしてしまう。

わざわざこのページへ移動しなくてもツールバーから検索できるのだから、このショートカットをつぶしておいた方が良い。

keyconfig を入れてショートカットを変更。

Web SearchCtrl+J -> なし
ダウンロードCtrl+J -> なしWindows の場合 (2007年6月1日追記)。

第17回「伝統の技と味/しながわ」展 このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:371649634

今日と明日の2日間、きゅりあん品川区地元の伝統紹介の催しものが開催されている。 きゅりあんの上にあがった事がなかったので、ぶらりと立ち寄ってみた。

JR 大井町駅と連携して、「東海七福神めぐり&しながわの技と味 歴史と文化を訪ねる旧東海道ウォーク」というウォークラリーを同時に行っていて、こちらからも人が流れてきていた。

会場は思ったより狭めだったが、様々な職人が畳敷きの上で職人芸を披露していてなかなか興味深かった。

地域振興という点では、もう少し各職人の仕事にアクセスできる情報を配信してくれるといいのになと感じた。


DiKickerはてなブックマーク数表示機能を追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

各記事毎に、「はてなブックマーク数表示」と「はてなブックマークエントリーページへのボタン」を追加する機能を追加。

DiKicker の構造上 HTML フラグメントへ変換する visitor を拡張する形で実装したけれど、やはりこの辺りはテンプレートベースでユーザがいじれるようにしたい。

WiKicker 開発時に速度の面で外した Template Toolkit 採用をまた検討してみるか。


[ 1月27日全て ]

2007年1月28日 (日)

梶原稲荷神社 このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:371649746

FON ハンティングの前に地図をチェックしたところ近くに神社があった。 一度も行ったことがなかったので、立ち寄ってみた。

見晴らし通りセブン-イレブンの前を南に進み、最初の小路を左に入ってしばらくいくと右手に鳥居がある(地図だと入口がどこだかわからなかった)。

こじんまりとした小さな神社


[ FON ハンティング ] 東京都品川区東大井3丁目付近 このエントリーを含むはてなブックマーク

東京都品川区東大井3丁目・4丁目付近の2個所の FON ホットスポットをハンティング。

@ 見晴らし通りマンション裏

naney:371649786

セブン-イレブンから少し南に行ったところのマンションの裏の道で GW-US54GD で 3/5 の電波をキャッチ。 閑静な場所で人通りも少なく、路上での通信はちょっと無理。

見晴らし通り側からは電波確認できず。間にみかんの木のある大きな駐車場を挟んでいるからか。

[ FON ] 83055

@ 大井消防署前交差点近く

第一京浜沿いの歩道で GW-US54GD で 2/5 の電波をキャッチ。 ルータが 7F のせいか、歩道上で電波が拾えるのは玄関前のごく狭い部分のみ。

もしかしたら裏手の緑地の方がいいのかも。

[ FON ] 55606


[ 1月28日全て ]

2007年1月29日 (月)

Google での順位はだいたい1週間ぐらいで反映される このエントリーを含むはてなブックマーク

1月20日から激減していた Google 経由でのアクセス数が昨日あたりから回復してきており、今日には以前の状態にかなり戻ってきた。 落ち込んでいたのは約9日間だったという感じ。

Wiki に <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> をつけてから検索結果に反映されるようになるまでと、それをまた外してから結果に反映されるようになるまでと、どちらもだいたい1週間ぐらいということか。

落ち込む時よりも回復の方が時間がかかると思っていたのでこれはちょっと意外な気もしたけれど、まずは戻って一安心。


[ SEO ]


[ 1月29日全て ]

2007年1月30日 (火)

情報大航海プロジェクト・コンソーシアム 第3回理事会・総会 このエントリーを含むはてなブックマーク

情報大航海プロジェクト・コンソーシアムの総会に出席。

会員団体数は83、今回承認された新規会員を含めると88団体にのぼる。 広間に並べられた机にはずらりと出席者が並んでそうそうたる感じ。

時間や人数の関係からか、具体的な活動内容の話は出ず、何ができてきているのかはよくわからず。


[ 1月30日全て ]

2007年1月31日 (水)

アレグラ服用開始 このエントリーを含むはてなブックマーク

そろそろ花粉症を飲み始める。


BBモバイルポイントを使ってみた このエントリーを含むはてなブックマーク

そういえば今契約しているプロバイダでは、ソフトバンクテレコム提供している公衆無線 LAN サービスBBモバイルポイント」を2007年3月31日まで無料で利用できるようになっている。

マクドナルドにきたついでに、接続してみた。 最初に近くの違うアクセスポイントにつながってしまったというミスはあったものの、無事接続。

新幹線の待ち合い室などで使えるので、無料期間中にいろいろ試して便利かどうか確認してみたい。


[ FON ハンティング ] 神田松永町 (秋葉原 昭和通り) このエントリーを含むはてなブックマーク

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba の北、昭和通りの1本裏の路地沿いの FON ホットスポットをハンティング。

GW-US54GD で 2~3/5 の電波。路地を挟んだ向かいのマンションの前に少し広めのスペースがあるので少しならば立ち止まって使えるかもといった感じ。 昭和通りからは微弱な電波をキャッチする程度なので、接続は厳しそうだ。


[ FON ] 80688


ばれた このエントリーを含むはてなブックマーク

っていうか、気がつくの遅すぎ。

やめられない止まらない MEGA MAC (違う意味で) このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:376151403

メガマック食っといた(実は近所のマクドナルドで先行販売していたのだが、その時には食べそびれた)。

結構油多め。

一度持つと崩れるので2度と置くことはは許されず、両手でつかみ食べ続けるしかない(いや、置けば置けるけれど)。 自分としては、まあ1回食っておけばいいやって感じ。


[ 1月31日全て ]

この日記のはてなブックマーク数 Add to Google RSS

Process Time: 0.023072s / load averages: 0.04, 0.08, 0.08
nDiki by WATANABE Yoshimasa (profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)