トップ(最新)

nDiki : 2007年08月上旬

2007年8月1日 (水)

半分は Twitter のためにパケ・ホーダイ契約 このエントリーを含むはてなブックマーク

ここ2カ月弱、いろいろあって自宅でノート PC をあまり開かなくなってしまった。 まあそれはそれでいいのだけれども、nDiki に書こうと思っていたことが流れてしまったりするのは、ちょっとストレスであったりする。

ということで、先月後半あたりから自分宛の PC 用メールアドレスに携帯電話からメールメモや草稿を放り込んでいくことにした。 多くの人がやっている方法だと思うけれど、これなら電車の中また家の中でも、ちょっとした時間でネタを電子的に入力しておけ、メールチェックの時にそのまま処理していける。

また話が違うが、月末から MovaTwitter を使い始めた。

れらで携帯電話の利用率が上がってきたので、ここ最近パケット代が気になるようになってきた。 どちらもパケット代が気になって躊躇してしまっては効果半減なので、パケット定額サービスを検討することに。

パケット定額サービス「パケ・ホーダイ」は月単位での課金で日割がないので、契約するなら月初めの今が良い。 ということで、思いきって契約してしまうことにした。 「パケットパック10」はどうなるのかなと思ったが、もともと同時に利用できないとのこと。まずはこちらの廃止申し込みをして、その後パケ・ホーダイ契約。

月2,900円(税別)の利用料金アップか。 もとを取らねばな。

今までノーマークだったiモードの便利サービス/サイトでもいろいろ活用してみたい。

さて、これで生産性は上がるのか下がるのか。

スポンサード リンク


[ 8月1日全て ]

2007年8月4日 (土)

THE SUIT COMPANY で夏用スーツをもう1着 このエントリーを含むはてなブックマーク

6月中旬に夏用スーツを買った。 値段相応だがまずまずでこれはこれで良いのだが、今年の夏はそれなりにスーツを着る機会があって、クリーニングに出すタイミングが掴めない。

やはり(今着れる)夏用スーツがもう1着必要だ。

ということで、前回と同じく THE SUIT COMPANY で補充しておくことにした。 午前中に、銀座数奇屋橋店に行ってチョイス。 土曜日だが、この時間だと結構空いている (前回はそれなりに物色している人がいた)。

今回は classic 系を洗濯。ロープライスの方で 165cm の 4Drop。

向こうから至急扱いにしますかと聞いてきたので、早くても困るものでもないしそのように頼んでおいた。月曜日仕上り。


[ 8月4日全て ]

2007年8月6日 (月)

スタイルが悪い女性はビキニを着てはならない。 このエントリーを含むはてなブックマーク

へんなほうりつ

zakwa 氏が買ってきてお昼休みに話題になった、世界中の「変な法律」を集めた書籍「へんなほうりつ」を借りて読み終えた。

「スタイルが悪い女性はビキニを着てはならない。」という、帯に書かれたキャッチーなもの以外にも、おもしろおかしい法律が1ページに1つずつ紹介されている。

各ページにドドンとフレーズが書かれているので、ぱっと見センセーショナル。 なので、何人か人がいる時に皆で見てそれをネタにおしゃべりすると楽しいだろう。

ただ1人でじっくり読みモードに入ると、そこのところがちょっと変わってくる。 気を引くためのフレーズは「ちょっとそれは読み替えすぎだろう」というところがあったり、解説がその法律とは直接関係ない雑学だけだったりすると、浅さを感じてしまう。 もうすこし深さが欲しかった。

あとがきで

どんな新しい法律が出てくるか楽しみです。できれば、その時代や国に合った、みんなが暮らしやすい素敵な法律がどんどん成立してくれればいいな、と思っています。

と書かれているけれど、法律は少ないに越したことはないと思うのだが。

待合い室の蔵書には良い1冊。


[ 書評 ]


[ 8月6日全て ]

2007年8月8日 (水)

メールボックスを Gmail に集約 このエントリーを含むはてなブックマーク

Gmail2004年12月に招待してもらって登録していたのだが、アカウントは Google の各種サービス用として使っていたものの、メールボックスはほぼ全く使用していなかった。 なんだかんだいって抵抗感があった訳で。

しかし、

  • ホスティングサービスで利用しているメインのメールボックスが1アカウント10MBで、数日 fetch できないと溢れてしまう。PHS を解約した今、帰省の時などは fetch できない状況になりヤバイ。
  • パケ・ホーダイにしたのを機にモバイル Gmail で外出先でも仕事関連のメールをチェックできるようにしたい。

ということからメールボックス Gmail に集約してしまうことにした。

@ 移行作業

やった事は以下。

@ アカウントのパスワードを変更

pwgen で自動生成したパスワードを使っていたのだが、今後入力する機会が増えるので覚えられるものに変更。

@ メーラ (Mew) のバージョンアップ

普段使っている MUA である Mew のバージョンを 4 から 5 にバージョンアップ (Debian sidDebian パッケージが上がった時に、ホールドしたままだった)。

もれなく k-/ が Namazu から Hyper Estraier になっていた。

@ Gmail に普段使っているメールアドレスを登録

Gmail から直接」および「GmailSMTP サーバ経由」で普段使っているメールアドレスを使って送信できるようにアカウントを登録。

Web の設定画面で追加するとメールで確認コードが送られてくるので、それを使って有効化する。

@ Gmail から POP3 でメールをローカルに取れるように設定

Gmail 側で POP を有効にした後、fetchmail で fetch できるようにする。

 defaults
   no mimedecode
   pass8bits

 poll pop.gmail.com
   protocol pop3
      user xxx@gmail.com
      password xxx
      ssl
      fetchall

SSL を使用して fetch できるようしておく。

設定を始めるまでは「POP3 で Gmail アカウント使うのどうよ」と思っていたけれど、SSL 経由なのでちょっと安心した。

POP 後 Gmail 側ではアーカイブに移動するようしておく。

@ Mew から GmailSMTP サーバ経由でメールを送れるようにする

今まで SMTP over SSH でホスティングサービス経由等で送っていたものを、Gmail に TARTTLS を使って送れるように設定する。

mew-config-alist の中で

 ("default"
  ("user" . "naney")
  ("mail-domain"     . "naney.org")
  ("smtp-server"     . "smtp.gmail.com")
  ("smtp-user"       . "xxx@gmail.com")
  ("smtp-ssl" . t))

送信メールアドレスは user と mail-domain で設定。Gmail のアカウント名は smtp-user で設定。 smtp-ssl も t にしておく。

その他メールアドレス毎に経路を変えて送ったりしていたのだが全部同様の設定にして Gmail 経由にする。

@ Mew から自分宛のコピーを Dcc から Fcc に変更

今まで Dcc で自分宛にコピーを送って管理していたのだが、Gmail では自分が SMTP 経由で送信したメールは POP できないらしい。 げっ。

ということで Fcc を

 (setq mew-fcc "+sent")

から

 (setq mew-fcc "+sent,+inbox")

に変更して、sent/ 以外に inbox/ にも複製を作るようにして対処。

@ 各メールボックスから Gmail へ転送設定

普段使っている各メールアドレスのメールボックスから、全て Gmail へ転送するように設定。 たまっていた分は今まで通りの方法で fetch してクリアしておく。

@ Google ツールバーの設定を変更

Gmail カスタムボタンを表示するように変更。 ツールバーから Gmail にアクセスできるようにしておく。

@ Google Desktop (Linux 版)の設定を変更

Gmail アカウントを登録。 Google デスクトップGmail 上のメール検索できるようにしておく。

@ iモードから、モバイル Gmailへアクセスしてみる

試しに使ってみる。

モバイル Gmail から送られるメールの From: は Gmail でデフォルト設定したもので固定らしい。 ちょっと融通が効かない。

ま、プライベートのメールiモードメールで送ってしまっても良いので、Gmail のデフォルトのメールアドレスを仕事用のに設定しておくことで対応しよう。

これで大体設定完了。

@ 移行したことによるメリット

メリットは以下。

  • メールボックスの溢れの心配がなくなる。
  • Gmail spam 機能が使える。- ローカルで bsfilter 使っているけれども、それよりも強力 (多分)。
  • Web ブラウザからメール送受信ができる。- 自分の端末以外でパスワードを入力するのが怖いのと、自分の端末があるなら Mew から送受信してしまうからサブで。
  • iモードからメールをチェックできる。

Gmail で言うところのスレッドについては、ちょっと慣れが必要そうだな。

@ 移行したことによるデメリット

  • メールがローカルまで落ちてくるのが遅くなる。- 各メールボックスからの転送分のタイムラグがある。さらに Gmail では受信してもすぐ POP できるわけではないようだ。なので、Web ブラウザ上で受信を確認していてもそれに対してローカルの Mew で引用返信がすぐできなくなってしまった。
  • リモートサーバ上にメールを置いておくことに対する不安感がある。
  • iモードからメールをチェックできる。見なくてもいい時に読んでしまう可能性が。

なにはともあれ、一気に移行してしまった。 細かい所で違和感がまだあるけれども、いずれ慣れるだろう。 きっとその時は便利に感じるに違いない。

ようやくこれで本当の Gmail ユーザだ。


おたふく風邪疑いの時と似た症状だけれど、はやりの夏風邪? このエントリーを含むはてなブックマーク

日曜日から頭が重く、左顎の付け根に軽い腫れが出ていた。 「これって先月のおたふく風邪の疑いに似てるな、ちょっとやばいかも」と思っていたんだけれども、予想通り昨日38.0℃の発熱。

前回と同じ症状なのは、「弱い部分に出た」だけなのかそれとも「隠された何か病気がある」のかと心配してしまう。 なので、今回はすぐに翌日(今日)病院に行っておくことにした。

診断の結果は「はやりの夏風邪でしょう」とのこと。

前回から期間を考えるとぶりかえしではないようだし、前回の血液検査も特に問題なかったとのことで、やはり風邪のようだ。

血液検査といえばコレステロール中性脂肪もばっちりで問題ないとのこと。

@

それぞれ朝昼夜、食後1錠。

発熱あるいは頭痛時、1回1錠。1日3回まで。

「前回の残ってますか」と聞かれた。 1錠も飲んでなかったんだけれども捨ててしまったかもしれないので、また出してもらった。 1年程度大丈夫なのでとっておくと良いとのこと。


[ 8月8日全て ]

スポンサード リンク

■よく検索されるキーワード

torrent(109) x31(45) thinkpad(31) 動画(29) 提案書(26) mp980(24) 手帳(24) windows(23) linux(23) 画像(21) 使い方(21) リフィル(21) debian(20) usb(20) tc-1(19) perl(19) 筆まめ(18) 壁紙(17) ほぼ日手帳(16) 冷蔵庫(14) ドラマ(13) wiki(13) 書き方(12) ダイソー(12) システム手帳(12) 宮根誠司(12) ノート(11) so905ics(11) 無印(11) バッグインバッグ(11) 映画(11) 設定(10) 修理(10) 宮根(9) ssh(9) a6(9) ほぼ日(9) 黒田征太郎(9) バッグ(9) gmail(8) 感想(8) (8) f-01a(8) メモリ(8) gtd(8) ブログ(8) nikon(8) allinanchor:*.torrent(8) ボールペン(7) 方眼(7) ポイント(7) 4c(7) ヨドバシカメラ(7) ケース(7) twitter(7) apache(7) ht-01a(7) ヨドバシ(7) ubuntu(7) truecrypt(7) n-02a(7) 作り方(7) minolta(7) af(6) インストール(6) ガントチャート(6) mp3(6) zippo(6) hdd(6) emacs(6) レビュー(6) カバー(6) vq1005(6) 日本語(6) ハクキンカイロ(6) 無印良品(6) グレゴリー(6) 交換(6) nikkor(6) pixus(6)

この日記のはてなブックマーク数 Add to Google RSS

Process Time: 0.024195s / load averages: 0.46, 0.27, 0.20
nDiki by WATANABE Yoshimasa (profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)