nDiki

2011年1月26日 (水)

友達リストで Facebook でシェアする範囲を細かく指定する

Facebook での共有範囲って基本的には

  • すべてのユーザー
  • 友達の友達
  • 友達のみ
  • 自分のみ

という区分になっているので「友達か否か」が超重要。特定の人とだけ共有とか、特定の人には非表示とかも個別にできるようなんだけれど、それは管理的にもカンベン。

Android だと Facebook の連絡先を同期して直接表示できるので携帯電話番号なんかを知人と共有できるとすごく便利。 ただ携帯電話番号や住所を友達と共有する設定にしてしまうと今度は「ネット上で交流があって Facebook 上でもコミュニケーションしたい」ようなユーザーと Facebook で友達になるのに躊躇してしまう(うーん、まだ住所まで教えるほどでは)。

うまく共有をコントロールできるといいんだけどなあと思って確認したら、「友達リスト(friend list)」で共有する範囲を細かく指定できるじゃない。 これだよこれ。

友達リストを作る

にアクセスして [リストを作成] からリストを作る。「プライベート」とか「ビジネス」とかいうロール別にリストを作ってもいいんだけれど、自分は「電話OK」とか「住所OK」とか権限別にリストを作った。数が多くないならこの方がシンプルで間違えにくい。

なお友達は複数の友達リストに所属させられる。

プライバシー設定する

で次に友達リスト単位で共有を指定する。

から[設定をカスタマイズ]へ。

で例えば携帯電話番号を特定の友達リストに登録されている人とだけ共有したい場合は [携帯電話番号]のところのリストから[カスタマイズ]を選ぶ。

そこで[対象者]で[特定の人]を選んで、下の入力欄に友達リスト名(例えば「電話OK」とか)を入力する。最初の何文字かを入力すると友達リスト名が候補として表示されるので、それを選択してもよい。

naney:5389474133_2d6a87fba8_o_d.png

これでOK。Facebook で友達になってもいきなり携帯電話番号が共有されちゃうことはない。 共有したいレベルに応じて友達リストにゆっくり追加していけばよい。

Facebook よくできてるね。いいね!

スポンサード リンク
[ 1月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.132969s / load averages: 0.30, 0.47, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker