nDiki

2013年1月13日 (日)

IKEA のダイニングテーブル BJURSTA と チェア NORRNÄS

naney:8376546800

1月3日に IKEA買ったダイニングテーブル BJURSTA (オーク材突き板 001.616.63) とチェア NORRNÄS (オーク401.774.93) が届いたのでがんばって組み立てた。

丁度処分しようと思っていた薄手の布団があったので、養生として敷いて作業できて床の傷付けなどはあまり気にせずにすんでその点は楽だった。組み立て的には工程的に難しいところは無く、組み立て説明書も十分わかりやすかった。説明文一切無しであそこまで説明できるテクニックは素晴しい。

ダイニングテーブルについては、加工精度も問題無く組みやすかった。仕上がった後も安定していていい感じ。

チェアの方は曲線的な部材もあるため、ちょっとかっちりいかなかったところがあるけど組み上がれば問題無い感じ。ダイニングテーブルを組むのに結構時間がかかって手と腕にきていたのもあって、チェアは明日かなあと思いつつ開梱したら部品点数が思っていたほどは多くなかったので2脚組んだ。

今回は家にずっとあった廉価なドライバーセット(小さ目のドライバーにプラスチックのグリップがつけられるやつ)を使ったののだけれど、電動でなくてもいいけどいいドライバーは必要だったなあと実感。

結構ネジが固いところがあって、もうネジをなめる恐怖と戦いつつ両手で回しこむのは結構大変だった。特にダイニングテーブルはそれなりにしっかり固定しなければときっちり締めていったのでもう手も腕もクタクタ。チェアを組んでいる時には左腕に激痛が走ったぐらい。回しやすい良いドライバーが欲しい。

完成してみるとちょっとテーブルも大きいなあと思ったけれど、すぐリビングに馴染んできた。幅84cm だと対面した席の人とも十分な距離で夕飯の皿もゆったり並べられる。

結婚以来ずっと座卓生活だったんだけれど、今日からテーブル生活。いいね。

スポンサード リンク
[ 1月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.083063s / load averages: 0.41, 0.39, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker