nDiki

2013年1月29日 (火)

IRC か集中か、PRIVMSG か NOTICE か

先週のプロジェクトのふりかえりミーティングKPT で「IRC で集中が切れる」という課題が上がった。おっ、これはチームでのディスカッションのトピックとしてみんなで考えてみるのにいいんじゃない? と思ったら今日は張本人が休みの日だった。

ということで自分なりに考察しておこうかな。

  1. IRC でニックネーム(とチームキーワード)で呼ばれたら中断して注意を向ける。気がつくように、ちょうど一昨日スマートフォンもブルブルするようにしておいた。ただし重要なミーティング時や超集中時は無視するので、障害等緊急時には IRC に頼らず声をかけたり呼び出したりしてもらう。
  2. ニックネーム以外のキーワード設定によるアラートは、集中時は次の小休止の時にチェックする。その他のメッセージも同様。

ただし自分の関係するリリースの時などはしばらくの時間帯、チャネルに流されるログ含めてこまめにチェックする。

TPO ということでまあ普通ですね。

あーでも

○○○、急ぎではないので後でもいいのでお願いします。 > Naney

ってケースね。後でもいい優先度のメッセージなんだけれど、ニックネームで呼ばれているからバスっと集中切れることになるんだよねぇ。かといって優先度が低いものはニックネームで呼ぶなという訳にもいかないし。……優先度が低い時のニックネーム呼びは NOTICE にすればいいのかな。

スポンサード リンク
[ 1月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.162311s / load averages: 0.98, 0.54, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker