nDiki

2013年11月18日 (月)

遂にとの Google カレンダー共有を果たした

家族共有の予定は紙の壁掛けカレンダーに書いて共有しているんだけれど、いつか「Google カレンダーで共有したいなー」と思っていた。

紙のカレンダーはぱっと見る時にとても便利なんだけれど、「会社にいる時や外にいる時に、予定の空いている日を確認したい」時に見られないし、こまめに自分の Google カレンダーと相互に転記しないといけないという不便な点もある。

6月にスマートフォンデビューして以来、機が熟すのを待っていたのだけれど、年末の予定が増えてくる時期を前にそろそろかなと思い、カレンダー共有をお願いしてみた。今までと若干やり方とかがかわるので、「やるやる!」という感じではないけれども便利になる点もあるので了承してくれた。 以前ボスに「とカレンダー共有したいんですよねー」って話た時に、ボス「壁掛けカレンダーで家族の予定とかを書いていると、(主婦は)それを中心に回しているので共有したいとか思わないんだよね」的な話があったんだけれど、うちは比較的のってくれた感じだ。

実は、最近はスマートフォンに予定を入力しているのを横目で見たりしていたというのもあって、既に入力とかする習慣になりつつあるならすんなりいくかなという読みもあったりはしたんだけどね。

Google カレンダー

Google カレンダーを使っていなかったので軽く設定して PC 版の使い方を説明。

でまず双方に「パーソナル(家族共有)」というカレンダーを追加して、相互に閲覧権限で共有。これは主に共有しておきたい自分の予定を相手に伝えてブロックとかしておく用。もう一つは「家族」というカレンダーを自分の方に追加して、編集権限含めて共有。こちらは週末の予定などお互いに書く用。

ブライベートな予定はメインの「パーソナル」他のカレンダーに入力して共有しないで管理できるようにした。

Android の「スケジュール」に入っていた予定を Google カレンダーに書き直し

が最近 Xperia A 上で予定を入力しているなあと思っていたやつだけれど、標準で入っていた「スケジュール」というアプリを使用していた。これ Google カレンダーとの同期もできるんだけれど、デフォルトではドコモアカウントを使うようになっていて、そちらに予定が入力されていた。

当面慣れているこのアプリを使うのが良いかなと思うのだけれど、ドコモアカウントのカレンダーと Google カレンダーを両方同時に表示できない(ちなみに同じく標準で入っている「カレンダー」は両方同時に表示できるだけれど、UI 的に前者の方が慣れていて使いやすいらしい)ので、ちょっと手間だけれどそれほどの数ではないというので、Google カレンダーの方に PC 上で入力しなおしてもらった。感謝。

残念ながらこの「スケジュール」、Google カレンダー同期として使っても、カレンダー毎に色分けができないようなので誰の予定なのか区別しにくいのが難点。とりあえず予定の最初に [よ] とか書き込んでちょっとでも区別しやすいようにしてみることにする。

まあ新しい共有スタイルに慣れてきたらジョルテとか別のアプリに乗り換えればいいかなーと。

以上、昨日から今日にかけてで設定。これで予定を立てやすくなるぞ。お互いに便利になって親密度もこれまで以上にアップだ。

スポンサード リンク
[ 11月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.155921s / load averages: 0.91, 0.89, 0.79
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker