nDiki : クリスマス

クリスマス - Christmas

2014年12月25日 (木)

目標は紙に書くと実現する」という話を one-on-one でしたりとか【日記】

年内最後の one-on-one ミーティングなど。「目標は紙に書くと実現する」よという話をしたり。書き出すと良いというのは結構月並みだけれど、自分自身の実体験的にもそうなので、こっそりお勧めしておく。紙ではなくてもタスク管理ツールに入れておくのでも効果ある。

帰り道、22:00 過ぎだけれどが降っていた。クリスマスとか洒落てる。

スポンサード リンク

今日のさえずり: オーッホッホッ。メリークリスマス!

2014年12月25日

[ 12月25日全て ]

2015年8月21日 (金)

YAPC::Asia Tokyo 2015 1日目

naney:20803751295

YAPC::Asia Tokyo 2015 の1日目です。

なんだかんだいって 9:00 過ぎには会場到着。受付待ちの @tamotamago 氏と再会しました。

「Opening」 Daisuke Maki @lestrrat 氏 #yapcasiaA

オープニングとクロージングはメインのホールでというのが(自分が参加して知る範囲では) YAPC::Asia Tokyo のスタイルです。複数トラックでもきちんと最初と最後は集まるというスタイルはやはりいいですね。

「Get ready to party!」 Larry Wall @TimToady 氏 #yapcasiaA

Perl 5 と Perl 6 を「ホビットの冒険」と「指輪物語」の関係になぞらえながら、Larry Wall 氏らしい軽快な語り口で Perl 6 について語っていました。何事もなければ今年のクリスマス頃には Perl 6 をリリースするかもしれないということで期待が高まります。

Perl 6 を使ってみる気にそろそろなってきました。

Perl 6 をインストール

Teppei Sato @teppeis 氏 #yapcasiaC の 「Effective ES」 を聞こうと思っていたのですがトイレに寄ったあとに行ったらやはり満席。ではせっかくなので普段触れない話題でと「Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて 〜WebiOSとBLEとハードウェアデバイスのこと〜」 Kazuhiro Homma @kazuph 氏 #yapcasiaD に入室。

ただちょっと内容がマッチしなかったので Perl 6 (Rakudo Star) をインストールしてみました。OS X なら Homebrew で入るということで

 brew install rakudo-star

を実行。 en.wikibooks.org/wiki/Perl_6_Programming を見ながらぽちぽち実行したり。気がついたらトークを聞いていなかったのでそっと退室してロビーで続きをぽちぽち。

ランチ

@lapis25 氏と合流したので一緒にランチに行くことにしました。

途中 @shmorimo 氏にあってステッカーをいただいたり、以前 YAPC::Asia Tokyo 2010 ネタで Twitter声をかけていただいた @nealsato とすれ違ったりしたあと、 2F で看板を見つめる chipple 氏を見つけて、一緒にカレーを食べました。東展示棟価格でした。

「TBD」 Yukihiro "Matz" Matsumoto @yukihiro_matz 氏 #yapcasiaA

ランチから戻ったら既にトークが始まってました(間違えて10分スタートしていたらしい)。

Ruby の悪口を言って一番恨まれないのは私」という Matz 氏が Ruby の一番悪い点は Perl の影響を受けたこと言っていて大笑いです。Matz 氏のトークを生で聞くのは始めてたっだのですが、想像していたより軽妙で気さくな印象でした。

無限コーヒー

次は 「Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜」 趣味はマリンスポーツです @hitode909 氏 #yapcasiaE を聞こうと思ったのですが満席なので断念。無限コーヒーへ。

ここで Yoshimoto 氏 @yuuAn 氏と会いました。なにげに Yoshimoto 氏とはオンラインで会話するのは今日が始めてです! 初めまして! @yuuAn 氏もお久しぶりです!

そのあとこの時間で Perl 6 のシールをもらってきました。

Podcastを支える技術、エンジニアのためのWebメディア、そしてCPAN」 Yusuke Wada @yusukebe 氏 #yapcasiaE

安定の @yusukebe 氏です。今回は Podcast をすることで得た知見の共有トークでした。Podcast を聞くことも、ましてはやることも私は今のところは無さそうなのですが

「実時間またはそれに近い時間を視聴者がとられる」「それによってリスナーが適当に囲い込まれる」「オープンだけど体験する人が淘汰される」

というメディアの特徴についての話はなるほどなと思いました。

現在エンゲージメントマーケティング的なことを進めていて、そこでも「少ない対象の方と深くかかわる」という方向で活動しているので近いものを感じました。

「Lightning Talks Day 1」 #yapcasiaA

YAPC::Asia Tokyo 恒例の LTイベントの規模が大きくなってもこの雰囲気は健在ですね。

1日目を終えて

水曜日のインターンシップ懇親会で「YAPC 行く予定です。」といっていた体格の良いインターンの方を最後に見かけたので軽く声をかけたあと、東京ビッグサイトを後にしました。

昨年以上に盛況で、人気トークはすぐに満席になりますね。明日も朝から1日 YAPC です。

[ 8月21日全て ]

2015年11月3日 (火)

クリスマス商戦に突入したイオンなど【日記】

ここ最近行っていなかったイオンに買い出しへ行ってきました。私自身はイオンへ行くのは4月ぶりかも。すでにクリスマスツリーが売りだされてクリスマス商戦に突入していました。ハロウィーンの各種お菓子は半額セール。

食品・日用品から普段着まで揃っているので、イオンの近くに住んでいたら多くがそこで完結してしまうんだろうなと想像して震えました。

[ 11月3日全て ]

2015年12月23日 (水)

今年は丸ごとローストチキンクリスマスパーティー

naney:23921622615 naney:23628295390 naney:23295947764

去年まではチキンレッグだったのですが、今年は丸ごとローストチキンにしてみました。チキンレッグ同様コープので、口にあう味付けで満足です。ケーキも作ってもらって良いクリスマスパーティーでした。

[ 12月23日全て ]

2015年12月25日 (金)

今日のさえずり: 仕事納メリクリ!

2015年12月25日

[ 12月25日全て ]

2016年12月1日 (木)

今日から「レゴシティ アドベントカレンダー 60133」スタート

naney:31262442382

今日から12月。10月に買って待ちわびていた「レゴシティ アドベントカレンダー 60133」を今朝から始めました。初日はだるまから。

クリスマスまでめちゃくちゃご機嫌な毎日です。

[ 12月1日全て ]

2016年12月24日 (土)

今年はクリスマスイブが土曜日

rimage:/nDiki/2016/12/24/2016-12-24-065927-nDiki-1200x800.jpg

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日というゆっくりできるカレンダー。アイカツ!クリスマススペシャルイベントのプレイを眺めたり、家で手作りのケーキを食べたりと、ゆっくりと過ごすことができました。

レゴシティの最後のアドベントカレンダーの枠はサンタクロースでした。

[ 12月24日全て ]

2017年10月27日 (金)

スターバックスコーヒー、今年もオーナメントカップ発売あり【日記】

ハロウィーンが終わればもうクリスマスシーズン突入です。そういえばスターバックスコーヒーのオーナメントカップは出るのかなと思ってチェックしたらプレスリリースが出ていました。今年もオーナメントカップ発売ありとのこと。これは買いに行くしかないです。

それから SlackSkype でビデオ会議する際 MacBook Pro 内蔵の FaceTime HD カメラだとアップすぎてちょっとなと思っていたのですが、外付けキーボードを使ってちょっと離れれば良いという安直な案に達しました。今日やってみたところちょっといい感じに。でもディスプレイが遠いとついつい前のめりになってしまって結局同じになってしまったりも。もうちょっと広角だといいんですけどね。

[ 10月27日全て ]

2017年11月4日 (土)

二子玉川ライズ・ショッピングセンターに初めて行ってきた

rimage:/nDiki/2017/11/04/2017-11-04-153558-nDiki-800x1200.jpg

二子玉川、2カ月前に30℃の気温のなか大井町から歩いていったもののその時は駅前では特に何もせず帰ってきました。その前だともしかしたら10年以上行っていないかも。その頃は玉川高島屋S・Cに行ったりしてました。2011年3月19日に二子玉川ライズが街開きして以来遊びに行っていなかった二子玉川に遊びに行ってみることにしました。

二子玉川ライズ・ショッピングセンター

今日の感想を一言でいううと「二子玉川ライズ、ショッピングセンターだな」というところですが、実際のところ二子玉川ライズの中の「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」にしか行ってませんでした。ですよね。

タウンフロント

最初はタウンフロントから。

マザーガーデン キッズ&リビング(5F) → AWESOME STORE 二子玉川店(5F) → Francfranc(5F) → 神戸元町ドリア(7F) → キディランド(6F)/文教堂(6F)/マーノクレアール(6F) → カルディコーヒーファーム 二子玉川ライズ店(5F)

まずは 5F で雑貨を。 AWESOME STORE も Francfrancクリスマスアイテムが並べられていました。 AWESOME STORE ではオフィスのデスク用に小さいクリスマス飾りを購入。

お腹が空いたところで 7F へ上がって神戸元町ドリアへ。「釜焼きドリア」は旅館の一人前鍋のように固形燃料が入れられた炉の上に鉄釜が乗せられて配膳されてきて、ドリアの概念をひっくり返されました。なんだこれー。味はばっちりでした。

6F ではキディランドを中心に小一時間ほどウィンドウショッピング。

テラスマーケット

タウンフロント 5F から連絡通路でリバーフロントへ渡り 2F へ降りてテラスマーケットへ。

二子玉川 蔦屋家電(2F・1F)」が見どころの1つでゆっくりみたいところですが、タウンフロントで立ちっぱなしだったのでまずは休憩を。残念ながら喫茶できそうなところはどこも満員だったので、リボンストリートに腰掛けて休憩。

いい時間だしということでそのまま駅へ戻って帰ることにしました。原っぱ広場や青空デッキなども寄ってみたかったので、蔦屋家電と合わせてまた来てみたいところです。

帰りにガレリアにあった高さ約4.5mの巨大なオブジェ Lunarium(ルナリウム)を眺めて今日の二子玉川はおしまい。

今日のさえずり: 神戸元町ドリア、特殊なドリアだ

2017年11月04日

[ 11月4日全て ]

2017年11月6日 (月)

AWESOME STORE で買ったフェルトのミニツリーをデスクに飾った【日記】

このあいだ二子玉川の AWESOME STORE で買ったフェルトのミニツリーをデスクに飾りました。気分はもうクリスマスです。

それから10月19日の発売以来入荷してもすぐ売り切れになっていた GIZMON Utulens Eマウントをついに注文できました。やった。

今日のさえずり: 気分はもうクリスマス

2017年11月06日

  • 09:44 AWESOME STORE で買ったフェルトのミニツリーをデスクに飾った。気分はもうクリスマス
[ 11月6日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.112929s / load averages: 0.40, 0.51, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker