nDiki : シャープ
スポンサード リンク
Related term
2005年6月24日 (金)
■ 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか

ここ最近ヤクルトやヨーグルトや飲み物がなんかぬるいなと感じていたのだが、やはり妻もそう思っていたということが昨日判明。
@ 故障?
野菜室・チルドルームがことごとく冷えていない。 冷蔵室もあまり冷えていなくて、冷蔵室のドアポケットまで冷えてこない。 チルドルームに棒温度計を入れてみたが、18℃ぐらいもある。 全然チルドでない(このとき室温は25℃ぐらい)。 温度調節を強にしても駄目。
なお冷凍庫と自動製氷は生きている。
やっぱり故障かなぁ。
@ 不安
特に乳製品とか、一口目ビクビクしながら食べなければならない。 季節が季節だし。
暑いのに口にするものはぬるいし。
こんな生活嫌。はやく修理しよう。
@ 修理
ということで今日の朝、シャープの修理相談センターに電話。 最短で来週の火曜日に出張修理にきてもらえるらしい。
さすがにその次の週末までは待てないから、有給休暇をとって修理しにきてもらうことにした。
[ 家電 ]
- 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換 (2005-06-28)
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 冷凍室の冷え不良再発で新冷蔵庫検討 (2009-01-16)
- 冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった (2008-01-04)
- 今日のさえずり - そうかあれネズミか (2008-01-05)
2005年6月28日 (火)
■ 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換

野菜室・チルドルームがほとんど冷えなくなったシャープ冷蔵庫 SJ-WH40E-C の修理の日。 9:00前に11:00ごろ来るとの連絡があったあと、シャープエンジニアリング株式会社の技術者が10:50ごろ到着。
富士通ゼネラルの技術者と違って、バケツは持ってきていなくてより電器屋に近い感じ。
冷凍庫が冷えていることから、冷蔵側の冷却関連の問題らしい。 作業前に保証の範囲内か聞いてみたがその時点ではわからないとのこと。
@ 作業開始
中の食品やフィルムを取り出して作業開始。
各棚類・冷却パネルを外して核心部へ。普通のドライヤーを使って霜取り。 スチームクリーナーを使った富士通ゼネラルとはここでも違いが。
右から開けたり、左から開けたりと「どっちもドア・ドア」を堪能している様子。 ちなみに作業においては、冷蔵庫はまったく移動されなかった。
@ 見積もり
ばらして状況確認後、口頭で説明。 自動霜取りがうまく機能しなくて霜が大量についた結果、冷気がまわらない状態になっているらしい。冷凍庫側の冷えが弱いのも、これらの関連で冷却を止めている時間があるからのようだ。
霜取り温度ヒューズ部品交換で、12,000円(税別)とのこと。 5年保証の範囲の部品ではなく、1年保証の範囲のものらしいので有償修理。 部品そんなに高いのけー。工賃をあわせると2万円ぐらい?
とはいえ直らないと困るので、修理してもらうことに。
@ 修理
ヒューズ交換とのことなので「原因は何ですか?」と聞いてみたが、なんかはっきりしない答え。
「(この部品が)霜取りの全部を見ていますから」。
意味がわからない。ヒューズが全部見ている? 制御はマイコンか何かじゃないの? サーミスタが壊れたとかで制御がおかしくなったのだがわかるのだけれど、ヒューズなんですよね?
@ 完了
| 霜取り温度ヒューズ | 1,200円 |
| 技術料 | 8,600円 |
| 出張料/運送料 | 2,200円 |
| 消費税 | 600円 |
で 12,600円。さっきの金額は部品代じゃなくて、合計か。 見積もり時には正確に話してくれないと。
明細にはやはり温度ヒューズとあった。 温度ヒューズがとんだので交換ということなら、その原因を取りのぞかないとまたとんじゃうんじゃない?
今回の修理箇所分は3ヶ月保証。ちょっと不安だなぁ。
何度か繰り返された「霜取りの全部を見ていますから」という意味不明の説明。 たしかにヒューズが切れれば、それが保護している回路が全部止まるのはわかるんだけれどさ。
サービス満足度低。
@ なにはともあれ冷えるようになった
冷蔵庫が再び冷えるようになった。 これでやっとまたいろいろ食材を買えるぞ。 西瓜も買った。ビールも買った。観測史上6月としては最高の36.2度を記録(東京)したなか、冷えてる冷えてる。
普段は感じない、故障のおかげで感じたささやかな幸せ。
……このささやかな幸せを得るためにかかったコストが、食材廃棄と食中毒の不安と有給休暇消費と12,600円ですか。ふう。
[ 家電 ]
- 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか (2005-06-24)
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 冷凍室の冷え不良再発で新冷蔵庫検討 (2009-01-16)
- 冷蔵庫の調子はいかがですか? (2005-06-30)
- 冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった (2008-01-04)
2005年6月30日 (木)
■ 冷蔵庫の調子はいかがですか?

先日シャープ冷蔵庫 SJ-WH40E-C の修理にきたシャープエンジニアリング株式会社から、事後フォローの連絡が留守番電話に入っていた。
ちょっとした事であるけれど、サービス満足度少し回復。
[ 家電 ]
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換 (2005-06-28)
- 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか (2005-06-24)
- 冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった (2008-01-04)
- 実家の富士通ゼネラル冷蔵庫から異音 (2006-11-18)
2006年4月20日 (木)
■ RHODIA No11 にぴったりなロットリングのボールペン

「メモ帳はいつも肌身離さず持ち歩いています」という Life Hacker も多いと思うのだが、そんな皆さんはどんなメモ帳と筆記用具を持ち歩かれているのであろうか?
@ RHODIA No11 とボールペン
私はポケットに入るサイズ A7 サイズの RHODIA No11 に、筆記具を一緒に携帯できるようにカバーをつけたものを去年から愛用している。
ペンについては、カバーの細みのペンループに合わせて細身の「ULTRA FINE 0.38 シリーズ 細軸手帳用ボールペン (SA-571)」を挿して使っていた。
GTD システムに入ってくるアイテムの多くは、このメモを通過する。 思いついた時に走り書きするので、シチュエーションは電車の中だったり道路を歩きながらだったり(危険)と様々だ。 そのような場合には、細字だと逆に書きにくいと感じることも多い。 それにこの細軸手帳用ボールペンは若干 RHODIA カバーより長いのでポケットからの出し入れに気を使う必要があるという点も気になっていた。
@ エスプリムーブ
そんな事で新しいボールペンを探していたところ見つけたのがロットリングのエスプリムーブ。
男性ならロットリングと聞くと「おっ、ロットリング?」と思わず魅かれてしまう人も多いのではないか。 そんなロットリングから、伸縮してコンパクトになるエスプリムーブというシリーズ出ている。ボールペン以外に万年筆とシャープペンもラインナップされている。
縮めると、これがまた RHODIA No11 に丁度良いサイズなのである。先週から探していたのはこのボールペン。結局お店では見つからなかったず通販で注文したのが今日届いた。
軸をひっぱると伸びてペン先が出てくる構造。回転して引き出すような印象があるが、実際には真っ直ぐ引っぱる。
伸ばすと書くのに十分な長さになり、また軸が太いこともあって持った感じは非常に良い。
ペンの書き味は普通といった感じ。走り書きには良さそうな滑り具合である。
これからは腰のカラビナにつけている「ペンポッド」とともに、活躍してくれそうだ。
[ 製品レポート ]
- 上向き筆記可能なヘビデューティ仕様のボールペン XPA (2006-10-28)
- ロットリングのミニボールペンをハイテックC化 (2006-06-03)
- RHODIA No10 本命ボールペン ゼブラ SL-F1mini BA55 (2009-10-30)
- DELFONICS の Rollbahn Memo を GTD ツールに投入 (2006-03-27)
- RHODIA No10 用に Walkie Pen (2009-08-10)
2007年1月7日 (日)
■ パーソナルファクシミリを物色

以前から妻が「うちにもファクスが欲しい」と言っていたのだが、何だかんだいってずっと延び延びになっていた。 今日あらためてカタログをもらってきて、機種選びをしてみた。
我が家としての選定ポイントは以下。
FAX 送受信は年に数回しかないだろうから、常時紙を用意しておく必要はない。 なのでスペース的にもカセット/トレー不要が良い。 「取り外しておいて、印刷時にカセットを装着……」というのは嫌。カセットをどこかに置いておかなければならないから。
カタログを見ると親機のメインの写真はすっきりしているのに、下に小さく「写真は記録紙トレーを外した状態です。実際のご使用にあたっては~」と書いてあってまぎらわしい。
候補の機種はこれ。
SP-DA320(S) は最大通話後 45分さかのぼって通話を再生できるのが売りで、結構この機能がいいらしい。
UX-D58CL は印刷せずに受信した FAX を液晶でプレビューできるのがポイント。 子機音質や電話関連の機能については、あまり評判が良くないようだ。 妻としては子機が持ちにくいとの評。
次点としておたっくす KX-PW506DL [パナソニック]。 記録紙トレーがたためるタイプ。漢字表示ができないのが惜しい。
ということで今のところ SP-DA320(S) が一番良さそうだ。 しかし NEC のパーソナルファクスは他のメーカーのものに比べて Web 上にあまり口コミ情報がないのだけれど、マイナーなのかな。
[ 家電 ]
- フィルムスキャンできるインクジェットプリンタ PIXUS MP980 (2008-11-03)
- やっと ONKYO の DVD コンポの修理を「ヨドバシカメラ引き取り修理... (2006-09-18)
- ヤマダ電機 LABI のレベル (2008-05-04)
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 研究室 OB Twitter-ers と秋葉原で飲んだ (2008-09-11)
2007年5月26日 (土)
■ 近所の写真屋の酷い同時プリント

この間ヨドバシカメラの焼き増しにヤラれたので、またミニラボ探し。
今日は近所のミニラボに出してみた。 一応 Web サイトを持っていてそれなりにいろいろ思いがあるようだし、(過度な期待はしてはいけないとは知っているけれど)富士フイルム 品質優秀店だしということで、その店を選んでみた。
結果は×。 アルバイトではなく店主(?)が自身が作業なので、安心していたのだが。
フィルム処理は洗い残りや傷もなくいいのだけれど、プリントが酷い。 無条件に +1 で白っちゃけているし、無茶苦茶なアンシャープマスクがかかっていて L 版でもはっきり分かるぐらいにヒドいことになっているし、色相も変だし。
同時プリントであることを差し引いても、これはヒドイ。
がっかり。
古いミニラボシステムなのか、お店の人の腕なのか。
GR1s、TC-1 で撮った写真が泣いている。 安心して出せるお店はないものか。
- 銀座デジタルイメージングセンター (2003-06-01)
- 今日のさえずり - 横浜パソケットのパンフレットが出てきた (2008-08-11)
- 買物ぐるぐる (2003-06-01)
- ヨドバシカメラのデジカメプリントの品質に満足 (2008-03-28)
- 今日のさえずり - 体が「道は開ける」を欲している (2009-04-16)
2008年1月4日 (金)
■ 冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった

昨日までは確かに冷凍されていた冷凍室内の食品が軒並み解凍された状態になっている。 冷凍食品やら、買い溜めしていたハーゲンダッツのアイスやら、作りおきしてあった料理やらが壊滅状態でショック。
氷も水になってしまっているし、どうも冷凍系に不具合が生じているらしい。 冷蔵系は問題なし。 参った。
とりあえずすぐに修理相談センターに電話して、出張修理を依頼しておいた。 最短で明日来るというので、そのようにしてもらった。
年始早々まいったな。 そういえば去年の年末年始は、便座が割れて不便したっけ。
ちなみに冷蔵庫は2001年3月購入の、シャープ冷蔵庫 SJ-WH40E-C。 2年半前にも冷蔵系の不具合で修理を呼んでいる。 ハズレの機種/個体だったのかなぁ。
[ 家電 ]
- 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか (2005-06-24)
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換 (2005-06-28)
- 冷蔵庫の調子はいかがですか? (2005-06-30)
- 今日のさえずり - そうかあれネズミか (2008-01-05)
2008年1月5日 (土)
■ 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大

シャープエンジニアリングのサービスマンが冷蔵庫の出張修理に来た。
冷凍室の部品を外して内部を確認。
- 冷蔵庫の自己診断では異常無し。
- 霜取り不良ではない。
- 冷却ファンが少し奥の方になっていたので一応、前に引き出した。回転はしていたようだったので、直接の原因ではないはず (止まっていたなら、冷えていないはず)。
とのこと。 コンプレッサーの故障の可能性が高く、交換の場合5万円はかかるらしい。 え。
修理するなら再度修理相談センターに電話。そうでなければ連絡不要。
出張費 3,150円也。
昨日の夜にはキンキンではないものの、何とか冷凍するぐらいには冷えるぐらいに回復していたので、とりあえず保留することにした。 前にも故障しているし、買い換えた方がいいかもしれないな。 年明けから大きな出費になるかも。
ありふれた言葉だが「最近の冷蔵庫は昔のに比べて良く壊れるよな」。
次回はシャープ製はやめたい。 どのメーカーのが丈夫なんだろう。基本機能しか使わないので、長持ちするのが欲しい。
[ 家電 ]
- 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換 (2005-06-28)
- 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか (2005-06-24)
- やっと ONKYO の DVD コンポの修理を「ヨドバシカメラ引き取り修理... (2006-09-18)
- 冷蔵庫の調子はいかがですか? (2005-06-30)
- 冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった (2008-01-04)
■ 今日のさえずり - そうかあれネズミか

- 09:21 9:00 過ぎにシャープのサービスから電話があった。今日の冷蔵庫の出張修理は 12:00 から 14:00 とのこと。[mb]
- 11:17 アクセスログ見て「なんで『トッポ・ジージョ』でこんなに検索されているんだろう」と年末から思っていたが、そうかあれネズミか。
- 12:05 サービスマンきた。[mb]
- 12:14 冷凍室内分解中。[mb]
- 12:17 サイクル故障(コンプレッサー故障)の可能性大らしい。[mb]
- 12:31 コンプレッサー交換だと5万円ぐらいかかるとのこと。ひえー。買い換えるにしても修理するにしても痛い出費だ。
- 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか (2005-06-24)
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換 (2005-06-28)
- 冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった (2008-01-04)
- やっと ONKYO の DVD コンポの修理を「ヨドバシカメラ引き取り修理... (2006-09-18)
2009年1月16日 (金)
■ 冷凍室の冷え不良再発で新冷蔵庫検討

今週あたりから冷凍室の冷えが悪くなってきたらしい。 去年の1月に同様の症状で出張修理を呼んだのだが「コンプレッサーの故障の可能性が高く、交換の場合5万円はかかる」と言われてしまったので、そのまま様子にしていたのだが限界かもしれない。 まあ1年延命させたし、そろそろ潮時か。
買い替えを念頭にカタログをもらってきて、検討を開始。
条件など:
- 今と同じ場所におくとすると幅60cm。この幅でフレンチドアは不便らしいので、片開きで。左開きモデルがあること。
- 今使っているシャープ冷蔵庫 SJ-WH40E-C で冷凍室がちょっと容量不足気味なので、できれば少し容量を増やしたい。
- 野菜室が今と同じ中段の方が便利なんじゃないかと思うけれど、今は冷凍室が中段が主流。使い勝手は実際どうなんだろう。
@ パナソニック NR-E473T 470L (あるいは NR-E433T 427L)
- ○ 容量が大きい。
- ○ 冷蔵室のラインが低く、背の高くない妻に使いやすそう。
- △ トップユニットの耐久性と動作音が気になるところ。
- ○ 野菜室の上段が手前まで無い。 (※)
- ○ ドアポケットの構成が良い。(※)
- ○ チルド室の蓋がフラップ。(※)
- ○ 引き出し幅がかなり広い。(※)
@ 日立 R-S47YM 465L (あるいは R-S42YM 415L)
- ○ 容量が大きい。
- ○ 日立は壊れにくいというイメージはある。
- × 「ひっくりかえるん棚」により、冷蔵室内下段がフラットにならないという点が妻にはマイナスポイント。
- → 確認したら置き方により下段がフラットになった。しかし中央の仕切りがあるため狭い。(※)
- △ チルド室の蓋がフラップではない。(※)
主力商品の「真空チルドV」は「不必要な真空保存システムのついたおかげで狭くなったチルド室」なので NG。そもそも 60cm 幅がない。
@ 東芝 GR-A41G 405L
@ 三菱 MR-B42P 415L
- △ 今のとサイズは同じぐらい。
- × 冷蔵室のラインが高い。
- × スライド室ってチルド室?
- → スライド室にチルドって書いてあった。(※)
- × パナソニックを見た後だと、引き出し幅がかなり狭く感じる。(※)
@ シャープ
今回故障したので選外。
@ 2009年1月18日追記
実際に店舗でそれぞれ見てきた。(※) が追記。 使い勝手から見てパナソニックが一番良かった。
- 冷蔵庫が不調だとこんなにも不安になるものなのか (2005-06-24)
- 冷蔵庫の修理は霜取り温度ヒューズ交換 (2005-06-28)
- 冷蔵庫はコンプレッサーが駄目になった可能性大 (2008-01-05)
- 今日のさえずり - そうかあれネズミか (2008-01-05)
- パーソナルファクシミリを物色 (2007-01-07)
2010年8月31日 (火)
■ 今日のさえずり: 背後で何か激論している。これは修行に違いない。

@ 2010年08月31日
- 09:41 電車の広告にあるシャープの Blackberry 風デザインの電子辞書「Brain」、方向性は理解できるけどどの市場を狙ってるんだろ。写真にスーツの袖が写っているからやっぱりサラリーマンなのかなあ。その層はケータイで済む気がするんだけど。
- 09:53 @kis 「何かちょっと変えて作って売らないと……」発想からきている可能性はありますね。
- 10:27 Blackberry じゃなくてやっぱり BlackBerry だ。前者を POBox Touch の辞書から削除する。 #Xperia
- 12:33 カーテン用のフックが取れたのでコマンドフックM買ってみた。
- 12:42 和風牛丼 350円。 (@ なか卯 神田佐久間町店) http://4sq.com/9tdwTs
- 12:56 コーヒーとお茶 271円。 (@ ファミリーマート神田佐久間町店) http://4sq.com/biJuCj
- 12:59 たしかに POBox Touch 3.0 で数値入力しやすくなったな。前のが小さすぎだったか。 #Xperia
- 14:45 Dell テクニカル電話サポートの音楽が流れる受話器を耳にあててる。
- 14:51 Dell なかなかつながらないなあ。チャットサポートの方が早いかな?
- 14:54 電話あきらめた。
- 15:19 Dell チャットサポートつながった。
- 15:27 例によって Dell は修理が高いな。
- 15:48 Dell チャットサポート完了。つながるまで10分ぐらい、やりとり25分ぐらい。オペレータのタイプ待ちがちょっとあるけど、電話と違ってメモとらなくていいし会話の誤解もないので楽ちんで良いね。
- 16:45 Dell 修理御見積書きたきた。69,510円。2005年2月の製品にこの額は悩ましい。
- 19:08 デバッグ真っ只中だが、背後で何か激論している。これは修行に違いない。
- 19:20 修行完了か。
- 21:04 打ち上げ花火すると電車に当たるよ。 (@ 佐久間公園) http://4sq.com/90yt4q
- 23:33 そろそろ明日の前向き交流会のネタを整理しとこう。
- 24:00 「なかのひと」登録解除。
- 今日のさえずり - 除虫菊を栽培していただきます (2008-08-05)
- 今日のさえずり - 停電って近隣にいる Twitter-ers あぶりだしに最適 (2010-01-21)
- 今日のさえずり - キレイキレイで顔を洗ってみた。みんなにはないしょだよ。 (2009-07-29)
- 今日のさえずり: ケータイ大便器水没事故防止のためシャツの胸ポケットは禁止すべき (2010-06-29)
- 今日のさえずり - 待受画面が巨大仏像写真なのでビビった (2009-11-06)
■注目キーワード
購入 買った 発売日 フリー 無料 価格 値段 作り方 選び方 使い方 方法 設定 サンプル ダウンロード 限定 在庫 予約 穴場 比較 検証 レビュー 感想 評価 評判 使用感 使ってみた 口コミ 噂 最新 MP3 動画 意味 お薦め お勧め おすすめ 便利 Blog ブログ mixi 修理 デザイン ビックカメラProcess Time: 0.050114s / load averages: 0.37, 0.46, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)









◇ Twitter やってます。この記事が気にいったらぜひ twitter.com/Naney の follower になってください。
◇ 2GB 無料のオンラインストレージサービス Dropbox に次のリンク先から登録すると今なら 250MB プラス! → Dropbox