nDiki : シルバーウィーク

シルバーウィーク

2015年9月19日 (土)

中学校のおまつりに行ってみたとか【日記】

連休1日目。シルバーウィークは9月24日・25日を休みにしたので9連休です。明日は鎌倉に大仏を観にいくことにしました。

今日は、近所の中学校で開催されたおまつりに行ったりしてみました。しっかりした子もいますが、思ったほど中学生は成熟していないんだなという印象でした。

それから今日は気がつけば1回も Tweet していませんでした。そんな1日です。

スポンサード リンク
[ 9月19日全て ]

2015年9月20日 (日)

鎌倉観光 2015

naney:21397465448

9連休シルバーウィーク2日目は鎌倉に行ってきました。特に江ノ電・小町通りは連休とあって大混雑で、また巡ったスポットもそれほど多くはないですが久しぶりの鎌倉を満喫してきました。

鎌倉へ来たのはもしかしたら1990年代以来かもしれません。その頃はまだサザエボンの T シャツがお土産物屋さんで売られていた頃なので。そんなに来てなかったんですね。

鎌倉大仏

naney:21397434958 naney:20962545804

行きは乗換案内での最速に従って乗り継ぎまくって鎌倉駅へ向かいました。着いたら鎌倉駅東口の1番乗り場から江ノ島電鉄バスに乗って大仏前停留所へ。車窓からは切れることなくお店が並んでいてゆっくり歩いていきたくなる路線でした。

バス停を降りたらまずは「長谷だんご」で大仏さんまんじゅうをいただきました。ありがたやありがたやと思いつつ頭からガブリ。

そしていよいよ鎌倉大仏とご対面。mixi でのつぶやきには「似ている」というコメントをいただき恐縮です。大仏胎内拝(私たちは入りませんでした)に大行列ができるぐらい多くの人が拝観に来ていたのですが、ゆっくりした気分になれたのは大仏のお顔のせいでしょうか。ゆっくりした後、境内のお土産物屋いがらし商店でちょっとお買い物。

長谷通り

大仏を観た後は長谷通りを通って長谷駅方面へ。途中のいも吉館でソフトクリームをペロリ。そしていい時間になったのでお昼の場所を探すことにしました。

mixi で「生しらす丼」が良いと教えてもらったので視野にいれていたのですが、なんか80%ぐらいはしらす丼屋な感じでド定番のようです。もうちょっと多様性があってもいいのかなと感じつつも生しらす丼が食べられそうなお店をチェック。

ただ良さそうなお店はどこも混んでいたので、結局空いていた Cafe・Restaurant SHONAN Blue Face という2015年5月1日オープンの湘南イメージのお店にしました。感じのいいお店の方で良かったのですが、いろいろうまく回っていないようで料理が出てくるまで20分以上かかったりいろいろ抜けている感じがしたりしてそこそこ空いていた理由がわかった気もしました。

食後は長谷駅前を通りすぎて由比ヶ浜海水浴場へ。10分ぐらいですが海を眺めて、心地よい海風を感じてきました。

江ノ電

naney:21397299530

海を眺めた後は、鎌倉駅へ戻るべく由比ヶ浜から長谷駅へ。ちょうど鎌倉駅行きの電車が来ていたところでしたが、もう満員だったので見送り。次にきた電車も既に満員状態でしたが、降車客と入れ替わる形で乗車。車両が小さいこともあって普段の通勤電車以上にギュウギュウ。潰されないように頑張りながら鎌倉駅へ。

到着した鎌倉駅では乗車側ホームは既にいっぱい。改札口から続く通路にも人が並んでいました。ひえぇー。鎌倉駅内に2013年3月23日にオープンしたエキナカショップ「ことのいち鎌倉」で買い物。ここで鳩サブレーを買っておきました。

江ノ電に乗るための行列は駅の外まで続いていてびっくり。もう混んでいる時期は江ノ電は厳しいですね。キャパオーバーです。

小町通り

駅を出たら東口側へ出て小町通りへ。i-ZA鎌倉でウィンドウショッピングとトイレ。その後ギャラリー雅でを買ったり、鎌倉壱番屋でせんべいを買ったりしました。

鎌倉おてらCafe

naney:21559154686

この辺りで疲れてきたので休憩場所を求めて、混雑している小町通りを離れて段葛(工事中)のある若宮大路へ。少し歩いたところに「鎌倉おてらCafe」というお店があって幸い席が空いていたのでこちらで一服することにしました。浄土真宗の浄榮寺(横須賀市)が運営しているという異色のカフェです。店内には阿弥陀如来がご本尊として店内を見守っています。

お寺のカフェだからかお店の方も物腰柔らかで気持ちの良いお店でした。落ち着いた気分になれます。アイスコーヒーやパイも美味しく満足。鎌倉へ来たという感じが味わえました。段葛が工事中でなければ窓からの眺めもより良いんでしょうね。

あとは若宮大路をもう少し先まで行き凸凹堂 鎌倉アクセサリー買いそろそろよい時間。鎌倉駅からこちらも混雑している横須賀線で家路につきました。

鎌倉は良いところですが、行くならやはり平日が良さそうです。同僚が薦めくれた鎌倉市農協連即売所も今回は行けなかったのでぜひ今度行ってみたいなと思います。

[ 9月20日全て ]

2015年9月21日 (月)

お彼岸なので近所のお寺にいってみたり【日記】

9連休シルバーウィーク3日目。昨日は鎌倉に行ってたくさん歩いたので、今日は遠出をせずゆっくりと。

昨日が彼岸の入りでしたので散歩がてら近くのお寺にいってみたり、ついでにドラッグストアにぶらりと行ってみたりしました。1日家にいるとお腹も減らないですし。

[ 9月21日全て ]

2015年9月22日 (火)

イトーヨーカドーデー【日記】

9連休シルバーウィーク4日目。

今日は買い物デー。「目指せ!セ・リーグ4連覇!!読売ジャイアンツGO!GO!ジャイアンツセール」中のイトーヨーカドーへ行ってお買い物。ちょっとお高いバッグなどを買ってきました。

[ 9月22日全て ]

2015年9月23日 (水)

2015年秋のお彼岸墓参りと会食

9連休シルバーウィーク5日目。

今日は墓参りの日です。春のお彼岸と同様に墓参りをしてからのを含めての会食ににしました。

お寺で声をかけていただいたのでちょっと上がってちょっと歓談をしたり。やはりマイナンバーあたりが話題のようです。

会食は気軽にということでガストで。オーダー漏れで料理が来なかったりとトラブルもありましたがゆっくりできたので良かったです。とりあえずみんな元気そうでなにより。

今日のさえずり: シルバーウィークなので久しぶりにツクダ式

2015年09月23日

[ 9月23日全て ]

2015年9月24日 (木)

元町から山下公園へと、定番の散歩コースでデート

naney:21690923225 9連休シルバーウィーク6日目。午後にあった予定が遅くなって時間に余裕ができたので、横浜にデートに行ってきました。5月の自由が丘6月の横浜開港資料館と今年3度目のとのデートです。横浜はその6月以来。

元町

今回は元町にでもぶらっといってみようかということで JR で石川町駅へ。駅は比較的高めの年齢層の女性でいっぱい。元町は女性向けの街ですね。シルバーウィークの谷間とはいえ平日にずいぶん混んでいるなと思っていたら、9月19日から9月27日までのチャーミングセール期間中だったこともあるようです。

元町通りをぶらぶらした後、混む前にということでカプリチョーザ横浜元町店でランチ。11:30 に入った時にはまだ空いていたのですが、ほどなくして満席に。早めに入って正解。

そういえばずっと昔に元町プラザのフィッシャーマンズワーフで食べたポークストロガノフ(だったかかな?)がすごく口に合わなくて自分の中のワーストランキング入りしたのを思い出してその話をしたらも覚えていました。お互いそうとうショッキングだったようです。

アメリカ山公園

naney:21068243504

ご飯を食べたてお店を出たら、ウチキパンなどのある外国人墓地通りへ。そこから「こんなにきついだっけ?」と思いつつ見尻(みしりざか)をのぼりました。本当は元町公園の横を通り貝殻を上がっていくコースを頭に描いていたのですが久しぶりだったので間違えて左手のを上ってしまったのです。

見尻をあがると見覚えのないアメリカ山公園というのがあったので入ってみました。道を間違えましたがそれはそれで新しい発見があってラッキーです。園地は2009年8月7日の「アメリカ山公園一部オープン」の際のオープンのようで、どうりで見覚えがない訳でした。

展望園地には芝生広場や西洋風庭園などがあるのですが、閑散とした印象。周囲の景色がほとんどビルで曇り空ということもあって若干寂しげな感じでした。空いてはいるのでゆっくりするのには良さそうです。また公園は5F部分にあたるようですが1Fからはエスカレーターなどがあるようなので、これを使えば山手町の方へ上がってくるのに便利そうです。

港の見える丘公園から山下公園

naney:21679542552 アメリカ山公園を出て次は、との思い出深い場所である港の見える丘公園へ。ひとしきり園内を回ってから山下公園へ。

アイスクリームが食べたくなったので氷川丸前の自動販売機でセブンティーンアイスを買ってぺろり。

馬車道へ

naney:21503053060

さてこれから残りの時間をどうしようかということになったのですが、まあせっかくなので馬車道の方まで散歩しましょうかということになりました。

山下公園通りを歩き、開港広場前交差点。先日入った横浜開港資料館や神奈川県警察本部前の前の海岸通りを進んで海岸通四丁目交差点へ。特にこれといったお店などなくてくてくと歩いた感じです。

交差点で左に曲がって関内駅方向へ歩くとほどなくして神奈川県立歴史博物館という渋い建物が目に入りました。1Fのミュージアムショップをちょっと覗いてみたり。

そんなところで良い時間になったので関内駅へと向かって散歩終了としました。降るかなと思っていた雨も幸い降らず歩きやすい気候で良いデート日和でした。

今日のさえずり: シルバーウィーク続行です

2015年09月24日

[ 9月24日全て ]

2015年9月25日 (金)

尿路結石で腎臓がちょっと腫れていたけれど2週間を飲んで様子見

9連休シルバーウィーク7日目。

先週泌尿器科でレントゲンで尿路結石を確認した病院へ通院です。前回同様雨。今日は腎臓が腫れていないかなどの確認のため腹部超音波検査。

左の腎杯が少し腫れているとのこと。実際に画面で説明してもらったところ右とは違って黒い部分がありました。ただ水腎症などには至っていなくて機能的にはまだ問題ないようです。

前回の診察から特に痛みがないと伝えると「痛みがあれば結石が移動していると思われるのですが、痛くなければ動いていないかもしれません」とのことで、変な話ではありますが痛みがあった方が良かったようです。

とりあえず2週間結石排出のためのウロカルン錠を続けてみて様子をみて判断ということなりました。もし自然排石の様子が無ければ CT スキャンしてみることに。動きがなければ衝撃波による破砕も検討ということでした。ただ腎臓の血管を傷つけたりすることにもなるので避けられれば避けたいとのことではありました。

まずは水分多めに。また縄跳び(あるいは上下運動)もすると良いとのことです。ジャンプするしか!

  • ウロカルン錠 225mg 1日3回食後2錠 14日分 (結石排出)

[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: 好評につき本日もシルバーウィークを続行します

2015年09月25日

[ 9月25日全て ]

2015年9月26日 (土)

運動会 2015 (その1)

9連休シルバーウィーク8日目。

夜遅くまで降っていた雨も無事にあがり朝には曇りに。日中はときおり晴れ間も見えるぐらいの空模様で日差しも強すぎず良い運動会日和でした。週間天気予報ではずっと雨の予報でやきもきしたのですが、無事に実施できて安堵しました。

機材は例年通り。

今年は肝心のところで連続撮影時に途中でブラックアウト。「えっ、これぐらいで書き込みが追いつかなくなるんだっけ?」などと考えてもどうすることもできず終了。無念。

その他撮影雑感はもう例年通り。やはり次は絶対ファインダーのあるカメラにしたいです。

今日のさえずり: シルバーウィーク、コンティニューします

2015年09月26日

[ 9月26日全て ]

2015年9月27日 (日)

良いシルバーウィーク9連休でした

9連休シルバーウィーク最終日です。穏やかな十五夜で綺麗なお月さまでした。

ふりかえってみると毎日多少なりとも出掛けてました。珍しい。旅行などはしていませんが、充実した休みになって満足です(病院も含まれていますけれども)。

9連休を取る秘訣

きっちり仕事から離れて9連休取った秘訣を聞いてみようというつぶやきを頂いて恐縮であります。「2営業日休めば9連休だしラッキー!」的なノリです。年末年始に休みをちょい足ししちゃうような感じです。仕事も大切で面白いのですが、自分の価値観的に「愛」とか「健康」の方が上なので(7年前に大切にしたいもの書き出して大切な順に並べたことがあるのです)そこも大切にしたいところであります。

優秀なメンバに恵まれていますので私がいなくても業務的に問題ないですし。

ただ「きっちり仕事から離れ」ていたかというとそうでもなくて、ぼんやりと上半期をふりかえってミッションのブラッシュアップをずっと考えたりしていました(そして寝るに任せてました)。

あとは心にひっかかるものは GTD のルールに従って inbox に追い出しておくことで、いったん脇によけておくというのを実践しているぐらいです。休み中にメールSlack をチェックして出てきたやることなども休み中は基本 inbox に投げておくだけにしています。

ということで

  • 人生の価値観に従う。
  • 仲間を信頼する。
  • 普段考えない視点でぼんやり考えたりすることにする。
  • GTD のルールに従って心から追い出す。

そんなところでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。


[ opinion ]

今日のさえずり: プリキュアから冬ソナ展開を感じると我が家で話題に

2015年09月27日

  • 10:13 プリキュアの今日の最後のシーンと来週の予告から冬ソナ展開を感じると我が家で話題に。
  • 13:34 十五夜なので月見バーガーを食べました。
  • 14:30 調査員のおばあちゃんがインターホンで「こくぜいちょうさ」って言ったの聞いて、ああっ……ていろいろ察しました。
  • 19:22 スマートフォンを使っても不快ではないハンドクリーム探しの旅がまた始まります。
  • 23:33 シルバーウィーク、残り30分を切りました。
[ 9月27日全て ]

2015年9月28日 (月)

TodoistTrello や【日記】

9連休シルバーウィークが終わりました。晴れてここ最近にしては暑い朝でした。疲れはきっちり取れた感じです。リフレッシュ。

Todoistいったん細かくプロジェクトを分けるのをやめてしばらくやってみたのですが、やはり分けた方が便利でした。タスクの多いプロジェクトは専用の Todoist プロジェクトに入れた方が見通しが良いです。

あとは久しぶりに Trello にチームとボードを追加。オフ会やちょっとしたイベント運営では雑多な共有タスクがあるので Trello ぐらいの粒度で可視化・管理できると良いので。

[ 9月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.047413s / load averages: 0.30, 0.51, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker