nDiki : 会議

2017年11月22日 (水)

今年もきちんとインフルエンザ予防接種【日記】

今年も会社でインフルエンザ予防接種をしてもらいました。今日の予定人数が結構な数だったので待つのを覚悟していたのですが、受付2・問診医師1・注射2の体制でも列がどんどん進んで思いの外短時間で済みました。

午後に部の全体会議での発表などをしたりして、今週の仕事も一段落。11月24日(金)は有給休暇をとったので明日から4連休です。

[ 11月22日全て ]

2018年1月31日 (水)

今日のさえずり: 使用推奨期限が過ぎた CR123A が7本も出てきた

2018年01月31日

  • 04:01 社内 LT でスライドの途中に貼ってあったネタ動画がいきなり初っぱなに流れ始め、あーってなったところで夢から覚めた。
  • 07:52 使用推奨期限が過ぎた CR123A が7本も出てきた。もったいないことをした。
  • 08:19 久しぶりに TC-1フィルムを装填。テンション上がる! 今回はフジカラー SUPERIA X-TRA 400。
  • 09:05 RT @kis: 自分のブログは自分がわからなかったことを中心に書かれており、そして10年たつと再び同じあたりを同じようにわからなくなるので、自分のブログは役に立つ
  • 09:15 Amazonプライム・ビデオにサザエさん全話来る可能性は。
  • 09:42 渋谷明治通りhttps://t.co/T1Ab013TPj
  • 13:20 ガパオライスが良いらしい。 (@ ネパール料理&Bar マンダラ 渋谷店 in 渋谷区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/9ueC4cnnyJy
  • 18:11 米 5kg 買って帰るミッションが無くなった(ネットスーパー配達枠を取れたらしい)。
  • 20:25 このあいだケーキ屋で見かけて美味しそうと思ったケーキを買って帰ろうと思ったけれど、売り切れだったので「牧場しぼり」にチェンジした。
  • 20:38 今回は皆既月食を見られちゃうのでは(寝落ちしてなければ)。
  • 21:24 そういえば2014年の時は皆既月食見られなくてフレアスタックを見てたんだよなー。 http://bit.ly/2DQEaHR
  • 23:01 そろそろ(カンバンで言うところの)優先順位会議が必要になってきた。やはり週1かな。
[ 1月31日全て ]

2018年2月6日 (火)

今日のさえずり: チームのかんばんの優先順位会議というかレビューをした

2018年02月06日

[ 2月6日全て ]

2018年4月11日 (水)

評価会議【日記】

昨年度下半期の人事評価について上長と評価会議を行って一段落。今期の評価を軸に見るタイプの上長と、現時点での給与を軸に見るタイプの上長とがいるなと。タイプに合わせた説明の準備をしていくのが肝要ですね。

[ 4月11日全て ]

2018年5月11日 (金)

今日で新オフィス1週間【日記】

rimage:/nDiki/2018/05/11/2018-05-09-193621-nDIki-800x1200.jpg

月曜日に今のオフィスに移転してきてから今日で1週間です。会議室については不満の声が聞かれますが、慣れればそれも気にならなくなるのではと。個人的には結構気に入ってます。

  • 1F にセブン-イレブンが入っているのでいつでも「寒天ゼリーカロリー0」を食べられるようになった(その他お菓子も買えちゃうので太るの注意)。
  • 青山ブックセンターが近くなった。
  • 神宮前方面が近くなった。

青山ブックセンターが近くなったのは結構嬉しいです。今日早速寄って本を買ってきましたよ。

[ 5月11日全て ]

2018年6月26日 (火)

今日のさえずり: ポートフォリオプランニングが進捗会議っぽくなりつつある

2018年06月26日

[ 6月26日全て ]

2019年3月11日 (月)

今日のさえずり: 今日はこれからシネスイッチ銀座で「マイ・ブックショップ」観る

2019年03月11日

[ 3月11日全て ]

2019年8月17日 (土)

ネオンオレンジのテールメイトSが気になる【日記】

今日はちゃおサマーフェスティバル2019 (ちゃおフェス)横浜

ちゃおフェスのあとは MARK IS みなとみらいへ。前回のちゃおフェスの後に行ったのと去年9月に横浜美術館に行った後のと以来で3回目だ。

ランチは回転の早そうな「築地食堂 源ちゃん」へ。予想通り少し待つだけで入れた。ちゃおサマーフェスティバルで配られているサービスクーポンガイドがあればドリンクが1杯無料になったみたい。ちゃおサマーフェステイバルの出口の会議机に置かれていたチラシなんだろうと思っていたのがそれかあ。スルーしないでもらってくれば良かったな。

image:/nDiki/2019/08/17/2019-08-17-133345-nDiki-800x1200.jpg

ランチのあとは8月20日閉店だというマーノクレアール MARK IS みなとみらい店に寄ったり、グレゴリー横浜をのぞいたり。

グレゴリーでは昨日発売開始のネオンカラーに目を奪われた。ネオンオレンジのテールメイトSいいなぁ。外側の差し色になっているラインがネオンオレンジなだけかと思ったら、パック内側もネオンオレンジだった。ブラック汚れにくい代わりに中の荷物がわかりにくというのがあるので、これはいいなぁ。今年のマイナーチェンジ後のモデルというのも気になる。でもテールメイトS増やしてもなー。

[ 8月17日全て ]

2020年3月4日 (水)

1日在宅勤務ふりかえり

image:/nDiki/2020/03/04/2020-03-04-085251-nDiki-1200x900.jpg

今日は在宅勤務。会社員になってから1日フルタイム在宅勤務するのは思い返すと初めてな気がする(電車運休だったりインシデント対応だったりで自宅で数時間作業というのはあるけれど)。

やってみての雑感を書いておこう。

IT 環境

自宅はフレッツ光回線なので帯域的なストレス無し。 G Suite・Slack その他ほとんどの業務ツールがアクセスできるので、その点ではオフィスと同じように仕事できた。

いくつか社内経由でしか使えないツールがあるのだけれど、その作業は今日はスキップ。

Web 会議は今週からお試ししている Google Hangouts Meet で。Slack コールよりトラブル無いし手軽だしで良いな。特定ウィンドウを固定表示で共有するのもいい感じだった。

就業環境

image:/nDiki/2020/03/04/2020-03-04-085208-nDiki-900x1200.jpg

普段 MacBook Pro を使っているリビングのダイニングテーブルが家の中で一番居心地と体勢が良い。が、今日は Web 会議を予定していたし、フルリモートワークだったらどうするだろいうというのも考えてみたいしということで隣の部屋を貸し切りにした。

机が無いので折り畳みデスクと折り畳み椅子を出してきて配置。長く座っているのはやはり厳しかったので、結局後半はフローリングに直接座ってラップトップで仕事していた。

家族の割り込みが無く、また気が散ることも無かった。家族の協力もあったとは思う。感謝。

昨日とうってかわって雨がちな寒い日で、エアコンの無い部屋は寒かった。夕方にナショナル電気ファンヒータがまわってきてこれは解決。

オフィスだとドリンクを取りに行く・トイレに行く・ごみを捨てに行くなどで歩くことでリフレッシュできる。そもそも気軽に飲めるドリンクもある。働く環境という意味ではオフィスの方がやはり快適だ。

組織・チーム

障害対応のための自宅待機当番をしていてリモートワークに慣れている人が多い事業部なのでゼロからいろいろ用意する必要が無かった。トラブルはほとんど無かったようだ。

お互いに対面できない分 Slack でのやりとりが増えるのかなと思ったけれど、事業部レベル・全社レベル双方とも目に入ってくるメッセージがかなり減った印象だった。

自身も意識的に Slack で共有を投げるよう心がけようと思ったけれど、結果いつもとそんなに変わらなかったと思う。

割り込みが少ないため1人で集中してやる作業を優先でき、そのことでまたコミュニケーションが減ったというのは個人的にはあるかもしれない。他の人もそうだったのかな。それとも在宅勤務による他の何か要因があったのかな。

在宅だと(困りはしないのだけれど)社内の雰囲気がわからないというのに距離感は感じた。オフィスが無いケースだと問題ないのだろうけれども、オフィスがありそこで働いている人がいると思うと気配が感じられないのはちょっと気になる。

内向的な性格ではあるけれども、やはりお互いに顔を合わせない環境が続くと、ぼっち感は絶対でてくるなあ。

Web 会議(オンラインビデオ会議)

これはオフィスワークでも拠点間、あるいはリモートワークの人と時折やっていて慣れているのでその点はスムーズにできた。

Bluetooth ヘッドセットを使っているので相手の声は自宅内に流れずその点の気遣いは無用。6年前に買った Plantoronics の Bluetooth ヘッドセットが現役で使えている。高くないのでもっていると便利。

自分の声がどれぐらい家族に聞かれるかという点だけれど、今回やったところでは特に気になるほど聞こえなかったとのことだった。秘匿性の高い話を避ければ問題無さそうだな。

なお今まで2〜3拠点での Web 会議しかやったことが無いというのはある。拠点数が増えた場合はまた違った知見が必要そう。

通勤レス

「いきなり仕事が始められ、仕事を終えたら既に家」というマッハ感は面白い。

出不精になるし体を動かさないことで太りそうだしで、やはり通勤は通勤であった方が楽しいなとも感じた。

以上そんな感じ。継続的にやるなら環境整えたり工夫したりするので、環境確認のための1日お試しの雑感ということで。

[ 3月4日全て ]

2020年4月1日 (水)

リビングに置いてある Google Nest Hub で Web 会議の時刻を確認できるようにした

勤務先が今週から2週間リモートワーク推奨となったので、昨日の有給休暇を挟んで今日も在宅勤務。先週土曜日からの5日間、朝のごみ出し以外は外出せず。在宅勤務の日に限って寒いなー。指先凍え対策を考えねば。

Web 会議の時間を家族と共有する仕組みが欲しいと一昨日思ったので、昨日 Google Nest Hub で Web 会議の時刻を確認できるようにした。

家族共用 Google アカウントに、自分の Google カレンダーのいくつかを「予定の表示」した。そのカレンダーに Web 会議の予定を入れておけば、リビングで

OK Google 今日の予定を教えて

と話しかけることで Google Nest Hub の画面と音声で次の会議時間を把握してもらうことができる。

終了時刻がぱっとわからないので、予定タイトルに終了時刻を書いておいた方が良いかもしれない。

うまく活用してもらえると良いな。

[ COVID-19 ]

[ 4月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072171s / load averages: 0.50, 0.49, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker