nDiki : 地震

地震 (earthquake)

2020年4月11日 (土)

今日のさえずり: もふもふ。 もふもふ。

[ 4月11日全て ]

2020年4月16日 (木)

ミクシィ歴10年目突入

2011年4月16日に株式会社ミクシィに登録してから9年が経った(mixi2004年11月19日に登録してから約15年5カ月経過)。

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震/東日本大震災のあと、電力不足の懸念からいたるところで照明が減らされ当時の東京はまさに暗かった。食料品は品薄だった。水道水に少し不安を感じた。入社したのは地震発生から1カ月と少しの頃で、社会が変わり仕事も変わった。しかしいつの間にか東京の夜にも明るさが戻り、いつしか新しい仕事と生活はそれが日常となった。

それから9年。

中国の湖北省武漢市での原因不明の肺炎が新型コロナウイルスによるものだと分かったのが2020年1月7日、同1月16日に国内でも感染者が確認された。日本政府のチャーター機による帰国、ダイヤモンド・プリンセス号での集団感染などがニュースとなる中、2月中旬頃からだんだん危機感が高まる。そして2月27日に休校要請が出されてから社会の不安も急拡大していった。

3月4日に在宅勤務のトライアルをし、その4週間弱後の3月30日からリモートワーク推奨(4月8日(水)からは原則リモートワーク)となった。今、在宅勤務の日々が続いている。

今はどう働くかに多くの注意を払っている状況でそれは致し方ないところだけれども、より事業/プロダクトそのものにまた注力していけるようにしていきたいところである。

激動の10年が始まった」と感じた2011年から10年を待たずに、新しい激動が始まったのだと最近強く感じている。身近なところではリモートワーク導入の波が加速して働き方の多様性が増えていくだろう。人と人との接触をなるべく避け外出を自粛する必要が長く続けば、誰もが想像している通り社会のニーズが変わりルールもビジネスも変わっていくだろう。

仕事が変わり、社会が変わり、そしてまたそれが日常になっていく。やることをやっていくだけだ。世界が変わっていくのを仕事を通じて楽しんでいきたい。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 11回目 ]

[ 4月16日全て ]

2020年5月4日 (月)

緊急事態宣言5月31日まで延長【日記】

ゴールデンウィーク5連休の3日目。

2月に有志が幹事になって6月20日にクラス会を予定してくれていたのだけれどこの状況なので延期となった。

緊急事態宣言延長

4月7日に発出された緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが今日発表された。特定警戒都道府県である東京都は、基本これまで通りの対策を継続ということになりそうだ。

緊急地震速報

夜に緊急地震速報が鳴り驚く。家中のスマートフォンが一斉に鳴るのはやはりびっくりする。

iPhone 8 は緊急地震速報で鳴らないように「設定」>「通知」>「緊急速報」をオフにした。

Pixel 4 は設定を確認したらバイブレーションするようになっていたので、「設定」>「アプリと通知」>「詳細設定」>「緊急速報メール」から「バイブレーション」をオフに。個人としてメインのこの端末で通知が受け取れるようにはしておくほうが良いので「緊急速報メールの許可」はオンのままにしとく。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: Nintendo Switch 歴2日目。まだ充電管理の塩梅が分かっていない。

[ 5月4日全て ]

2020年5月5日 (火)

TETRIS 99 はやり始めたら止まらなくなった 【日記】

ゴールデンウィーク5連休4日目。こどもの日なのでおやつは柏餅。

チェストの中の夏物と冬物を入れ替え衣替えした。あとは冬が来るまで T シャツだけで済ませたい。

午前中に買い出しに行ったスーパーではレジ係の人がフェイスシールドを付けていた。営業継続してくれていることに感謝。

Nintendo Switch 3日目

Nintendo Switch のスクリーンは昨今のスマートフォンほど強くないらしいので、買い物ついでに液晶保護フィルムを買ってきた。ホリコマンダーのホリの。

位置合わせがしやすく良い商品。慎重にやりすぎて結局少しホコリが入ってしまってちょっと残念だが貼り直しは難しそうだし、プレイしている途中につく表面のホコリと大差ないかなと自分の中で納得することにした。

それから Nintendo Switch Online 7日間無料体験チケットを使ってみた。レッキングクルー懐かしい。 TETRIS 99 はやり始めたら止まらなくなった。あつまれ どうぶつの森をやる予定だし、 Nintendo Switch Online ファミリープランに加入するかなあ。

都立学校の休業が5月31日まで延長

緊急事態宣言延長に伴って都立学校の休業を5月31日まで延長することを東京都教育委員会が決めた。東京都知事が会見で発表していた。いつも通り小中学校にも同様の措置を求めているのでそれらも5月31日まで休業延長だろう。

緊急地震速報

26:00 前に緊急地震速報が鳴って飛び起きた。前日(日付的には一昨日)にも鳴ったばかりだけれど慣れるものではない。

今度は寝ているところで目が覚めきっておらず、揺れているのかよくわからないまま落ち着くのを待ったあと Twitter で様子を確認して就寝。

[ COVID-19 ]

[ 5月5日全て ]

2020年5月11日 (月)

今日のさえずり: 今日は最高気温30℃の予報

[ 5月11日全て ]

2020年5月19日 (火)

今日のさえずり: 地震。火を使っていないことだけ確認した。

  • 12:20 地震。火を使っていないことだけ確認した。
[ 5月19日全て ]

2020年6月25日 (木)

無印良品 パイン材ユニットシェルフを検討中

本を入れているカラーボックスがいっぱいになってきたので棚の新調を考えている。設置場所は上にエアコンの配管の化粧カバーがあるので、あまり高さがあるものは NG。地震で倒れた時のリスク的にもね。予算的にもあまり高額なものは手を出さないつもり。

リーズナブルなところだと無印良品の「パイン材ユニットシェルフ・58cm幅・中」2台が候補かな。オプションで棚板が増やせるけれど

  • 1段 17cm
  • 2段 35.5cm
  • 3段 54cm

とのことなので、A4 サイズの本を並べるとすると2段ずつ必要なのでセットの棚板4枚が丁度っぽい。

[ 6月25日全て ]

2020年7月4日 (土)

モロゾフのカフェオレプリンを食べたり【日記】

image:/nDiki/2020/07/04/2020-07-04-154817-nDiki-1200x898.jpg

昨日買ってきた猿田彦珈琲とコラボレーションによる渋谷限定のモロゾフのカフェオレプリンを賞味。贅沢3層仕立て。モロゾフのガラス容器久しぶり(カフェオレプリンのはカスタードプリンのとはちょっとデザインが違ったけど)。カフェオレプリンは想像していたほど苦み系ではなくしっかり甘くて「プリン」っていう感じだった。

そのうち入れておこうと思っていた「特務機関NERV防災アプリ」を夕方 Pixel 4 にインストール(地震の時はいつも Twitter アカウント「特務機関NERV」のお世話になっている)。過不足ない機能、プライバシーに配慮した位置情報の取り扱いなどいいアプリっぽい。

[ 7月4日全て ]

2020年7月9日 (木)

今日のさえずり: 枕元で鳴っても辛くない通知音だった

[ 7月9日全て ]

2020年7月30日 (木)

今日のさえずり: ぎゅいぎゅいー1回目で OK 押して鎮めた

[ 7月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.075802s / load averages: 0.21, 0.28, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker