nDiki : 有給休暇

有給休暇

2016年11月18日 (金)

今日のさえずり: レントゲン撮影したけど結石はなさそげだった。グッド。

2016年11月18日

[ 11月18日全て ]

2016年12月5日 (月)

銀座でフレームを買う

https://www.naney.org/nDiki/2016/12/05/2016-12-05-130558-nDiki-900x1200.jpg

今日は有給休暇をとって銀座へ。10月に一度下見した K.Itoya へフレーム(額)を買いに行ってきました。

本日のコース:

K.Itoya → 銀座とりぎん本店 → ソニービル (It's a Sony展・プラザ) → prepoint → 西銀座デパート ケユカ 銀座店 → TOMIZ 富澤商店 → ラ・プティ・メルスリー ルミネ有楽町店 → マツモトキヨシ。

まずは K.Itoya。2人とも素人なので伊東屋の人にいろいろ教えてもらいながらフレームをチョイス。丁寧に教えて頂いたので助かりました。値段もまずまずお手頃で財布も助かりました。

お昼は鳥ぎん。銀座の鳥ぎんは初めて。11:30 オープンから数分後ぐらいに着いたのですが、既に結構お客さんが入っていました。2人で鳥釜めしを美味しくいただきました。隣のテーブルの夫婦は、釜めしとエンジョイコース(焼とり8種)を頼んでいてそれもいいなと(焼き鳥も食べたかった)。隣はビール飲んでましたけどね。

その後「It's a Sony展」開催中なのを思い出してソニービルへ。自分が持っていたものも含めいろいろ展示されているのをみて、日本は、そして自分もソニーとともに歩んできたんだなあとしみじみと思いました。これからも頑張って欲しいな。

あとは西銀座デパートを見つつルミネ有楽町へ。富澤商店は無くなったのかなと思ったら TOMIZ という名前に変わってました(2015年12月15日オンラインショップから)。トミーズってこれまた軽いブランド名になってしまいましたね。

https://www.naney.org/nDiki/2016/12/05/2016-12-05-125517-nDiki-1200x900.jpg

今日のさえずり: 「Google ハングアウトでいいんじゃない?」という感触を得た

2016年12月05日

[ 12月5日全て ]

2017年1月4日 (水)

今日のさえずり: 次が「キラキラ☆プリキュアアラモード」だと今認識した

2017年01月04日

[ 1月4日全て ]

2017年1月5日 (木)

2017年仕事始め【日記】

昨日は有給休暇をとったので今日が仕事始め。朝よりもお昼の方が風が冷たく感じられる日でした。

ミーティングはしょっぱなから9本。ミーティング駆動で仕事をしているところがあるので無駄では無いのですが、時間を費やしている分より効果的にやっていきたいところ。量もうまく調整していきたいなと。

[ 1月5日全て ]

2017年2月24日 (金)

いろいろ忙しくなりそうな予感【日記】

年度末から年度始めに向けていろいろ忙しくなりそうな予感。来週月曜日は有給休暇をとっていたのでパワーをためておきたいところです。

明日は1年ぶりの IKEA 予定。

[ 2月24日全て ]

2017年2月27日 (月)

今日のさえずり: へー! 「酵入りビスケット→こうぼビス→コービス→ビスコ」

2017年02月27日

[ 2月27日全て ]

2017年3月13日 (月)

今年度最後の有給休暇 【日記】

まだまだ有給休暇が残っているので今日は休みにしました。多分今年度は今日が最後。今の地に引っ越してから気にはなっていたものの一度も入ったことのなかったハンバーグ屋に行ってみたりしました。

Google Play をみてみたら iA Writer for Androidアップデートが出ていたので更新。気に入っているライティングアプリなので開発が止まっていなくて嬉しいです。

今日のさえずり: たぶん今年度最後の

2017年03月13日

[ 3月13日全て ]

2017年4月28日 (金)

明日からゴールデンウィーク【日記】

東京カメラ部2017写真展が今日から渋谷ヒカリエで始まるのでお昼休みに見に行こうかなと思っていたのですが、やっておきたいこともあるので今日はパス。5月6日(土)までなので今年は行けないかも。

来週の5月1日(月)・5月2日(火)は有給休暇をとってゴールデンウィーク9連休にするので、もろもろ仕事を片付けてから退勤。明日は歩く会だし楽しみ楽しみ。

[ 4月28日全て ]

2017年5月1日 (月)

歩く会日記を1日書いていた【日記】

今日と明日は有給休暇をとったので、今日はゴールデンウィーク3日目。

ゴールデンウィークは季節家電の入れ替えウィークでもあるので、今日は加湿器・電気ファンヒータの手入れをしました。収納は加湿器の乾燥待ち。

あとは一昨日の神田川歩く会の日記をほぼ1日書いていました。行程についてほぼ書き終わりあとはふりかえりなどを残すのみ。結構大仕事です。

[ 5月1日全て ]

2017年7月30日 (日)

リフレッシュ休暇はこんな感じでした(詳しくは Web で)

5年勤続で与えられるミクシィブレイク(リフレッシュ休暇とインセンティブの支給)での5日間の休暇と土日で今日まで9連休でした。「リフレッシュ休暇はどうでしたか?」について聞かれた時のためにちょっとまとめておきます。

リフレッシュ休暇でやったこと

1泊2日で箱根にいった以外は大きな予定はいれずいつもの休日の延長のような感じ。

繁忙期じゃないゴールデンウィークがもう1回来たような感じ。出掛けても混んでいないというのがいいですね。やったこともゴールデンウィークと同じようなペース。

いい機会なので何か学んだりに使うのも手かなと思っていましたが流れ的にそれほどがっつりはしないで終わりました。以前から気になっていたワークスタイルの本を1冊読んで取り入れることができたのでまずまずかな。

他の人とは別に5日間の休暇ってどう?

他の人が働いている間に長期休暇を取るのは2001年新婚旅行の時以来かも。

今回は付与から1年後である7月31日までに取るのがルールなのですが、なかなか良い時期が選べず気がつけばギリギリとなってしまいました。月末月初や期末期初、組織変更の前後はなかなか心理的に取りづらかったです。

家では仕事ができないタイプなので、休暇に入ってしまえばすっと仕事から離れていられました。休暇の趣旨を考えてあえてメールSlack も目にしないようにしました。

出勤前日の今日はさすがにメールSlack の未読チェックをして準備しておこうかと思いましたが、それだとリフレッシュ休暇を完遂したことにならないので明日出たとこ勝負にすることにします。

5日間(+土日でサンド)だと通常のゴールデンウィーク級だなという感じだったので、5年に一度の特別な時間にするならもう少し伸ばしてもいいんじゃないかなというのが最終日の感想です。

それから、予定・準備すれば5営業日ぐらい休んでも大丈夫そうという感触が得られたのは良かったなと思います。気持ち的に今後有給休暇連休しちゃっていいじゃないと思えるようにちょっとなりました。

おしまい。

[ 7月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.076621s / load averages: 0.20, 0.30, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker