nDiki : 歯医者

2016年10月22日 (土)

歯の定期健診: 今回も虫歯は様子見

10:00 歯医者

4月以来6カ月ぶり。前回レントゲン撮影から1年経つので今回撮影です。

歯周病検査

出血率 7.14% (前回 21.43%)。軽度の歯周炎の部位があるので、適切な毎日のブラッシングと定期的なクリーニングで進行させないようにしましょうということでした。

歯の汚れ

前回歯医者に直前にめちゃくちゃ歯磨き・フロスをしていったのですが、今回はまぁいいかなという感じで普通に磨いていきました。

汚れの割合(プラーク付着率)は 13.39%。前回磨き残し 10.71% だったので、下がったもののよく磨けている状態とのこと。前回ほど気合い入れなくてもいいみたい。

虫歯

前回右下の歯虫歯で様子見となっていたのですが、そこは今回もまだ大丈夫とのことです。一方右上の一番奥の歯も初期虫歯が見つかったとのこと。きちんとケアしていれば進行を抑えられるレベルとのことなのでこちらも様子見になりました。

右の方のブラッシングを気をつけます。

[ 右下の歯 ] [ 右上の歯 ]

スポンサード リンク
[ 10月22日全て ]

2017年4月22日 (土)

歯の定期健診: 食いしばり?

10:45 歯医者10月以来6カ月ぶり。

歯科衛生士に

食いしばりや歯ぎしりはありますか?

と聞かれました(初)。どうも歯のすり減りがあるようです。場合によってはマウスピースもと言われました。鏡を使って見ながら下顎隆起があると指摘されました。あー、この出っ張りは骨なんですね。歯ぎしりはないので、そうすると意識はしていないのですが食いしばりをしているということでしょうか。何か予防する方法があるのでしょうかね。

それから基本よく磨けているけれども歯の裏側の磨き残しと歯肉のからの出血があるので、裏側のブラッシングを意識とこまめなフロスを指導されました。

ジュース・炭酸飲料・甘いものをよく食べていないかとも聞かれました。会社にいる時はミルクを入れたコーヒーや少し甘みのある飲み物、あるいは菓子をちょこちょこ食べているといえば食べてはいます。歯が溶けないように減らした方が良いと言われました。今日のところは虫歯の進行は特に無かったようですが、気をつけた方が良さそう。

キシリトールガムなど噛むとどうですかと聞くと、歯磨き後にとるのが良いとのことで歯科専用のキシリトールガムのサンプルをもらいました。待合室にあった掲示を見ると「毎食後・歯磨き後・寝る前」に噛むのが良いらしいです。

歯科専用のはキシリトール100%配合で市販品のように他の甘味料が入っていないので歯にいいようです。ちょっと高いですが、歯にいいなら続けてみたいです。

[ 4月22日全て ]

2017年10月28日 (土)

歯の定期健診: 左奥歯が欠けているので要治療

11:30 歯医者4月以来6カ月ぶり。

前回のレントゲン撮影から時間が経ったということでまずはレントゲン撮影からの、定期健診と歯石取り。

欠け

左下7番の奥歯、詰め物と歯の境目のところが少し欠けていて虫歯の原因になるということで、通院して詰め直すことになりました。要2回通院。

虫歯

それから右下4番の噛み合わせの面のクラックに C1 の虫歯ありとのこと。無念。鏡で見せてもらったところ鉛筆で擦って少しグレーになっているような感じになっているのがわかりました。

まだ治療するほどではないとのことで、進行しないようにプラークコントロールをとのことでした。

歯の汚れ

左奥歯の上下に歯と歯の間に磨き残しあり。歯ブラシで磨ける表面のところは十分磨けているのであとはデンタルフロスなどするように。

歯周病検査

出血率 14.29%。歯周ポケット3mm〜4mm 軽度の歯周炎の部位があるとのことで、適切な毎日のブラッシングと定期的なクリーニングをとのこと。

歯科専用キシリトールガムが東急ハンズより安く買えた

それから歯科専用キシリトールガム、オフィスに置いているボトルのが切れてそのうち買いに行かねばと思っていました。歯科で買うと高いかなと思ったら税込み880円で東急ハンズの税別950円よりずっと安かったです。なんと。1ボトル購入しておきました。

[ 左下の歯 ] [ 右下の歯 ]

[ 10月28日全て ]

2017年11月11日 (土)

歯の治療: 左下7番のインレーを外す

11:15 歯医者先々週の定期健診で左奥歯が欠けているのが見つかったので本日より治療。左下7番の治療は(この日記に書き漏れが無ければ)2009年8月ぶりです。

「上の歯の型取り → 麻酔 → インレーを外す → 下の歯の型取り → 仮の詰め物をする」という定番のコースでした。詰め物が固まるまでの30分ほどは食事しないように、麻酔が切れるまでは熱いもの避けるようにとのこと。

仮の詰め物が取れないよう反対側だけで噛むのでいつもより食事の時間がかかってます。

[ 左下の歯 ]

[ 11月11日全て ]

2017年11月18日 (土)

歯の治療: 左下7番のインレーを装着

16:45 歯医者

前回型を取ってできてきたインレーを装着。今回は少し固まるまでしっかり綿を噛むというステップもなく、あまり痛い思いをせずに終了しました。固まるまでは30分飲食しない、それから金属のインレーなので冷たいものがしばらくしみる可能性があるので注意とのことでした。

先週仮の詰め物にしたからの1週間、左側で噛めないのでいつもの倍ぐらいご飯を食べるのに時間がかかっていたのですが、新しい詰め物をしてまた普通に食べられるようになりました。良かった良かった。

次回6カ月後に歯の定期健診です。

[ 左下の歯 ]

[ 11月18日全て ]

2018年6月2日 (土)

歯の定期健診: 虫歯様子見

17:30 歯医者

虫歯

前回の定期健診で指摘されていた右下4番の虫歯は引き続き様子見。またそれとは別に右上の一番奥の歯の噛み合わせに虫歯が見つかりました。そちらもいったん様子見とのこと。マジかー。

今回は撮影された虫歯をモニタで見せてくれました。歯の黒くなっているところを見せられるとやっぱりショックです。一気にこんなに大きな虫歯(?)と思って帰って日記を見返したら2016年10月に虫歯を指摘されていたのでこれはそれですね。

歯磨き自体はきちんとできているとのことなので、あとは虫歯になりにくい口内環境にしていくことが大切なのかな。甘い物を口にしたらきちんとうがいしておくとか。

フッ素入りの歯磨き粉を薦められましたが、こちらは以前が定期健診にきた時に同じく薦められて購入しているのでそれをちょっと使ってみようかなと思います。

噛む力

今回も噛む力の強さについても指摘されました。噛むのが強いと歯茎に隙間ができて汚れがたまりやすいとかなんとかだそう。

歯科専用キシリトールガム

今日も買っときました。

[ 右下の歯 ] [ 右上の歯 ]

[ 6月2日全て ]

2018年12月8日 (土)

歯の定期健診: 初期虫歯2箇所増えて4箇所に

10:00 歯医者

半年毎に定期健診。今回はレントゲンあり。初期虫歯が2箇所増えて4箇所になってしまったのはちょっと悲しい。

ブラッシングは問題無いということなので、それでも歯と歯の間に虫歯ができるということはあとはフロスの回数を増やすのと、間食を注意することぐらいかなー。

様子見だった2箇所含めまだ削る段階ではないので、これ以上進まないようにしたい。

歯科専用キシリトールガムが無くなっていたので2本購入。 オレンジ味が新しく出ていた(オーラルケアのサイトによると7月24日発売)ので1本はオレンジ味で。

[ 12月8日全て ]

2019年6月15日 (土)

歯の定期健診: 初期虫歯さらに1箇所増えて5箇所に

10:00 歯医者

半年毎の定期健診。左下に新しく初期虫歯が見つかった。トータル5箇所に。前回初期虫歯が2箇所増えて4箇所になってしまったばかりなので悲しい。口内環境もっと気をつけなければなー。

1450ppm のフッ素濃度の歯磨き粉を薦められた。同じ歯医者も以前薦められて買っているのでそれを使ってみようかな。

ブラッシングはほぼ問題なし。右上の奥から2番目の歯間は残りやすいので注意。出血は3箇所とのこと。

次回12月。

[ 左下の歯 ]

[ 6月15日全て ]

2019年12月21日 (土)

歯の定期健診: 今回は変わり無し

今週洗面台の掃除でソニッケアーのブラシヘッドがのと区別できなくなったので、ちょっと早いけれど今朝新しいのに交換した。

でしっかり歯磨きしてからの 10:00 歯医者

半年毎の定期健診。レントゲンも1年撮っていないので今回撮影。自分でブラッシングできる範囲は問題なく磨けていて、歯石も少なめだったとのこと。歯周ポケットの深さも全体的に前回より良くなって 3mm なところは左上の一番奥のみ。出血しているところもそこだけで前回3箇所から今回1箇所に。いい感じ。この調子でいいかな。そういえば今までもらえていた検査結果の紙は今回から無くなった。

歯科専用キシリトールガムは今回は3本購入。

[ 12月21日全て ]

2020年7月4日 (土)

歯の定期健診: ガムの領収書

10:00 から歯医者

半年前の定期健診。5つある虫歯は変わっていないので引き続き経過観察。歯茎の炎症の箇所は1箇所から3箇所に逆戻り。

健診が終わったあとに受付でいつもと同様、歯科専用キシリトールガムを3本購入。いつもガムのレシートをくれないのでお願いしたら「ガムは保険適用外になります。手書きの領収書になりますがよろしいですか?」と言って領収書を発行してくれた。領収書にはクリニックの名前では無く、別の会社名が書かれていた。いつもレシートをくれない理由をなんとなく察した。

[ 7月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.063684s / load averages: 0.41, 0.42, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker