nDiki : 花火大会

2014年8月5日 (火)

今日のさえずり: 「いっせーの3」とかやるやつ名前あるの?

2014年08月05日

  • 13:38 あっ、今日は神奈川新聞花火大会か。行きたいなー。
  • 21:27 「いっせーの3」とかやるやつ名前あるの?
[ 8月5日全て ]

2015年8月8日 (土)

第27回東京湾大華火祭

昨年は台風中止になりましたので2年ぶりの東京湾大華火祭。一昨年に非常階段から見えると知りましたので、今年も同じくそこから花火を鑑賞しました。

来年は建物の関係で見えなくなりそうで今年が最後かなと思っていたのですが、そういえばそもそも東京湾大華火祭自体が今の形で実施されるのは今年が最後という話でした。隅田川花火大会に比べて大きい花火が上がりますし、いつかはもっと近くで見たいと思っていたので寂しいです。なんらかの形で継続されることを願います。

花火大会は綺麗で迫力のある花火を観られるのももちろん幸せですが、大切な人と一緒にそういう感じを味わうことができるのがもっともっと幸せなんだなと改めて今日は感じました。漫画・アニメでは花火大会での純愛シーンはステレオタイプ的な定番でベタだなと思うのですが、実際に打ち上げ花火を見ていると「感情移入しやすいのも納得だな」と思ってしまう訳です。

連日続いた猛暑が落ちつき、蒸す感じのない風が心地よい素敵な夜でした。

[ 8月8日全て ]

2016年8月24日 (水)

今日のさえずり: 宅内を原状復帰したので出勤中

2016年08月24日

[ 8月24日全て ]

2017年7月29日 (土)

第40回隅田川花火大会は雨天の中決行

昼間にスーパーへ買い出しに行った帰りに、浴衣姿で歩いている女性をみかけて今日が隅田川花火大会の日だと気がつきました。

天気は下りの予報。残念ながら雨雲予測通り雨が降り出しました。昼過ぎの時点では公式サイトには開催決定と表示されていたものの、だんだんと雨が強くなるためやはり中止になるのではと気になって仕方ありません。夕方には開催か中止かを知りたい人たちのアクセスが集中して公式サイトはつながらない状態になっていました。Twitter 上の各種公式アカウントからは雨のなか決行の雰囲気がひしひしと伝わってきていて、思わず2013年の伝説回の再来かと思ってしまいました。

18:30 にはテレビ東京の生中継番組がスタート。結果予定通りの開催となりました。今年もテレビで家でまったりと鑑賞しました。雨の中の花火大会でしたが、第一会場のクライマックスはすごかったですね。

第二会場の屋形船で伊集院光さん・片渕茜さん(テレビ東京アナウンサー)と一緒にいた協会の方?の解説が良かったです。毎年出て欲しいです。

今年は第40回。そうか、実は自分が生まれた年には開催されていなかったんですね。ずっと続いているのかと思っていました。隅田川花火大会は子供の頃に両親に1回連れていってもらっただけなのですが、ほぼ毎年欠かさずテレビ中継で楽しんでます。

[ 7月29日全て ]

2017年8月7日 (月)

今日のさえずり: 下唇の裏側に突如イクラのような半透明なものが発生した

2017年08月07日

  • 18:28 渋谷駅で強めの雨(弱)だった。
  • 18:47 土砂降りなので雨宿り。
  • 20:19 下唇の裏側に突如イクラのような半透明なものが発生した。これは一体……。
  • 24:28 世田谷区たまがわ花火大会、帰りの二子玉川駅にどれだけの覚悟が必要なのか分かっていない。花火が終わる前に会場を出たとして駅までの道は動いているのだろうか。
[ 8月7日全て ]

2017年8月15日 (火)

Yahoo!リアルタイム検索アプリ 【日記】

土曜日の世田谷区たまがわ花火大会に向けてYahoo!リアルタイム検索アプリをインストールしてみました。Yahoo!天気アプリを入れているためか自動的にログインされてしまって、そこはちょっとなーと。

[ 8月15日全て ]

2017年8月18日 (金)

明日の世田谷区たまがわ花火大会は雨? 【日記】

明日は世田谷区たまがわ花火大会の日なのですが

午後は都心など平野部も含めてあちらこちらで雨や雷雨で、所々で土砂降りの雨となるでしょう。 -- “関東 あす土砂降り 日差しは来週後半(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp2017年8月18日 16時41分

という感じで午後雨の予報が出ていてなんとも悩ましい状況です。

ミネラルウォーターのペットボトルを買ったりヒヤロンを買ったりとちょっとずつ準備はしているんですけどねー。

random thoughts

新しいやり方の試し始めはやる気満々なので結構うまくいったりするけど、慣れてくると前のやり方と大して変わらなくなったりします。こういう時はやり方ではなく気持ちの問題なのでしょう。

[ 8月18日全て ]

2017年8月19日 (土)

たまがわ花火大会に行くのは諦めたら中止になった

世田谷区制85周年第39回世田谷区たまがわ花火大会

ずいぶん花火大会に行っていないので今年こそはと、コヤマドライビングスクール 二子玉川校のパパル花火フェスティバル(世田谷区たまがわ花火大会)のチケットを発売初日にゲットしました。しかし数日前からずっと今日の天気予報には雨マークがついていてヤキモキしながら今日を迎えました。

午前中は日差しがありましたが午後は不安定という予報だったので、ころころ変わる雨雲予測を何度も何度もチェック。13:30 に見た時には二子玉川駅 18:30 で40mm/h オーバーの予測が出ていたりしてかなり悩ましい思いをしました。

レインコートも用意はしていましたが、やはり打ち上げ前の待ち時間から帰りまでの長丁場の中で雨に濡れるのは厳しそうということで、14:00 の時点で諦めることにしました。

雨でも打ち上げはするだろうと思っていたのですが、天気予報通り土砂降りとなってしまい 17:30 頃に公式 Twitter アカウントが中止を発表しました。二子玉川まで行ってから豪雨・中止となったら大変でした。骨折り損のくたびれ儲けを回避できたと、行くのをやめた判断にちょっと自己満足です。中止でチケット代の払い戻しも受けられることになったので、花火を見られかったのは残念ですがそれ以上の損は無かったので良かったかなと。

谷地田町の屋台が腰抜け屋台になった花輪ばやし

花火大会に行かなかった代わりに、今日から始まった花輪ばやしのインターネット中継を楽しみました。今年は MacBook Proテレビに HDMI ケーブルにつないで大画面で鑑賞。中継カメラが良くなったのか数年前よりくっきり見られて満足でした。配信してくれている方々には毎年感謝です。

谷地田町の屋台の下に奏者の足が見えたのでアレっと思ったのですが、今年の修理で床を外して腰抜け屋台になったとのことです。太鼓を叩くリズムで屋台がダイナミックに揺れる様が特徴だったのですがそれが無くなってちょっと残念です。

今日のさえずり: 未開封のヨドバシ・ドット・コムの箱の中身がレンズだと白状した

2017年08月19日

  • 10:19 未開封のヨドバシ・ドット・コムの箱の中身がレンズだと白状した。
  • 11:59 天下一大富豪大会だと! / “日本大富豪連盟 | 世界公式ルール〜命 8切り 都落ち スート縛りにスペ3返し〜” http://bit.ly/2vOGdZZ
  • 12:00 子供の頃は「大富豪」ではなく「大貧民」と呼んでいた(うろ覚え)。東京です。
  • 13:28 多摩川の世田谷区せたがや花火大会、現時点で二子玉川駅 18:30 で40mm/h オーバーの予測が出ていて大変厳しい選択を迫られている(行く立場として)。
  • 14:00 世田谷区たまがわ花火大会に行かない事に決定した。
  • 14:18 RT @dankogai: どっちも聞く。「大命」って呼び方を提案したい。これならどちらの意味も入るし、あのゲームのキモでもあるし https://twitter.com/...
  • 15:11 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z 開梱した。 α6300 はこれから普段これを装着しておく。
  • 15:47 未練がましく雨雲予測見てる(窓の外の明るい日差しを前に)。
  • 17:02 世田谷区たまがわ花火大会実行委員会の Twitter アカウントは Twit Delay 使ってる。
  • 17:48風呂に入っているあいだに世田谷区たまがわ花火大会中止になっていた。
  • 18:05 花火大会行かなかったので花輪ばやしの中継を観られることになった。
  • 20:31 花輪ばやしの中継を観ている。数年前より解像感が良くなって嬉しい。
  • 20:46 お祭り(の中継)だしヱビスビール飲むことにした。
  • 21:09 よいよいよーい! (サンサ)
  • 21:55 ありがとうございます。過去2度ほど見に行ったことがあるのですが、生で見ると迫力がありますよね。ぜひまた行ってみたいです。 https://twitter.com/...
[ 8月19日全て ]

2017年8月20日 (日)

ちゃおサマーフェスティバル2017 (ちゃおフェス)

image-half:/nDiki/2017/08/20/2017-08-20-114940-nDiki-1200x800.jpg image-half:/nDiki/2017/08/20/2017-08-20-114956-nDiki-1200x800.jpg

パシフィコ横浜 展示ホール 1F ホールDで昨日・今日の2日間開催のちゃおサマーフェスティバル2017(ちゃおフェス)に行ってきました。

世田谷区たまがわ花火大会に昨日行っていたら今日はお疲れで行かないかなと思っていたのですが、花火大会が雨で中止となったため今日は体力ばっちりで出掛けられることになりました。ちゃおフェスを知ったのは4年前の2013年8月の開催当日ちゃおを買ってみたのが2015年6月、そしてとうとう今年ちゃおフェスに参加です。

Twitter検索してみると始発で会場を目指している方もいていったいどれぐらい混雑しているのだろうと心配しつつ会場に向かったのですが、10:30 到着で入場自体は待つこともなくすんなりホールに入ることができました。

プリパラやアイカツスターズ!など大きいお友達が気になるメーカーブースもあるものの、少女漫画雑誌イベントだけあって、やはり小学生から中学生ぐらいの女の子連れの家族が来場者の中心でした。男の子が少ないこともあり、混んでいる場所でも落ち着いた雰囲気でまわりやすかったですね。アイカツスターズ! の S4 の服を着ている女の子とかがいたのにはビックリしました。

入口近くの原画展・色紙絵展示を楽しんだ後に会場をぶらぶら、各ブースは10〜60分待ち、あるいは時間指定の整理券制なので遠目からこんなのがあるのということで眺める感じで済ませました。中学生以下は入場の際にいろいろなノベルティの入ったビニール袋と Let's Go! スタンプラリーの用紙がもらえるので、スタンプラリーをしながら会場を回るのが楽しそうです。

ちゃおは「12歳。」以上に「プリプリちぃちゃん!!」推しっぽいですね。それから「ねこ、はじめました」もグッズがあったりしてだんだん力を入れてきてるようです。

最後にキャラ☆コレクショングッズコーナー(物販コーナー)で買い物をして会場を出ました。1時間強ぐらいいたかな。ちゃおフェス、満足です。

[ 8月20日全て ]

2017年9月10日 (日)

たまがわ花火大会チケットを払い戻し【日記】

rimage:/nDiki/2017/09/10/2017-09-10-155438-nDiki-1200x800.jpg

8月19日に土砂降りで中止になったパパル花火フェスティバル(世田谷区たまがわ花火大会)のチケットの払い戻しでコヤマドライビングスクール 二子玉川校へ行ってきました。

なるほど打ち上げ場所から近く見晴らしも良く、ここで見られたら大満足だったんだろうなと。来年以降またトライしたいです。

払い戻しのためだけに二子玉川まで行くのもなということで、東急大井町線大井町駅から二子玉川駅まで歩いてみました。(記事)。達成感があり満足な一日でした。

今日のさえずり: 家に帰ってオレンジジュース飲んで風呂入って麦茶飲んだらいい感じになった

2017年09月10日

[ 9月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.08203s / load averages: 0.40, 0.45, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker