nDiki : 送り仮名

送り仮名 /送りがな

本則と例外と許容。

送り仮名の付け方

スポンサード リンク

2015年1月17日 (土)

こうしてバリキングはたんじょうしたのである

image:http://www.naney.org/nDiki/2015/01/17/Bariking-500x635.png

時は文禄13年 文月のはじめの午の刻

南よりあやしげな風ふかん。都の戸はみなこはれ一人の青年 厠にとじこめられん。

姓を○○名を××といいあざなをぬつきいとゆう。

黒雲が空にたちこめ辺りはやみにとざされる。

そこへ一筋の光 天より降りくる。青年は光につつまれるかいなか、強力な力で戸をあける。それはまるで馬のようであった……。

光にみちびかれ青年は馬屋へと向かう。

そこには輝かんばかりの、かぶと、肩あて、かわったたび、箱のついたこしひも、黒い手首につける輪っぱがふたつありける。身にまとうと青年は並々ならぬ力を発した。力がみなぎる。頭に字が走った。「ばりきんぐ」。なるほど「ばりきんぐ」よいなまえだ……。

こうしてバリキングはたんじょうしたのである。


中学生の時のルーズリーフが出てきたのでスキャン・入力しました(文章については送り仮名句読点等一部原文より修正)。

※○○と××は本名だったので伏せました。

スポンサード リンク
[ 1月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.052112s / load averages: 0.39, 0.32, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker