nDiki : 電子マネー

電子マネー - electronic money

2006年9月24日 (日)

Edy 初チャージ

キャンペーン期間中につき発行手数料500円が無料ということなので、先日「ANAマイレージクラブカード」から「ANAマイレージクラブEdyカード」への切り替え発行を申し込んでおいた。 8月の海外出張のフライトマイルの使い道として Edy へ移すことを考えていたのでグッドタイミング。

とはいえ実は電子マネーは奥手で慎重派で、Edy はもちろん Suica でもまだ買い物をした事がなかったりする。 どこまで履歴が管理されて利用されているのか良くわからないという漠然とした不安があるのである。

しかし、まあ特典をドブに捨てるわけにもいかない。 せっかく使うなら、微々たる量ではあるがマイルを貯めてみるか。 よく利用するヨドバシカメラでも Edy が使えてマイルも貯まるし。

ということで一昨日郵便で届いたANAマイレージクラブEdyカードに am/pm でガツンと2万円チャージ。

出納管理がますますワケワカラナくなるな。

スポンサード リンク
[ 9月24日全て ]

2006年11月14日 (火)

かなりしょぼい Suicaエコバッグ

naney:299834734

今日からニューデイズ(NEWDAYS) で 500円(税込)以上 Suica で買い物をすると先着20万名に「Suicaエコバッグ」がプレゼントされる。

ということで出勤時に今日の昼ご飯用のオニギリなどを買ってみた。 Suica電子マネーとして買い物に使うのは、じつはこれが初めて。 そういう意味では、うまくキャンペーンにのせられた形だ。

エコバッグの方は、

幅 280mm x 高さ 240mm x 奥行き 100mm。防水性、耐火性に優れたポリプロピレン不織布製

とのこと。

……しかし、しょぼい。500円の買い物のおまけとしては、まあわからなかくもない。 けれどもチープすぎてあるいはすぐに駄目になって捨てられていった日には、全然エコじゃないんじゃないか。

12月1日~1月31日にこのバッグを持って買い物をすると、貯めると割引券になるポイントシールがもらえるらしいが、はたして本当にエコなのか?

(いや、ただ単にどうぜならもっといいモノが欲しかっただけ)

[ 11月14日全て ]

2007年12月10日 (月)

電子マネー nanacoカードを作った

そのうち作っておくかと思っていた nanacoカード、今日のセブン-イレブンで買おうと思ったものが軒並み nanacoポイント付きだったので思わず今日作ってしまった。

って発行手数料300円かかるのか。 手数料がかからないキャンペーン期間中に作っておくべきだったかなぁ。

とりあえず1万円分チャージしておいた。

今後セブン-イレブンでは、向こうが売りたい商品(ポイントがつく商品)を買ってしまいそう。

今のところ自分の生活の中で使えるのはまだセブン-イレブンだけだな。 Edy よりはポイント率が良いので、うまく使っていこう。

[ 12月10日全て ]

2008年12月9日 (火)

今日のさえずり - チョップリフターって当初チューリップファイターだと思っていた

2008年12月08日

2008年12月09日

[ 12月9日全て ]

2011年3月1日 (火)

今日のさえずり: ソフトウェア開発を安直に製造業で例えてはいけないというのを理解して欲しいよね

2011年03月01日

  • 10:46 「『コーディング』『テスト・デバッグ』『(俗に言う)設計』は全て設計の一部である」 / 「ソフトウェア設計とは何か?」がすごい - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m) http://htn.to/jW85Vb
  • 10:51 ソフトウェア開発を安直に製造業で例えてはいけないというのを理解して欲しいよね。
  • 12:02 鼻ムズムズだけれど、ビッグマック食べたい。
  • 12:11 豚生姜焼き弁当 460円。 (@ セブン-イレブン 神田佐久間町店) http://4sq.com/ePIIkG
  • 12:46 hatebte 登録した。 Evernoteメールアドレス以外を設定できればもっと嬉しい(Evernoteメールアドレスはクローズドにして他のアドレスから転送させる形で使っているので)。 http://hatebte.com/ #hatebte
  • 12:52 さっきセブン-イレブンnanacoポイントを電子マネーに交換してきた。100ポイント単位が一番交換手数料的にお得なんだけれど、言われるままについ全ポイント交換してしまった。3月末で失効するポイントがある人多いはずだから、交換を。
  • 12:57 RT @Sora_Sakurai: Twitterにも書いたほうが有意義だと思うので書きます。TwitterBlogなどにMiiを掲載していいかどうか。任天堂知財部曰く「営利目的でなければOK、ただし他人の権利を侵害するものや他人に不快な思いをさせるものは掲載しないでお ...
  • 14:33 年会費3,900円。回数制限が中途半端に設定されていてプレミアム感がない。 / ヨドバシ.com-ゴールドポイントカード・プラス プレミアム http://htn.to/FRKhZT
  • 15:46 アイシングいちごバウムとコーヒー 253円。 (@ ファミリーマート 神田佐久間町店) http://4sq.com/fmRigT
  • 19:34 AndroidSamba。 / details?id=com.funkyfresh.samba http://htn.to/q57bJm
  • 20:34 同じく。 RT @ogaoga: 「こんにちはマイコン」がなかったら、今の自分はないと思う。
  • 21:28ヤマダ電機で鼻栓売ってるらしいよ」ってにすすめられた。
  • 22:35 えきねっと予約った。
[ 3月1日全て ]

2014年5月31日 (土)

今日のさえずり: 土に還るパッケージってごみ収集に出さないで土葬すべき?

2014年05月31日

[ 5月31日全て ]

2014年6月1日 (日)

電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 もらってきた

naney:14309592644

昨日実家にいったらがくれるというので、電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 なるものをもらってきた。おサイフケータイ非対応なので自分はチェックできる電子マネーカードがないのだけれど、まあ家にあっても悪くないかなと。

歩数計は5年ぐらい前にマイブームがきてしばらく測っていたのだけれど、1年弱でブームは過ぎ去っていた。歩数計をつけても別に痩せたわけでもなかった。

その時に買ったのがシチズンデジタル歩数計 peb TW600で、今回もらったのと同じ peb シリーズということでだいたいこんなものかなという感じはある。今回もらったのは電子マネービューアーがついているかわりに、距離とか消費カロリーとかが出ないという棲み分けのようだ。まあ距離とか消費カロリーとか、ずっと理想的歩行の時だった場合の推定値だから無くてもいいといえばいいから、ビューアーの方が実用的だな。


[ 製品レポート ]

[ 6月1日全て ]

2014年12月9日 (火)

Xperia GX リセットして環境復活し続けるの巻

今シーズン初のグラコロを食べながら、さてソーシャルメディアのチェックでもしようかと Xperia GX を見たら

問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。

の無限地獄。タップしてもタップしても繰り返しでてくるのでほぼ操作ができない。しかもこのモーダルダイアログが出た直後は OK ボタンが無効になっていてコンマ何秒か経ってから押せるようになるというイライラ機能付きで連打の難易度が上がっている。さらに全部押し終わった後に余計にタップしてしまうと下のアプリの何かをタップしてしまう危険性があるので画面を見ないでタップし続ける訳にもいかない。厳しい。

ダイアログが出ない数秒の谷間を利用しながら何点か設定変更を試みたり、電源を切ってみたり(ちなみに電源を切る時もこのダイアログが出続けるので容易には電源が切れないし、切ってもなぜか勝手に再起動する)、電池を抜いてみたしたのだけれど駄目。

しかたないので泣く泣く Xperia GX をリセット。普通に使っている Android デバイスのトラブルでリセットかけるのは今回が初だな。

リセットをかけてから初期設定から順番に。いらないプリインストールアプリの削除・ロックパターン設定・Google アカントの設定等々。山場は Google 認証システム(Google Authenticator)の設定。8アカウントの2段階認証コードを生成する設定にしてあったので修行レベル。こういう日のために必ず iPod touch 5th と両方でコードを生成できるように設定してあるのでサインインできなくなることは無いのだけれど(2台以上モバイルデバイスがあるならお勧め)、2段階認証の設定をし直すと iPod touch 5th 上の Google Authenticator のコードも使えなくなるので、また2台同時に設定していく必要があり計16回設定する必要がある(厳密には QR コード固定のものがあるので15回)。

あとはいい機会なので使うアプリを見直しつつインストール & サインイン & 設定。ID とパスワード入れるところ多すぎ。

ようやく夜中にほぼ元通りの状態になった。

結果ダイエットされて最近重かった Xperia GX が軽くなったかな。あと次回新しいの買い替え時の予行演習になった。基本撮った写真以外はデバイス上に無いのでリセットかけても大丈夫ということもわかった。買い替え時にはあとは電子マネーが注意か。

それぐらい。

[ 12月9日全て ]

2015年1月8日 (木)

マネーフォワードは1年以上前のデータ閲覧はプレミアム会員のみだった

昨年小遣い管理が破綻していたので年も変わったので仕切り直すことにした。今までは Android アプリの「かけ〜ぼ」を小遣い帳として使ってきた。良いアプリなのだけれど1つの端末だけでなく複数のデバイスや PC で入力できるようにしたかったので、そのようなアプリケーション/サービスを使ってみる。

でまずはマネーフォワード。

各種金融機関や通販サイト、またポイントシステムなどと連携できるのが特長なのだけれど、パスワードを渡すとかありえないないので、現金管理扱いで手入力していく使い方にしたい。

1月からだと財布・モバイルSuicananacoモバイル・オートチャージで使ったクレジットカードが登場するのでそれらを「現金管理」のところに登録して、残高・収入・支出・チャージ(振替)ポチポチ入力してみた。最初の残高設定が希望した通りにならなくて、何度か入れ直したけれどいったん形になった。電子マネーまできちんと管理すると、収支の把握がきちんとできて良い。あと一時的な立て替えの入出金などを収入・支出の計算対象外にすることで、収支が実態通りにもできたのでその点良かった。

Web 版についてはページ間の遷移がとてもわかりにくい印象。どこに何があって、どのリンクでそこへ行けるのかがわからなくて何度もウロウロした。

で、やりたいことはできそうな感じでこれでいこうかなと思ったのだけれど、「1年以上前の保存されているデータ閲覧」はプレミアム会員(月500円)向けだと入力してから知ってちょっと残念感。1年分しかデータが閲覧できないだとお金の管理として使い物にならない。

かといって金融機関連携機能を使わないので自分の場合は月500円はちょっとな感じ。年間6000円になるし。

うーん別のアプリケーション/サービスを検討するかな。

[ 1月8日全て ]

2017年6月13日 (火)

増え続けた小銭を ATM へ預け入れ

Suicananaco などの電子マネーを使うようになってから、小銭がどんどんたまる一方です。チャック袋にためこんでいたのですが一杯になってしまったので ATM に預け入れることにしました。

1回硬貨100枚までなので、何日かにわけて預け入れ。合計19,012円。

[ 6月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.066781s / load averages: 0.59, 0.62, 0.61
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker