nDiki : フルハルター
Related term
2005年11月4日 (金)
■ フルハルターでスーベレーン M400 を注文

万年筆に興味を持ったので Web でいろいろ調べていたら、森山モデルで有名な万年筆のペン先研磨職人・森山信彦氏の万年筆専門店「フルハルター」が近所にあるというのを発見。
自分用に調整された万年筆。欲しい!
先月 TC-1 で大散財したばかりなので自粛モードのはずなのだが、欲しいものは欲しい。 調整をお願いしてから仕上がりまでの期間を考えるとちょうどクリスマスプレゼントではないか(勝手)。
しばらく前からいろいろ考えた結果欲しいモデルも絞れてきたし、万年筆の世界へ足を踏み入れてみますか。
@ フルハルター
家から歩いて5分ほど。去年からかかっている歯医者の隣のビル。なんだよく通っているところではないか。 「水銀電池代替アダプター」で有名な中古カメラ屋セレックが以前あったビルである(セレックは東京都大田区西糀谷に移転している)。
11:00すぎぐらいにお店にいくと、既に一人先客がいた。 隣に座って待つ間、話のやりとりを聞かせてもらう。 その後途中、スーベレーン M400 (多分)を受け取りにきた男性や、調整に出していたペンを受けとりにきた男性と森山氏とのやりとりにも耳を傾むける。 いろいろな話が聞けて非常に参考になる。 これフルハルターのスタイル。
その先客は広島から出張できたついでに立ち寄ったそうで、今回が2回目。 スーベレーンM1000グリーンを注文していった。1日の終わりに何とはなしに書くのに使うそうだ。
以下他の人とのやりとりなども含めて聞けた話。
@ 使用方法・メンテナンス
- キャップをつけて書くか、つけないで書くかなんてその人の全くの自由。そういうのを気にするのは日本人らしい。実際海外の工場の人はその質問を聞いて意味がわからなかったらしい。
- キャップをつけた方が転がりにくいというメリットがあるけれど、書いていない時はキャップはしておいた方がいいからね。
- インクを吸入する時はグリップ部分までインクにつけて。
- 吸入したら少し逆に回して数滴インクを落とすとタレ防止になる (すぐ使うならば不要)。
- インクを足す時は一旦全て出して。
- 水洗いはできるだけしない方が良い。
@ インク
- ブルーブラックは水に強いというメリットがあるものの、詰まった時などは水洗いではなおらずオーバーホールしなければならなくなるのでお薦めしない。
- 基本的にペンとは違うメーカーのインクはお薦めしない。ケミカル的な相性があり、組み合わせによっては部品を痛める可能性がある。ただし、ペンはもちろん所有者のものであるので、使うのは全く自由である(メーカーの保証がきかなくなるかもしれないが)。実際、もし壊れたら修理に8千円と聞いて「なんだそれぐらいなら、どんどん使うよ」といったお客もいるらしい。
- ドイツメーカー(モンブラン、ペリカン)の間でカートリッジの互換性があるのは、ドイツでは小学校で万年筆を使わせていてどこでもカートリッジを入手できる必要があるかららしい。そういう意味で、これらのメーカー間では(今後も)お互いに他社のインクを使っても問題が起きる可能性が少ないのではないかとのこと。
@ 調整
- 調整しても必ず良くなるとは断言できない。使い手の書き癖というのも千差万別。時間をかけてゆっくり書き易いものにしていく。
- 私の書き癖はまあ特に大きく変わったところもないようだ。
- もっとも書き方に「普通」というものはなくて人それぞれ違うということにすぎない。
- 人はその「年齢-5」ぐらいの間ものを書いてきてその人なり書き方のスタイルができあがっている。簡単に変えられるものではない。
@ 選択
用途は仕事でミーティングのメモを取ったりするのが主。 RHODIA の 5mm 方眼紙に書くぐらいの大きさの字で考えている。 候補はペリカンのスーベレーン M400 か M600 で考えてきた。
- 試し書きをした字の感じでは、太さはFぐらいが良さそう。(方眼に)きっちりおさめたいならEFという選択もある、あまり気にしないで書くならFでも。M だとかなり太くなるので向かないであろう。
- (ここでの)試し書きの紙は普通の紙より太めに書ける。
- BからFへの研ぎ出しで。
- M400 か M600 はいい選択ですね。
- 速書きしますか? 速書きするならば一般に持つ位置が前めで立つ傾向があるので短めでもいいだろうし、遅書きなら逆に持つ位置が後ろめになるので長めがが良いかもしれない。
- ポケットに入れて持ち歩くか? M600 は胸ポケットに入れると当たる感じがするかもしれない。
持った感じは M400 でも M600 でもどちらも違和感なく、馴染めそうであった。 うかがった話を参考に今回は M400 を選択。
@ 万年筆業界
- 最近は100円ショップも増えて文房具屋も儲からなくなってきた。
- 進学の際のプレゼントとして万年筆が売れていた昔とは違い、万年筆も売れなくなってきている。高いしね。もちろん一生使えるものと考えれば決して高くはないのだけれど。それで毎回書く楽しみが味わえるなら幸せなことだね。
- フルハルターも開業当初はお客が少なかった。最近は万年筆に興味を持った人がネットでフルハルターを見つけて来店してくれる。雑誌などでは読んでも来る人は多くなかったけれど、ネットの場合は「欲しいと思った人」が検索してホームページを見て来店してくれる。
- フルハルターのサイトは当初知人が管理されていたそうだが、その人が海外にいかれた後は、奥さまが更新されているそうである。
@ 大井町
結局12:30までゆっくりおしゃべり。 仕上がりは1カ月ほどを見てくださいとの事。
森山氏は物腰のやわらかく押し付けることのない、それでいて万年筆への造詣と哲学をもっている素敵な方であった。 万年筆の仕上がりが楽しみである。
- 買った! 新品 TC-1 (2台目) (2005-10-13)
- ステーショナリーに手を出した - 私的10大ニュース2005 [ misc ] (2005-12-31)
- 今日のさえずり - 最初に思い浮かんだのが吸血鬼ハンターDだけど古すぎ? (2009-09-15)
- 【レビュー】LED ランタン EX-777XP は eneloop 対応だった (2011-03-29)
- フルハルターで頼んでいたスーベレーンM400がついにできた (2005-12-11)
2005年12月11日 (日)
■ フルハルターで頼んでいたスーベレーンM400がついにできた

1カ月ほど前にフルハルターでスーベレーン M400 を注文。 1カ月待ちぐらいと言われていたBからFへの研ぎ出しが終わって、待ちに待った電話がかかってきた。
「フルハルタ?から」
注文した話はしていたのだが、店の名前まではそういえば言っていなかった。 森山氏の発音をそのまま復唱したとのことだが、それが「古ハル太」と聞こえて思わずにんまり。
で、駅前で用事を済ませてから帰りにフルハルターに妻と立ち寄る。 今回は他のお客さんはいなかった。
私「日曜日は空いているんですか?」
森山氏「それは日によりますねぇ。こればかりはお客様次第なので。隣(のテナント)に『いつもお客が入ってますね』と言われるのですけれども、顔を見てますかと聞きたくなりますね。同じお客様が5時間ぐらいいたりしますから」
と森山節で。
出された紫のインクがつけられた M400 で軽く試し書きしてから、包んでいただく。
前回来た時に、他のお客が買っていった時に受けていた説明を受けたし細かい質問は特にせず。
保証・修理・調整については
との事。
家でインクを入れるときに、試し書きのインクは洗ってからじゃないといけないなと思ってその事を聞いたら「洗っておきましたから、そのままいれていただいて結構です」。
そか、それはそうか。
ということで、ニコニコしながら帰宅。
帰ってまずは、胴軸のネジ部分に残っていたカスをひとおり落として、CRYSTAL COAT #1 でコーティング。
インクを入れるのはコーティングが落ちついてからにするか。
- フルハルターでスーベレーン M400 を注文 (2005-11-04)
- Dell の Twitter サポート @DELL_SupportJP で好感度V字回復した (2011-01-14)
- 結局ほとんど活用しなかったマルチナンバーを解約 (2010-01-13)
- 今日のさえずり: 秋葉原駅で「浜松どっちですか?」ってきかれてちょっと困った (2011-01-14)
- 買った! 新品 TC-1 (2台目) (2005-10-13)
2005年12月12日 (月)
■ スーベレーン M400 にインクを入れる

コーティングが落ちついてきたと思うので、インクを入れて早速試し書き。 紙をすべる感蝕が心地良い。
B から F へ研ぎ出されたペン先は、今常用している無印良品のアルミ丸軸万年筆とほぼ同じがちょっと太いぐらい。
フルハルターの森山氏がおっしゃっていた通り「まずはじっくり使って」みよう。
- ステーショナリーに手を出した - 私的10大ニュース2005 [ misc ] (2005-12-31)
- フルハルターでスーベレーン M400 を注文 (2005-11-04)
- 今日のさえずり: 早く妖怪になりたーい (2011-11-05)
- フルハルターでペリカンの万年筆スーベレーン M400 を分解清掃してもらいました (2011-11-05)
- モンテグラッパ ネロウーノ (2011-04-16)
2005年12月31日 (土)
■ ステーショナリーに手を出した - 私的10大ニュース2005 [ misc ]

@ ステーショナリー
Gクラッセのパイプファイル(2005年5月20日)からはじまって、ネタ帳用のRHODIA。 ほぼ日手帳を予約した後は、万年筆に興味が。 無印良品 アルミ丸軸万年筆・ミニ檸檬を経て、フルハルターで研ぎ出してもらったペリカン スーベレーン M400。 ほぼ日手帳が到着した後、今度は手帳方面で MOLESKINE。 年末はA3ホワイトボードでフィニッシュ。
@ 花粉症
超立体マスク売り切れ時にはかなり焦った。
さすがに今年は辛かった……ように覚えているがもうこの時期になるとその記憶もあやしくなってくる。来年は花粉の量は少ないと言うがさて。
@ リラックマ
@ パワーヨーガ
夏にDVDを買って始めたパワーヨーガがなかなか良かった。 当初は継続してやっていたのだが、いつしかほとんどやらなくなってしまった。
いつも「やろう、やろう」とは思っているのだが。食後2時間と入浴後30分はしない方が良いという縛りがかなりネック。
パフォーマンス・マネジメントなどを使って来年もう一度習慣化したい。
@ ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
ヨドバシカメラが秋葉原に9月に遂にオープン。 何だかんだいって、週2〜3日立ち寄ったりすることもある。 ヤバイ。
@ 三色方式
三色ボールペン情報活用術を読んでから、試しに実践してみている。 後で書評をまとめる際にポイントをピックアップするのに便利。 書評以外でも、後で読み返す際に非常にいい感じだ。
雑誌やプリントアウト資料以外の普通の書籍の場合、貧乏性のため定規で線を引くことにしているので時間と場所の制約が出てしまうが、そのぶん「家」で本を読む時間を作るようになった気もする。
三色方式的には、定規など使わないでさくさく線を引いた方がきっと良いのだろうが。
- フルハルターでスーベレーン M400 を注文 (2005-11-04)
- A6 方眼ノート比較 (2006-01-06)
- 今日のさえずり - ソフマップの店員にヨドバシカメラの場所たずねているジイチャン (2009-09-02)
- 三色ボールペン情報活用術 (2005-12-04)
- 今日のさえずり - 今週頭ぐらいから花粉が見え始めた (2010-01-28)
2011年4月16日 (土)
■ モンテグラッパ ネロウーノ

最後の出社日である昨日、デスクに着いたらイスにそっと書斎館のペーパーバッグが。 社長からの餞別であった。書斎館と言えばもちろん……万年筆。
ありがとうございます!
いただいたのは モンテグラッパ ネロウーノ(Montegrappa NeroUno)。 8角形の軸がシャープ。 普段使っているスーベレーン M400 より長く重くずしりとくる。
スーベレーン M 400(フルハルターで B から F へ研ぎ出してもらったもの)と比べて、M のネロウーノはちょとだけ太めだけれど、インクフローが多めなこともあって同じインクでも濃い文字が書けるという印象。 書き心地もいい感じ。 長く使える一本になりそう。
使う度に社長のことを思い出しつつ、精進して頑張ります。
- フルハルターでペリカンの万年筆スーベレーン M400 を分解清掃してもらいました (2011-11-05)
- 今日のさえずり: 早く妖怪になりたーい (2011-11-05)
- フルハルターでスーベレーン M400 を注文 (2005-11-04)
- 噂の「イカ墨セピアインク」 - 誕生日プレゼント (2007-04-26)
- 万年筆用に GIORGIO FEDON 1919 のペンケース シングル (2005-12-12)
2011年6月5日 (日)
■ 今日のさえずり: ジオングが頭から離れないの……。ジオングは頭離れるけど。

@ 2011年06月04日
- 12:21 如蘭会会報届いてた。如蘭会大会 2011 明日か。 http://bit.ly/kFpk5a
- 18:05 RT @mushikabu: 大家さんからメールが届いたんだケド、Ccに住居者全員の携帯アドレスが含まれちゃってるよ。笑えんわ。
- 19:07 36.8℃。
- 21:29 昨日インク入れたけど、結局洗浄した。 RT @Naney: スーベレーン M400 しばらく使ってなかったらインクづまりが……。
- 21:58 @tatsuo_ishii 私もカラーは緑縞です。フルハルターで B から F へ研ぎ出してもらったものだったりします。
- 22:04 @tatsuo_ishii いえいえ、このスーベレーンと頂き物の1本だけです。そんなに手書きの機会が多いわけではないので多くてもきっと使い分けられないです。
- 22:26 Android のロック解除パターン初めて設定してみた。ここにも秘密の質問が!
- 22:50 ジオングで Facebook 検索かけたら1アカウント存在しててとてもビックリした。タイピングとか速いのかな。
- 23:01 37.2℃。
@ 2011年06月05日
- 06:16 37.0℃。
- 10:00 RT @Yam_eye: 美しさを感じる心は、自然の中の完璧さ、つまり「真理」に対して快感を感じるセンサーなのだと思う。それは人の精神活動の道しるべにもなっていて、「真理」に近付づくとピピッと美意識が反応して芸術家も科学者も「美しい!」と声を上げる。
- 13:33 RT @shmorimo: 「鳥取県青少年課は、昔、『グランドセフトオートⅢ』を有害指定しようとゲームを購入したが、ゲームが難しくて職員がみんな先へ進めることが出来ず、個別指定をあきらめた」 という資料 http://t.co/VgMhKuU via @twitpic
- 18:16 RT @as_tone: 三国志好きのあぶり出し方: 「泣いて馬陵を切る」と言うと、「馬謖です!」と訂正し、馬謖について詳しく説明してくれる。
- 18:38 なんでこの週末、ジオングが頭から離れないの……。ジオングは頭離れるけど。
- 18:46 うわ、きた! RT @twicca: v0.9.4: 実験中の機能の中に「マルチアカウント機能」を追加しました。(実験中の機能は、menu→その他→twiccaサポーターズからアクセスできます。)
- 19:45 久しぶりにハイシーLのお世話になる。
- 22:17 iPad 2 国内到着。
- 今日のさえずり: ジオング入手してきた (2011-06-03)
- 今日のさえずり: Google+ に Twitter っていうサークル作るべきか否か (2011-07-03)
- 今日のさえずり: ええ、カセットテープでデータを LOAD/SAVE るの知っている世代ですとも (2011-06-28)
- 今日のさえずり: Facebook から送ってみた招待状メールのサブジェクトが恥ずかしいことになってたらしい (2011-02-18)
- 今日のさえずり: 「車に乗るやつ?」って言われた。それ違う、人生ゲームや。 (2010-11-16)
2011年11月5日 (土)
■ 今日のさえずり: 早く妖怪になりたーい

@ 2011年11月05日
- フルハルターでスーベレーン M400 を注文 (2005-11-04)
- ステーショナリーに手を出した - 私的10大ニュース2005 [ misc ] (2005-12-31)
- フルハルターでペリカンの万年筆スーベレーン M400 を分解清掃してもらいました (2011-11-05)
- スーベレーン M400 にインクを入れる (2005-12-12)
- モンテグラッパ ネロウーノ (2011-04-16)
■ フルハルターでペリカンの万年筆スーベレーン M400 を分解清掃してもらいました

フルハルターで B から F に研ぎ出してもらったスーベレーン M400。 2005年の冬から愛用していたんだけれど、今年の春夏ぐらいの間ペーパーレススタイルで仕事をしていたこともあって、気がついたらインクの出が悪くなりかすれるようになってしまった。 何度か水洗いしたけど直らないし下手にいじって書き味悪くしても嫌なので、フルハルターに診てもらいに行くことにした。
ドアを開けると先客は無く、機械の音が鳴り止んで森山氏が出てきた。 状態を話して M400 を渡すと、さらさらと紙に試し書きをしたあと奥へ入られ5分ぐらいで戻ってきた。
分解清掃をしてくれたとのこと。
「インクを入れたまま使わないでおいておくのは万年筆にとって最悪。インクの吸引はクリーニングもかねてます。長期間使わない時はインクを出して何度も水を吸ったり出したりしてから水を抜いてしまってください。」とのこと。 スミマセン、スミマセン、以後気をつけます。
家に帰ってインクを入れて、書くとあの心地よいペンの走りが戻っていてほっと安心。
中村社長からもらったモンテグラッパ ネロウーノ(書き心地が良く常用してます)とともに、大切に使ってきます。
@ P.S.
そういえば一応買った時にもらった Guarantee Card 持っていったけど、予想通り提示を求められることなかった(そして自分のノートを見返したらペンだけ持ってくればよいって自分でメモってた)。
- モンテグラッパ ネロウーノ (2011-04-16)
- フルハルターでスーベレーン M400 を注文 (2005-11-04)
- ステーショナリーに手を出した - 私的10大ニュース2005 [ misc ] (2005-12-31)
- DELFONICS の Rollbahn Memo を GTD ツールに投入 (2006-03-27)
- iPad での手書きノート用にアプリとスタイラスを購入 (2011-09-03)
■注目キーワード
購入 買った 発売日 フリー 無料 価格 値段 作り方 選び方 使い方 方法 設定 サンプル ダウンロード 限定 在庫 予約 穴場 比較 検証 レビュー 感想 評価 評判 使用感 使ってみた 口コミ 噂 最新 MP3 動画 意味 お薦め お勧め おすすめ 便利 Blog ブログ mixi 修理 デザインProcess Time: 0.21617s / load averages: 1.40, 1.31, 1.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)








◇ Twitter やってます。この記事が気にいったらぜひ twitter.com/Naney の follower になってください。
◇ 2GB 無料のオンラインストレージサービス Dropbox に次のリンク先から登録すると今なら 250MB プラス! → Dropbox