nDiki : 東北新幹線
Related term
2004年12月31日 (金)
■ 大晦日

@ 散歩
昼御飯を食べてから、小雪が降るなかPen Dをお供に近所を散歩。 近くのスーパーまで歩いたものの、そこまでくるとは思っていなかったので財布は持っておらず。そこで折り返す。
@ 年取り
仕事を終えて家族が帰ってきてから、年取り。 「年取り」というのは東北の言葉? 「年越し」しか耳にした事がなかったのだが、こちらでは年取りという風にも言っているようだ。来る時の東北新幹線のシートに備えてある情報誌でも「年取り」という言葉を使っていたな。
ビールを飲みつつ、オードブルをつまみつつNHK紅白歌合戦。 マツケンサンバIIは良かった。マツケン満足そうだった。
しかし紅白を通しでみるというのもさすがにしんどいな。 例年なら途中からPCで記事を書いたりし始めるので。
- 今日のさえずり - 電柱にいつの間にか「うんこ」って書かれていた。治安悪化。 (2009-12-31)
- FinePix F10 は各種設定保持の不具合と電気的接触不良 (2009-04-10)
- 大晦日 - 今年のNHK紅白歌合戦は中弛みせず良かった (2005-12-31)
- 東京にも雪が積もりました (2006-01-21)
- 帰省 - 東北へ (2004-12-30)
2005年1月3日 (月)
■ 帰省 - 東京へ戻る

1時間に1本のバスが遅れて新幹線に間に合わないと困るので、1本はやいバスで盛岡へ。
出発する時は結構な雨。
Uターンラッシュということで、バスは満席。
増便するか微妙なところだったようだが、結局補助席までフルに使って乗せてしまったようだ。
採算の問題もあると思うが、サービスとしてはどうよ。秋北バス。
新幹線の時間まで盛岡ファッションビル フェザンをぶらついたりコーヒーを飲んで一休みしたり。
はやては、既に盛岡以北からの乗車で結構席が埋まっていた。 盛岡のホームで並んで自由席を取るというのはもはや難しいのかな(はやては全席指定だけど)?
既に網棚がいっぱいでいくつかの荷物は足元に置くことになりちょっと窮屈であった。 今月のトランヴェールは義経特集。 なかなか読みごたえがあってついつい読みふけってしまった。 気がつけば仙台。 今年は大河ドラマどうするかなぁ。
- 帰省先から東京へ (2005-08-09)
- 帰省 - 東北へ (2004-12-30)
- 今日のさえずり - 金メダルのネックストラップには、ケータイ用のヒモが付い... (2008-08-24)
- 今日のさえずり - 顔は忘れられてはいなかった (2008-09-15)
- 妻を実家に迎えにいった (2008-09-14)
2005年7月14日 (木)
■ 夏休みの新幹線指定席確保

昨日の帰りは緑の窓口が大混雑だったので、朝通勤時に。
当初4日間の予定だったので「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」にしようと思っていたのだが、「やっぱり5日間にしよう」ということで乗車券は普通の。
- 急ぎの仕事の連絡がくるも (2005-08-05)
- 東京 - 品川間で新幹線に乗車したい (2006-06-22)
- すべての情報を共有する。情報閲覧者が判断する。 (2006-05-15)
- 妻を実家に迎えにいった (2008-09-14)
- 掘り出し物見つからず - 東京総合車両センター 夏休みフェア (2008-08-23)
2005年8月9日 (火)
■ 帰省先から東京へ

まずは高速バスで盛岡へ出る。 行きと違い空いていたし、冷房もちゃんと効いていた。 行きが混んでいたのは、やはり木曜日だったということもあるのかな?
盛岡で仙台銘菓の萩の月を買って、新幹線の中でのおやつにする。
- 帰省 - 東京へ戻る (2005-01-03)
- 帰省 - 東北へ (2004-12-30)
- 今日のさえずり - 金メダルのネックストラップには、ケータイ用のヒモが付い... (2008-08-24)
- 今日のさえずり - 顔は忘れられてはいなかった (2008-09-15)
- 妻を実家に迎えにいった (2008-09-14)
2005年12月2日 (金)
■ ほぼ Perl 手帳

ほぼ日手帳のカバー・オン・カバーにProgramming Perlのカバーをはさんでみた。
縦 16.5cm に調整してプリントアウトしたもの。解像度はあまり高くないのだが、ぱっと見はいい感じ。
@ この手帳についていないもの:
東京地下鉄路線図、世界通貨一覧表、時刻表、東北新幹線時刻表、世界地図、演算子優先順位表、正規表現の書き方、標準 Perl ライブラリ一覧、おしゃれ小鉢、などなど、
- 方眼手帳と方眼ミーティングメモ (2005-11-27)
- 結局自分も MOLESKINE に行き着くのか (2005-12-15)
- ポケットぽっこりだけれど、色に魅かれてマンダリンオレンジほぼ日手帳2007 (2006-09-15)
- 2008年夏の GTD 運用ツール (2008-07-23)
- 社内 Perl 勉強会 最終回 (第16回) (2006-09-11)
2006年5月13日 (土)
■ 結婚式出席のために帰省したらプロフィール印刷が待っていた

義兄の結婚式・披露宴に出席するために一足先に帰った妻を追って帰省。
東北新幹線の隣に座った人が何だかブツブツ言っているおじいさんで、ちょっと悲しかったものの、その他には問題なく無事到着。
@ 印刷物制作
明日会場受付で配るプロフィールの印刷がまだだというので手伝うことに。 最初は折り作業だけだかと思い「楽勝」と思っていたのだけれど結局印刷も手伝うことになった。
これが予想外に大変な事態だということに気がつく:
- 枚数は200枚オーバー。
- キヤノンのインクジェット複合機でプリントするのだが、測ってみるとA4印刷に1分強かかる。
- 両面に印刷するので x 2。
- 選んだ用紙がインクジェット紙ではないやつ。乾くのに数分かかるので、1枚プリントが出てくるたびに、次のと重ならないように別の場所に移動する必要がある。→ プリンタに張りつく必要あり!
- インクがすぐ無くなるのでカートリッジ交換が頻繁に必要。
計算しますと……用紙交換の時間なども考えると7時間は下らないと。
これも新郎・新婦のためだと思いプリンタのお守り。
そういえば自分の結婚式の時にも、当日の朝4時までプロフィール印刷していたっけか。 もしかしたら、そういう星の下に生まれたのかもしれない。
- なかなかの品質なオンライン名刺プリント (2006-05-11)
- フィルムスキャンできるインクジェットプリンタ PIXUS MP980 (2008-11-03)
- 今日からしばらく独り身生活 (2006-05-10)
- 今日のさえずり - 合ハイじゃない? (2008-11-03)
- ヨドバシカメラのデジカメプリントの品質に満足 (2008-03-28)
2006年5月15日 (月)
■ すべての情報を共有する。情報閲覧者が判断する。

帰りの東北新幹線で、ウェブ進化論の続きを読む。 興味を持ったのはこれ。
シルバースタインは「こうした情報共有の仕組みをテクノロジーが支える」と語ったが、グーグルの社内情報システムはごく普通のシステムの組み合わせだ。ごく普通のブログや掲示板、社員全員が同じ文章を自由に編集できるウィキ (Wiki) と呼ばれる共同作業用環境、検索エンジンといったものの組み合わせである。-- ウェブ進化論 p.86
社内に Wiki を立てて、周囲を巻き込みつつ情報共有のため基盤と文化を育てようとしている自分にとって「ごく普通のシステムの組み合わせだ。」というのは心強い話である。
本書ではさらに、下記のように続く。
道具自身に革新性があるのではなく、すべての情報を共有することを原則に「情報自身の淘汰に委ねるという思想のほうに革新性があるのだ。 -- ウェブ進化論 p.86
はてなの近藤氏も2005年7月27日の記事で同様のことを述べている。
ここで大事なのは、「その情報を出すべきかどうか」を情報発信者が判断するのではなく、全ての情報を出しておいて、情報閲覧者が「その情報を読むべきかどうか」を判断すればよい、と考えることです。-- CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:情報の私物化を禁止する
効果的にコラボレーションをして成果を上げていくにはメンバが、積極的に情報をアウトプットし共有していくことが重要である。
しかしながら情報のアウトプットというのはなかなか実行されないものである。 理由はなんだろう。
- 情報共有/活用基盤がない。
- 情報を共有するという文化がない。
- 情報をアウトプットするコストが高い / 高いと感じる。
- 情報をアウトプットするメリットを理解できない / 感じられない。
- 情報を制限することで権限を維持したいから。
あたりか。
Wiki の次の一手として社内 Blog を立ち上げることにしよう。
- 社内 Blog 開設 (2006-05-16)
- 私が情報発信を勧める理由 (2006-07-26)
- Hyper Estraier で社内 Web コンテンツ検索 (2006-06-01)
- Wiki ではロボット除けをしてはいけない (2007-01-21)
- Linux で使えるデスクトップ検索ツール Beagle でローカルファイ... (2006-08-08)
2006年6月22日 (木)
■ 東京 - 品川間で新幹線に乗車したい

トム・クルーズが昨日6月21日に、M:i:III の PR のため東海道新幹線のぞみを貸し切ってイベントを行った。
修学旅行による団体列車は見かけるが、貸し切るとなるとどれぐらいかかるのだろう。ニュース記事によるとチャーター費は約1,500万円とのこと。 高っ。
しかし、あれだな。 東京-品川間だけなら何とか全席押えられるのではないか?
この区間なら乗車券は160円だ。
さて、のぞみ指定席特急料金(通常期)はと。2,390円か……。 ひかり・こだまでも 2,190円。 思ったよりするなぁ。
全席押えるとはもちろん言わないまでも、ネタとして1駅乗ってみるのも悪くないと思ったのだが、財布にやさしくない。
特定特急料金(自由席)だと、840円。 これならいけそうかも。
ちなみに東北新幹線だと乗車券150円 + 自由席特急料金 840円で、東京から上野まで乗れる。
誰か一緒に乗ってくれる人いませんか。
- Give me chopsticks - 淡路島へ出張 (復路) (2004-10-26)
- 修学旅行以来の京都 (2005-07-24)
- 今日のさえずり - 新幹線の静岡駅と浜松駅が酷似している (2008-06-18)
- 新幹線で大阪から東京へ (2005-03-23)
- 帰省 - 東北へ (2004-12-30)
2008年9月14日 (日)
■ 妻を実家に迎えにいった

先月の帰省のおりに実家においてきた妻を、土日で迎えにいってきた(ちなみに喧嘩とかそういうのではない)。
3週間の独り身生活では、やはり食事と不規則な生活のせいか肉体的にもちょっと不健康になりつつあった。 夜の生活は懇親会1回と、飲み会1回だけだったんだけどねぇ。
独身の人スゲーな。
@ 連休中の交通機関メモ
自分の往復は三連休パスでちょっぴり安くなった。行きの東北新幹線はやはり3連休ということでまずますの乗車率。 車内販売が10号車まできたのは仙台近くになってからだった(ちょっと寝てたので、実は2周目だったのかも)。 帰りは、連休の中日だったのでさすがにそれほど混んでいなかった。
みちのく号は行きは8割ぐらい(?)の乗車率かな。帰りはガラガラ。
- 帰省 - 東北へ (2004-12-30)
- 今日のさえずり - 金メダルのネックストラップには、ケータイ用のヒモが付い... (2008-08-24)
- 有給休暇 - 夏休み7日目。今日から独り身。 (2008-08-22)
- 帰省 - 東京へ戻る (2005-01-03)
- ルービックキューブ買った (2007-10-01)
2009年6月4日 (木)
■ 今日のさえずり - 弁当の漬物を残した時の罪悪感が薄くなってきた

@ 2009年06月03日
- 10:34 サスペンドしている ThinkPad の拡張バッテリーを外して出社したら落ちていてビビる。電源ボタンを押しても起動しなくてさらにビビる(標準バッテリーを一旦外して付けて起動したら復活してほっと)。
- 12:36 弁当の漬物を残した時の罪悪感が薄くなってきた。 *P3
- 13:05 Sizzler で海を見ながらランチ。 [Flickr] http://tinyurl.com/osek4z
- 13:05 黒酢バーの7割が牛乳バーに奪われている。 [Flickr] http://tinyurl.com/op2c58
- 13:05 今まで見落としていたがアイーアって? [Flickr] http://tinyurl.com/onaxd6
- 13:44 持ってきた白松がモナカ食べる。何か記憶にある名前だと思って妻に聞いたら、東北新幹線の車窓から看板が見えるらしい。あ、確かに。 *P3
- 17:26 昨日もらってきたマウスパッドの封を開けたら、むかし母が働いていたところのにおいがした。 *P3
- 21:46 Wine 上で実行できたので今日は帰る。 [mb]
- 22:01 「詳しくは駅係員におたずねください」って安易に言っちゃっていいのか? [mb]
- 22:05 あのスペルでプランタンって読めない。 [mb]
- 22:16 久しぶりに上海やりたい。 [mb]
- 25:26 2009年6月3日の歩行: 5830歩、4.63km、44分、6.19km/h、消費 215.0kcal、脂肪燃焼 30.7g、3.1エクササイズ。 *P3
@ 2009年06月04日
- 09:34 先週久しぶりににテーブルクッカーでお好み焼きした。浅草染太郎にまた行きたくなった。 [mb]
- 09:53 5月27日に定額給付金振り込まれてた。 [mb]
- 12:29 結局ロールはかわらなかった。全然作業量減らん。 *P3
- 13:06 イマココ! L:マクドナルド秋葉原昭和通り店
- 16:21 Visual C# 2008 Express Edition で M-x comment-region する方法がわからない。 *P3
- 16:23 後ろの人に教わった。ボタンがあった。 *P3
- 19:55 MovaTwitter のつぶやき検索で # 1文字で検索したい。 [mb]
- 今日のさえずり - 鳥のフンの脳天直撃喰らった (2008-04-30)
- 今日のさえずり - やはりデジにはない歓びが味わえるな (2008-04-08)
- 今日のさえずり - VIP リスト作った (2009-11-01)
- 今日のさえずり - ささやかな気持ちDES (2008-11-07)
- 今日のさえずり - あれ移転後の日比谷神社なのかあ (2009-06-10)
■注目キーワード
購入 買った 発売日 フリー 無料 価格 値段 作り方 選び方 使い方 方法 設定 サンプル ダウンロード 限定 在庫 予約 穴場 比較 検証 レビュー 感想 評価 評判 使用感 使ってみた 口コミ 噂 最新 MP3 動画 意味 お薦め お勧め おすすめ 便利 Blog ブログ mixi 修理 デザイン ビックカメラProcess Time: 0.130112s / load averages: 0.06, 0.07, 0.09
nDiki by WATANABE Yoshimasa (profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)






◇ Twitter やってます。この記事が気にいったらぜひ twitter.com/Naney の follower になってください。