nDiki : 歯の治療
Related term
2005年1月31日 (月)
■ 歯の治療16回目 - 左上治療 + 左上型取り + 仮詰め

18:00 - 18:40 歯医者。
NEW MEGALOPOLIS をみて女の先生が「いつも重そうですね」。 「はい2キロ近くありますから。慣れましたけど。」
そんなやりとり。
左下噛み合わせ型取りもどっかでしたけど、順番忘れた。
前回犬歯っていっていたから今日で終わると思ったのだが、「4番目と5番目の間」って何よ。 前回すでにわかっているはずだから、治療計画として先に教えてくれー。
それにそこは、前回の治療したんでは? またいじるのかよ(……というのは誤解で左上の治療は前回までは奥2本だけだった。右下の時は4本同時にやったので、左上もそうだと勘違いしていた)。
ということで、もう「次で終わるだろう」なんて考えるのはやめよう。
今日は麻酔強め。夕食の間も痺れていた。 麻酔打ったわりには治療、結構痛かった。
[ 左上の歯 ]
- 歯の治療2回目 - 右上 + 親知らず抜歯 (2004-11-02)
- 歯の治療15回目 - 左上金属詰め (2005-01-25)
- 虫歯なのか着色なのか (2006-10-05)
- 歯医者 (2004-10-29)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
2005年2月15日 (火)
■ 歯の治療17回目 - 左上金属詰め

17:55 - 18:15 歯医者。
前回の治療後いったん2月8日を予約したのだが、有給休暇をとることにしたので日付をずらした。 約2週間ぶり。仮詰め異常無し。
第1小臼歯と第2小臼歯に金属かぶせ。 今回はめずらしく、高さの違和感もなくしっくりはいった。
虫歯の治療はこれで終わり!
(多分)
「次回はクリーニングと細かいところをみていきましょう」
クリーニングいいね。綺麗になるので気持ちが良い。 細かいところを見て……何も問題がありませんように。
[ 左上の歯 ]
- 歯の治療16回目 - 左上治療 + 左上型取り + 仮詰め (2005-01-31)
- 歯の治療 - 2カ月強で治療完了 (2005-09-02)
- 歯の治療18回目 - クリーニング・感動のフィナーレ (2005-02-25)
- 歯の治療6回目 - 右下型取り + 仮詰め (2004-11-25)
- 歯の治療5回目 - 抜歯後の消毒 (2004-11-18)
2005年2月25日 (金)
■ 歯の治療18回目 - クリーニング・感動のフィナーレ

17:55 - 18:20 歯医者
今回はクリーニングと最終チェック。 いつもの眼鏡の女の人。
右上の奥歯をすこしガリガリやった後、歯間や歯茎との境目あたりを中心に磨かれていく。 口の中にザラザラしたものがたまる。 歯石だったもの?
とりあえず今回で終了。 約4ヶ月。長かった。
次回4ヶ月後に定期健診。
みなさん、ついに終わりましたよ! 診察室を出る時にあらわれた院長の「では4ヶ月後に定期健診ですね」といった時の笑顔が何と優しく感じられた事か!
最初にくれた「歯の健康手帳」の2月15日術後版をくれた。 右上の親知らずが残ったままになっている。 クリニック痛恨のミス。
しかも、その手前の第二大臼歯に「C1」と書いてある衝撃の事実。 上記の記入ミスがあるのでこれも記入ミスなのか? それとも様子見保留なのか?
わからん(家に帰ってから気がついたので確認とれず)。 日記をみかえしてみると、確かにその歯は治療はしてないし。 今日ちょっとガリガリやっていたのはその部分なのか?
まあ、とりあえずは今日チェックされたわけだし問題はないのだろう。
引き続ききちんとデンタルケアして、歯を大切にしていかなければな。 花粉症で鼻が激しく詰まる前に治療が終了して、良かった良かった。
[ 左上の歯 ]
- 歯の治療2回目 - 右上 + 親知らず抜歯 (2004-11-02)
- 歯の治療6回目 - 右下型取り + 仮詰め (2004-11-25)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
- 歯の治療15回目 - 左上金属詰め (2005-01-25)
- 歯の治療4回目 - 右下 + 親知らず抜歯 (2004-11-16)
2005年7月5日 (火)
■ 歯の治療 - 右下じゃなくて左下だった

18:30 - 19:15 歯医者。
診察室に呼ばれたのは 18:50。
今日は左下の第二大臼歯の治療。 あれ? 「右下」じゃないの? もしかしてカルテor患者の取り違えではないかと思い、何度も確認してしまった。 自分はありふれた姓なのでありえないことではないし。
結局左下だった。 となると前回の治療は2004年12月14日、12月21日、12月28日にいじった歯。
1本だと比較的早いな。
今回は仮詰めをしていても結構しみる。
[ 左下の歯 ]
- 歯の治療 - またかなり削られたよ (2005-08-19)
- 歯の治療 - 左下金属かぶせ。右上はなにもしない事に。 (2005-07-22)
- 歯の治療4回目 - 右下 + 親知らず抜歯 (2004-11-16)
- 歯の定期健診 - また虫歯ですか…… (2005-06-27)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
2005年7月15日 (金)
■ 歯の治療 - 金属の型合わず仕切り直し

18:30 - 19:10 歯医者。
診察室に呼ばれたのは 18:45分。 「かわりありませんでしたか?」と聞かれたので「結構ずっとしみてました」と伝えておく。
何度かつけたり外したりしているがうまくいかないようで、院長登場(向こうの方で「削っても浮いてしまいますとかそんなこと言ってヘルプを求めていたようだ)。
変わって院長が5分ほど調整してみたが駄目。
「金属がうまく合わなくてこのままだとせっかく治療してもまた虫歯になっちゃいますから、もう1度金属作りなおしますね」
とのこと。結局また型取りをして仮詰めをして終了。 「すみません」とか特に謝罪のひとこともないのはさすがだ。
今回はお代なし。
また来週。
[ 左下の歯 ]
- 歯の治療 - 左下金属かぶせ。右上はなにもしない事に。 (2005-07-22)
- 歯の治療 - またかなり削られたよ (2005-08-19)
- 歯の治療 - 右下じゃなくて左下だった (2005-07-05)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
- 歯の定期健診 - また虫歯ですか…… (2005-06-27)
2005年7月22日 (金)
■ 歯の治療 - 左下金属かぶせ。右上はなにもしない事に。

18:30 - 19:20 歯医者。
診察室に呼ばれたのは、17:05。最近、待ち時間長すぎ。 前回型があわなかった左下第二大臼歯に金属をかぶせる。 今回は成功。
では次回磨くのと、全体的にクリーニングしましょう。
あれ? 右上の2つは?
「あれ? 前に右上にも虫歯があるといっていた奴は何もしないんですか?」
質問したら、慌ててエプロンをかけ直してシートを倒す。 確認作業。
C0 ですね。薬をひくこともできますが。どうしますか?
おいおい。定期健診の時に薬をひくという治療プランを提示したのはそちらでは? カルテに記録してないのか?
とりあえずそのままでも問題ないというので、下手にいじらないでおくことにする。
- 歯の治療 - またかなり削られたよ (2005-08-19)
- 歯の定期健診 - また虫歯ですか…… (2005-06-27)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
- 歯の治療 - 右下じゃなくて左下だった (2005-07-05)
- 歯の治療 - 金属の型合わず仕切り直し (2005-07-15)
2005年8月2日 (火)
■ 歯の治療 - クリーニングした後、また虫歯発見。

18:30 - 歯医者。
今回は磨きとクリーニング。 診察室へ入ったらいつものように「何かかわったところはありますか」と聞かれる。 まだ前回金属をかぶせたところが響くことを伝えると、院長が出てきて「深めだったのしばらく神経が過敏になってますね。高さ的にはどうですか? (大丈夫です) ではしばらくこのまま様子を見てみましょう。何かあったらきてください」とのこと。
で磨きとクリーニング。 ザラザラした何か練り物をつけた後、磨き。15分ぐらい。 丁寧にやってくれた感じがしたので満足。
磨き後、院長によるチェック。「さきほどの歯以外で何かありますか?」と聞かれたので「右下の一番奥とその手前にモノが詰まりやすいです」と伝える。 そこを院長が重点的にチェックしたら虫歯発見。 「次回直していきましょう」。
うっそーぉ。
発見できてよかったのか。しかし、またちょこちょこいじられる思うとそれも何か嫌な感じ。複雑。今日で終わりたど思っていたのに。
がっかりして帰って鏡をみたら、歯の間とかは意外に汚れがクリーニングしきれてなくてまたガッカリ。満足度低下。保険適用範囲ではこんもんなのかなぁ。
- 歯の治療 - またかなり削られたよ (2005-08-19)
- 歯の治療4回目 - 右下 + 親知らず抜歯 (2004-11-16)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
- 歯の治療 - 左下金属かぶせ。右上はなにもしない事に。 (2005-07-22)
- 歯の治療 - 金属の型合わず仕切り直し (2005-07-15)
2005年8月19日 (金)
■ 歯の治療 - またかなり削られたよ

18:30 - 19:15 歯医者。
入口のガラス自動ドアを入ったら、ガラスの仕切りが新しくできていて待ち合い用の椅子が増えていた。それから待合い室にあったガラステーブルが無くなっていた。盆休みのあいだにちょっといじったか。
今回は右下の奥歯の治療。
診察室へ入ったらいつものように「何かかわったところはありますか」と聞かれる。 前々回に金属をつめたところが今だに噛むと少し鈍痛があるのでそれを伝える。 予想通り「様子を見ましょう」。 神経近くまで深く削ったので感じやすい。できるだけ神経は抜かない方がよいのでこのまま様子見ということで。
でカルテをみて今日の治療を……どこを治療するのかわからないようで。 カルテに書いてないのか?
「前回右下に虫歯があると言われたんですけど」
表面麻酔をしてから、向こうで院長に確認していた。「治療済み」だとか「いやこれは17年じゃなくて16年」だとか。本当に大丈夫なのか? ココ。
院長がきて、かなーりたっぷり麻酔注射。
麻酔が聞く前に噛み合わせ用に、右上型取り。
で今日の治療は見たことのない若い男性の歯科医。
「では左下の治療を」
と言って助手(?)の人に右下ですと指摘されたり、治療する歯も7? 6・7? とちょっとあやふやだし。
やっぱりもうこの歯医者はやめた方がいいのかなぁ?
若い先生が必死にやっているようで、かなり不安。 途中説明もないし、「痛くないですか?」等の問い掛けもない。
外した金属の大き目のかたまりが口の中に残ったまま治療進めるし。
ひととおり終わってから説明。
「去年直したばっかりなんですが、そんなにすぐ金属の下に大きな虫歯ができるんですか?」(予防に問題があるならきちんとしたいので、何が問題ないのか知りたい)
「そうですねぇ」
がっくり。それだけ?
家に帰って、鏡を見てまたびっくり。 治療は一番奥だけだと思ったけど、その手前も金属外して削られてた。
随分時間かかっているなぁと思っていたけど、2本やっていたのか。 説明しろよ。
- 歯の治療 - 左下金属かぶせ。右上はなにもしない事に。 (2005-07-22)
- 歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯 (2004-12-14)
- 歯の治療 - 世間話のできる人 (2005-08-25)
- 歯の治療 - クリーニングした後、また虫歯発見。 (2005-08-02)
- 歯の治療4回目 - 右下 + 親知らず抜歯 (2004-11-16)
2005年8月25日 (木)
■ 歯の治療 - 世間話のできる人

18:30 - 19:15 歯医者。
スタッフの中で一番安心感のある人が、久しぶりに最初の準備をしてくれた。 夏休みの世間話とかを軽く。「どこかに行かれたんですか?」と聞かれたので「妻の実家に帰省してきました」と話たら「確か東北ですよね?」。
今年末にした帰省の話を覚えていてくれたようだ。うーん。やっぱりこれが人を相手にする医療を行う立場にある人の姿だよなぁ。と嬉しくなったり (他の人はあいかわらずだけれど)。
表面麻酔の後、院長がたっぷり麻酔。 いや前回もたぷりと書いたけれど、たっぷりというよりも注射が電動になったことによってゆっくり注入するようになった感じのようだ。 その分「ぐぅー」っと液が入ってくる感じがなくなって楽になった。
他にも削るアタッチメントがランプがついているものになったり(以前はそうではなかったと思う)、いろいろグレードアップしている様子。
治療の方は今日は院長。前回ひいた薬を除去。
型取り(噛み合わせ用に上1回と、治療している右下の歯2回)と仮詰めは、今までみたことのないスタッフ。 物腰が低くて、作業も丁寧で安心。
次回金属詰め。
[ 右下の歯 ]
- 歯の治療 - またかなり削られたよ (2005-08-19)
- 歯の治療6回目 - 右下型取り + 仮詰め (2004-11-25)
- 歯の治療4回目 - 右下 + 親知らず抜歯 (2004-11-16)
- 歯の治療 - 2カ月強で治療完了 (2005-09-02)
- 帰省 - 今年はお祭りを見物する (2008-08-18)
2005年9月2日 (金)
■ 歯の治療 - 2カ月強で治療完了

18:30 - 19:00 歯医者。
右下の歯2本に金属をかぶせる。高さを何回も微調整。 つけた直後なので若干違和感があるが高さ的には問題なさそうだし、しばらくすればうまく馴染むであろう。
向こうの方で聞こえた院長の「次回4カ月コールで」という声で予想した通り、今回で終了。
受付で次回の健診日を決める。 次回12月末。 「年末ぎりぎりですね」と言ったら「年明けはまだ(休みが)決まっていませんので」とのこと。
とりあえず予約。年末の予定次第で場合によってはずらしてもらうか。 中途半端にいじられた状態で年末年始に突入するのも避けたいしな。 もちろん、次回は治療不要なようにきちんと予防するつもりだけれど。
[ 右下の歯 ]
- 歯の治療7回目 - 右下金属詰め (2004-12-03)
- 歯の治療5回目 - 抜歯後の消毒 (2004-11-18)
- 歯の治療 - 世間話のできる人 (2005-08-25)
- 歯の治療6回目 - 右下型取り + 仮詰め (2004-11-25)
- 歯の治療17回目 - 左上金属詰め (2005-02-15)
■よく検索されるキーワード
perl(58) windows(44) 書き方(40) 提案書(38) インストール(26) cvs(26) 使い方(26) linux(26) ドラマ(23) debian(22) 壁紙(20) x31(19) アジェンダ(19) usb(18) ほぼ日手帳(18) 画像(17) thinkpad(17) 桑田佳祐(17) wiki(17) 深浦加奈子(16) svn(15) ganttproject(15) java(15) 動画(14) 姉(14) rcs(14) tc-1(14) c#(13) gmail(13) 生年月日(13) ヨドバシ(13) ノート(12) a6(12) 2008(12) 設定(12) ダイソー(11) ssh(11) サンプル(11) 日本語(11) リフィル(11) ubuntu(11) 影舞(11) nikon(11) 作り方(11) 修理(11) ボールペン(10) terastation(10) 無印(10) torrent(10) activeperl(10) apache(10) centos(10) google(10) gtd(10) 冷蔵庫(10) tortoisesvn(10) 手帳(9) proxy(9) subversion(9) フリー(9) メール(9) 変更(8) firefox(8) バッグインバッグ(8) ダウンロード(8) ナースのお仕事(8) xampp(8) うなぎ(7) xp(7) 本名(7) iphone(7) qemu(7) ppm(7) vq1005(7) par(7) エラー(7) tar(7) norton(7) mailpia(7) システム手帳(7)■注目キーワード
購入 買った 発売日 フリー 無料 価格 値段 作り方 選び方 方法 設定 サンプル ダウンロード セール 限定 在庫 予約 穴場 比較 検証 レビュー 感想 評価 評判 使用感 使ってみた 口コミ 最新 MP3 動画 Torrent 解説 意味 用語集 参考文献 お薦め お勧め おすすめ 便利 Blog ブログ mixi 待受画面 相場Process Time: 1.68173s / load averages: 0.19, 0.30, 0.26
nDiki by WATANABE Yoshimasa (profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)



スポンサード リンク