nDiki : CD-R

CD-R (CD-Recordable)

関連情報

2009年11月13日 (金)

今日のさえずり - 年間 36500 tweets 相当か

2009年11月13日

[ 11月13日全て ]

2009年11月19日 (木)

ThinkPad X200 と御対面

注文していた ThinkPad X200 が昨日の朝配達されてきた。 昨日はまだ風邪で本調子ではなかったので今日開封。 通算5台目の ThinkPad だ(貸与されたものを含む)。

見た目の第一印象

慣れの部分もあるだろうけれど、デザイン的には ThinkPad X31 の方がカッコイイ。 ThinkPad X31 では液晶画面が枠ギリギリまであって解像度以上に広く感じられたのだが、X200 はちょっと貧乏臭く感じる。一世代前の印象。 あとやっぱり IBM ロゴがなくなったのは淋しいところ。

筐体については ThinkPad カラーであるブラックの締まりがないな。ちょっと黒鉄色っぽい。

全体的に横長になったので閉じた状態ではスマート感があり好感が持てる。

総合的には及第点。愛着が持てそうだ。

最初の作業 - リカバリー・メディアの作成

さて起動。ThinkPad X31 ではただちに Windows を消して Debian GNU/Linux オンリーにしてしまったが、今回は Windows 7 Professional は残しておこうと思う。 HDD 500GB にしたし。

Windows 7 初起動後リカバリー・メディア作成用に買っておいた外付けポータブル DVD ドライブ DVSM-PN58U2V-BK を開梱して接続。 OS 付属のドライバが自動的に一瞬でインストールされ準備 OK。製品付属のソフトウェアインストールしない。

[すべてのプログラム]-[Lenovo ThinkVantage Tools]-[出荷時状態へのリカバリー・ディスク]

を選択してリカバリー・ディスクの作成を開始。 ブート・メディアとして CD-R 1枚、リカバリー・ディスクとして DVD-R 2枚で納まった。 といりあえずリカバリー・ディスクができて一安心。

とりあえず今日はここまで。

あ、重要な作業を忘れていた。パームレストに貼ってある Windows 7 シールと Intel Inside シールと、Lenovo enhanced experience シールを剥す。あと表に貼ってある ENERGY STAR シールも。

さて続きはまた明日。

[ 11月19日全て ]

2009年11月20日 (金)

ThinkPad X200sid を入れる

Windows 7 の入っている C ドライブを切り崩して 304.82GB を Debian GNU/Linux 用に用意(記事)。 結局今回も sid にしようかな。 安定版/テスト版をインストールしてから sid へのアップグレードは無駄が多いので最初から sid を入れる。

debian-testing-i386-businesscard.iso を CD-R に書き込んでこのディスクでブート。 [Advanced options]-[Expert install] を選択してインストーラを進める。

無線 LAN の設定があっていきなり有線無しで設定できるか? と思ったが設定できるのは WEP のみのようで WPA-PSK には設定できないっぽい。 普通に LAN ケーブルをひっぱってきてインストールを継続。

しかし途中[ベースシステムをインストールしています]-[Packages を取得しています...]で止まってしまった。 あ、これはインストーラの問題ではなくてルータのいつもの TCP Window Scale Optoin の問題(記事)のせいだな。

ここまで進んで 25:30 を過ぎていたので今日は中断。明日またインストーラの最初からやりなおすことにしよう。

[ 11月20日全て ]

2009年11月21日 (土)

ThinkPad X200Debian GNU/Linux sid を入れる(続き)

とりあえず Windows 7 でも使おうかと思ったらいきなりブートしない。 昨日 Debian GNU/Linuxインストールを中途半端にやめてしまったせいかな。

今日は時間があるので再度 sid のネットワークインストールを実行。 debian-testing-i386-businesscard.iso の CD-R でブート。 [Advanced options]-[Expert install] を選択してインストーラを進める。 途中で不安定版を選ぶことで最初から sid にできる。

インストールDebian GNU/Linux が起動するようになったものの、Windows 7GRUB のメニューにあらわれず。 grub-update を実行したら「Windows 7 (loader) (on /dev/sda2)」が追加された。 一回実行してみて Windows 7 が起動することを確認。

デュアルブートにしていなかったのでつい時計を UTC に設定してしまったが Windows 7 でタイムゾーンぶんきっちりずれていた。

/etc/default/rcS の UTC=yes を UTC=no で修正し /usr/sbin/ntpdate-debian で時計をローカルタイムで動かすように変更した。

とりあえずデュアルブートできる状態まで無事完了。

あとは /home を書き戻して必要なパッケージや設定を順次戻していけばいいかな。 3連休中に PC 移行を済ませられそうだ。

[ 11月21日全て ]

2010年2月1日 (月)

今日のさえずり - Naneyさんの「Twitter依存度」は、98%です

2010年01月31日

2010年02月01日

  • 00:06 RT @yak: ちょっと前に作った超上目線のList「@yak/follow-u-later http://j.mp/dnNcr1」は思ってた以上のメリットがあった。フォロー返しだけを期待してる人が、このListに入れた瞬間にリムってくれる。便利。
  • 09:58 ケータイ忘れてきた。おかげで「ツイてる!」読み切れた。ツイてる!
  • 12:10 弁当(昼食) 350円。向日葵。
  • 12:33 これいいな。「卒制は、自動改札を3台を作りました。」 on Twitpic http://bit.ly/9ZyGH7
  • 12:43 2010年1月28日の歩行: 5668歩、4.37km、48分、5.43km/h、消費 219.5kcal、脂肪燃焼 31.3g、3.2エクササイズ。
  • 12:44 2010年1月29日の歩行: 7143歩、5.59km、58分、5.78km/h、消費 268.2kcal、脂肪燃焼 38.3g、4.0エクササイズ。
  • 12:45 2010年1月30日の歩行: 2113歩、1.61km、20分、4.81km/h、消費 82.9kcal、脂肪燃焼 11.9g、1.1エクササイズ。
  • 12:46 2010年1月31日の歩行: 0歩、0.00km、0分、0.00km/h、消費 0.0kcal、脂肪燃焼 0.0g、0.0エクササイズ。
  • 13:03 新宿タカシマヤタイムズスクエアの東京アイマックス・シアターって2002年2月1日で閉館していたのか。1度だけ宇宙もの観ただけ。
  • 15:04 Naneyさんの「Twitter依存度」は、98%です。 http://bit.ly/9gLrQ7
  • 15:28 「それは決め事なので」「何でも構わないので」「適当に決めてください」ではなくてきちんと考えたい。
  • 18:29 Discman D-321 本日処分。
  • 21:44 お、窓の外みたらウチの近くもがうっすら積もり始めてた。
[ 2月1日全て ]

2010年3月7日 (日)

今日のさえずり - Google Buzz とか移した

2010年03月06日

2010年03月07日

[ 3月7日全て ]

2010年9月20日 (月)

スタジオは写真選びを捨てた

モテ写 キレイに見せるポージング

某スタジオで写真撮られてきた。

デジタルカメラによる撮影で、撮影後数十カット撮った中からプリントする画像を自分で選ぶスタイルだ。 オペレータの人はソフトウェアを操作して写真を順番に見せてくれて、その中から自分で絞り込んでいく作業を行う。

基本的にはオペレータは写真選びについてはノータッチ・コメント無し。 自分で選ぶのは楽しいけど、ほとんど同じようなカットが残ると選択に悩むんだよね。 今日選んでプリント注文しなかったデータは消去され、後日プリントしてもらったり一定期間後に CD-R で受け取れるデータにもならないので、選ぶ方も真剣。

良い悪いではないんだけれど、スタジオは写真を選ぶサービスとスキルを捨てたんだな。 まあ今回撮ったのがチェーン展開しているスタジオなので全てではそうではないはずだけれど。 昔の写真屋はフィルム撮影し現像して選択の上プリントとして仕上げてくれたわけだが、今は選択の工程を手放した。

とまあ考える点はあったが、衣裳選び・撮影・写真と仕上げ選びなど思った以上に楽しい数時間であった。リピートしている人の気持ちもわかるな。

以下メモ:

  • 持ち込み機材による静止画撮影は NG だが、ビデオ撮影は OK。ビデオで撮ってもたいして面白くないんじゃないかと思ったが、撮影中に Xperia でちょこっと撮った動画を後で観てみたら、結構楽しかった。ビデオで撮っておくと楽しさ倍増かも。
  • 四切と六切はびっくりするほどには大きさが違わないので、大勢の集合写真でなければ予算を考えると六切でいいかな。今回は六切にした。
  • 次点はハーフキャビネでリーズナブルな価格でプリントしておいた。後でスキャンして複製しようかと。
  • 何だかんだいって予定していた枚数よりは増えて、予算よりは高い出費。スタジオがプリントするしないは別に色々なバリエーションで撮ってくれるので、欲しくなってしまうという罠。その辺りの考えて予算を考えておいた方がいいかも。
[ 9月20日全て ]

2012年9月23日 (日)

今日のさえずり: もう少し以前みたいにダラダラ Tweet してもいいと思った

2012年09月22日

  • 09:32 ジュエルぺー。
  • 10:09 Xperia GXiPad 2 の間でクリップボード共有したいんだけれど、セキュアなソリューションでいいのないかな。
  • 11:39 Chrome to Phone 入れた。
  • 25:29 昼遊んで過ごして21:00ぐらいから寝落ちして、はっと起きて「週末オワタ」と思ったけど実はまだ土曜日で、まだまだいけると。

2012年09月23日

[ 9月23日全て ]

2017年10月20日 (金)

カメラ検査の結果、大病院送りに

今月上旬に受け健康診断での上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)での、食道胃接合部腫瘤の生検の結果を聞きにクリニックに言ってきました。

採取した粘膜組織については異型は認められず粘膜下腫瘍で小平滑筋腫の可能性とのことです。クリニックの先生は見たことがない症例でこれ以上判断がつなかいので、大きな病院で診てもらってはということになりました。なおピロリ菌抗体検査( IgG)は陰性でした。

内視鏡検査画像の入った CD-R と紹介状を受け取りました。また内視鏡検査でないと嬉しいなと。

[ 10月20日全て ]

2017年11月10日 (金)

造影 CT 検査と超音波内視鏡検査を受けることになった

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)の結果を10月20日に聞いてきたところ、大きな病院で診てもらうようにと紹介状を書いてくれました。半期末・半期初の忙しさがようやく一段落したので、今日午前半休をとって病院に行ってきました。

紹介状と 内視鏡検査画像の入った CD-R をもって病院へ。初診なのでカルテ・診察券発行に30分ほどかかってから、消化器センター(内科)で受診です。CD-R は取り込み完了後返却されました。いちおう前日に PC にコピーしてきたけれどその必要無かったです。

先生と話をして、後日上部超音波内視鏡検査(EUS)と造影 CT 検査を受け、その結果を見て診察という流れになりました。やっぱり内視鏡検査(胃カメラ検査)かー。今度は口からです。

各検査に先立ち今日これから採血をしておく必要があるということで、中央採血室へ。ここで発券した券に採尿もかかれてゲゲゲとなりました。診察が終わったので採血の前にとトイレに行って出すもの出してしまったのです。仕方ないのでペットボトルのミネラルウォーターを買って500ml飲み。採血後に院内や病院周辺を少しぶらぶらして出るものが出るまで待ちました。

採尿が終わってほっと一安心したあと会計を済ませて今日の病院はおしまい。

午前半休をとっていてまだ時間があったので、渋谷に出てお昼ご飯を食べたあと、千代田稲荷神社に行ったりジュンク堂 MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店でゆっくり本棚を眺めてみたり。久しぶりにジュンク堂書店に来たけれどニッチな品揃えが良くて楽しいですね。ネット通販では味わえない幸せな気分になれるのでずっと続いて欲しいです。

[ 11月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.115095s / load averages: 0.39, 0.54, 0.58
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker