nDiki : ClamWin

ClamWin

Clam AntiVirusをエンジンに使うGUIを持つWindows用アンチウイルスソフト。 GNU GPL

関連情報

2005年2月22日 (火)

ウイルス感染者が出たので ClamWin

久しぶりに社内でウイルス感染者発生。 社内全体でもう少し対策を整備しなければならないな。

会社で自分が使用しているWindows BOX も、プリインストールされていた Norton AntiVirusの更新サービスが切れたっきり。 このマシンではメールの送受信はしていないし、ソフトウェアのダウンロードも基本的に Linux BOX で行って Clam AntiVirus をかけてから使用するようにはしているものの、社内のファイルはついついノーチェックで使用してしまっているので危険だ。

会社でアンチウイルスソフトを買うまで、フリーのものでチェックをしておくか。 AVG Free Edition を使ってみようかと思ったが会社内での利用はライセンスで認められていないようなので、ClamWin にする。

できれば Linux で使用しているのと違うエンジンのものの方がいいとは思うのだが、まあ Clam AntiVirusの評判も悪くはないようだし。

午後イチでしかける。

帰りの時間になってもまだ動いている。 大きなファイルだとかなり時間がかかっている様子。 明日までまわしておけば終わっているだろう。

スポンサード リンク
[ 2月22日全て ]

2005年4月2日 (土)

ウイルスに感染?

昨日退社する際に ClamWin のスキャンをしかけて帰った。 今日確認してみたら、Worm.Mydoom.Gen-1 が検出されていた。 青くなる。

検出されたのは、

 C:\Program Files\Lhaz\Lhaz.exe

および同ファイルがシステムの復元用に保存されたもの。 とりあえずファイルを削除して、調査。 レジストリやシステムディレクトリをチェック。 発症した様子はないようだ。

しかしいわゆる MyDoom 系で感染しそうではないのだが、はて。

ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしてみたが、同ファイル(および他の全てのファイル)でウイルスは検出されなかった。

うーん。どうやら ClamWin の誤検出のようだ。

[ 4月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.048242s / load averages: 0.19, 0.41, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker