nDiki : FOMA

FOMA - Freedom Of Mobile multimedia Access

スポンサード リンク

2010年3月9日 (火)

Xperia のためにパケ・ホーダイパケ・ホーダイ ダブルにしてきた

来月はいよいよ Xperia 発売。 あわせて4月1日よりBiz・ホーダイ ダブルがパケ・ホーダイ ダブルに統合されて、パケ・ホーダイ ダブルでのスマートフォン定額対応アクセスポイント国内利用での FOMA パケット通信が上限 5,985円/月になる。

今はiモードで定額料がパケ・ホーダイ ダブルよりも安いパケ・ホーダイ契約しているのだけれど、今後はパケ・ホーダイ ダブルに変える必要がある。来月に入って月の途中で変更すると、パケ・ホーダイの定額料と、パケ・ホーダイ ダブルの料金(多分満額にある)の両方がかかってしまうので、3月末でパケ・ホーダイを廃止し、4月1日よりパケ・ホーダイ ダブルが開始するように、ドコモショップへ行って手続きしてきた。

対応してくれたオネーチャンによると、やはり Xperia の反響は大きいようだ。 駄目もとで聞いてみたが、やはり発売日・価格は未定との回答。

スポンサード リンク
[ 3月9日全て ]

2010年3月10日 (水)

今日からヨドバシカメラXperia 予約開始

Xperia 予約開始時にメールを配信してもらうように1週間前にヨドバシ・ドット・コムで登録をしておいたら、今日の 10:30 前にメールが。

今日からヨドバシカメラ各店(アウトレット京急川崎を除く)で受付開始とのことなので、早速昼休みヨドバシカメラ マルチメディア Akiba に行ってきた。 1F のNTTドコモコーナーは Xperia 予約看板がこれでもかと吊り下げられてびっくり。

予約分については数を確保済みとのことで発売日当日に入手できることが確定。 ラッキー。 カウンターの右も左も Xperia予約の人だったので、やはり一気に予約が入っている様子だ。

予約の際には、FOMA カードの色をチェックされた。青だと一部駄目なやつがあるらしい。自分のは緑なので OK。

なお発売日・価格は未定のまま。発売日の連絡等はヨドバシカメラからはこないとのことなので、自分でNTTドコモのサイトなどをチェックしてねとのこと。 一昨年の SO905iCS の時はヨドバシカメラ発売日決定後の予約開始だったので、今回もギリギリかなあと思ったが思ったより早く予約が始まったな。 4月のかなり早い時期に発売日となるのは間違いなさそうだ。

まずは予約確保で一安心。

[ 3月10日全て ]

2010年4月3日 (土)

Xperia にしたので iモード解約

2日間 Xperia を使ってiモード不要なことが確認できたので無駄なお金を払い続ける前にiモードを解約することにした。 家族とのメールiモードメール <-> Gmail となり無料ではなくなるのがちょっと気がかりだが、多分「iモード + iモード.net」の525円払うほどは使ってないはず。

My docomo などで必要な docomo ID はiモード契約中でないとパスワードの受け取りが郵送になってしまうので、こちらは解約前に手続き。 PC で申し込み後、Xperia の前に使っていた SO905iCSFOMAカードを挿して届いていたメールに従って手続き。

docomo ID / パスワード発行後ただちに、PC からiモード解約。 今月のiモード利用料は20円也。

今日のさえずり - 当然だがパケ・ホーダイ ダブル既に満額

naney:4483838763

2010年04月02日

2010年04月03日

[ 4月3日全て ]

2010年5月9日 (日)

今日のさえずり: 「かんごふさん」が日本兵みたいでちょっと怖い

naney:4594412196

2010年05月08日

  • 13:53:48 先週の土曜日と同じような頭痛で昼食までゴロゴロ。土曜日シンドローム? 図書館通いは諦めてお留守番。
  • 14:29:24 今日は洗濯機用排水口をパイプユニッシュしている。
  • 15:31:52 着信音量7になっててかかってきた電話に驚き、あわてて電話にでて間違えてすぐ切ってしまった。 #Xperia
  • 15:37:13 しかし正直、FOMA 端末だった時に比べて Xperia にしてからメール着信に気がつきにくくなったので、電話してもらった方が助かる。 #Xperia
  • 17:24:26 「うさこちゃんのにゅういん」に登場する「かんごふさん」が日本兵みたいでちょっと怖い。
  • 20:10:46 あ、食後に例の咳が出たところをみると、やっぱりまだ花粉終わってないのかな。アレグラまだ飲み続けるか。
  • 22:19:15 Android アプリケーション「かけ~ぼ」綺麗でいいな。CSV 形式かなにかでエクスポートできれば安心して使えるのだけれど。

2010年05月09日

[ 5月9日全て ]

2010年9月1日 (水)

spモード契約で家族間無料プッシュ受信メール環境

naney:4948031027

Xperia では K-9 Mail を使って IMAPGmail にアクセスしている。 メールボックスの管理が Gmail に集約でき、PC と Xperia のどちらでも扱えるので非常に便利だ。 ただケータイiモードメールを使っていた時に比べて以下の2点だけ負けている。

  • プッシュ受信にタイムラグがあることがある。このためから帰宅時に用事のメールを送られても、届いたのは帰宅してからということがたまに発生する。
  • ファミリー割引グループ内のiモードメール無料が使えなくなったので、と気兼ねなく送受信できなくなった。

どうしても困るというわけではないけれど、ちょっと不便ではある。

そんなところ今日からspモードサービスが始まった。同サービスのspモードメールを使うとプッシュ受信ができ、iモード対応端末側でファミリー割引グループ内のiモードメール無料が適用されるというのが魅力だ。

spモードは月額315円だがこれ自体だインターネット接続を提供するプロバイダ(ISP)なので、同額の mopera U ライトプランが不要になり、料金そのままで乗り換えできる。 現時点でiモード契約をしておらず、iモード対応端末と切り替えて使うようなこともしていない自分にとっては乗り換えるデメリットはなさそうだ。

無線 LAN 環境の時は受信通知はされるもののメール受信は FOMA 環境のみという制約に不満の声も多いようだが、自分は無線 LAN に切り替えるのは YouTube 観るときぐらいなのでこれも問題なし。

spモード契約

ということで早速契約を。 出勤前 9:00 にドコモショップへ寄るも営業時間は10:00からという罠。 そのまま出社して駄目もとで151につないでみるも、Twitter 情報の通り全然担当につながらない。spモードにしたら Gmail のプッシュ受信ができなくなったという tweet を見かけたりして思い止まろうとも思ったりしたが、結局帰りにドコモショップに寄って契約してきた。

最近オープンしたドコモショップ アキバ店では数分待ちで順番がきて、手続きも問題なく完了。メールウイルスチェックとコンテンツ決済サービスはとりあえずどちらも無効にしてもらった。必要になったら変更できるし。

さて店を出てすぐに APN をspモードに切り替えてインターネット接続。 帰りの電車の中でメールアドレスの変更もさくっとできた。 Xperia にする前のiモードメールアドレスと同じアドレスが空いていたので、そのアドレスに変更。

プッシュ受信のテスト

spモードメールアドレスと Gmail アドレス両方を To: に書いたメールを外部から送信したところ、spモードメールは安定してすぐプッシュ受信されることを確認。 Gmail + K-9 Mail 側はすぐにプッシュ受信されることもあれば、数分遅れて届くこともあり。 spモードメールの安定したプッシュ受信は、急ぎの連絡の時などの時に助かりそうだ。

spモードメール Android アプリ

spモードメールAndroid アプリは落ちる・もっさりで評判が悪く、短期間で無理やり開発して中途半端なままリリースせざるを得なかった感たっぷりだが、今後に期待するとしよう。

UI 的には、まあよくもiモード対応端末ライクにしてくれたなという感じ。

専用

ということでspモードメールは主にとのやりとり用に使うつもり。 他は今まで通り Gmail を使う方向で。

[ 9月1日全て ]

2010年9月29日 (水)

Xperia で「バックアップと復元」を kill してはいけない

知っている人は知っている問題だったらしいのだが、@mai_413 氏に教わるまで気がつかなかった。

ここ最近 Xperia

  • ホーム画面で表示が止まったままフリーズする(時計表示がある時点のまま)。
  • 操作中にフリーズする。
  • 気がつくと勝手に再起動している。
  • [FOMAカードロック中、またはFOMAカードが未挿入」ステータスアイコンがたまにチラチラ出る。

という状態で困っていた。 昨日は「駅についたら電話するね」と言ったものの、駅についたら Xperia がフリーズしてて2回再起動させながら歩いているうちに、電話ができるようになる前に相手が待っている場所まで辿りついてしまったり。

Advanced Task Manager が Auto-End した直後にフリーズしたことに気がついたので、その事を tweet したところ前述の @ をもらって知った次第。 Auto-End 対象から外したところ、この症状がおさまった様子。

[ 9月29日全て ]

2011年3月13日 (日)

大震災後のスマートフォン電力確保のためにエネループ モバイルブースター KBC-L2BS を購入

rimage:ASIN:B00421BB8S

東北地方太平洋沖地震当日に徒歩帰宅を経験したわけだが、ケータイのパケット通信が通常通りに使えた(NTTドコモ)ので、移動中もメールTwitterFacebook 等が利用できとても助かった。

余震が続いているし計画停電(輪番停電)の話も出ていることから、長時間の徒歩移動あるいは電車待ちが今後必要になることが十分考えられる。また停電中の情報収集手段としてもラジオ以上にスマートフォンがあると安心だ。

ということで Xperia の電源用として eneloop mobile booster KBC-L2BS を買っておくことにした。 昨年の YAPC::Asia Tokyo 2010 の時に欲しいと思ったんだけれど、まだ発売日前だったので見送ったやつ。 週明けではもう売り切れている可能性があるなと思って、本日午前中に近くのヤマダ電機 LABI に行って購入。なお懐中電灯・単1形電池などは既に売り切れ。 ケータイ電池充電器も完売してた。 電池系はしばらく入手しにくくなりそうだ。

DC5V/1A で2時間出力できる。バッテリ2個とこれがあれば随分 Xperia を連続運用できるはず。

この間買った充電式ニッケル水素電池タイプのソニーの USB 出力機能付きポータブル電源 CP-AH2Rは自宅で置いておいて、停電時のFOMA 端末充電用として使うことにしよう。


[ 東日本大震災 ] [ 製品レポート ]

[ 3月13日全て ]

2012年8月17日 (金)

Xperia GX SO-04D 購入

ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba から昨日、8月2日に予約した Xperia GX SO-04D が今日入荷との電話があった。発売日から8日目にして無事入手できることとあいなった。 2010年4月1日に購入した Xperia SO-01B から2年4カ月、ようやく Anrdoid 2.1 から抜けられる!

会社を早めに上がって、アキヨドへ。

今回の費用。

SO-04D 機種変更75,389円
ドコモポイント (ケータイ補償 2,000ポイント分含む)-10,920円(-10400円 * 1.05)

端末代については月々サポート満額引くと7,349円。2年現役でいてくれるかなー。

[ 8月17日全て ]

2012年8月31日 (金)

今日のさえずり: 「らいなう」という言葉を学習した

2012年08月31日

  • 08:16 東京新聞、「短文投稿サイトのツイッター」って書いてる。
  • 08:40 Gregory Flip Small 消しゴムかけた。気持ち色移りしたの落ちたような(落ちてないような)。
  • 10:01 いい雲。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/MGCrJPnM
  • 13:31 「らいなう」という言葉を学習した。
  • 16:31 スロットカーは 440 もってた(ほとんど走らせなかったけど)。
  • 20:36 退勤。次9月。
  • 21:48 とっても久しぶりに Skype を起動してサインインしてみるなど。Skype for Linux 2.2.0.25 だけど、今 4.0.0.8 が出てるのか。
  • 22:30 Skype for Android も入れておいた。出た時は大騒ぎだったのに今は話題にならないなぁ。これ電池どれだけ食うんだろ。
  • 24:00 若干バタバタしていますが、手を出せないので風呂ります。
  • 24:49 月が変わる前にもっと Xi オイタしておけば良かった。先月 FOMA から変更してから 1GB すらぜんぜんいってなかった。
[ 8月31日全て ]

2013年6月9日 (日)

Xperia A でスマートフォンデビュー

以前から時間に余裕ができたらスマートフォンに換えたいと言っていたがついに Xperia A SO-04E に機種変更。ネットワーク暗証番号ロストでちょっと手間取ったけど無事に買えた。で Xperia A 高くてたまげた(Xperia GX より高い気がする)。 ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba で買ったんだけれど、Mint 以外は在庫ありだった。

スマートフォンデビューを横で見ていて

  • デフォルトで15秒でスリープするの、初めての人にはイライラするよこれ(自分は Screebl Lite 入れてる)。
  • 画面の自動回転も標準で ON になっていて、ちょこちょこ画面が切り替わってウザい。
  • 「次回から表示しない」系のヘルプ、紙の手順書に無いのに表示されて逆にわかりにくい。あとオーバーレイ系の初回ヘルプも親切なようでわかりずらい。

とりあえず初日にやったこと

FOMA 端末からの電話帳移行は、端末暗唱番号が思い出せなくて見送り。

夫婦間spモードメール止めとか(今まで家族間無料なので使ってた)、カレンダーの共有とか勝手に思い描いている構想の実現をイメージしちゃって楽しみだったりするのだ。

[ 6月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059852s / load averages: 0.41, 0.51, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker