nDiki : Google

Google (グーグル)

2020年4月6日 (月)

リビングのダイニングテーブルが一番楽

リモートワーク推奨になってから3回目の在宅勤務日。 Web 会議が全部終わったあとはリビングのダイニングテーブルに移動して仕事をした。椅子的にはやはりここが一番いいな。

Google Nest Hub で表示するための会議予定登録

Google Nest Hub での Web 会議時刻の共有Google Nest Hub で確認できる件数を考えて連続する会議は1つの予定として入力してみていたけれど、早めに終わることもあるのできちんと1件ずつ入れた方が良いということがわかった。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 4回目 ]

スポンサード リンク
[ 4月6日全て ]

2020年4月8日 (水)

在宅勤務中はスマートフォンをあまり使わない

朝に充電したスマートフォンが夜になってもほとんど電池残量が減っていなくてびっくり。在宅勤務中はあまりスマートフォンを使わないしなあ。スマートフォンが出る前ってノート PC べったりだったんだっけかな、思い出せない。

通る頻度が減った玄関には物が積まれるようになってきた。結果さらに外出難易度が上がりつつある。

Web 会議の時刻をリビングに置いてある Google Nest Hub で確認できるようにして1週間。今日ぐらいから在宅中の予定確認にだいぶ使われるようになってきた。便利さが浸透してきたみたい。

[ WFH 2020 5回目 ]

今日のさえずり: 通る頻度が減った玄関に物が積まれるようになり、外出難易度が上がりつつある

[ 4月8日全て ]

2020年4月15日 (水)

Google Nest Hub で予定の通知の代わりにリマインダーを設定する

Google Nest Hub での Web 会議時刻を共有をし始めてからその他の予定も共有するようにしたりと Google カレンダーの予定の共有が進んでいる。

Google Nest Hub で Google カレンダーの予定の通知ができないかなと調べてみたけれど、設定は無いみたい。

Google Nest Hub で指定時刻に通知を出すのにリマインダーは使えそう。

スマートフォンの Google カレンダーアプリ上でリマインダーを設定したら、きちんと指定時刻に Google Nest Hub の画面にリマインダーが表示された。設定時刻は画面に表示されないので、何時何分のリマインドなのか知りたい/知ってもらいたい場合はテキストに入れておく必要がある。

Google Nest Hub で音声入力したリマインダーではないので読み上げは無し。明示的にスワイプでポイしない限り表示され続けているので、ずっと気が付かないということはなさそうである。

予定とリマインダーを両方設定するのは煩雑だし、 Google Nest Hub 画面の右端から左にスワイプした時の「今後の予定」に両方表示されて埋まってしまうしというのがあるので、うまく使い分ける必要がありそうだ。

[ 4月15日全て ]

2020年4月16日 (木)

Chrome の Picture-in-Picture Extension で Google Meet の動画を最前面に

Slack コール(ビデオ通話)では動画表示用の小さいウインドウが最前面で表示される。これを MacBook Pro 内蔵ディスプレイの上部中央、内蔵カメラの直下に配置すると自然とカメラの方に視線が行くようになる。 one-on-one ミーティングなど視線を大切にしたい時に便利だ。

一方最近使っているビデオ会議ツール Google Meet (旧 Google Hangouts Meet) は Google Chrome でアクセスして使う形(Mac)のため同じことができない(Meet を開いているウィンドウは Chrome の装飾がついて大きいし、特定の Chrome のウィンドウだけを最前面に置くこともできない)。

なんかいい方法ないかなと思っていたところ Picture-in-Picture Extension (by Google) という Google Chrome 拡張機能を発見。

Google 公式の拡張機能だ。これを使うと Picture-in-Picture Web API に対応している YouTube などのサービスの動画部分をフローティングウインドウとして最前面に表示させることができる。Google Meet のビデオ会議ページで使ってみたところ、動画部分をフローティングさせられた。1対1で画面共有無しの場合はこれでいけるぞ。

[ 4月16日全て ]

2020年4月17日 (金)

自宅での Web 会議の背景が殺風景なので Snap Camera を使ってみる

在宅勤務12回目。一昨日・昨日と家にいて運動不足になるので、人の少ない道を選んで10分ほど外を歩いてきてから仕事にとりかかった。

昨日から Snap Camera を使用してみている。プロセッサに負荷が少しかかって MacBook Pro のファンが唸るというのはあるけれども、Google Meet で背景が変更できていい感じ。部屋の壁紙バックだと殺風景だったのでしばらく使ってみるつもり。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 12回目 ]

今日のさえずり: 今朝みたらタケノコ伐採されてたの……

[ 4月17日全て ]

2020年4月26日 (日)

今日のさえずり: Google Nest Hub のフォトフレームを期間限定で自分特集にしちゃった

[ 4月26日全て ]

2020年5月12日 (火)

今日のさえずり: そういえばデオコは試してないなー

  • 09:34 昨日の 11:00 から 今日の 10:59 までのヨドバシ・ドット・コムの Nintendo Switch の抽選、ネオンブルー/ネオンレッドでも現時点で当選倍率103倍か。
  • 09:36 前回抽選では2日目の 7:50 頃で22倍だったので、今回はより狭き門だな。
  • 18:15 優先順位付けのために Google スプレッドシートにバックログアイテムを入力。やはり Google スプレッドシートに行き着いてしまう。
  • 22:40 また夏が来るなあ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/GKiPlfpXkL
  • 23:49 デ・オウのシーズン到来(今日買ってきた)。こざっぱりして気持ちいい。
  • 23:54 そういえばデオコは試してないなー。
[ 5月12日全て ]

2020年5月14日 (木)

39県について緊急事態宣言の解除を表明【日記】

「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」で今の島に住み始めてから初めての雨の日(『あつまれ どうぶつの森』内)。

Google Nest Hub の色と明るさが変

朝起きたら Google Nest Hub の表示がいつもより赤っぽい。周囲の色温度が低いものとしてアンビエント EQ が働いているっぽい。「色の調整」を「なし」にすると普通の色になる。

Google Nest Hub を再起動したりセンサー部分を拭いたりても変わらず。周囲光 EQ センサーの故障だろうか、それともソフトウェアの問題だろうか。現在のバージョンをメモ:

39県で緊急事態宣言を解除

4月16日に全都道府県に拡大していた緊急事態宣言について内閣総理大臣が39県で解除を表明した。

Nintendo Switch おすすめ

Overcooked 2 をおすすめしてもらった。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 27回目 ]

今日のさえずり: この島に移り住んで初めての雨の日

[ 5月14日全て ]

2020年5月15日 (金)

今日のさえずり: 18:37 に「ご注文の確認」メールが来ていて「何だこれは!」と思ったら夕方に買ったKindle本のだった。買ったのもう忘却していた。

[ 5月15日全て ]

2020年5月21日 (木)

Google フォトで「リンクの共有」をオフにしてアルバムを共有できるようになった

今まで Google フォトでは「URL を知っていれば誰でも写真を表示できる共有リンク」を作ることなくアルバムを共有できなかった。

が、ついについに「リンクの共有」をオフにして指定した Google アカウントと共有できるようになった。やったー。

共有されたアルバムを Google Nest Hub のフォトフレームで指定できることも確認。

1点だけ気になるのはオーナーが共有するユーザーを完全には限定できない点。 Google ドライブのようにコントロールできない。仕組みでは防げないので他の人を追加されたくない場合はきちんと話し合っておく必要がある。

アルバムにアクセスできるユーザーは誰でも、共有アルバムに他のユーザーを追加できます。 - https://support.google.com/photos/answer/9789702

そもそも共有されたアルバムの写真を個別に保存できるものだし、信頼できる相手とだけプライベートなアルバムを共有するだろうということを考えると問題になることは少ないかな。

[ 5月21日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.092082s / load averages: 1.04, 0.55, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker