nDiki : Palm OS

Palm OS

関連情報

2004年3月28日 (日)

PEG-TJ25インストールメモ

ハードウェアボタンからアプリケーション/DAを起動。

Palm OS 5 ということで、BDAL + AdA という組み合わせで。 AdA はとりあえず 4つ入れておく。

  • BDAL 0.4
    • bdal-04.zip /bdal-0.4.prc
  • AdA 0.9.6
    • ada.zip / ada0.prc ada1.prc ada2.prc ada3.prc adas.prc

現在「DateBk5 - Progect - CLIE Memo - Crs-Memo」という割り当て。 DateBk5 をダイレクト起動は外せないとして、あとの3つをどうするかな。

まずはアドレスボタンをBDAL + AdA 化してみることにしよう。

スポンサード リンク
[ 3月28日全て ]

2004年5月9日 (日)

POSE

PEG-TJ25のROMイメージをROM Transfer Extensionメモリースティック上に吸い出す。 /Palm/PalmOS.rom として保存されたROMイメージを Linux BOX に移して POSE を起動。

POSEPalm OS 5 は駄目ですか。 予習不足。

Palm OS Simulator は Windows 用だし。

[ 5月9日全て ]

2004年5月25日 (火)

カットシステム Palm OSプログラミング (ISBN4-87783-044-8)

Palm OS の構造などわかりやすく解説されている感じなので、買ってみる。 2002年6月発行とちと古いかな。

O'Reilly の「Palmプログラミング」(持っているのは第1版)はちと退屈なのであるが、こちらはもう少し読みやすそう。


[ コンピュータ書籍 ]

[ 5月25日全て ]

2004年7月14日 (水)

Adobe Reader for Palm OS バージョン3.0 (3.05) 日本語

昨日友人から論文を送ってもらったので、電車で読もうかとPEG-TJ25インストールしてみる。 Adobe Reader for Palm OSWindows 用か Macintosh 用しか用意されていないので、一旦 Windows にセットアップ。

Windows からは直接 HotSync していないので、Linux BOX にコピーして作業する方法を模索。 .prc はインストール予約されたファイルを、Linux BOX にコピーして HotSyncPDFファイルの方も、Windows でまず変換。 しかしこの段階では .pdb にならない (Palm に最適化された PDF になるだけ?)。 HotSync する際に .pdb に変換されるのか? ファイルとして .pdb ができるわけではないようなのでこのままでは Linux BOX にコピーできず。

困った。

[ 7月14日全て ]

2004年12月27日 (月)

Project@Hand 2 購入

来年のプロジェクトのスケジュール/タスクを検討中。

先週末から GanttProject 1.0.3 を使ってちょこちょこ線表を書いて考えているのだが、まだこのソフト自体完成度が高くないのでいまいちタスク設定に集中できない。

  • スクロールの勝手が悪い。
  • リソース別の表示ができない。
  • 休日の処理が強くない。
  • 印刷もいまいち。画像でチャートを出力する際も出力範囲がいい感じに指定できない。

(印刷以外において)これらの点で以前試した Project@Hand 2 が結構良かったのを思い出す。 もう一度インストールして試用してみる。

Palm OS 上での作業になるので画面は狭いものの表示が良くまとまっているので、小・中規模のプロジェクトなら十分。 前回の試用では使ってみなかったが、フィルター機能で指定したリソースだけ表示したりリソース未割り当てのタスクだけ表示だけできる。

プロジェクトのタスクのチェックに Progect も使ったりしているが、こちらはリソースの割り当て状況を確認するといった用途には向かない。

来年は Project@Hand 2 で行ってみるか。

ということでライセンス購入。$29.95 (USD) 也。

今後は

というコンビネーションで。

[ 12月27日全て ]

2004年12月31日 (金)

私的10大ニュース2004 [ comp ]

cool programs

Palm OS 生活復活

PEG-TJ25を購入し、Palm OS 生活復活。 最初はおもちゃのつもりで買ったのだが、プロジェクトマネジメントなどにシフトした仕事のスケジュール管理などで大活躍。

PDA 市場の明るい話はあまり聞かないが、末長く製品が出て続けて欲しい。

http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-05-0003.jpg http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-14-0004.jpg http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-04-10-0001.jpg

[ 12月31日全て ]

2005年2月14日 (月)

Wrist PDA with Palm OS - Fossil FX2008

naney:4787725 社長が嬉しげな顔をしてやってきた時は、また何か羨ましいものを入手してきた時だ。 今回はマジびっくり。 今年の1月5日に発表されたFX2008を腕にしてきてるよ!

既に J-OS for Fossil でばっちり日本語化されている。 もうPEG-TH55からデータも移行済みらしい。 さすがに液晶サイズが小さいだけあって操作感はちょっと悪そう。

PDAに興味のない人にはやぼったい時計にしか見えないが、知っている人にはかなりのインパクトだ。 社外ミーティングでは注目の的では。

こんな社長のいる会社で働けるなんて素敵です(納品前でちょっと今ハードだけど)。

[ 2月14日全て ]

2005年7月6日 (水)

お気に入りPalmware

松下君が PEG-TH55 を入手。 これでオフィスの Palm OS ユーザの割合が増えた。

ここら辺で自分が PEG-TJ25 で良く使っている Palmware を再確認してみよう。

[ 入力 ] Graffiti

Graffiti 2 は嫌。

[ 入力 ] POBoxFEP

予測入力。必須。

[ 入力 ] Block Auto-Shifting

オートシフト機能を無効化。

[ 入力 ] Capitalizer

PEG-TJ25 + Graffiti で境界またぎの大文字入力をするためにインストール (Graffiti 2 のままなら不要)。

[ 予定表 + To Do ] DateBk5

予定表 + To Do

自分にとってキラーアプリ。

[ To Do ] Progect

プロジェクト単位などで To Doコミットメントなどを管理したい時に利用。

自分にとってキラーアプリ。

[ メモ帳 ] PsMemo

メモ帳の置き換えアプリ。

[ 電源 ] OffStroke

PEG-TJ25 は若干電源ボタンで電源オフしづらいので、ペンストロークで電源オフできるように。

[ 電源 ] AutoDimmer

しばらく操作をしないと輝度を落とす。バッテリー消費を押さえてくれる。

[ 起動 ] DA Launcher

DA起動用。

[ 起動 ] BDAL

ハードウェアボタンから AdA を起動するために使用。

[ 起動 ] AdA

BDAL と組み合わせて、ハードウェアボタンから起動できるアプリケーションを増やす。

[ ユーティリティ ] 電卓(内蔵)

特に置き換えてなかったな。

[ バックアップ ] Ms Backup(内蔵)

結局今のところ、数日毎に手動でメモリースティックに手動バックアップ

[ 日本語 ] PowerLOCALIZER

DateBk5、AutoDimmer などのローカライズに使用。

[ 日本語 ] tsPatch

DateBk5 でのTiny/Small表示用。

[ HotSync ] HotSync (内蔵)

普段使っているものはこれぐらい。 あといくつか、たまにしか使わない Palmware (含む DA) がインストールされている。

基本的には

2本を中心に作業をしているといった感じ。

[ 7月6日全て ]

2005年10月21日 (金)

京都セミナー講演

naney:55058457

アライアンスの総会(+ 記念セミナー + 併設展示 + 展示会)に出席するため、社長松下君と3人で京都出張

社長PEG-NZ90Graffiti の移植に失敗して LifeDrive ハードリセットの憂き目にあいつつ3人をのせた新幹線京都へ (3人とも Palm OS 使い)。

会場は京都宝ヶ池プリンスホテル地下鉄烏丸線で終着の国際会館駅でおりたところ。

講演

今回は第2部の記念セミナーで20分枠の時間をもらたので、私が喋ることになっている。 そのために久しぶりに PowerPoint でスライドを作ったのである (先方が PowerPoint 前提だったようなので)。 人数は140名ぐらいっていっていたかな。

機会をいただいたので半分は訓練と覚悟して喋ってみた。喋っている途中、「一つのセンテンツの前と後がうまくつながってないよな」と自分でも思いつつ何とか時間丁度におさめて完了。

反省点

  • 話の前と後がうまくつながっていない。
  • ツカミはまあまあ。
  • 自己紹介のスライドに企業説明をちょっといれた方が良かったかな。
  • マイクとの距離が一定で保てていたか。音量がぶれてしまっていたかもしれない。
  • PowerPoint のオペレーション。ページ送り時についコンテキストメニューを開いてしまった。普段使っていない Let's note なので間違えて右ボタンを押していた。

自分より前のプレゼンターが(人のこと言えないが)あまり上手でなかったので、多少安心してしまっていたり。良くないね。

NRI のコンサルタントの人はやはり安定感のある喋りだった。 上手くないプレゼンターのと同じく、スライドは字が小さかったけれど。

懇親会

naney:55058466 naney:55058510 naney:55058518

とりあえず一仕事終えたあとは、併設展示と懇親会。 講演で興味をもってくれた人が話を聞きにきてくれたので、喋ったかいはあったかなという思い。

展示の方をメインでしきってくれた松下君お疲れ様。 前日までデモンストレーションの改良を続けたおかげで、理解してもらいやすいもの仕上がっていたよ。

[ 10月21日全て ]

2016年1月25日 (月)

スマートフォンの日本語入力で濁点・半濁点・小文字化を省略して高速入力

スマートフォンで高速に入力するのに IME (IM) で工夫する点ないかなと Web を見ていたら「濁点・半濁点・小文字化は入力しない」ようにしているというのを見かけました。確かにタップ/フリック数が減るので慣れればスピードアップしそうです。

Android デバイスの IME は Google 日本語入力を使っています。これだと「自動かな修飾変換」を有効にしておけば「濁点・半濁点・小文字化」を省略しても補って変換してくれます。

誤入力補正をするためのものと思って有効にしていましたが、積極的に省略するという考えはなかったのでなるほどと思いました。ちょっとやってみることにします。

ただこの入力に慣れてしまうと、濁点・半濁点をつけない読みが頭に定着してしまわないかはちょっと心配ですね。 Palm OS デバイスを使っていた時に Graffiti でアルファベットを入力しているうちに手書きの時も Graffiti でつい書くようになってしまったことを思い出しました。

[ 1月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.157318s / load averages: 0.28, 0.48, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker