nDiki : Slack

2017年9月22日 (金)

Franz に Trello を追加してみる

MacSlack を使うのに利用している Franz に Trello も追加してみました。

プラグイン以下の手順で入れて Franz を起動しなおすとサービス一覧に出てくるのであとは普通に追加します。

 mkdir ~/git/meetfranz
 cd ~/git/meetfranz
 git clone https://github.com/meetfranz/plugins.git
 cd ~/Library/Application Support/Franz/Plugins
 ln -s ~/git/meetfranz/plugins/trello

Trello は専用 Mac アプリケーションが出たので、複数アカウントを同時に使っているのでなければ Franz に入れるメリットはそれほど無いかもと設定して気が付いた感じです。

スポンサード リンク
[ 9月22日全て ]

2017年10月27日 (金)

スターバックスコーヒー、今年もオーナメントカップ発売あり【日記】

ハロウィーンが終わればもうクリスマスシーズン突入です。そういえばスターバックスコーヒーのオーナメントカップは出るのかなと思ってチェックしたらプレスリリースが出ていました。今年もオーナメントカップ発売ありとのこと。これは買いに行くしかないです。

それから SlackSkype でビデオ会議する際 MacBook Pro 内蔵の FaceTime HD カメラだとアップすぎてちょっとなと思っていたのですが、外付けキーボードを使ってちょっと離れれば良いという安直な案に達しました。今日やってみたところちょっといい感じに。でもディスプレイが遠いとついつい前のめりになってしまって結局同じになってしまったりも。もうちょっと広角だといいんですけどね。

[ 10月27日全て ]

2017年11月1日 (水)

Skype グループ チャットを作ったところで Slack 復活

通勤中に Twitter のタイムラインを眺めていたら Slack が落ちているとの Tweet がいっぱい。オフィスについてもまだ復旧していなかったので、別のオフィスのメンバと連絡が取れるように、久しぶりに Skype グループ チャットでやりとりできるように準備を始めました。

ある程度メンバを グループ チャットに呼んだところで Slack が復活し、Skype の方はほぼ使うことなく終了。

Slack が止まると連携されている各種通知も確認できなくなります。 Slack に依存しつつある状況に懸念を感じた1日でした。

今日のさえずり: 「12分の遅れです。乗り換えアプリご利用のお客様ご注意ください。」という車内アナウンス新しい

2017年11月01日

[ 11月1日全て ]

2017年12月1日 (金)

今日のさえずり: Slack カスタム絵文字、171人により1573個登録されてて一番多い人は1人で112個登録してた

2017年12月01日

  • 20:39 エイリアスを除いた Slack カスタム絵文字、171人により1573個登録されてて一番多い人は1人で112個登録してた。
[ 12月1日全て ]

2017年12月9日 (土)

浜松町散歩の日記を書いたりぼっち Slack ワークスペースにサインインしたり【日記】

今日はお昼ご飯を買いにファミリーマートへ行った以外は自宅生活。先月11月23日の時に浜松町をぶらぶらした時の日記をようやく書いたり。

それから久しぶりにぼっち Slack チーム(ぼっち Slack ワークスペース)にサインインしました。今なら、やったことや思い浮かんだことを一旦さっとメモっておくのに使えそうな気がしてきました。明日にでももうちょっといじってみよっと。

今日のさえずり: 集中しているうちに、口のなかでブクブクさせていたリステリンを飲んじゃってたっぽい

2017年12月09日

  • 11:55 キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換。6月17日ぶり。シンクも万能Jrくんした。
  • 12:00 Nikon F3/T 点検してもらっておきたいなー。 / “ニコン、MF一眼レフ&レンズのメンテナンスを期間限定で受付 - デジカメ Watch” http://bit.ly/2BW5iEV
  • 12:05 PC に集中しているうちに、口のなかでブクブクさせていたリステリンを飲んじゃってたっぽい。
  • 24:13 “アプリケーションサーバに引きこもるDBを自立させてDocker Composeで開発環境を作る - Qiita” http://bit.ly/2C1eJ6c
  • 24:13 ぼっち Slack チームに久しぶりにログイン。いつの間にかチームからワークスペースに呼び名が変わっていることに気が付いた。
[ 12月9日全て ]

2017年12月10日 (日)

ぼっち Slack ワークスペースに思い浮かんだことをつぶやいておく

思い浮かんだことをつぶやいておくのに「ぼっち Slack ワークスペース」を使うことにしました。2年前に一時期やっていたのを再開する形です。

あとで整理して考えをまとめたり日記にしたりするために、ふと思い浮かんだことをだらだらとつぶやくようにいつでもメモしておけるツールをずっと模索しています。 Google KeepJotterPad (Dropbox をストレージとするテキストファイルエディタ) はちょっと「よっこらしょ」という感じ。どちらもいったん編集画面に入ってからの入力という UI なせい。編集画面に入るとそこまでの文脈である前のメモが見られないというのもだらだら入力としてはマイナス。

そういう点でチャットサービスである Slack は入力するのに必要なエネルギーが低くて良いです。Slack for Android が軽快になってさっと書けるようになっているというのも今回また使う気になった要因の一つです。Twitter インテグレーションを設定して自分の Tweets もメモっている Slack チャネルに流しておくことで公開つぶやき(Twitter)と非公開つぶやき(Slack)もぱっと流れで見られるのも便利ですね。

Slackロックインされたくはないので、日ごとにテキストファイルにコピーして整理したら Slack 上のは消していく運用でいきます。

[ 12月10日全て ]

2017年12月11日 (月)

ターミナルや Alfred から Slack に投稿するのに slackcat を入れた

ぼっち Slack ワークスペースに思い浮かんだことをつぶやいておくことにしたのでターミナルや Alfred for Mac からもさくっと投稿できるように、slackcat を入れてみました。

slack は Go で書かれているのでさくっとビルドできますが Homebrew でもインストールできます。

 brew install slackcat

あとは最初に

 slackcat --configure

と --configure オプション付きで slaccat を1回実行し認証を済ませます。認証が済めば以下のように標準入力から slackcat にテキストを渡すことで Slack に投稿できます。

 echo 'hello' | slackcat --channel timeline --stream

便利。

[ 12月11日全て ]

2017年12月16日 (土)

今日のさえずり: 最近 KPT より YWTM/YWTM の方がやり慣れている

2017年12月16日

  • 12:00 「『新年』と『明けまして』のどちらかが余分である、と考える方もいるようです。」 / “「新年明けまして」問題 | 毎日ことば” http://bit.ly/2CksLPz
  • 14:26 1時間ちょっと昼寝した。
  • 15:29 Slack の「送信ボタンを表示する」(Enter が送信ではなく改行になる)を有効にしてみたくなったので、言語設定を日本語にしてみた。
  • 15:53 今週の水曜日にやった新しいチームでの初ふりかえりは YWT でやってみた。最近 KPT より YWTM/YWTM の方がやり慣れている。
[ 12月16日全て ]

2017年12月18日 (月)

Slack で Enter した時に送信されないようにする

Slack日本語を入力している途中に Enter で送信されてしまうことがあるのと、複数行入力する時の改行が option + Enter なのか command + Enter がいつまでも覚えられないというのがあるので、送信ボタンを表示して Enter では送信されないように一昨日設定変更してみました(言語設定を日本語にすると設定できる)。

 [環境設定] - [詳細設定] - [送信ボタンを表示する]

まだ慣れなくて送ったつもりが入力フォームに残っていたりすることがありますが、そのうち慣れるかなと。

Enter 入力確定のアプリケーションで改行する時の修飾キーがバラバラなの統一されればイラッとしなくて済むのですけどねー。

今日のさえずり: 秘書に仕事を割り当てすぎるの「すぐに対応できる」状態を奪うので良くない

2017年12月18日

  • 12:39 Enter でメッセージ送信されないように Slack 設定を変更してみたけれど、これはこれでまだ慣れないな。途中送信しちゃうよりは良いので慣れるのを待とう。
  • 24:04 猛烈にチェキが欲しくなってる。
  • 24:08 フィルム + 同時プリントの費用考えると instax miniフィルム悪くないんじゃないかと。
  • 24:20 秘書に空き時間があるからと仕事を割り当てすぎるの「すぐに対応できる」状態を奪うので良くないんですよね。
[ 12月18日全て ]

2017年12月22日 (金)

Alfred の workflow の引数の文字列は濁点・半濁点が分解されているので iconv で合成することにした

最近 Remember The Milk でタスクを検索した際に検索結果に出ないタスクがあっておかしいなと思っていたのですが、ようやく原因がわかりました。 Alfred から workflow でrumember を使ってタスク登録していたものの一部が検索できないようなので調べたところ、濁点・半濁点が分解された UTF-8 文字列で Remember The Milk に送られていたのです。 Remember The MilkWeb 版で入力や検索では濁点・半濁点が分解されていない文字が使われるため検索でマッチしていないのでした。

合成されている Unicode 正規化形式C (NFC) で統一したいのですが Alfred では選択する方法がありません。Keyword to Script テンプレートで作った Alfred workflow だと Run Script (/bin/bash) の雛形が

 query="{query}"

となるのですが、ここをいったん

 query=`echo "{query}" | iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8`

のようにして変換することにしました。 Remember The Milk への登録以外にもテキストファイルに追記する workflow や Slack に投稿する workflow も同様にして NFC で処理するように変更です。

すでに Remember The Milk に投稿したものは仕方ないので手動で検索してちまちま修正。テキストファイルに書いたものもわかる範囲で検索して書き換えました。ふう。Google ChromeUlysses はきちんと合成して表示してくれるので今まで気がつきませんでしたよ。

補足

ちなみに uconv -f utf-8 -t utf-8 -x nfc だと合成できていない文字があってうまくいきませんでした。

[ 12月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.071168s / load averages: 0.54, 0.47, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker