nDiki : YAPC::Asia Tokyo 2010

2010年10月14日 (木)

今日のさえずり: イベントなどを追いかけるのには HootSuite for Android がすごく便利

2010年10月14日

[ 10月14日全て ]

2010年10月15日 (金)

有給休暇: YAPC::Asia Tokyo 2010 1日目

今年13回目の全休。

(計算が合っていれば)残22.5日(昨年分2.5日 + 今年分20日)。

YAPC::Asia Tokyo 1日目に行くためにお休み。 昼間は一日東京工業大学大岡山キャンパス。来たのは3回目だと思っていたけど、実は2回目かも。 記録に残っているのは2003年3月に遊びにいったやつ

今日のさえずり: 「We はーと blog」シールをさっそく貼っといた

2010年10月15日

naney:5085927367

[ 10月15日全て ]

2010年10月16日 (土)

今日のさえずり: あの牛乳の量ヤバい。腹にヤバい。

2010年10月16日

naney:5085927553

[ 10月16日全て ]

2010年10月18日 (月)

今日のさえずり: 「東工大は半袖ばかり」は言い過ぎでした

2010年10月18日

[ 10月18日全て ]

2010年10月26日 (火)

Twitter の投稿通知のために Growl for Windows を入れてみた

後ろの人が今日からオンサイト作業。 iPhone を持っているので何かあった時は電話Google AppsGmail でやりとりはできるのだが、仕事中、場合によっては数時間メールチェックをしないことがある(自分)ので、通知システムを入れてみることにした。 あとオフィス待機側として、オンサイト側の着現・撤収を知りたいのでついでに Twitter の通知もセットで。

入れてみたのは、 YAPC::Asia Tokyo 2010 でもオフにしないままプレゼンテーションしていた人多数の GrowlWindows 版「Growl for Windows」。

Gmail の通知

Gmail Growl を入れてみた。 設定直後は接続できていたんだけれど、そのうち接続できなくなってしまった。

Windows BOX に Gmailパスワードを入力しっぱなしもちょっと気持ち悪いのでやっぱりアンインストール

Twitter の通知

Trowl を入れてみた。

認証OAuth (PIN 式)。 タイムライン上の tweet の通知について、どのユーザのものを通知するかを選べるのはナイス。ただし設定画面を開くたびに follow 一覧を取ってくるので多いとしんどそう。 リストを指定して tweet 通知させることもできるので、管理的には専用のリストを作るのが便利そうだ。

使い勝手はまずまずかな。

Twitter メインアカウントの認証を設定しっぱなしにしておくのは嫌なので、専用に別 Twitter アカウントを作って設定。Growl 側では New Tweet を Sticky = Always にして見落さないようにしてみた。

検索の通知もできるので、仕事関連のイベント中はこちらでチェックできそう。

[ 10月26日全て ]

2011年1月11日 (火)

今日のさえずり: 便座カバーがサイズ的にいいかもと思った

2011年01月11日

  • 08:41 RT @aganard: @Naney アンデス寒いですからw
  • 08:43 11:11:11 は多分ミーティング中。
  • 12:11 シュウマイ弁当 498円。 (@ ファミリーマート 神田佐久間町店) http://4sq.com/grlbjn
  • 14:30 @as_tone Git、 core.autocrlf の設定がもしかして true になってる? git config --get core.autocrlf
  • 16:22 Dell Vostro430 の見積書取った。
  • 17:50 見積書有効期限が発行日より1カ月となっているのに「保存されたキャンペーンの有効期限が切れました。」って一体何? (見積作成の際の注意点にその場合見積書が無効になるって書いてあった) RT @Naney: Dell Vostro430 の見積書取った。
  • 17:58見積書作り直したけどまた有効期限切れって一体何? RT @Naney: 見積書有効期限が発行日より1カ月となっているのに「保存されたキャンペーンの有効期限が切れました。」って一体何? (見積作成の際の注意点にその場合見積書が無効になるって書いてあった)
  • 17:58 Dell 買わせたくないの?
  • 18:25 結局注文したさ。
  • 18:37 YAPC::Asia Tokyo 2010 でもらった mixi FRISK ケースの固定が甘くなったので今の FRISK が無くなったら終わりにする。
  • 18:50 @nealsato え、オフィスにうかがえば mixi FRISK ケースいただけるんですか! 結構気に入って使ってます。
  • 18:52 そういえば mixi のオフィスっていずこ……。
  • 18:57 @nealsato ありがとうございます(って他に用もなくフラフラっていってしまっていいのでしょうか)。
  • 19:02 @nealsato 光栄です。いつ伺ってよろしいですか? 平日の昼間なら休み取って遊びにうかがいます。
  • 19:23 @nealsato ありがとうございます。メールさせていただきました。
  • 19:27 退勤。
  • 19:41 ScanSnap S1100 持ち運びにいいの無かった。 (@ 100円ショップ キャンドゥ アキバセレクト館) http://4sq.com/evQH4d
  • 19:47 便座カバーがサイズ的にいいかもと思ったが、さすがに思いとどまった。 RT @Naney: ScanSnap S1100 持ち運びにいいの無かった。 (@ 100円ショップ キャンドゥ アキバセレクト館) http://4sq.com/evQH4d
  • 21:30 ミカカから利用停止のお知らせ(金払わないと止めるぞゴラァ)届いた。
  • 21:31 先月の請求書探していたところなのでグッドタイミング。
  • 23:04 web116.jp で口座振替依頼書の請求した。
  • 23:13 天使の耳かきって悪魔の耳かきだったのか? でも入手できないとなると使ってみたくなるなあ。
[ 1月11日全て ]

2011年1月13日 (木)

mixi FRISK ケースをもらいにミクシィに行ってきました

YAPC::Asia Tokyo 2010 でノベルティとしてもらった mixi FRISK ケース、けっこう気に入っていて中身を交換しながら使っていたんだけれど、ちょっとユルくなってきちゃったんで

YAPC::Asia Tokyo 2010 でもらった mixi FRISK ケースの固定が甘くなったので今の FRISK が無くなったら終わりにする。 http://twitter.com/.../24761769255763968

って Tweet したらなんとミクシィCTO ニール佐藤氏 (@nealsato)から

@Naney オフィスに遊びに来ていただければ交換に応じます! http://twitter.com/.../24764299335438336

との @ が! マジスカ!

もう行きます行きます! 会社休んで FRISK ケースもらいに行きます! ということでさっそくアポイントメントいただいて遊びに行ってまいりました。

また Tweet を見かけてくださったミクシィの山下秀孝氏 (@weboo)も声をかけてくださって一緒にお会いいただきました。

絶景のミクシィ受付フロアで FRISK ケースを入手

naney:5351300969

17階にあるミクシィ受付は明るくて開放的で都心方面を見渡せる絶景フロア。 受付には綺麗なオネーサンがいて(行くまで、きっとタッチパネルとかそんなので呼び出すんだと勝手に想像してた)応対していただきました。 大きな会社でよくある受付での用紙記入があり、目的欄があったので「FRISK ケース交換のため」と書いてみたかったんだけれど会社名と名前を書いたところで「それで結構です」と止められてしまい、ちょっと残念。

ニール氏・山下氏と初対面のご挨拶をした後(あ、Inkscape で作った Twitter 名刺をお渡しした最初の方になります)、念願の mixi FRISK ケースを頂きました(2つも)。それとボールペンとシールも。ありがとうございます!

ランチ

@Naney 技術ネタのお話し相手をしていただければ是非! http://twitter.com/.../24767513728389120

というのを真に受けていろいろお話を伺わせていただきました。

ニール氏の最初のコンピュータが PC-8801mkII で独学で BASICアセンブリ言語を学んでプログラミングされたとのこと。

ちなみに私は初めて PC に触ったのは PC-6001 あたりぐらい。初めて買ってもらったのは PC-88VA2 でした。プログラミング言語はやはり BASIC から。その次は C 言語そして C++ 言語へ。アセンブリ言語はちょっとかじったぐらいでした。 それからニール氏は PHP の国際化プロジェクトの立ち上げにも関わられたとのこと。知らずに PHP dis ってしまってゴメンなさい。

山下氏は OpenSocial などにお詳しい方です。なんと nDiki を数年前からご存知だったとのことで非常に光栄でした(今はメンテしてなくて止まっているエセライブカメラもご存知でした)。

ランチもご馳走になってしまい、ノベルティともどもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私と mixi

ちなみに確認してみたら mixi への登録は2004年11月19日でした。もう6年以上になるんですね。 登録の2日後にmixi 用画像アップローダを作り、9日後にmixi の写真にメッセージを自動的に埋めこんで他人のページにネタをねじこむとかやってました。

ランダムアクセスして足あとがどれぐらい増えるのかとか試して、しばらくして警告メールを受けとったりもしましたが時効ですね。

[ 1月13日全て ]

2011年3月13日 (日)

大震災後のスマートフォン電力確保のためにエネループ モバイルブースター KBC-L2BS を購入

rimage:ASIN:B00421BB8S

東北地方太平洋沖地震当日に徒歩帰宅を経験したわけだが、ケータイのパケット通信が通常通りに使えた(NTTドコモ)ので、移動中もメールTwitterFacebook 等が利用できとても助かった。

余震が続いているし計画停電(輪番停電)の話も出ていることから、長時間の徒歩移動あるいは電車待ちが今後必要になることが十分考えられる。また停電中の情報収集手段としてもラジオ以上にスマートフォンがあると安心だ。

ということで Xperia の電源用として eneloop mobile booster KBC-L2BS を買っておくことにした。 昨年の YAPC::Asia Tokyo 2010 の時に欲しいと思ったんだけれど、まだ発売日前だったので見送ったやつ。 週明けではもう売り切れている可能性があるなと思って、本日午前中に近くのヤマダ電機 LABI に行って購入。なお懐中電灯・単1形電池などは既に売り切れ。 ケータイ電池充電器も完売してた。 電池系はしばらく入手しにくくなりそうだ。

DC5V/1A で2時間出力できる。バッテリ2個とこれがあれば随分 Xperia を連続運用できるはず。

この間買った充電式ニッケル水素電池タイプのソニーの USB 出力機能付きポータブル電源 CP-AH2Rは自宅で置いておいて、停電時のFOMA 端末充電用として使うことにしよう。


[ 東日本大震災 ] [ 製品レポート ]

[ 3月13日全て ]

2015年8月21日 (金)

YAPC::Asia Tokyo 2015 1日目

naney:20803751295

YAPC::Asia Tokyo 2015 の1日目です。

なんだかんだいって 9:00 過ぎには会場到着。受付待ちの @tamotamago 氏と再会しました。

「Opening」 Daisuke Maki @lestrrat 氏 #yapcasiaA

オープニングとクロージングはメインのホールでというのが(自分が参加して知る範囲では) YAPC::Asia Tokyo のスタイルです。複数トラックでもきちんと最初と最後は集まるというスタイルはやはりいいですね。

「Get ready to party!」 Larry Wall @TimToady 氏 #yapcasiaA

Perl 5 と Perl 6 を「ホビットの冒険」と「指輪物語」の関係になぞらえながら、Larry Wall 氏らしい軽快な語り口で Perl 6 について語っていました。何事もなければ今年のクリスマス頃には Perl 6 をリリースするかもしれないということで期待が高まります。

Perl 6 を使ってみる気にそろそろなってきました。

Perl 6 をインストール

Teppei Sato @teppeis 氏 #yapcasiaC の 「Effective ES」 を聞こうと思っていたのですがトイレに寄ったあとに行ったらやはり満席。ではせっかくなので普段触れない話題でと「Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて 〜WebiOSとBLEとハードウェアデバイスのこと〜」 Kazuhiro Homma @kazuph 氏 #yapcasiaD に入室。

ただちょっと内容がマッチしなかったので Perl 6 (Rakudo Star) をインストールしてみました。OS X なら Homebrew で入るということで

 brew install rakudo-star

を実行。 en.wikibooks.org/wiki/Perl_6_Programming を見ながらぽちぽち実行したり。気がついたらトークを聞いていなかったのでそっと退室してロビーで続きをぽちぽち。

ランチ

@lapis25 氏と合流したので一緒にランチに行くことにしました。

途中 @shmorimo 氏にあってステッカーをいただいたり、以前 YAPC::Asia Tokyo 2010 ネタで Twitter声をかけていただいた @nealsato とすれ違ったりしたあと、 2F で看板を見つめる chipple 氏を見つけて、一緒にカレーを食べました。東展示棟価格でした。

「TBD」 Yukihiro "Matz" Matsumoto @yukihiro_matz 氏 #yapcasiaA

ランチから戻ったら既にトークが始まってました(間違えて10分スタートしていたらしい)。

Ruby の悪口を言って一番恨まれないのは私」という Matz 氏が Ruby の一番悪い点は Perl の影響を受けたこと言っていて大笑いです。Matz 氏のトークを生で聞くのは始めてたっだのですが、想像していたより軽妙で気さくな印象でした。

無限コーヒー

次は 「Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜」 趣味はマリンスポーツです @hitode909 氏 #yapcasiaE を聞こうと思ったのですが満席なので断念。無限コーヒーへ。

ここで Yoshimoto 氏 @yuuAn 氏と会いました。なにげに Yoshimoto 氏とはオンラインで会話するのは今日が始めてです! 初めまして! @yuuAn 氏もお久しぶりです!

そのあとこの時間で Perl 6 のシールをもらってきました。

Podcastを支える技術、エンジニアのためのWebメディア、そしてCPAN」 Yusuke Wada @yusukebe 氏 #yapcasiaE

安定の @yusukebe 氏です。今回は Podcast をすることで得た知見の共有トークでした。Podcast を聞くことも、ましてはやることも私は今のところは無さそうなのですが

「実時間またはそれに近い時間を視聴者がとられる」「それによってリスナーが適当に囲い込まれる」「オープンだけど体験する人が淘汰される」

というメディアの特徴についての話はなるほどなと思いました。

現在エンゲージメントマーケティング的なことを進めていて、そこでも「少ない対象の方と深くかかわる」という方向で活動しているので近いものを感じました。

「Lightning Talks Day 1」 #yapcasiaA

YAPC::Asia Tokyo 恒例の LTイベントの規模が大きくなってもこの雰囲気は健在ですね。

1日目を終えて

水曜日のインターンシップ懇親会で「YAPC 行く予定です。」といっていた体格の良いインターンの方を最後に見かけたので軽く声をかけたあと、東京ビッグサイトを後にしました。

昨年以上に盛況で、人気トークはすぐに満席になりますね。明日も朝から1日 YAPC です。

[ 8月21日全て ]

2017年10月8日 (日)

工大祭 2017 に行って大学の賑わいを楽しんできた

image-half-mixed:/nDiki/2017/10/08/2017-10-08-115839-nDiki-800x1200.jpg image-half-mixed:/nDiki/2017/10/08/2017-10-08-120654-nDiki-1200x800.jpg

開催の様子が昨年ニュースで流れていて行きたいと思っていた東京工業大学(東工大)の学園祭、工大祭 2017 (Tokyo Tech Festival 2017)へ行ってきました。大学1年生の時に鳩山祭実行委員会に所属していて学園祭の運営側をやったことがあるのですが、さすが東工大、出展/出店数・来場数など規模が全然違いますね。公式パンフレットもしっかり製本されていてびっくり。

中学生の時に友達と東京理科大学の理大祭に行ったのが学園祭初体験だったのですが、その時は鉄系のサークルが入場券やら鉄道模型を展示していたり、コンピュータ系のサークルがアスキーアートを展示していたりしたのを見て多大な刺激を受けたものでした。大学に入ることを夢見るきっかけとしても学園祭は価値あるものだと思います。

サイエンス系企画

今日見たサイエンス系の企画は「サイエンスラボ サイエンスショー」と「にかいどうぶつえん」。

image:/nDiki/2017/10/08/2017-10-08-130259-nDiki-1200x800.jpg

サイエンスショーはチビっ子にもわかりやすいショー。学生の寸劇っぽさが大学らしくいい感じでした。「撮影 OK だけれどソーシャルメディアに投稿する際には来場者の顔などが写り込まないようにすること」「主催者側で会場の様子を撮影・写り込んだ顔などをぼかした上でメディアで利用することがあること」をきちんと説明しているところはしっかりしているなと感心しました。

壇上に出て手伝った少年が黄色い「素数を数えて落ち着くんだ!」T シャツを着ていて未来の工大生を見た気がしました。

にかいどうぶつえんは研究に使っている様々な魚やハリネズミの生体展示。間近にみるハリネズミはふさふさでキュートでした。東工大には生物系の研究室もあるんですね。

趣味系企画

趣味系の企画はいろいろまわりたかったのですが、時間の関係もありレゴの展示のみ。大岡山キャンパスを再現した作品に見とれました。

image:/nDiki/2017/10/08/2017-10-08-143957-nDiki-800x1200.jpg

食べた物

模擬店がいろいろ出ているのでお昼ご飯代わりにちょこちょこと。ちょっとした町祭りよりいっぱい出店があるので楽しいですね。1つ1つは小ぶりなものが多かったかな。

image:/nDiki/2017/10/08/2017-10-08-140037-nDiki-1200x800.jpg

回ったところ

  1. 正門より入場。
  2. マスコットグッズテント / 見ただけ。
  3. 図書館前「CHEESE CAKE CAFE (安田研究室)」 / 見ただけ。
  4. 70周年記念講堂 / YAPC::Asia Tokyo 2010YAPC::Asia Tokyo 2011 会場が懐かしくちょっと立ち寄り。
  5. 野外ステージ前を通って第二食堂前へ。自販機でミネラルウォーター購入。
  6. 「金だこ (バレーボール部)」のたこ焼き。
  7. 「焼き鳥 (映画研究部)」の焼き鳥。
  8. 西2号館 4階 W241「サイエンスラボ (東工大ScienceTechno)」のサイエンスショー。
  9. 西3号館 6階 612・603・604号室 「にかいどうぶつえん (二階堂研究室)」ハリネズミ・魚・タランチュラなどを見物。
  10. 本館横 「人生バラ色 (第6類1組 & 第6類2組)」アップルパイ。
  11. 本館前 芝生でアップルパイをいただく。
  12. 本館前に売りに来ていたチュロス。
  13. 本館前「サーターアンダギー (フットサル部)」のサーターアンダギー。
  14. 本館 地階 H103 「東工大レゴワールド 2017 (東工大レゴ同好会)」
  15. 正門より退場。

image:/nDiki/2017/10/08/2017-10-08-145836-nDiki-800x1200.jpg

キャンパスを満喫した後、大岡山フェスティバル2017で賑わう大岡山北口商店街にあるガストで一休みして、大岡山を後にしました。

東工大は今度は花観賞の時に遊びにきたいです。

[ 10月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.05229s / load averages: 0.33, 0.35, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker