トップ(最新) | <前 | 次>

nDiki : 帰省

帰省 - homecoming

スポンサード リンク

Related term

2006年5月13日 (土)

新幹線用「ウェブ進化論 このエントリーを含むはてなブックマーク

  • ウェブ進化論

今回の帰省カメラバッグが重いので本を持っていくのはやめようと思っていたのだが、やっぱり「新幹線の中で暇を持て余すのも嫌だな」ということで、東京駅構内の本屋に立ち寄る。

ぱっと目についたのがベストセラーの「ウェブ進化論」。 新書だし、ちょうど良いかなと思って買って新幹線へ。

Web をこういう視点できちんとまとめられたものを読んだことがなかったので、いろいろ見方が広がって良い感じだ(三色方式で線を引きながら読んだのでまだ途中まで)。

続きは帰りの電車で。


[ 書評 ] [ お薦めの本 ]

スポンサード リンク


結婚式出席のために帰省したらプロフィール印刷が待っていた このエントリーを含むはてなブックマーク

義兄の結婚式披露宴に出席するために一足先に帰ったを追って帰省

東北新幹線の隣に座った人が何だかブツブツ言っているおじいさんで、ちょっと悲しかったものの、その他には問題なく無事到着。

@ 印刷物制作

明日会場受付で配るプロフィールの印刷がまだだというので手伝うことに。 最初は折り作業だけだかと思い「楽勝」と思っていたのだけれど結局印刷も手伝うことになった。

これが予想外に大変な事態だということに気がつく:

  • 枚数は200枚オーバー。
  • キヤノンのインクジェット複合機でプリントするのだが、測ってみるとA4印刷に1分強かかる。
  • 両面に印刷するので x 2。
  • 選んだ用紙がインクジェット紙ではないやつ。乾くのに数分かかるので、1枚プリントが出てくるたびに、次のと重ならないように別の場所に移動する必要がある。→ プリンタに張りつく必要あり!
  • インクがすぐ無くなるのでカートリッジ交換が頻繁に必要。

計算しますと……用紙交換の時間なども考えると7時間は下らないと。

これも新郎・新婦のためだと思いプリンタのお守り。

そういえば自分の結婚式の時にも、当日の朝4時までプロフィール印刷していたっけか。 もしかしたら、そういう星の下に生まれたのかもしれない。


[ 5月13日全て ]

2006年5月15日 (月)

有給休暇 - 結婚式の次の日 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年5回目。

(計算が当っていれば)残22日 (去年分8日 + 今年分14日)。

結婚式出席のための帰省から東京に帰る日。 を置いて一足お先に戻ってくる。


[ 5月15日全て ]

2006年5月25日 (木)

新幹線ウェブ進化論を読み終えた このエントリーを含むはてなブックマーク

帰省の時に車中で途中まで読んだウェブ進化論の残りを、これまた新幹線で読み終えた。

後半で興味深かった点を挙げてみよう。

@ Blog

本書の中で「知的生産性のツールとしてのブログ」からの引用に非常に共感を得た。

「自分がお金に変換できない情報やアイデアやは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)多きな利益を得られる」 -- ウェブ進化論 p.164 (「知的生産性のツールとしてのブログ」から引用)

まず個人にとってのオープンソースとかブログは何か。それはポートフォリオであり、面接であり、己の能力と生き様がそのままプレゼンテーションの装置として機能する。 -- ウェブ進化論 p.164 (「知的生産性のツールとしてのブログ」から引用)

自分が(大した内容ではないにせよ)書き続けているのも、やはりそれによって有形・無形の利益を得ているからである。

情報をとりまとめて発信し続けることは時間もエネルギーもかかることであるが、かけた分だけ得るものも多い。 でなければ、続くわけがない。

どんどんアウトプットする。 この気持ち良さ。


[ 情報発信 ] [ アウトプット主義 ]


[ 5月25日全て ]

2006年8月13日 (日)

シカゴ・サンフランシスコ出張 2006 ログ - 1日目 このエントリーを含むはてなブックマーク

@ 成田国際空港

日本UTC-4
05:00起床
06:20出発 乗車券 1,450円
06:50東京駅ホーム (昔あった待合所がなくなっていて寂しい)
naney:214792296
07:15成田エクスプレス 28号発車。満席・立席状態。
08:00ひと寝したらもう 8:00
08:10成田空港駅着
08:18第1ターミナル国際線出発ロビー着
naney:214792733

@ 出国

待ち合わせ時間まで見学デッキなどをぶらぶら。カメラ電池警告が出たので(すでに1個予備があるのだけれど) CR123A を購入。900円。高!
naney:214792637
ペットボトル廃棄
08:50社長と合流
チェックイン (関連)
naney:214792861
手荷物検査 (関連)
ANA Lounge First (関連)

@ ANA NH010

日本UTC-4
11:00整備遅れで予定より遅れての搭乗。B777-300
naney:214793481 naney:214793574
11:27動きはじめた
11:52離陸
「10:55(現地)到着予定」
naney:214793806
おしぼり(離席中)
ドリンク、おつまみ
13:3000:30昼食。カレー。
naney:214793911
14:4101:41乱気流のため回収おくれて、この時間に回収
ペットボトルミネラルウォーター
室温 25℃
16:2003:20照明暗くなりはじめる
16:4003:40消灯
17:0004:00結局まわりがうるさくて眠れないのでノート PC を取り出す。機内で無線設定するも、有料(当然か)クレジットカード入力が面倒だし、バッテリーももたないだろうしでやめ。
18:5805:58オニギリ (or サンドイッチ)、お茶
物音に目を覚まして受け取ったせいか、あわてて食ったので写真忘れた。
19:2206:22再び消灯
女の人が腹壊したのかアテンダントに征露丸もらってた。
22:0009:00朝食
naney:214794022
naney:214794122
23:4910:49JFK 着陸
ほどなくウィングへ (はやい)
飛行機から降りる。警備員がいてすぐにパスポートチェック。

あっちこっちで M:i:III みていた。

アメニティは皆無。

@ ジョン・F・ケネディ国際空港 (JFK)

日本UTC-4
11:05イミグレーション到着
11:40入国審査完了
両人差指のスキャンと、顔写真撮影。カメラは Logitec のような感じ。

@ ラガーディア空港(LGA)

日本UTC-4
11:45タクシーに乗車
12:00ラガーディア空港へ到着
チェックイン
naney:214794445
熊に襲われる
naney:214794676
手荷物検査。ほとんど待ちなし。バッグの中にあるのは三脚か? と聞かれる (yes)

@ ユナイテッド航空 UA683

日本UTC-4
搭乗
離陸
ドリンクとスナック
途中トイレを探して超えてはいけない一線カーテンを超えてアテンダントに注意をくらう。
オヘア着陸

@ オヘア空港からホテル

日本UTC-5
オヘア空港から CTA L ブルーラインで Clark 駅へ
Clark 駅 -> State 駅 ほんとにすぐ近くの1駅区間。歩いた方がはやい。
naney:214794783 naney:214794831
State 駅 -> Sheraton Chicago Hotel & Towers
naney:214794937 naney:214795062 naney:214795200
Sheraton Chicago Hotel & Towsers チェックイン。
naney:214795591
2526号室。フロントでの設定が遅れていたのか、最初カードキーで開かないでちょっとあせる。

@ Chicago Chop House で夕食

18:00夕暮れのシカゴへ出発
Chicago Chop House
20oz の骨付き肉
naney:214797481

@ 買い物をして帰って部屋でインターネット接続

スーパー Dominick's http://www.dominicks.com/ で、エビアンとシェーバーを購入。
エヴィアン 1L $1.69
髭剃り x2 $1.50
+ tax $0.16
$3.35
naney:214797609
明日の正午までの接続オプション ($11.95 + Tax) を選択して接続。
メール処理、Skype チャット (仕事)、デジカメ写真吸い出しと Flickr アップロード ( http://www.flickr.com/.../ )
naney:214795916 naney:214797058
シャワーぬるっ。
室温 22.0℃前後
26:10就寝

8月14日午前中に、東京では大規模停電が起きたとのこと。 会社のサーバ(停電しなかったらしい)も、帰省予定だった(20分ほど停電)もどちらも無事の様子で一安心。


[ シカゴ・サンフランシスコ出張 2006 ]


[ 8月13日全て ]

2006年11月23日 (木)

Google Maps実家跡を見つけた このエントリーを含むはてなブックマーク

実家はそれはもうド田舎にあって、特急の終着駅から直線で約 7km 山の方へ進んだところにあった。 もちろん道は直線ではなく、バスもほとんど走っていないので、帰省した時はタクシーに頼っていた。

の家のあたりには 350m ほど離れたところに1軒だけ商店があるだけで、あとは田んぼと畑と山だけだった。

夏には蛍と、カエルの合唱と、だまっていても家に飛び込んでくるカブト虫。 家の天袋には蜂の巣 (蜂生活中)。

都会育ちの自分には、そんな環境がとても楽しかった。

しかし一人で家を守っていた祖が他界し、以来10数年もその地を訪れていない。 Google Maps で久しぶりに訪ねてみることにした。

実は場所もはっきりと知らなかったんだけれど、ぐるぐるしているうちに発見。 嬉しいことに最高ズームの1つ下のデータがあった。 すぐ南は低解像度のデータしかないし、東側は雲がかかっていて全く見えなくなっている。 非常にラッキーである。

空からこうして見られるだなんて大感激。

家のあった小山はこんな形で、こんな風に小川が流れていたのだねぇ。


[ 11月23日全て ]

2007年8月8日 (水)

メールボックスを Gmail に集約 このエントリーを含むはてなブックマーク

Gmail2004年12月に招待してもらって登録していたのだが、アカウントは Google の各種サービス用として使っていたものの、メールボックスはほぼ全く使用していなかった。 なんだかんだいって抵抗感があった訳で。

しかし、

  • ホスティングサービスで利用しているメインのメールボックスが1アカウント10MBで、数日 fetch できないと溢れてしまう。PHS を解約した今、帰省の時などは fetch できない状況になりヤバイ。
  • パケ・ホーダイにしたのを機にモバイル Gmail で外出先でも仕事関連のメールをチェックできるようにしたい。

ということからメールボックス Gmail に集約してしまうことにした。

@ 移行作業

やった事は以下。

@ アカウントのパスワードを変更

pwgen で自動生成したパスワードを使っていたのだが、今後入力する機会が増えるので覚えられるものに変更。

@ メーラ (Mew) のバージョンアップ

普段使っている MUA である Mew のバージョンを 4 から 5 にバージョンアップ (Debian sidDebian パッケージが上がった時に、ホールドしたままだった)。

もれなく k-/ が Namazu から Hyper Estraier になっていた。

@ Gmail に普段使っているメールアドレスを登録

Gmail から直接」および「GmailSMTP サーバ経由」で普段使っているメールアドレスを使って送信できるようにアカウントを登録。

Web の設定画面で追加するとメールで確認コードが送られてくるので、それを使って有効化する。

@ Gmail から POP3 でメールをローカルに取れるように設定

Gmail 側で POP を有効にした後、fetchmail で fetch できるようにする。

 defaults
   no mimedecode
   pass8bits

 poll pop.gmail.com
   protocol pop3
      user xxx@gmail.com
      password xxx
      ssl
      fetchall

SSL を使用して fetch できるようしておく。

設定を始めるまでは「POP3 で Gmail アカウント使うのどうよ」と思っていたけれど、SSL 経由なのでちょっと安心した。

POP 後 Gmail 側ではアーカイブに移動するようしておく。

@ Mew から GmailSMTP サーバ経由でメールを送れるようにする

今まで SMTP over SSH でホスティングサービス経由等で送っていたものを、Gmail に TARTTLS を使って送れるように設定する。

mew-config-alist の中で

 ("default"
  ("user" . "naney")
  ("mail-domain"     . "naney.org")
  ("smtp-server"     . "smtp.gmail.com")
  ("smtp-user"       . "xxx@gmail.com")
  ("smtp-ssl" . t))

送信メールアドレスは user と mail-domain で設定。Gmail のアカウント名は smtp-user で設定。 smtp-ssl も t にしておく。

その他メールアドレス毎に経路を変えて送ったりしていたのだが全部同様の設定にして Gmail 経由にする。

@ Mew から自分宛のコピーを Dcc から Fcc に変更

今まで Dcc で自分宛にコピーを送って管理していたのだが、Gmail では自分が SMTP 経由で送信したメールは POP できないらしい。 げっ。

ということで Fcc を

 (setq mew-fcc "+sent")

から

 (setq mew-fcc "+sent,+inbox")

に変更して、sent/ 以外に inbox/ にも複製を作るようにして対処。

@ 各メールボックスから Gmail へ転送設定

普段使っている各メールアドレスのメールボックスから、全て Gmail へ転送するように設定。 たまっていた分は今まで通りの方法で fetch してクリアしておく。

@ Google ツールバーの設定を変更

Gmail カスタムボタンを表示するように変更。 ツールバーから Gmail にアクセスできるようにしておく。

@ Google Desktop (Linux 版)の設定を変更

Gmail アカウントを登録。 Google デスクトップGmail 上のメール検索できるようにしておく。

@ iモードから、モバイル Gmailへアクセスしてみる

試しに使ってみる。

モバイル Gmail から送られるメールの From: は Gmail でデフォルト設定したもので固定らしい。 ちょっと融通が効かない。

ま、プライベートのメールiモードメールで送ってしまっても良いので、Gmail のデフォルトのメールアドレスを仕事用のに設定しておくことで対応しよう。

これで大体設定完了。

@ 移行したことによるメリット

メリットは以下。

  • メールボックスの溢れの心配がなくなる。
  • Gmail spam 機能が使える。- ローカルで bsfilter 使っているけれども、それよりも強力 (多分)。
  • Web ブラウザからメール送受信ができる。- 自分の端末以外でパスワードを入力するのが怖いのと、自分の端末があるなら Mew から送受信してしまうからサブで。
  • iモードからメールをチェックできる。

Gmail で言うところのスレッドについては、ちょっと慣れが必要そうだな。

@ 移行したことによるデメリット

  • メールがローカルまで落ちてくるのが遅くなる。- 各メールボックスからの転送分のタイムラグがある。さらに Gmail では受信してもすぐ POP できるわけではないようだ。なので、Web ブラウザ上で受信を確認していてもそれに対してローカルの Mew で引用返信がすぐできなくなってしまった。
  • リモートサーバ上にメールを置いておくことに対する不安感がある。
  • iモードからメールをチェックできる。見なくてもいい時に読んでしまう可能性が。

なにはともあれ、一気に移行してしまった。 細かい所で違和感がまだあるけれども、いずれ慣れるだろう。 きっとその時は便利に感じるに違いない。

ようやくこれで本当の Gmail ユーザだ。


[ 8月8日全て ]

2007年8月19日 (日)

故郷の祭りをライブストリーミングで このエントリーを含むはてなブックマーク

今日からのふるさとで2日間お祭り

今年は帰省できないので Web で様子でも見てみようと思ったら、公式サイトでライブストリーミングが提供されていた。 途切れ途切れだけれど雰囲気が伝わってきて、郷愁を誘った。

1990年代、長距離電話で祭の音を聞かせてもらうという和久井映見の CM *1があったけれど時は流れた。 今はインターネット。

もちろん祭の雰囲気を娘に聞かせようと、今年も電話をかけてきてくれた義母の親心も、囃子の音と一緒に心に響いた。


[ 花輪ばやし ] [ 花輪 ]

*11994年 / 日本テレコム「もしもし、元気をプリーズ篇」かな?


[ 8月19日全て ]

2007年10月1日 (月)

ルービックキューブ買った このエントリーを含むはてなブックマーク

naney:1759422665

今週末に実家帰省する際ノート PC を持っていかないことにしたので、かわりにルービックキューブを持っていって6面揃えられるようにすることにした。

ブームだった時には6面クリアできなかったので、今回はマスターしておきたい。


[ 10月1日全て ]

2007年10月5日 (金)

[ 10月5日全て ]

2007年10月9日 (火)

有給休暇 - 帰省から帰ってきた このエントリーを含むはてなブックマーク

今年15回目 (+ 半休3回)

(計算が合っていれば)残12.5日(今年分 12.5日)。


[ 10月9日全て ]

スポンサード リンク

■よく検索されるキーワード

torrent(109) x31(45) thinkpad(31) 動画(29) 提案書(26) mp980(24) 手帳(24) windows(23) linux(23) 画像(21) 使い方(21) リフィル(21) debian(20) usb(20) tc-1(19) perl(19) 筆まめ(18) 壁紙(17) ほぼ日手帳(16) 冷蔵庫(14) ドラマ(13) wiki(13) 書き方(12) ダイソー(12) システム手帳(12) 宮根誠司(12) ノート(11) so905ics(11) 無印(11) バッグインバッグ(11) 映画(11) 設定(10) 修理(10) 宮根(9) ssh(9) a6(9) ほぼ日(9) 黒田征太郎(9) バッグ(9) gmail(8) 感想(8) (8) f-01a(8) メモリ(8) gtd(8) ブログ(8) nikon(8) allinanchor:*.torrent(8) ボールペン(7) 方眼(7) ポイント(7) 4c(7) ヨドバシカメラ(7) ケース(7) twitter(7) apache(7) ht-01a(7) ヨドバシ(7) ubuntu(7) truecrypt(7) n-02a(7) 作り方(7) minolta(7) af(6) インストール(6) ガントチャート(6) mp3(6) zippo(6) hdd(6) emacs(6) レビュー(6) カバー(6) vq1005(6) 日本語(6) ハクキンカイロ(6) 無印良品(6) グレゴリー(6) 交換(6) nikkor(6) pixus(6)

この日記のはてなブックマーク数 Add to Google RSS

Process Time: 0.071703s / load averages: 0.27, 0.33, 0.26
nDiki by WATANABE Yoshimasa (profile)
Powered by DiKicker
Base theme by Nana (for tDiary)