nDiki

2017年10月21日 (土)

健康診断結果: 食道胃接合部腫瘤(New!)と引き続き LDL コレステロール中性脂肪注意

昨日胃カメラ検査の結果を聞いてきたわけですが、今日別途健康診断結果が郵送で到着しました。

  • 身体計測 [C] 経過観察
    • 腹囲 86.5cm
  • 脂質代謝検査 [D] 要再検査
  • 消化器検査 [E] 要精密検査
    • 食道胃接合部腫瘤

LDL コレステロール中性脂肪・腹囲については、以前から出ているもの。書かれてはいませんでしたが血圧もちょっと高め。運動と食事に気をつけるに尽きますね。食道胃接合部腫瘤については昨日の検査結果通り。大病院行ってきます。

初のピロリ菌血液検査は

  • ピロリ菌抗体検査( IgG): 陰性
  • ヘリコバクターピロリ定量 3.0ミマン

との結果でした。

過去に出ていた「左水腎症・左腎石灰化症」は今回所見無し、HbA1c (NGSP) は昨年の5.7%から5.6%になり特記無くなりました。食道胃接合部腫瘤については悪くなったというよりは、初胃カメラで見つかったという感じだとすると、とりあえず悪くはなっていないかなと。

スポンサード リンク

イオンスタイル品川シーサイドで念のため、コロッケを2個買ってきました【日記】

台風が近づいているので日曜日に出なくていいように土曜日の間にいろいろ用事を済ませておくことにしました。

食材買い出し

まずは1週間の食材の買い出し。昨日の会社帰りと今日の午前中とで駅前のスーパーに行って調達完了。

第48回衆議院議員総選挙 期日前投票

午後の買い物のついでに駅近くの期日前投票所にて。列の前のおじいちゃん、期日前投票宣誓書(兼請求書)に書いた誕生日が違ったのか手間取っていました。受付が1つしかないのでちょっと行列

イオンスタイル品川シーサイド

イオン品川シーサイド店が2017年10月13日にイオンスタイル品川シーサイドとしてリニューアルオープンしてました。ジャスコ品川シーサイド店から2011年頃に改名して以来の名称変更でしょうか。若干店内がちょっと「茶色っぽい」雰囲気になってました。お目当ての売り場はちょっと品揃えが少なくなっていて残念。

しこたま買い物したあとは地下のフードコートへ。カウンター席にコンセントが付いたりと便利になってました。座席スペースが増えたなと思っていたら不二家イオン品川シーサイド店が無くなってました(2017年8月29日閉店)。

帰りに夜ご飯を買いに惣菜コーナーへ行ったら、ニュースになっていた通り「台風接近中」のノボリが立ってコロッケ推ししてました。近くに販売員も立って販促してましたが、わりにみんな素通りしていた雰囲気。

念のため、コロッケを2個買ってきました。もう2個食べてしまいました。

[ 10月21日全て ]

2017年10月20日 (金)

カメラ検査の結果、大病院送りに

今月上旬に受け健康診断での上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)での、食道胃接合部腫瘤の生検の結果を聞きにクリニックに言ってきました。

採取した粘膜組織については異型は認められず粘膜下腫瘍で小平滑筋腫の可能性とのことです。クリニックの先生は見たことがない症例でこれ以上判断がつなかいので、大きな病院で診てもらってはということになりました。なおピロリ菌抗体検査( IgG)は陰性でした。

内視鏡検査画像の入った CD-R と紹介状を受け取りました。また内視鏡検査でないと嬉しいなと。

「いい腕時計してくださいよ」と言われてカシオ F-91W-1JF

rimage:/nDiki/2017/10/20/2017-10-20-080202-nDiki-800x1200.jpg

高級そうな腕時計をしている出席者をミーティングでみかけたチームメンバが「Naney さんもいい腕時計をしてくださいよ」と話しかけてきました。むむむ。これは「マネージャーになったらこんな腕時計をすることができるんだぜ」と見せつけてやるしかない。

昨日会社帰りにビックカメラによって有名ブランドの時計を買うことにしました。ファッション性も重視してここはカシオのデジタルで。ファンも多い F-91W をチョイス。

966円(内税)なのに、なにこれスゴイ。スマートフォンみたいにボタンを押さなくても時刻がわかっちゃいます。暗いところでも表示がわかるように緑のライトを点灯させることもできます。そしてなにより電池寿命が7年! 昨今のスマートウォッチのようにこまめに充電する必要がありません。最高。

仕様では「平均月差±30秒以内」ですが、その辺の電波時計をみながら「C → C → C → A で 近い00秒にアジャスト → C」でサクッと調整できます(メモ)。

あと個人的に良いと思っているのがウレタン素材の樹脂バンド。留め具もプラスチックなので他の物を傷つけにくい。腕時計をしなくなった大きな理由の1つに「ノート PC のパームレストにかちゃかちゃ金属ベルトが当たること」があるのでこれは嬉しいところです。

これでチームメンバに将来のマネージャー像のイメージをもってもらうという役割を1つ果たすことができました。めでたし。

しかし若い人やファッションセンスのある人がきちんと身につけるとオシャレなんでしょうけれど、「昭和懐かし」気分で70年代生まれが腕にしているとただ単に貧乏くさい感じになってしまう危険性はかなりあります。

俗称である「チープカシオ」という名前をそのまま陳列棚に表示していたビックカメラさん好きです。


[ 製品レポート ]

[ 10月20日全て ]

2017年10月19日 (木)

NBF渋谷イーストの避難訓練に初参加

5月15日にNBF渋谷イーストに移転してから初めてビルの避難訓練に参加しました。訓練は大事。命は大切。

前のビルでは地震発生からの火災発生というストーリーですが、このビルでは地震と火災は別のストーリーとなっていました。地震地震でいったん終わって、別ストーリーとして火災ストーリーとなってました。新鮮。

地下の駐車場までチームメンバとタタメットを被って避難。最後にドアが左右にあって「どちらかは避難失敗!」みたいな罠があってやっぱり訓練必要だよねと思いました。

集合場所ではちょっと「あれ? 来たの?」みたいな感じでした。このビルではもしかしたら防火管理者/防災管理者など、事前に決めた人が参加する形式なのかも。私たちの部屋からは前のビル時代からよく参加していた4人が勝手参加。もっとみんなで参加するようにすればいいのにね。

[ 10月19日全て ]

2017年10月18日 (水)

寒天ゼリーカロリー0【日記】

久しぶりに朝天気が良いので運動もかねて恵比寿駅で降りて出社。夏の間は汗をかきたくないのでやめていましたが、また一駅歩くのできるだけ再開したいところです。

お昼ご飯にセブン-イレブンの「寒天ゼリーカロリー0」をプラスしてみました。これカロリーゼロなのにお腹がふくれて最高では。

[ 10月18日全て ]

2017年10月17日 (火)

F2L 手順を覚え始める

昨日届いた QiYi Valk 3 Mini Stickerless と一緒に「tribox CFOP 手順一覧」も届いたので F2L を覚え始めてみることにしました。

前に F2L をちょっとトライした時よりちょっと難しいなと思ったのはこのシートの41手順には F 面左のスロットに入れる手順と F 面右のスロットに入れる手順の両方があるからなんですね。まだ L 面回転にあまり慣れていないこともありまだちょっとハードルが高く感じました。

いったん F 面右スロットでの41手順で覚えてから広げていくのがいいかな。

[ ルービックキューブ ]

[ 10月17日全て ]

2017年10月16日 (月)

47.4mm のキュートな QiYi Valk 3 Mini Stickerless

image:/nDiki/2017/10/16/2017-10-16-131420-nDiki-1200x800.jpg

ルービックキューブの練習を再開し MoYu Weilong GTS2 Stickerless を購入したのが9月上旬(記事)。家と会社で回すのに GTS2 を持ち歩いていたのですが、家に置きキューブがあった方が良いなということで新しいキューブを買おうと tribox を物色しました。

磁石内蔵ではない2,000円台の Stickerless モデルだとやはり一番人気は QiYi Valk 3 の模様。55.5mm のでも良いのですが、今回は手の小さい人にも遊んでもらいたくて試しに 47.4mm の Mini の方を購入してみました。

ミニながらきちんとした箱に入って予備パーツまでついてきています。Mats Valk 選による元世界記録 4.74秒にちなんだモデルということによる力の入れようなのでしょうか。

image:/nDiki/2017/10/16/2017-10-16-131754-nDiki-1200x800.jpg

GTS2 と Valk 3 の 55.5mm 同士を比較するのでは無いので、あくまでもファーストインプレッションというところになりますが所有している GTS2 と比べて以下のような印象を感じました。

  • 回す時にプラスチックが擦れている感触がある (GTS2 はこのあたりが無く心地よい)。
  • 小さいためか各辺や角の丸みが少なくちょっと手への当たりが強い。
  • 色はより濃い目。
  • 回す手が慣れていないせいで、キューブの間に爪先が刺さって何度かひっかかった。

ただ使っている間に馴染んでくる気もするので、回し心地の滑らかさの判断はもう少し後にしたいところです。しかし GTS2 の滑らかさはクセになりますな。

他のルービックキューブと並べておくとなかなかキュートでほっこりしちゃいますよ。

[ 製品レポート ]

[ 10月16日全て ]

2017年10月15日 (日)

Mac年賀状ソフトはどれが良いか?

2015年ThinkPad (Debian GNU/Linux) から MacBook Pro (当時 OS X) に乗り換えてから2年半ほど経ちました。住所録管理・年賀状作成・印刷はその ThinkPad 上の Windows 7筆まめを使ってやってきているのですが、さすがにスペック的に限界ですしいつ壊れてもおかしくないので、そろそろ Mac に移行させたいところです。

Windows 版の年賀状ソフトはいろいろ発売されているのですが、調べてみたところ Mac 版はあまり無いのですよね。最新版だと

などでしょうか。筆まめに比べると評判が低いようですし、価格も高めなのでちょっと悩ましいです。

[ 10月15日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.049061s / load averages: 0.51, 0.64, 0.71
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker