nDiki

2019年10月11日 (金)

台風第19号接近【日記】

明日に台風第19号が関東直撃の見込みで周囲もネット上も浮足立っている感じ。

夕方にはほとんどの人が自主的に早めに退勤していて、定時にはすでオフィスにほとんど人が残っていなかった。

が日中にスーパーに行ったら、食品がいろいろ品切れてたそうで(必要なものは昨日買ったので大丈夫)。 数日前から「ハーゲンダッツ 華もち 吟撰きなこ黒みつ」を探していて、帰り道に自分も別のスーパーだけど立ち寄ってみたらやはりすぐ食べられそうなものは売り切れてたしいつになくレジも混んでいた。台風だからとアイスクリームを買う人はいないのか、欲しかったもちダッツがあったので喜んで買って帰った。

帰り道の雨はまだそこそこ。明日が本番。明日は駅前の大型スーパー2店とも休み。電車も午後には運休予定。

スポンサード リンク
[ 10月11日全て ]

2019年10月10日 (木)

GR III にクロスプロセスが追加

RICOH GR IIIファームウェア バージョン1.30 が出た。7月4日 公開の 1.20 から3カ月ぶり。新しいイメージコントロール「クロスプロセス」が楽しみ。

もしかしてと以前全然だめだった Android デバイスからの Bluetooth 接続をやったらあっさり成功したので嬉しい(アップデートによるものかは不明)。

[ 10月10日全て ]

2019年10月9日 (水)

ほっかほっか亭【日記】

フルーツサンド食べたいなーと思ってコンビニ行ったけどセブン-イレブンファミリーマートローソンとも食べたいの無かった。代わりに明治通り沿いの「ほっかほっか亭」で弁当を初めて買ってみた。

「ここはまだ『ほっともっと』になってないんだ」と思ってたんだけれど、ほっかほっか亭がブランドを変えたんじゃなくて分裂した側がほっともっとになったんだと。

[ 10月9日全て ]

2019年10月8日 (火)

仙台閉店していた【日記】

サブウェイ 渋谷桜丘店で昼ご飯を食べたあと、会社に戻る時に仙台やの前を通ったらこの時間なのに閉まっていた。あれっと思って調べたら6月29日に閉店したとのこと。

結局1度しか行ってなかったな。

[ 10月8日全て ]

2019年10月7日 (月)

コンビニの店内でお召し上がりですか? 【日記】

コンビニのレジでの「店内でお召し上がりですか?」という慣れない問いかけに0.3秒止まったけれど「持ち帰りです」ときちんと返せた。

仕事から帰ったら控除証明書が2通届いていた。そっかもうそんな時期か。

[ 10月7日全て ]

2019年10月6日 (日)

『アイカツオンパレード!』を観る

昨日始まった『アイカツオンパレード!』を朝ご飯の時に視聴。久しぶりなせいかなんかちょっと気恥ずかしい。

新しい主人公のキャラ設定と新しい世界設定にまだ惹き込まれきれなかった。『アイカツフレンズ!』を観ていなかったというのも大きいかな。

[ 10月6日全て ]

2019年10月5日 (土)

VS Code いじったりサモア戦観戦したり【日記】

Visual Studio Code (VS Code) を積極的に使ってみているけれども、いちいち機能詳細とキーバインドが分からなくてヘトヘトしている。最初はいつだって面倒。フリック入力使い始めの頃を思い出したり。

夜はラグビーワールドカップ サモア戦。なんだかんだと日本戦は観てる。ラグビーの精神かっこいいのできちんと知りたいな。

今日のさえずり: 今日から『アイカツオンパレード!』スタート。 (土曜日 10:30 って小学生は学校に行っているのでは?)

2019年10月05日

[ 10月5日全て ]

2019年8月26日 (月)

【レビュー】容量たっぷりのグレゴリー クイックポケットLが復活!

image:/nDiki/2019/08/26/2019-08-24-111235-nDiki-1200x800.jpg

ずっと前に生産終了となっていたグレゴリーのクイックポケットLがまた生産・販売されているではないですか! 経年劣化で処分してしまったけれど、やはりクイックポケットMだと容量不足な時があって L だったらなぁと何度も思っていたのですぐ買ってしまいましたよ。丈夫なHDナイロンをチョイス。今日から使う!

L は容量たっぷりで 600ml ペットボトルが縦に入っちゃうぐらいなので便利!

テールメイトSやテールランナーも使い勝手が良くて好きなのだけれど、RICOH GR III などのコンパクトデジカメをもって出歩くには出し入れしやすい縦型のクイックポケットが使いやすいんだよね。

記憶にあるクイックポケットLとの違い

ぱっと見た感じ、以前使っていたより「四角くなった?」と思ったけれどもこれは記憶ベースなので実際の形が変わったかどうかまでは不明。あと M と比べてこんなに大きかったっけというのも今回の最初の印象だった。

image:/nDiki/2019/08/26/2019-08-24-111506-nDiki-1200x800.jpg

内ポケットがついたのも昨今のグレゴリーの流れらしい変更。ペンホルダーとかまでついちゃって。小さな内ポケットなのでどう使うかはちょっと迷うところ。

背面ループがなくなりここもポケットになった。このサイズだと背面ループを使うケースはほとんど無いので良いと思う。ショッピングモールや博物館などでもらったリーフレットをさっと差し込んでおくのにとても便利だ。

背面ポケットの金具はサッチェルMのように小さいループにつけてある。指で挟んでボタンを留めやすいし、バッグ内側に金具が出ないという点も良いね(内ポケットのファスナーという別の金属パーツが増えたけれど)。

[ 製品レポート ]

[ 8月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072928s / load averages: 0.32, 0.46, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker