Last modified: 2002年8月16日

Travel - 仙台2000 -

2000年8月22日 (2)

都内買い出し

F3/T, 50mm
新橋付近走行中

...と出発といっても、いつものごとくまずは買い出し。 仲間内のアウトドア用品を管理してる友人は仕事中のはずで、ストーブ等がない。 もともと、フリーランスの「岩丸」と学生の私での「ぶらり平日旅」なので普通の社会人には迷惑はかけられん。 とりあえず小物を各自揃える事にする。 幸い今回は2人だけだから車中泊ということで、テントを手配する必要なし。 車はライトエース。一人は荷台という算段だ。 購入するのは炊出し関係ぐらいか。

そういえば、最近は銀行も合併や統廃合が進んで店舗が減っている。 かわりにコンビニATMが表われてきているけど、便利なのかしらん。


ABC MART

F3/T, 50mm
ABC Mart 前

ABC MART では岩丸が靴を購入。 仕事靴との事。さすがに安全靴ではないらしい。 そりゃそうか。


ABC-MART
http://www.abc-mart.com/

OD BOX

次は OD BOX。 前にもキャンプに行く際に立ち寄ったアウトドアショップ。 メインはストーブと調理用具。 今までは大き目のガソリンストーブを使っていたんだけど、壊れてしまったらしい。 新規購入するやつ「ガソリンにするか、ガスカートリッジにするか」が悩みどころ。 で、結局今回は2人で1つづつ、ガスカートリッジタイプの小型ストーブを購入することに。 今までは、一つのストーブで3人分(いつもは3人で、でかけている)料理していたんだけど、考えてみれば一人ひとつずるあってもいいわけだしね。

F3/T, 50mm
借りたライトエース
F3/T, 50mm
MGC健在

私は Snow peak の ギガパワーストーブ 地(GS-100A)を購入。 店員さんによると、もう一つのメーカーのやつより火のまわりがいいような事いってたし。 コンパクトなのも良い。 たたむと結構小さくなるもんだ(収納時 W46 x D37 x H82mm, 説明書より)。

岩丸は、同 Snow peak のガスカートリッジとバーナ部がセパレートでホースでつながるタイプのを購入。 安定性を選択したようだ。 確かにカートリッジの上にバーナ部を取り付けるタイプのは背が高くなるから料理ひっくり返しやすいかも。

調理用具の方は Snow peak のコンボーネントクッカー チタン-トレックコンボ(SCS-010T)に。 これにしたのは、

から。 店員さんによると、「チタンの方が口が熱くならなくて良い。 が、飯を炊くには熱伝導の関係からアルミの方がいい。 自分は、あまり飯は炊かないけど。」

自分もご飯を炊く機会はあまりないだろうから、チタンでいいでしょ。 ご飯を炊く時は別途追加購入しよう。 たいていは、温めるだけの御飯にするから問題なし。

OD BOXのホームページ
http://www.odbox.com/
スノーピーク オフィシャル ウェブサイト
http://www.snowpeak.co.jp/

ちなみに、岩丸もクッカーは同じのにした。 店頭にあった中では自分達のスタイルにはベストチョイスでしょう。

そうそう、岩丸が小さい蛍光灯タイプの携行ライトさがしていたけどいいのなし。

食料買い出し

TC-1
スーパーお休み

さて、次は食料買い出し。 狙っていた赤札堂は改装中でお休みでガッカリ。 道向かいの本屋に寄って、ガイドブック見て仙台方面に旅先決定。 1冊ガイドを買っておく。

結局食料品は走行中に見つけたスーパーで手配。 で、そろそろ本当に出発。 もう18:00はまわっていたかな。 ま、いつものペースでしょ。 果して東京/関東脱出は何時頃になるやら。


TC-1
都内走行中