nDiki

2021年8月3日 (火)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目の翌々日

副反応(自分の場合)

寝て起きたら動かした時の痛みはだいぶ和らいできていた。お昼ぐらいには動かした時の痛みは無くなり、注射したところを触るとちょっと痛いかなぐらい。寝る前も同じぐらい。

翌朝(8月4日)には触った時の痛みが少しだけ残ってるなぐらいになったので記録はこれでおしまい。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク

東京2020オリンピック: サッカー準決勝

今日はサッカーの準決勝スペイン戦。観られるのは前半の途中からだなと思いつつ少し早く仕事を上がったら、試合開始は 19:00 ではなくて 20:00 だったので最初からガッツリいけた。

やはりスペインは強く、延長戦後半終了間際に1点取られて惜敗。

[ 8月3日全て ]

2021年8月2日 (月)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目の翌日

副反応(自分の場合)

いつも通り起床。注射したところが接種当日就寝時と同じぐらいの筋肉痛のような痛み。触ると痛い。

触ったり動かしたりしなければ痛くないので辛いとかはまったくない。動かした時の痛みは夕方には少し和らいできたかな。寝る時まで痛みは残ったままだった。

[ COVID-19 ]

[ 8月2日全て ]

2021年8月1日 (日)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目

image:/nDiki/2021/08/01/2021-08-01-143740-nDiki-1200x900.jpg

接種

7月20日に予約した1回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受けてきた。会場に入ってから接種を受け15分待機し出てくるまで30分(会場入り口から建物までの移動も含めて)で完了。とてもスムーズだった。

同じことの繰り返しで大変な仕事にもかかわらず会場のスタッフは丁寧な態度で接してくれて、頭が下がった。

副反応(自分の場合)

終わったあとにちょっと買い物をし公園でユリを鑑賞してから帰宅。

4時間後の夕食時には注射したところが少し痛くなってきたかなという感じ。その部分だけ筋肉痛に似た痛みだ。動かしたり触ったりしなければ痛くない。痒みもなし。

24:00 就寝頃には夕食時よりは若干強くなった。圧がかかりちょっと痛いので打った部分を下にして寝るのは避けた。

[ COVID-19 ]

[ 8月1日全て ]

2021年7月31日 (土)

東京2020オリンピック: サッカーとバレーボール

7月28日にフランス戦に勝ち、ニュージーランドと準々決勝戦となるサッカーを 18:00 から観戦。延長戦でも勝負がつかず PK となるハラハラ長丁場の試合となった。 PK で勝利し次は8月3日 20:00 からのスペイン戦。

終わったあとにハイライト番組を少し見てから、4セット目が始まっていたバレーボール女子 韓国戦を観戦。最後の最後で逆転され惜しくも敗れた。

オリンピック、チーム戦を観戦している時間が一番長いな。

マイナンバーカード交付予約【日記】

image:/nDiki/2021/07/31/2021-07-28-120935-nDiki-900x1200.jpg

なんでもキャッチャーでキャッチ

7月最後の土曜日。水曜日に買ってきダイソーの「なんでもキャッチャー」を、エアコン室外機前後にある手が届かないごみを取るのに使ってみた。細い木の枝などもしっかり掴めて予想以上にいい感じだ。

マイナンバーカード交付予約

7月20日に届いていたマイナンバーカードの交付通知書が届いたが新型コロナウイルスワクチン接種の予定がはっきりするまで保留にしていた。今週予定がはっきりしたので、今日マイナンバーカードの交付を予約。すでに8月15日週までは埋まっているので、予約を取れるのは8月23日週以降。8月最終週で予約をとった。

ヤキモキする予約モノはこれで一段落。

[ 7月31日全て ]

2021年7月30日 (金)

タイレノールAを買った

新型コロナウイルスワクチン接種を前に解熱鎮痛を買うことにした。

アセトアミノフェンの市販は品薄らしい。朝に量販店内のドラッグコーナーに行ったところ昨日調べて購入候補にしたは売り切れだった。

有効成分にアセトアミノフェンが入っているナロン錠が店頭にあったので、これで良いかなとレジにもっていったら剤師の方が「このは初めてですか?」と質問してくれた。副反応が出た時の解熱鎮痛が欲しいという話をしたところ、複数の有効成分が入っているのでお勧めではないとのこと。

候補として考えていたは在庫切れで、売っているものだと「小児用バファリンチュアブル」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン50mg)を300mg分服用するという方法があるとのことだった。

似たパッケージで「小児用バファリンCII」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン33mg)もあるが大人だと 1回に10錠近く飲むことになるので、「小児用バファリンチュアブル」の方が良いとのことだ。

処方箋医品のカロナールは医療機関には潤沢にあるんですけどねと言っていた。説明に感謝しつつちょっと考えようと購入せずにお店を後にした。ドラッグストアの数が多い渋谷でもうちょっと探してみようかなと。

退勤後にドラッグストアに寄ったところ1店目は品切れだったが、2店目に入ったマツモトキヨシにタイレノールA(の防犯対策の空箱)が積んであったので、そこで購入することにした。こちらではレジでは何も確認・説明なくさくっと会計されておしまいであった。

[ 7月30日全て ]

2021年7月29日 (木)

新型コロナウイルスワクチン接種を前にアセトアミノフェンを調べる

今日は東京2020オリンピックの中継観戦はお休み。

今度の日曜日はいよいよ新型コロナウイルスワクチン接種。 Twitter でフォローしている人をみると、副反応が出ている人が結構いる(副反応が出ている人が Tweet するので増幅して感じれるというのも間違いなくある)。

なんとなく自分は大丈夫という根拠なき楽観はありつつ、今後家族も接種を受けることになるので解熱鎮痛は用意しておいた方が良いなと。

以下自分用メモ

寝る前に調べた感じではアセトアミノフェン(カロナールがアセトアミノフェン単剤の処方箋医品)が無難なようだ。

市販だと「タイレノールA」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン300mg)。15才以上。

「ノーシンAc」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン150mg)、「バファリンルナJ」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン100mg)は7才以上から服用可とあった。

[ 7月29日全て ]

2021年7月28日 (水)

東京2020オリンピック: サッカー フランス戦

何気に開会式前日の南アフリカ戦日曜日のメキシコ戦とそれぞれ見ているサッカー第1次ラウンド、今日は3戦目であるフランス戦。

前半戦が少し始まった頃に帰宅し、土用の丑の日のウナギをいただきながら観戦。4 - 0 で勝利。危なげない試合だった。

サッカーは他の競技よりオリンピック感の低めのスポーツな印象がある。FIFAワールドカップがあるからね。

[ 7月28日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.10996s / load averages: 0.42, 0.50, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker