nDiki

2021年11月27日 (土)

ワークスペースノートをやめる

Obsidian 上に Workspace というノートを作り Homepage プラグインで startup 時に表示していた。「ワーキングノート」「アクティブなノートへのハブノート」「繰り返し目に触れるようにしたいノートをトランスクルージョンして見るノート」などとしての雑多なノートだ。

今週ワーキングノートについて考えるなかで知的作業空間はデイリーノート一本化に戻すのが良いなとなったので、その Workspace ノートは解体することにした。

Obsidian の startup 時に表示するノートデイリーノートに変更。

デイリーノートと Things to Keep in Mind (Web ブラウザスタートページに設定してある)に表示しておきたいノートは Sticky Note としてそれぞれにトランスクルージョンしておくようにした。

2021年11月27日(土)の #nNote

フィーチャーフォン向けサービス終了(2019年)

フィーチャーフォン向けサービス終了(2020年)

フィーチャーフォン向けサービス終了(2021年)

フィーチャーフォン向けサービス終了(2026年)

[ フィーチャーフォン ]

[ 11月27日全て ]

2021年11月26日 (金)

ワーキングノートを部門の情報共有ツールに書いてみた

月曜日に部門の情報共有ツール (Qiita Team) にワーキングノートを新規作成し、その週はそのノートを更新するというのを今週やってみた。

目的に対して

  • コミュニケーションの補完という目的をどれぐらい果たせているかはまだ不明(1人から公開初日に良い取り組みだというフィードバックはいただけた)。
  • ワーキングノートの共有だけだと「公開で作業する」感はちょっと低め。

運用について

  • 毎日1回以上更新は継続できた。
  • ローカルのデイリーノートと今回の共有用ワーキングノートの2本立てで書き分けるのに、フリクションが発生する。
  • 共有期間を終えたあとのローカルでのアーカイブをどうするかまだ見えていない。

これから

共有するかどうかとは別に、そもそもデイリーノートとワーキングノートを分けない方がいいという気持ちになった。知的作業空間としてはデイリーノート一本化に戻す。作業中に共有・非共有の判断にエネルギーを割かないようにする。

コミュニケーションの補完という目的では、雑感記事をデイリーで情報共有ツールに書いていくのが良さそうだ。

結局行き着くところは Web 日記 (社内 Blog)か。

今日のさえずり: 方程式からグラフを作成するアプリケーション Grapher というのが macOS に入っている

[ 11月26日全て ]

2021年11月25日 (木)

Google デベロッパー プロフィールを作成した【日記】

Google デベロッパー プロフィール (Google Developer Profile)でカスタム ウェブアドレスが設定できると聞いて、デベロッパー プロフィールを作成し URL をゲットした。

Google デベロッパー プロフィールが何なのかよくわかっていない。

2022年3月1日から Google AdSense の「関連コンテンツ」に関連コンテンツが表示されなくなり広告表示だけになるとのこと。関連記事が表示されるのが面白いなと思って設定していたのでちょっと残念。忘れないうちにと 広告ユニットを外しておいた。

夜ご飯のあとに『あつまれ どうぶつの森』サンクスギビングデー。料理に使えるかなと以前に釣ったアジが家にあったりしたこともあり、最初の各料理食材集めまでをさくっとクリア。

今日のさえずり: サンクスギビングデー、最低限のとこまで食材集めした

[ 11月25日全て ]

2021年11月24日 (水)

mixiモバイルサービス終了の #nNote

本日2021年11月24日(水) 11:00 をもってmixiモバイルがサービス終了した。

[ フィーチャーフォン ]

ユニクロ感謝祭と靴下【日記】

このサイトの数字がプロポーショナルフォントになっていて日付リストなどが揃わなくて気持ち悪い。font-family に入れていた BlinkMacSystemFont が使われているのが理由だったので外した。

無印良品の足なり直角靴下を履いているのだけれど、これすぐ糸やゴムがほつれてきてしまって長く使えない。ユニクロに行って靴下とついでにトランクスとを買って帰った。ユニクロ感謝祭の宣伝をみて気が向いて行ったわけだが、どちらもセール品じゃなかった。行った以上まあいいかと買ってしまう心理。

今日のさえずり: そろそろ2022年の日付が入った書類が出回り始めたので、細心の注意を払う必要がある

[ 11月24日全て ]

2021年11月23日 (火)

iPad 2 を iOS 7.1.2 から 9.3.5 にソフトウェアアップデート

Apple ID の 2 ファクタ認証を有効にしてしばらくした後に、その Apple ID を設定してある iPad 2 を出してきて使おうとしたら認証関連のダイアログが繰り返し表示されるともに信頼できるデバイスの方に確認コードが何度も送られるという残念な状態になってしまっていた。で電源オフにして封印しておいた。

先日 Wi-Fi ルータを買い替え SSID を変更したので、今なら電源を入れても Wi-Fi 接続できず無限認証地獄にはならないはず。もう使うことも無いので初期化してリサイクルに出そう。充電して起動したところ無事ホーム画面が表示された。

初期化前にデータを確認したところ写真が少し残っているのを発見。データを移すにしても Wi-Fi につなぐ訳にはいかないのでケーブルで MacBook Pro につないだ。で Mac 側の写真 App でデータを取り込み。

Finder で iPad 2 を確認したら iOS 9.3.5 にソフトウェアアップデート可能と表示された。そうそう iPad 2 は iOS 8 にすると重いということで止めていたんだったな。ソフトウェアアップデートすれば iOS 9 以降が必要な Apple ID の 2 ファクタ認証がきちんと動くようになるんじゃないか。まあ iOS 9 にしたところで使うかというと使わないと思うのだけれど、せっかくなのでアップデートしてみた。

ソフトウェアアップデートは無事完了したものの、積極的に使う予定はないので Wi-Fi 設定はせず。なので 2 ファクタ認証が問題無くなったのかは不明。

インストール済みの『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が残っていたので、枯れなめこを収穫した。んふんふ。

懐かしい気持ちに浸ったら捨てるのが惜しくなったので、オフラインの今のまましばらく取っておくことにした。また数年経ったら枯れなめこを収穫しよう。

Leofoto ミニ三脚 MT-03 の #nNote

Leofoto ミニ三脚 MT-03+MBC-20 が欲しい。

今日のさえずり: 『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が残っていたので、なめこを収穫した

[ 11月23日全て ]

2021年11月22日 (月)

ワーキングノートを部門の情報共有ツールに書いてみる

公開で作業する」を実現するため、部門で使っている Qiita Team 上にワーキングノートを投稿してみることにした。ドキュメントとして残すのが目的ではなく、コミュニケーションの補完として個人の作業ノートを見えるようにしておくのが目的だ。

次のような運用にするつもり。やってみてアレンジする。

  • 月曜日にワーキングノートを新規作成する。その週はそのノートを更新する。
  • ローカルの Obsidian で元となるノートを新規作成・更新し、1日1度以上目安で Qiita Team の記事を更新する。
  • 以下のような事を書く。
    • Top of Mind
    • 気がついたこと
    • 取り組んでいること
    • その他なんでも
  • 翌々週に削除する。

Google ドライブでの共有はうまくいかなかった

今まで Markdown で書いているノートを Google ドライブで共有する (Markdown ファイルのままだったり Google ドキュメント化してだったり) のを試みたけれど続かなかった。 Google ドライブはオーナーシップと共有範囲のコントロールをできて良いのだが、記事として気軽に見てもらえるような感じではやはりなかった。

ワーキングノートだけに絞る

Obsidian Publish とは違い Qiita Team は記事をローカルファイルと同期できないので、複数のノートを公開・更新していくのは現実的ではない。1つのワーキングノートだけに絞り反映させることにした。

1つのノートを更新していく方法だと変更点が分かりづらいので、だんだん読まれなくなってしまう懸念はあり。

式年遷宮的に運用する

永続的に残ると思うとリンク先の永続性とか気になりだしてしまって更新するのが億劫になる。あくまで作業ノートとして最新のスナップショットだけ共有したい。1つの Qiita Team 記事を更新していくのがシンプルなんだけれど、古い編集履歴を消す機能が無いので1週単位で新しくしてみることにする。

今日のさえずり: Google Search Console のデザインが変わって丸っこくなった

[ 11月22日全て ]

2021年11月21日 (日)

東京メガイルミに行かずクレジットカードを解約【日記】

大井競馬場で開催されている東京メガイルミに行きたいなと思っていたのだけれど、夜の雨の予報が昨日時点より早まっていたので朝の時点で今日は見送りに決めた。行っていただろう時刻に雨が降ってきていたのでやめておいてよかった。

そのうち解約しようと思っていたクレジットカード、来年の手数料がかかる前にそろそろと思って手続きを確認するため Web サイトにアクセスしてみた。まずは解約申込書請求かなと思っていたのだけれど、メニューに解約があって先に進んだらそのまま解約できてしまった。あっさりだったのでびっくり。先送りしないで早めにやってみる案件だ。

今日のさえずり: もう着られないなというヒートテックインナーは春に捨てていたようだ

  • 21:33 RE.UNIQLO ヒートテックリサイクルキャンペーン、11月30日(火)まで。
  • 21:34 RE.UNIQLO ヒートテックリサイクルキャンペーンに出すべくチェストの衣替えをした。 もう着られないなというヒートテックインナーは春に捨てていたようだ。
  • 22:02 そのうち解約しようと思いつつ面倒だろうなと数年寝かせていたクレジットカードWeb サイトで一瞬で解約できてビビった。
  • 22:29 今シーズン初めてホットカーペットをオンにした。ぬくい。
[ 11月21日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

notes.naney.org 新着ノート

月別インデックス
Process Time: 0.049555s / load averages: 0.42, 0.72, 0.83
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker