nDiki : 1月2日

2002年1月2日 (水)

17:30 再び実家

今日も夕食にお邪魔する。

HA-3S 設置

年末に実家から撤去した PHSホームアンテナ HA-2S のかわりに HA-3S を置いてくる。

スポンサード リンク

16:30 ユニクロ

ユニクロで、会社用にフリースフルジップを購入。 あと、シャツ1枚。 店内は、普通の日と同じ感じ。

14:30 Naney's Diary の About を分離

ちょっぴり、このページを軽くするために About を 別ページに分離。

12:00 東京電機大学 情報通信研究室 www.ice.f.dendai.ac.jp がやられた

EVERYDAY PEOPLE より。

直接関係のあった研究室ではないけど……。

[ 1月2日全て ]

2004年1月2日 (金)

お買い物

昨年と同じく新宿へ。

I-O DATA HDX-UE160

HDX-UE160

ノート PCバックアップ用に HDD を購入。 USB 2.0 + 電源内蔵タイプということで HDX-UE160を。 22,800円(税別) + 20%ポイントということで、価格.com の最安値21,280円と比べても、まぁいい買物だったかな。

SAMSUNG製

中身はSAMSUNG製。 箱には緑丸シールが貼ってあった。

 Heads 255
 Sectors per Track 63
 Cylinders: 19457

パーティション

初期状態で Primary W95 FAT32 (LBA) 1パーティションなので、cfdisk で先頭40GBをNTFSに、残りを ext3 に。

Windows XP BOX に接続しなおして、NTFSで sda1 をフォーマット(フォーマットする前は fdisk後でも160GB FAT32 として認識したのでちょっとビックリ)。

電源内蔵 + 電源連動機能

思ったより良い。 電源スイッチが入っていてもUSB/IEEE1394が接続されるまではOFFの状態でいてくれるのでタッチ&ゴー*1が可能。


[ 製品レポート ]

*1ノート PC を持っていって、プスっとケーブル挿してマウント、バックアップスクリプトの実行、アンマウントそして離脱

過去の今ごろ

過去の1月2日より。

  • 初詣 Vol.2
    • 今年はハードにまわらない予定。

藤岡弘、探検シリーズ

最初の方だけ見た。 水曜スペシャル探検隊*1 はやっぱ洞窟のヤツに限る。

*1コレは違うけど

[ 1月2日全て ]

2005年1月2日 (日)

雑煮

rimage:http://www.naney.org/img/2005/U/U2005-01-02-0001.jpg 実家雑煮は、きりたんぽ鍋風。 かやき + 餅。

義父温泉宿で出たすまし汁風の雑煮が気にいったようで、今度それが食べたいといったような事をいっていたな。

自分の実家では三が日の各朝におせち料理と一緒に雑煮を食べていた。 こちらでは、2日目の夜に雑煮をいただく。 そういう意味では正月がやっときたという感じもしたり。

年始回り

午後から親戚のところへ挨拶をしに。

実家 -> 近所のスーパー -> 親戚のウチ -> 実家 -> 風呂 -> 実家

というコース。スーパーではウルトラマンネクサスのショーがもう少しではじまるところだった。 始まるまでの間に流れているトークテープで、カネゴン(だか最近の別のやつだったか)がお札や硬貨とキャッシュカードとどっちが好きかとか興味深い話をやっていた。

親戚のウチではのいとこも帰省していて、久しぶり会話をしたり。ビールをいただいたり。

風呂は昨日と同じところ。 ちょっと前に16人入ったとかで、大混雑が予想されるのでロビーで15分待ってから。

[ 1月2日全て ]

2006年1月2日 (月)

ハンバーグお持ちしました

naney:81840848

親というのはやはり、子供に何か与え続けたいものなのだろうか。

以前からが「仕事を辞めたら、たまに料理でも作ってちょっと寄って置いていこうかなと思っているんだけれど」と、まるでドラマで良くあるような事を話ていた。 こういうのって意外と身近に潜んでいるものだな。

昨日「明日、ハンバーグを作るので持っていくけどどうか」と。 正月休みということもあって、ちょっとした予行演習なのか。 無下に断わる理由もないし、1品おかずが増えるのでありがたいことではあるのでお願いすることに。

今日は一日家にいようかとも思っていたけれど、そんなでお茶うけの用意がてら駅前まで出て阪急やらアトレやらをちょっとぶらり。「てん、てけてけてけてん」と例の曲がかかっているなか買い物するのも悪くはないもんだな。

夕方持ってきてくれたハンバーグは、明日いただくことにしよう。

今日の夜は方の雑煮

[ 1月2日全て ]

2007年1月2日 (火)

実家すき焼き

naney:343794037

例年は元日にお邪魔している実家だが、今年はすき焼きを狙って2日に年始の挨拶。

細木数子のカレンダーが貼ってあった。

すき焼き

奮発してくれた肉がムリクリ押し込まれたすき焼きをがっつり頂く。

新年早々御馳走さまでした。

[ 1月2日全て ]

2008年1月2日 (水)

今日のさえずり - 実家HA-3S 撤去

  • 17:10 実家HA-3S 撤去。[mb]
  • 22:39 19:00 ぐらいからキツいめまいと吐き気でダウンしてたけれど、自然回復してきた。[mb]
[ 1月2日全て ]

2009年1月2日 (金)

年始に家族とダラダラする気持ちの変化

今日は実家が遊びにきて、雑煮すき焼きを作ってくれた。

20代前半ぐらいまでは、年始に親族が集まって過ごす時間が無為に感じられてあまり好きではなかった。 何もしないで団欒していることそのものが貴重だということが、この年になってわかるようになってきた。

年をとらないと、どうしても分からないことがあることがあるんだということを最近実感することが増えたな。

[ 1月2日全て ]

2010年1月2日 (土)

今日のさえずり - おばあちゃんへ

naney:4240841326

2010年01月02日

[ 1月2日全て ]

2012年1月2日 (月)

今日のさえずり: かるたでエキサイト

2012年01月01日

  • 14:15 普段は静かだけど今日は行列。 @ 天祖諏訪神社にタッチ! http://t.co/9oKlNJCH
  • 14:53 参拝った。
  • 20:14 ベンザブロックIP。効け、イブプロフェン。
  • 21:52 クイックシューは持ってるけどここ最近は使ってないな。自分の使い方だと雲台に直接着脱した方が楽。
  • 22:06 スチル用ね。
  • 24:48 LED 電球についてちょっと調べた。手始めに洗面所の白熱電球かな。今 100W形とか無駄に明るいの使っているので何W相当のにするかから迷う。白熱電球のままW数下げてみるか。

2012年01月02日

[ 1月2日全て ]

2013年1月2日 (水)

Web 日記は PC でしか書けない

Android 端末や iPad で書きたい、私もそう思っていたことが随分ありました(今でもかすかな希望は持っているのですけれども)。ちょっとしたすき間時間であったり、リラックススタイルであったりで書ければいいなあと思っていたわけです。

実際のところこれが実現できていない。アプリ的には FolderSync で直接サーバと Android 端末とで記事ファイルを同期できるようにしてあるし、Dropbox 経由で PC と同期して改めてサーバにアップロードするという手段も用意してある。のだけれどなかなかその気にならないんだよね。

まあ理由的には自分でも薄々わかってる。Android 端末や iPad で長い文章を書くのが効率が悪いというのが一つ。入力的な点と推敲するときのカット&ペーストがスムーズにできない点。

それから、用語だったり関連情報を調べたり下書きノートを参照したりするのにエディタといったりきたりするのが滅入るというのが一つ。URL の確認や貼り付けなどリンク系の処理が特に面倒。スマートフォンやタブレットからだとそれ用のページにリダイレクトされちゃうこともあるし。

環境的にはそんな感じかな。あ、あとは nDiki でいうとドラフトをプレビューする機能をつけていないので、PC 上のテスト環境でないと仕上がりを確認できないというのもある。

あとは精神的な面で、 PC に向かえない時はそもそもまとまった集中した時間じゃない時というのがほとんどで、文章を構成できないというのも大きい。うん、これがいちばんだなあ。

ということで自分の場合は記事を書くのはやはり基本 PC でということになっちゃうんだよなあ。スマートフォンやタブレットからはネタや思い浮かんだことを inbox しておくツールと心得よという感じかもしれない。

とこの記事を Xperia GX で書いてみた。思っていることを書くだけなら、集中できる時間があれば書けるっぽい。

今日のさえずり: SNS とか Twitter とかちょっと挙動があいまいだったりバグってたりした方がいいのでは

2013年01月02日

  • 10:32 遅く起きて、はっとして、テレビつけて、箱根駅伝間に合うかもと思って、応援して、おせち料理食べて、まったりしているところ。
  • 11:28 明日はIKEA船橋に行く予定。今日は混んでるのかな。
  • 11:33 IKEA FAMILY のカード発掘した。
  • 16:00 SNS とか Twitter とかちょっと挙動があいまいだったりバグってたりした方が「あれ? 見えてなかった? ニュースフィードって勝手に間引かれるよね(実は自分で公開範囲絞ってる)」とか「たまに勝手に follow 外れるんだよねー(実は自分で切った)」とか言えていいのでは。
  • 17:30 年明けうどん、ほとんど見かけなくなったんだけれど Google トレンド的にはそれほど落ち込んでない。 http://t.co/UXUNh6Rj
  • 18:00 船橋 IKEA FOOD (@IKEA_BISTRO) を follow しようかと思ったが、10月26日を最後に仕事をしていなかった。
  • 23:18 IKEAカタログ2013 Android 版入れようと思ったけど52MBだったかで Wi-Fi じゃないので辛くてでもダウンロード始めたらキャンセル無くて、kill した。
  • 23:20 ポスティングされた印刷版のIKEAカタログ2013をおとなしく見ることにする。
  • 24:59 とりあえずテーブル置きたいところのサイズもろもろ測った。
[ 1月2日全て ]

2014年1月2日 (木)

フリック入力再チャレンジ

昨年フリック入力マスターにチャレンジするも習得ならず QWERTY 配列を使っている。そんな中、ふと去年スマートフォンデビューしたが普通にフリック入力をしているのを見て、やっぱりまたチャレンジしてみようかなと。

今回は無理をせずにちょっとずつやってみようかな。

  • 前回は Android (Google 日本語入力) と iOS (日本語かな) の両方をやり始めて混乱したので今回は Android だけまず練習する。
  • Google 日本語入力で[英字入力はQWERTY]をオンにして英字入力は当面 QWERTY のままにする。ケータイ入力だと英字入力のキートップの表記日本語入力時みたいにフリック方向に合わせて配置されていないので覚えにくいので。あと大文字を入力する時に QWERTY だと最初にシフトなんだけれど、ケータイ入力だと入力後に大文字変換なのでこれもちょっと頭の切り換えが必要。

今日のさえずり: 瞬間日記から Diaro への記事移行完了

2014年01月02日

[ 1月2日全て ]

2015年1月2日 (金)

妹来訪したので Chromecast でスライドショーとか【日記】

箱根駅伝の音で飛び起きて駆け抜ける選手を見送り。あとはおせち料理を食べながらテレビで観戦。2区の第一京浜は去年歩く会で歩いたところなので懐かしい。

午後はが来訪。去年は1月3日に来てもらったのだけれど、今年は去年より年始の休みが明けるのが1日早いので今日にした。去年撮った写真を Chromecast 使ってテレビでスライドショーで流しておいた。こういう時は Chromecast 便利。

今日のさえずり: 次の歩く会箱根駅伝5区だな

2015年01月02日

[ 1月2日全て ]

2016年1月2日 (土)

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション【映画鑑賞

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

Google Play ムービー& TV で無料レンタル特典が1本残っていたので「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を鑑賞しました。順番に全部観ていると思ってましたが、2011年に公開された4作目の「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」は実は観ていなかったことに後で気がついたり。

M:i:III映画館で観たのが2006年7月17日なので10年弱ぶり。IMF ってなんだっけだっりイーサン・ハント以外の役とかもほぼ忘れていたりという状態でした。

しかしながらミッション:インポッシブルシリーズらしさというものは十分覚えていて、本作でも「らしさ」をたっぷり堪能しました。2015年現在で重要データの受け渡しが未だに USB メモリだったり、発電所地下のデータ管理がありえないシステムだったりするのはご愛嬌。「上から落ちるように潜入するシーン」「バイクアクション」などはやはり定番ですね。あのテーマ曲が流れてくるとやはりテンション上がりますね。

箱根駅伝を応援したり実家から妹来訪したり【日記】

naney:23487683613

箱根駅伝

小旗が欲しかったので、朝飛び起きて第92回箱根駅伝往路の応援に行ってきました。昨今の小旗はビニール製なのですね。子供の頃にもらったのは紙でした。

選手の状況を確認するのに Xperia Z5テレビ(フルセグ/ワンセグ)を初めて使ってみました。家を出てからそういえばと思って起動したので、テレビアンテナケーブルは持ちあわせていませんでしたが、ノイズが多いものの視聴することができました。フィーチャーフォン時代からワンセグ機能のある端末を持ったことが無かったのですが、こういう時には便利ですね。なお沿道のオーディエンスとしてちらっと中継にも映ったらしいです。

実家から来訪

去年と同様1月2日に実家からが来訪。黒ひげ危機一発をやったりしました。箱に書いてある「キャッチしたらセーフ」ルールを入るとかなりゲーム性がアップしますね。

今年の小遣い帳

去年 Zaim を使い始めました破綻したので、今年は「かけ〜ぼ」に戻すことにします。

今日のさえずり: スマートウォッチきました

naney:24037983401

2016年01月02日

[ 1月2日全て ]

2017年1月2日 (月)

例年通り箱根駅伝を応援したり実家から妹来訪したり【日記】

1月2日は例年通り箱根駅伝を応援したり妹を招いたり。

箱根駅伝

今年はきちんとテレビアンテナケーブルを挿して Xperia Z5テレビ(フルセグ/ワンセグ)をつけて沿道に応援に行ってきました。テレビを使うのは1年のうちこの時ぐらい。アンテナケーブルがしまってある場所を思い出すのにちょっと苦労しました。

今年はテレビよりも「箱根駅伝速報マップ」があるのを知ってチェック。各選手のマーカーがリアルタイムに地図上を動いていくので、中継車のついている選手以外の場所もだいたいわかるようになっています。どれぐらいの距離差で走っているのかも一目瞭然です。iPad で表示しつつテレビ観戦しました。

実家から来訪

今年はぐらぐらゲーム(去年は黒ひげ危機一発)。それからニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータをやったり。

そんないつもの1月2日でした。

今日のさえずり: 箱根駅伝速報マップが面白い

2017年01月02日

  • 12:51 箱根駅伝速報マップが面白い。
  • 13:10 1月2日のお昼はコンビニ
  • 20:46 RT @mrkhgk: 今年こそはあれをやる・達成するって毎年言ってたら増え続けて大変。なにかを「やめる目標」が意外と大事 (最初にこの概念読んだのは梅田望夫さんだったかな) 25の時に、なんとなく服を買っているのが嫌になって一年間服を買わないって決めた。その後ワードローブがす…
[ 1月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.4329s / load averages: 0.20, 0.20, 0.17
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker