nDiki : 1月4日

2001年1月4日 (木)

CGI プログラム、Out of memory! に泣く

昨日Web サーバWWW::Search モジュール、拙作 WWW::Search::Namazu2 をインストールNamazu メタサーチ CGI も準備万端。手元でもきちんと動作している。

Web サーバ上に CGI プログラムをセットアップ。 入力ページもきちんと出た。 が、検索させると結果がでない。 Apacheエラーログを見ると……Out of memory!

無限ループかなにかに落ちるところはないんだけどなぁ……。 いろいろコネクリまわしたが、Out of memory! は解消できず。 WWW::Search モジュールを手でいじって、使わないモジュールのロードをおさえたりすると、ちょっと先まで進むようになるがやはり Out of memory!

モジュール間の相性でメモリを食いすぎている……なんて事もないだろうなぁ。

 $ulimit -a
 cpu time               (seconds, -t)  unlimited
 file size           (512-blocks, -f)  unlimited
 data seg size           (kbytes, -d)  524288
 stack size              (kbytes, -s)  65536
 core file size      (512-blocks, -c)  unlimited
 max memory size         (kbytes, -m)  unlimited
 locked memory           (kbytes, -l)  unlimited
 max user processes              (-u)  4115
 open files                      (-n)  8232

の限界を越えたか? サーバのメモリはさすがに使いきってないようだし。 バーチャルサーバだけに1プロセスがメモリ食いすぎると(他人にされると自分も)困るので理解できるが、ちと苦しいなぁ。

Perl をやめる」という案は「Perl モジュール開発」と相反するから却下。

追記

2001年5月6日に、Apache の設定で limit がかけられているらしい事が判明。 (2001年5月6日追記)

スポンサード リンク

[ 1月4日全て ]

2002年1月4日 (金)

15:45 三色最中は何をもってして三色?

既成概念をうちやぶられた。 (by )

の親友が、和菓子を手土産に持ってきてくれた。 その中に「三色最中」があって、おいしく頂いたのだが……アンが一色ですよ! とよく見ると、それぞれ色の違う包み紙から出てきた最中それぞれ「皮の色」違う。 で、かじってみるとアンもそれぞれ違うものが入っていた。

え? 三色最中って三種のアンが入っているんじゃないの? ウチが昔から買っていた神明神社近くの和菓子屋の三色最中は、白/緑/黒のアンが三等分されて入ってますよ。

それに対してこの清風堂の三色最中は、「三色の」最中があるということか。 これだと、2つ以下しか購入しないと三色を構成できないとう点が弱点。 昔あった「三色アイス」(って名前だっけ?)は1つの棒に3種のアイスが組み合わさっていたっけ。 「三色最中」と言われて想像するのは普通どっち?

最中おいしかったですよ。ごちそうさま。


11:00 続「ラスカルって最後撃たれたんだっけ?」

「それ、ごんぎつねと混じってるよ……。」(by やまぐう)の突っ込みを受ける。

に「ごんぎつねって知ってる?」と聞いたら「知ってるよ。でもそれと混ざったんではなくて『最後に悪さしたという覚えがあるから』たしか撃たれたんだったかなって思い出し間違えた訳。」だそうだ。

「オスカル」は最後撃たれたはずだけど……

21:00 「オスカル」派に一票

acephale さんのおくさまも「それオスカルじゃなくって?」。

追記

http://www.konlab.j.dendai.ac.jp/~y-takesi/H8dw9iU/Info/200201info.html#20020103-4 → http://www.lomelette.org/~yamagu/Info/200201info.html#20020103-4 (2003年1月4日)


23:30 本サイトの画像を他サーバに飛ばす [www.naney.org]

本サイトは容量100MBなのだが、(プログラムインストールしたり、ログがあったりで)結構容量も埋まってきた。 ということで、コンテンツで比較的容量を食っている Photo Gallery画像データを順次、プロバイダの「ユーザホームページサービス」に移すことに。

WWWブラウザで「HTML画像が同じサーバ上にないとブロック」する設定にされちゃうと見れなくなるがいたしかたないか。

以前から、「そのうち移さねば」とは思っていたのだが自作メンテツールの改造も必要だったのでなかなか手つかずになっていた作業。 ちょちょっとツール修正。汚なくハードコーディングとかしてごまかす。

しかし、ホスティングサーバ 100MB に対してプロバイダのユーザホームページサービスが追加料金なしで 50MB。 ホスティングサーバ、もっとサービスしてくれないかな。


14:45 の親友が遊びに

以前にも遊びにきてもらったことのある、の親友が遊びにみえた。 楽しくおしゃべりタイム。

やっぱり人を呼ぶと……

片付けをする強力な動機付けにより、部屋が少し綺麗になる。


[ 1月4日全て ]

2003年1月4日 (土)

写真整理

未整理リバーサルフィルムをファイルに。 未整理ネガフィルムをファイルに。 未整理プリントをアルバムに……。

アルバムが足りない。 アルバムがなかったから未整理だったんだっけ、そういえば。

近所の無印良品をのぞいてみるも、良さそげなのは無く。

ということで結局一部未整理のまま。 すっきりしない。


去年の今ごろ

2002年1月4日より。

しかし、それで月+2,000円は辛い……。

[ 1月4日全て ]

2004年1月4日 (日)

[ Debian ] pdumpfsバックアップ

先日買ってきた外付けHDDに前から使ってみたかった pdumpfsバックアップ

小宮健氏の pdumpfs-exclusion-0.6.patch-5 済み deb パッケージを使用して以下の通り。

 #!/bin/sh

 BACKUPBASEDIR=/mnt/backup/001

 BACKUPDIR=$BACKUPBASEDIR/home
 mkdir -p $BACKUPDIR
 pdumpfs --exclude .galeon/mozilla/galeon/Cache \
         --exclude Mail/trash \
         /home $BACKUPDIR \
         >$BACKUPDIR/log \
         2>$BACKUPDIR/error-log

 BACKUPDIR=$BACKUPBASEDIR/etc
 mkdir -p $BACKUPDIR
 pdumpfs /etc $BACKUPDIR \
         >$BACKUPDIR/log \
         2>$BACKUPDIR/error-log

 BACKUPDIR=$BACKUPBASEDIR/var-spool
 mkdir -p $BACKUPDIR
 pdumpfs --exclude squid/ \
         --exclude texmf/ \
         /var/spool $BACKUPDIR \
         >$BACKUPDIR/log \
         2>$BACKUPDIR/error-log

/etc と /var/spool は以前からバックアップしていたから今回もそのようにしてみたけど、さすがに /var/spool は今まで通り rsync で十分かも。


過去の今ごろ

1月4日より。

年賀状

去年こなかったので今年は出さないでおいた方から。 例年10枚程度余分に年賀状を買っておいてあるのだが、今年に限ってぴったり使いきってしまっているよ。 近所のセブンイレブンでは無地はもう扱っていないとうし...普通の官製葉書にて御免。


風博士 0.1.1

風博士を使ってみた。NaneyOrgWikiRSS を食べさせてみても一覧が出ないので「おかしいなぁ」と思ったら、WiKicker の方がトラブってた。 修正して無事読み込み。

もう少し機能が充実してきたら、乗り換えを検討してみようかな。


[ 1月4日全て ]

2005年1月4日 (火)

www.naney.orgデザイン調整

休みを利用してwww.naney.org の各ページを ttree での生成にすこしづつ移行。

あわせて、各 Web ブラウザのスタイルシート対応が貧弱だった頃にうまくレンダリングできるように無理をしていたHTML記述やスタイルシートもちょっとずつ整理する。 NN4 対応とかはステ。


有給休暇 - 2005年正月休み延長

休暇年度リセット。今年1回目。 (計算が合っていれば)残24日(去年分11日 + 今年分13日)。


[ 1月4日全て ]

2006年1月4日 (水)

CUPS で Debian から EPSON カラーレーザプリンタ印刷 (SMB経由)

オフィスで印刷する時は、いつも Windows BOX から。 ノート PC (Debian GNU/Linux sid)のプリンタの設定が億劫でほったらかしだったわけだが、正月明けのムードを利用してセットアップすることにした。

プリンタは EPSON の LP-3000C。 三好氏が deb 化したドライバを公開されているので、これを利用させていただく。

ドライバインストール*1Firefox から http://localhost:631/ に接続してプリンタを追加。えーと printcap とかいじらなくていいわけね。

ネットワークプリンタとして http://x.x.x.x:631/EPSON_IPP_Printer を DeviceURI に指定して IPP で直接印刷できるかと思ったけれど何故かうまくいかない。

しょうがないので、SMB で Windows の共有プリンタから印刷するように設定。 DeviceURI に

 smb://username:password@host/printer_name_on_host

を指定してテスト印刷できることを確認。 Firefox からもそのままプリンタを指定して印刷できるようになった。 acroread からも印刷できたし、あとは Emacs から印刷できるようにしておけばほぼ OK だな。

*1たまたまなのか apt-get で取れなくなっていたので、deb を取ってきてインストール


[ 1月4日全て ]

2007年1月4日 (木)

有給休暇 - 正月休み延長

naney:346523110

今年1回目。

(計算が合っていれば) 残28日 (去年分13日 + 今年分15日)。

近所を散歩

便座

管理会社に電話したら自動応答。 年始は1月9日からとのこと。 遅すぎ。


[ 1月4日全て ]

2008年1月4日 (金)

冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった

昨日までは確かに冷凍されていた冷凍室内の食品が軒並み解凍された状態になっている。 冷凍食品やら、買い溜めしていたハーゲンダッツのアイスやら、作りおきしてあった料理やらが壊滅状態でショック。

氷も水になってしまっているし、どうも冷凍系に不具合が生じているらしい。 冷蔵系は問題なし。 参った。

とりあえずすぐに修理相談センターに電話して、出張修理を依頼しておいた。 最短で明日来るというので、そのようにしてもらった。

年始早々まいったな。 そういえば去年の年末年始は、便座割れて不便したっけ。

ちなみに冷蔵庫2001年3月購入の、シャープ冷蔵庫 SJ-WH40E-C。 2年半前にも冷蔵系の不具合で修理を呼んでいる。 ハズレの機種/個体だったのかなぁ。


[ 家電 ]


再上陸したバーガーキングで初ワッパー

naney:2167741078

2001年3月の撤退から6年後の去年、バーガーキングが日本に再上陸をはたした。 森永LOVEの事業を譲り受けてチェーン展開していた頃、田町の LOVE がバーガキングになったこともありそれなりに食べいたのだけれど、撤退以来ご無沙汰であった。

再上陸3号店は LABI品川大井町内に「バーガーキング 大井町店」として11月2日にオープンしている。 年が明けた今年ようやく入って食べてみた。

以前はマクドナルドが入っていたところだが、改装してずいぶんアメリカンチックになった。座席数は74席。マクドナルドより減った気がするがどうだろうか。 オープン当初は混んでいたが、ここ最近平日は空いている。 全席禁煙なのが嬉しい。

ワッパーを注文して食べてみたが、思ったより大きくてビックリ。 具もしっかりしていて値段相応に満足感があった。

以前のバーガーキングのバーガーはいわゆる普通のファーストフードらしいバーガーだったが、新ワッパーはうまく差別化しているようだ。

今度は潰れないで、長く営業して欲しいものだ。


有給休暇 - 1日休んで9連休

今年1回目。

(計算が合っていれば)残25日 (去年分9日 + 今年分16日)。

この年末年始は暦のめぐりが良くて、1日有給休暇を取ると9連休

年末年始実家に行ったり実家から来たりで思ったよりゆっくりできていなかったので、残り3日は家族でゆっくりしたいところ。 一昨日めまいで、ちょっとダウンしたこともあり今日は近所に買い物に行く程度にしておいた(本当はラゾーナ川崎プラザに行こうと思ったんだけれど出遅れた)。


今日のさえずり - アイスも冷凍食品も全滅っぽい


[ 1月4日全て ]

2009年1月4日 (日)

連休になったら○○をやろう」

昨日「今日までは正月モードでのんびりと。」と書いてしまったが、結局今日ものんびりしてた。

フィルムスキャンなど年末年始にいくつかやろうと思っていたことがあったんだけれど結局やらずじまい。

連休になったら○○をやろう」というのはやっぱり駄目だな。 そういうのって連休になってもまずやらない。 やはりやりたいことは、先送りしないですぐにちょっとでも手をつけないとなあ。


今日のさえずり - 醤油系じゃないものが食べたい

2009年01月01日

2009年01月02日

2009年01月03日

  • 08:33 「給水に終日行列」というヘッドラインを見て、まず箱根駅伝をイメージした。 *P3
  • 12:18 結局 HERO 観た。 [mb]
  • 15:01 醤油系じゃないものが食べたい。 [mb]
  • 15:41 スターバックス ラテ 初エスプレッソ ショット追加。追加した方が味がしっかりしていていいな。 [mb]

2009年01月04日


[ 1月4日全て ]

2010年1月4日 (月)

2010年最初の半休

naney:4246995688

今年1回目の半休

就業規則が変わったので今年分の有給休暇は20労働日。

(計算が合っていれば)残36.5(昨年分16.5日 + 今年分20日)。

家族の通院で午前半休


[ 有給休暇 ]


今日のさえずり - まずはじめに机の上にある誰かからのお土産を食べる

2010年01月04日


[ 1月4日全て ]

2011年1月4日 (火)

@as_toneIKEA コースターいただきました

naney:5322214886

ボロボロになったコルクコースターを使っているのに見兼ねたのか、@as_toneIKEAコースターを買ってきてくれた。 ちなみに今まで使っていたのは2005年6月にこれまた同僚に頂いたモノ。気がつけば5年半ほども使っていたのか(その前はフロッピーディスク固定用のただの紙だった)。

ミーティングスペースのテーブルがガラスでコースター使用推奨なので、助かります。 ありがとうございます。


今日のさえずり: セメダイン臭のする酒をみんなが飲んでた

2011年01月04日


[ 1月4日全て ]

2012年1月4日 (水)

レビューFマウントレンズ - Eマウントボディ用マウントアダプタ KIPON NIX-NEX

naney:6634438453

Eマウントカメラを買ったらマウントアダプタを買うのは必然という訳で。 もともと Nikon ユーザでFマントレンズを何本か持っているので Fマウントレンズ用のマウントアダプタを買ってみた。 選んだのはリーズナブルな KIPON NIX-NEX。GタイプAFレンズは持っていないし今のところ買う予定もないのでマウントアダプタもGタイプ対応じゃないものにした。 その方が可動部品が少なくてトラブルが少なそうだし安いし。

手持ちのレンズを2本装着してみたけれど、どちらもガタつくこともなくきちんと装着できた。

マニュアルフォーカスには NEX-5N の「MFアシスト」機能と「ピーキング」機能を活用することでまずまずしっかり合わせられそう。

やっぱり絞りリングのあるレンズはテンション上がるね。


[ 製品レポート ]


今日のさえずり: 初日なのでサクッと

2012年01月04日

  • 06:08 金払って大学院にもう1年残るか、実質無職なフリーランスになるか、お付き合いのあるところに就職させてもらうよう交渉するかの選択をしなければということに学食で気がつくという夢を見て、変な目覚め。
  • 06:11 目が覚めてしばらく定職についていることを忘れていた。
  • 06:11 そんな仕事始めの朝。
  • 06:13 RT @fshin2000: だから、どういう状態になったらそのコミュニティをやめるか?というと、知り合いや有名人がいなくなることじゃないんだ。あくまでも誰にもレスがもらえなくなった時、かな。過疎だけじゃなくて、世代交代というタイミングもある。
  • 09:48 仕事始め! @ 株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)にタッチ! http://t.co/Y5XWPydw
  • 10:25 そういえば昨日の夜、YAPC::Asia Tokyo 2011 でもらってきて冷蔵庫に眠っていた一番搾りいただきました。
  • 16:28 今日は窓から東京スカイツリーがよく見える。
  • 18:10 無印良品 青山三丁目 1月31日閉店につき閉店セール中か。足なり直角靴下欲しいけど、微妙な距離だなぁ。会社から歩くと Google マップ的に徒歩20分。
  • 19:18 退勤。初日なのでサクッと。
  • 19:35 なんとなく ATOK for Android のジェスチャー入力久しぶりに使ってみてる。えらい時間がかかってるけど慣れると速くなるのかなあ。
  • 19:40 ATOK for Android の右下のキーボードボタンの上下ジェスチャーでキーボードを隠せるのに気が付いた。これは便利。
  • 21:42 NEX-5N 買ったらマウントアダプタ買うのは必然な訳で。 http://t.co/CgkmX4Ru
  • 21:55 Nikon F3/T の電池切れてた。シャッター切れん。

[ 1月4日全て ]

2013年1月4日 (金)

CVS リポジトリGit リポジトリに cvs2git で移す

しばらく放置していたこの nDiki のコード(DiKicker)に手を入れようと思うのだけれど、CVS で管理し続けるのもなぁと思い、これを機会に Git に移行させることにした。移行は cvs2git で。ローカルで自分だけでバージョン管理していたものだし、ブランチも切ってなくてタグを売ってあるだけなので一番ちょろいケースか。

Debian GNU/Linux sid 上に cvs2svn Debian パッケージインストール。以下の手順でコンバートした。

オプションファイルを作る

Git リポジトリ上できちんとユーザ名とメールアドレスが入るようにしたいため、オプションファイルを使うようにする。

 zcat /usr/share/doc/cvs2svn/examples/cvs2git-example.options.gz > cvs2git.options

で雛型をコピーして以下を書き換え。

  • ctx.username = 'cvs2svn' のところを naney に。
  • author_transforms に 'naney' : ('WATANABE Yoshimasa', 'naney@naney.org'), を追加
  • run_options.set_project で CVS リポジトリのパスを r'/home/naney/path/to/cvsroot', のように指定。

git fast-import 用のファイルを生成

以下のコマンドで。

 cvs2git --options=cvs2git.options

Git リポジトリを作成しインポート

 mkdir <プロジェクト名>
 cd <プロジェクト名>
 git init
 cat ../cvs2svn-tmp/git-blob.dat ../cvs2svn-tmp/git-dump.dat | git fast-import

で QGit や git log などで、どのようにインポートされたかを確認。trunk のラインから、タグ毎に分岐したコミットができてそこに CVSROOT/ 以下が差分として入っているという形になっているのが特徴的。CVSROOT/ は特にいらないので、数が多くないし手でタグ打ち直すかなあという感じ。

git fast-import したままだと作業ツリーが空なので git checkout して master を checkout するなりすれば、後は普通に Git 上でバージョン管理をしていくことができる。

あっさり移行できたので一安心。


今日のさえずり: 年賀状サービスは後日でいいので PDF ファイルも送って欲しい

2013年01月04日


[ 1月4日全て ]

2014年1月4日 (土)

データカードダス アイカツ! 初プレイ

naney:11751161916

アイカツ!プリキュアのカードがたまってきたので、イオンに行ってデータカードダスを初めてやってきた。みんなオフィシャルバインダーにいっぱいカードが詰まっていて楽しいときを創る企業のお金を作る力を見せつけられた。カードが手元に残るので百円玉がただ溶けていくよりも満足感があること、手元に残るカードにコレクション性とゲームへの誘引力があるなど恐しいシステムだ。

「データカードダス アイカツ!」と「データカードダス プリキュアオールスターズ」では後者の方がゲームの難易度が低め。ただしスキャンのタイミングなどのナビゲーション自体は前者の方がわかりやすかった気がする。

とりあえず事前にカードの組み合わせを作っておくことが慌てないポイントなのかな。

あと、イオンに行く途中にセブン-イレブンに寄ってアイカツ!スタンプラリーのスタンプを集めてカードを GET。


今日のさえずり: やっぱりみんなキック好き

2014年01月04日


[ 1月4日全て ]

2015年1月4日 (日)

年末年始にやったこと 2015 【日記】

9連休最後の日。去年「年末年始にやったこと」というのを書き出したので今年も。

今年はみんな体調良かったので、おだやかに過ごせた感じ。遊び方面はアイカツ! チェインクロニクル モンスターストライクは去年から継続。Go やるつもりだったけれどそれはできなかったな。


今日のさえずり: 今年最初の日曜日なので「サザエさん」観ている。明日は仕事始め

2015年01月04日

naney:16006197079

  • 12:35 年末年始で Tasker を設定し直し。帰宅したりオフィスに着いたりしたら Slack に通知を送るようにした。
  • 16:41 サザエでございまーす。 https://flic.kr/p/qopWKa
  • 18:05 今年最初の日曜日なので「ちびまる子ちゃん」観てる。あ、小倉百人一首がテーマだ。
  • 18:35 今年最初の日曜日なので磯野家系図を見ながら「サザエさん」観ている。明日は仕事始め
  • 18:46 1歳のイクラちゃんの銭湯の世話する小学生やるなぁ。

[ 1月4日全て ]

2016年1月4日 (月)

IKEA に行ってきた(5回目)

naney:23792705359

今回の年末年始休暇は1月3日までですが、それではあんまりなので有給休暇を2日とって1月5日まで休みにしました。ということで今日はIKEA船橋に行ってきました。前回は2014年11月8日に行ったので約1年2カ月ぶり、今回が5回目です。そういえば今まで11月12月1月となぜか寒い時期にしか行ったことがありません。

毎回がっつりデジカメを持ちバックパックを背負って行っていたのですが、さすがにもう5回目なので今回はこの間買ったテールメイトSに IKEA の青いキャリーバッグを突っ込んで軽装で行くことにしました。今回は楽ちん楽ちん。

前回は 1F マーケットホールの一部が改装中でちょっと残念でしたが、今回はフルオープンなので満足でした。今回は私はちょっとした竹箱やプラボックスを買ったぐらい。あとはの買い物がメイン。

11:00 から 17:50 の滞在時間6時間50分のうち、2時間40分ぐらいと4割弱はレストランいました。交通費とレストラン代を考えると IKEA での雑貨買い物はトータルで高くついたりするのですが、それでもたまに行きたくさせるのは素晴らしいなと思います。モノだけではなくライフスタイルを提供しているのですよね。


今日のさえずり: IKEA x エヴァ

naney:23793107779

2016年01月04日


[ 1月4日全て ]

2017年1月4日 (水)

年末年始にやったこと 2017 【日記】

rimage:/nDiki/2017/01/04/2017-01-04-104527-nDiki-800x1200.jpg

元日に出掛けたら例年より長い列だったので拝まずに帰ってきた神社にあらためて初詣に行き、あわせて図書館にも行ってきた7連休最後の日。去年は11連休だったのでちょっと短めの年末年始でした。過去3年「年末年始にやったこと」を書き出しているので今年もふりかえってみます。

電車に乗って出掛けたのは今日ぐらい。昨年同様日記まわりやデータの整理が中心でした。昨年の年末年始Day One をやめて Evernote に集約することにしたのですが、その後プレーンテキストファイル化を決めたため日記データが3箇所に分散している状態になっていたのですがこの年末年始でまとめることができかなりすっきりしました。


[ 1月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 2.602649s / load averages: 0.70, 0.58, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker