nDiki : 1月13日

2000年1月13日 (木)

PostgreSQL での www-data ユーザ

Debianアップデートで base-passwd が更新された。 この時に www-data アカウントで PostgreSQL がうまくいかなかったので同じユーザIDで用意していた wwwdata アカウントが不正であるとして消されてしまった。

あれからどこかで、アカウント名にハイフンがはいっていても大丈夫というのを読んだのでいい機会なので www-data でうまくいくか試してみる。

postgres ユーザで destroyuserコマンド で wwwdata を削除し、createuser コマンドであらためて www-data を登録する。ユーザIDは同じにしておく。

P すでに作成されていたデータベースの中で wwwdata に grant しておいたものは、wwwdata が www-data に変わっている。 ユーザIDが同じだからだろう。

で、とりあえず www-data からデータベースへアクセスできた。 めだたしめでたし。

スポンサード リンク
[ 1月13日全て ]

2004年1月13日 (火)

過去の今ごろ

過去の1月13日より。

  • 銀ブラ
    • そういえばIXY DIGITALのバッテリ買い足したら? > tkh

Mew の設定とか

SSH 経由で、POP before SMTP なサーバ(qmail + vpopmail)へは

 smtp-server: hoge.example.com
 smtp-ssh-server: hoge.example.com

でなくて

 smtp-server: localhost
 smtp-ssh-server: hoge.example.com

でないと駄目なのかな (SMTPサーバ = SSHサーバ)。 以前は SMTPサーバ と SSHサーバが違うホストの設定を使っていたので、それぞれFQDNを書くだけだったのだが。

[ WiKicker ] CSS修正

Safari だとリスト項目の時が小さくなりすぎるというので、修正。

[ 1月13日全て ]

2005年1月13日 (木)

歯の治療12回目 - 左上治療 + 抜歯

19:15 - 20:10 歯医者。 治療は 19:30 -。

女の先生との会話。秋田のことを覚えていた。

 「秋田はどうでしたか?」
 「東京も31日雪とか降りましたからね」
 「田舎があるといいですよねー」
 「あー」
 「食べ物違いますよね」
 「あー」
 「観光とかもいいですよね」
 「あー」

シートを倒して口を開けさせてから話かけていただいても……。 でも、まあ覚えてくれているというのは嬉しいものだね。

  • 表面麻酔
    • かなりしびれる。
  • 麻酔 (院長)
    • 射った本数は少なめ。
  • 治療 (院長)
    • 奥4本。本数のわりに削った量は少なめ
  • ぬり等
    • スタッフに調剤の指導をして作らせていた。
  • 抜歯
    • その前に治療についてきく。奥2本は神経にくすりをひいて様子見。その手前2本はすでに詰めた(?)
  • 抜歯
    • 1発では抜けず。結局ちょっとけずる。
    • 抜こうとして器具がすべって舌にダメージ。
    • 抜けた時自体はほとんど痛みなし。気がついたらもう抜けてた。
    • 歯のところよりも、てこの視点にされた口のまわりの方が痛かったよ。
    • 抜けた直後に先生は「抜けました」といってくれないのでわからない。
    • 抜歯後舌も消毒
  • 帰る前に花粉症の薬エバステルの服用を開始したいが、今後の治療と関係して問題があるか質問。
    • 質問を受けた女の先生が向こうで院長に聞きなおしてた(エバステルという名は話していなかった)。
    • 多分大丈夫でしょう。気分が悪くなったら飲むのを止めてください(うーん、それぐらいなら自分でも判断できる範囲だな。麻酔治療との関係とかそういうのは全然考慮なしか)。

処方された:

いつもどおり。今回はいつもくれているを説明している紙をくれなかった。 省略したのか忘れたのか。

帰宅後麻酔がなかなかきれず。結局21:45に食事を開始。 24:00をすぎても左上くちびるのしびれは取れず。


[ 左上の歯 ]

[ 1月13日全て ]

2006年1月13日 (金)

何はともあれ、「おめでとう」 -- 高橋秀実

先週の R25 の「結論はまた来週」第五十回は、「何はともあれ、『おめでとう』」。

本居宣長の「大口訣」を紹介し、以下のように述べている。

例えば、歌を詠もうと花を見る。通常、人は花を見てまず感動し、その感動を言葉にしようとする。だから行き詰まるのだ。(中略)そこで宣長は、感情より先に言葉を求めよとアドバイスする。感動していなくても「いと面白き」と詠んでしまえ、と。本心ではないかもしれないが、「面白き」と思いたい気持ちは本心だと、半ば無理やり感情を引き出すのである。

さらに次のように続く。

物事に当たってはまず、「それは面白い!」と声に出せばよい。不思議なことだが、そう口にすると本当に面白いか否かは別として、どう面白いのか述べずにはおられらない。「面白い!」という言葉が続く言葉を呼び寄せるのだ。

そうそう。そうなんだ。「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。*1

すごい会議」でも、まず最初に「うまくいっていること」をそれぞれが言葉にする。 本当にきっかけにすぎない言葉が、その後の全てを支配することがようやく最近わかってきた気がする。

*1ハンス・セリエ。マーフィー名言集より。

[ 1月13日全て ]

2007年1月13日 (土)

BasKet は 0.6.0 でさらに進化していた

BasKet についてもう少しチェックしてみようと、公式サイトを見たら全然見慣れないスクリーンキャプチャが。

Debian GNU/Linux sid の現在の basket パッケージは 0.5.0-6 なのだが、公式サイトでは 0.6.0 (および 1.0 Beta 3) が出ている。

0.6.0 では階層化されたバスケットや、チェックボックス以外の様々なタグ、アイテムを自由な位置に配置できるノートなど様々な機能が追加された。

各操作に対応した動きなどもアニメーションが多様されモダンになった。

一皮向けた感じ。

自前でビルドしてアップデート

 tar zxvf basket-0.6.0.tar.gz
 cd basket-0.6.0
 dh_make -f ../basket-0.6.0.tar.gz
 fakeroot dpkg-buildpackage
 cd ..
 su
 dpkg --install basket_0.6.0-1_i386.deb

[ WiKicker ] spam検索エンジン対応に noindex、nofollow を追加

<a rel="nofollow">

相変わらず www.naney.org 上の WikiForum (NaneyOrgWiki) にも毎日のようにリンク spam 書き込みがある。

気がつき次第削除と、その URL や関連キーワードの書き込み禁止文字列ブラックリストへの登録を行っているが、手間でしょうがない。

これらのリンク先に貢献するのは腹立たしいのでリンク (A 要素)へ

 rel="follow"

属性をデフォルトで設定するように WiKicker を書き換えた。 ようやく。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

あわせて、検索エンジン対応もしていおくことにした。

編集ページや履歴ページは検索エンジンに登録してもしょうがないので、インデックスから除外されるように HTML の HEAD に

 <meta name="robots" content="noindex,nofollow">

を追加するように修正。

クエリ付きの URL のページで noindex した場合、クエリ無しや他のクエリを持つ URL のページまで一緒にインデックスから外されてしまわないかちょっと心配で、今まで保留にしていたのだけれど、Wikipedia などを見ても大丈夫のようだ。


[ SEO ]

念願のボンボンフレーズのパフェを賞味

naney:356479865

アトレ大井町の 2F にオープンして以来、1度食べたいと思っていた BON BON FRAISES。 店頭には美味しそうなフルーツパフェケーキがカップに入って並んでいる。 好きなフルーツを選んでトッピングすることも可能。

今日ようやく初めてお昼に買って食べてみた。

今回は、ミックスベリーパフェ(550円)をチョイス。

思ったより甘さ控え目。量が多めなのだがさっぱりした感じなので、甘くて途中で嫌になるということはない。 見た目の「美味しそう!」という期待ほど高級な味ではなくて、もっとライトな感じ。

カップ下層の生地とクリームの部分が単調なので、ここにもうひとアレンジあるとぐっとくるものがあるんじゃないかな。


[ 菓子 ]

[ 1月13日全て ]

2008年1月13日 (日)

今日のさえずり - 今シーズン初めてオイルいれた

[ 1月13日全て ]

2009年1月13日 (火)

Windows BOX も DAR増分バックアップ

直付け HDD なら pdumpfs にするところだが、ネットワーク上の別の HDD (TeraStation PRO) 上に保存したいので、DARバックアップすることにしてみた。

公式サイトから Windows 版バイナリをとってきて展開。 インストール無しにすぐ使える。

Cygwin ベースなのでパスの指定はちょっと変態的だが、問題なく動作。試した範囲では日本語ファイル名も OK だった。

バックアップ先を G: としてネットワークドライブ割り当てして、C: ドライブのホームディレクトリをバックアップ

フルバックアップ

 dar -c /cygdrive/g/var/DAR/mypc/mypc-home-2009-01-13 \
 -P var/Dropbox \
 -P var/TrueCrypt \
 -y9 -s 1G \
 -R /cygdrive/c/home/naney

増分バックアップ (差分バックアップ)

 dar -c /cygdrive/g/var/DAR/Dine/dine-home-2009-01-13.2009-01-14 \
 -A /cygdrive/g/var/DAR/mypc/dine-home-2009-01-13 \
 -P var/Dropbox \
 -P var/TrueCrypt \
 -y9 -s 1G \
 -R /cygdrive/c/home/naney
[ 1月13日全て ]

2010年1月13日 (水)

結局ほとんど活用しなかったマルチナンバーを解約

naney:4271171083

絶賛固定費見直し中ということで、ほとんど活用できていないマルチナンバーを解約することにした。

ほとんど使わなかった

2年ちょっと前の2007年9月に、主に社外の人との電話番号交換用として個人ケータイ電話番号を追加(記事)。 しかしそのきっかけとなった機会以降で、電話番号を交換することはなかった。 その翌年の秋に会社で持ち出し用の共用ケータイが用意されたこともあって、必要性はますますダウン。 あとはプライベートで修理の折り返し連絡用などちょっとした時に一時的に教える電話番号として使うぐらいになってしまった。

使い続けると結局メインの電話番号と同じになってくる?

それとちょっとまずいなと感じてきていたのが、付加電話番号の方を誰に伝えたのかだんだんわからなくなってきたという点。 もとはプライベートな番号を教えないで済ませるというのが目的だったんだけれど、付加番号を教えた人が増えてくると解約しづらくなる。そうすると結局常設番号になって、メインのプライベート番号と同じで分ける意味が薄れてくると。

ドコモショップで解約

ということでドコモショップへ行って解約してきた。

マルチナンバー解約の意向を伝えて、窓口で本人確認・主契約番号の入力。あとはプリントアウトされた注文申込書の内容を確認して、署名して終了。 解約後の番号にかけた際に、電話番号が変わったので別の電話番号へかけなおすようアナウンスを流すようにもできるようだが、不要なので頼まなかった。

これで月額使用料525円(税込み)とユニバーサルサービス料分月々の支払いが減る。 今まで6,000円台だったんだけれど、これで5,000円台になるな。

今日のさえずり - 隣の人がギャンのトートバッグ持ってる

2010年01月13日

[ 1月13日全て ]

2011年1月13日 (木)

mixi FRISK ケースをもらいにミクシィに行ってきました

YAPC::Asia Tokyo 2010 でノベルティとしてもらった mixi FRISK ケース、けっこう気に入っていて中身を交換しながら使っていたんだけれど、ちょっとユルくなってきちゃったんで

YAPC::Asia Tokyo 2010 でもらった mixi FRISK ケースの固定が甘くなったので今の FRISK が無くなったら終わりにする。 http://twitter.com/.../24761769255763968

って Tweet したらなんとミクシィCTO ニール佐藤氏 (@nealsato)から

@Naney オフィスに遊びに来ていただければ交換に応じます! http://twitter.com/.../24764299335438336

との @ が! マジスカ!

もう行きます行きます! 会社休んで FRISK ケースもらいに行きます! ということでさっそくアポイントメントいただいて遊びに行ってまいりました。

また Tweet を見かけてくださったミクシィの山下秀孝氏 (@weboo)も声をかけてくださって一緒にお会いいただきました。

絶景のミクシィ受付フロアで FRISK ケースを入手

naney:5351300969

17階にあるミクシィ受付は明るくて開放的で都心方面を見渡せる絶景フロア。 受付には綺麗なオネーサンがいて(行くまで、きっとタッチパネルとかそんなので呼び出すんだと勝手に想像してた)応対していただきました。 大きな会社でよくある受付での用紙記入があり、目的欄があったので「FRISK ケース交換のため」と書いてみたかったんだけれど会社名と名前を書いたところで「それで結構です」と止められてしまい、ちょっと残念。

ニール氏・山下氏と初対面のご挨拶をした後(あ、Inkscape で作った Twitter 名刺をお渡しした最初の方になります)、念願の mixi FRISK ケースを頂きました(2つも)。それとボールペンとシールも。ありがとうございます!

ランチ

@Naney 技術ネタのお話し相手をしていただければ是非! http://twitter.com/.../24767513728389120

というのを真に受けていろいろお話を伺わせていただきました。

ニール氏の最初のコンピュータが PC-8801mkII で独学で BASICアセンブリ言語を学んでプログラミングされたとのこと。

ちなみに私は初めて PC に触ったのは PC-6001 あたりぐらい。初めて買ってもらったのは PC-88VA2 でした。プログラミング言語はやはり BASIC から。その次は C 言語そして C++ 言語へ。アセンブリ言語はちょっとかじったぐらいでした。 それからニール氏は PHP の国際化プロジェクトの立ち上げにも関わられたとのこと。知らずに PHP dis ってしまってゴメンなさい。

山下氏は OpenSocial などにお詳しい方です。なんと nDiki を数年前からご存知だったとのことで非常に光栄でした(今はメンテしてなくて止まっているエセライブカメラもご存知でした)。

ランチもご馳走になってしまい、ノベルティともどもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私と mixi

ちなみに確認してみたら mixi への登録は2004年11月19日でした。もう6年以上になるんですね。 登録の2日後にmixi 用画像アップローダを作り、9日後にmixi の写真にメッセージを自動的に埋めこんで他人のページにネタをねじこむとかやってました。

ランダムアクセスして足あとがどれぐらい増えるのかとか試して、しばらくして警告メールを受けとったりもしましたが時効ですね。

有給休暇: 原宿をぶらぶら

今年1回目の全休。

(計算が合っていれば)残39日(昨年分19日 + 今年分20日)。

株式会社ミクシィに遊びに行きがてら原宿をぶらぶら。 表参道ヒルズDELFONICS明治神宮・アシストオンを巡回。

naney:5350325449

今日のさえずり: ミクシィ受付絶景すぎる

2011年01月13日

[ 1月13日全て ]

2013年1月13日 (日)

IKEA のダイニングテーブル BJURSTA と チェア NORRNÄS

naney:8376546800

1月3日に IKEA買ったダイニングテーブル BJURSTA (オーク材突き板 001.616.63) とチェア NORRNÄS (オーク401.774.93) が届いたのでがんばって組み立てた。

丁度処分しようと思っていた薄手の布団があったので、養生として敷いて作業できて床の傷付けなどはあまり気にせずにすんでその点は楽だった。組み立て的には工程的に難しいところは無く、組み立て説明書も十分わかりやすかった。説明文一切無しであそこまで説明できるテクニックは素晴しい。

ダイニングテーブルについては、加工精度も問題無く組みやすかった。仕上がった後も安定していていい感じ。

チェアの方は曲線的な部材もあるため、ちょっとかっちりいかなかったところがあるけど組み上がれば問題無い感じ。ダイニングテーブルを組むのに結構時間がかかって手と腕にきていたのもあって、チェアは明日かなあと思いつつ開梱したら部品点数が思っていたほどは多くなかったので2脚組んだ。

今回は家にずっとあった廉価なドライバーセット(小さ目のドライバーにプラスチックのグリップがつけられるやつ)を使ったののだけれど、電動でなくてもいいけどいいドライバーは必要だったなあと実感。

結構ネジが固いところがあって、もうネジをなめる恐怖と戦いつつ両手で回しこむのは結構大変だった。特にダイニングテーブルはそれなりにしっかり固定しなければときっちり締めていったのでもう手も腕もクタクタ。チェアを組んでいる時には左腕に激痛が走ったぐらい。回しやすい良いドライバーが欲しい。

完成してみるとちょっとテーブルも大きいなあと思ったけれど、すぐリビングに馴染んできた。幅84cm だと対面した席の人とも十分な距離で夕飯の皿もゆったり並べられる。

結婚以来ずっと座卓生活だったんだけれど、今日からテーブル生活。いいね。

今日のさえずり: スターソルジャーの音楽聞きたい

naney:8374492591

2013年01月13日

  • 10:09 コストと手間を考えて通販の保険を選択して契約していたのに、今ごろ担当のコンサルタントがついて契約内容の確認・無料保険診断と称して電話でコンタクトとってきたので失望した。
  • 10:13 スターソルジャーの音楽聞きたい。
  • 10:51 商品到着 11:30 から 13:00 と電話
  • 12:12 IFTTTGoogle Talk Channel あいかわらずうまく動かない。
  • 12:57 配送きた。
  • 13:06 組み立てます。 http://t.co/Y1jJjoiK
  • 13:35 木の匂い嗅いだらトイレ行きたくなった。
  • 15:08 途中だけど休憩する。いいドライバー欲しい……。
  • 15:19 再開。
  • 16:23 ダイニングテーブル組めたけれど、一人で起き上がらせられない。
  • 16:51 deploy 完了。 http://t.co/56T2iY77
  • 16:53 「早く椅子座りたい」って言われてるんだけれど、ここから4脚組める気がしない。どれぐらいの部品数なのかなー。
  • 17:02 1箱開梱してみた。この部品点数ならいけるかも。
  • 17:55 椅子1脚組み立てた。左腕死亡。肉離れ的何か。
  • 18:50 2脚目完成。今日はここまで。
  • 20:29 あかちゃんまんちゃんまん。
  • 21:38 IKEA BJURSTA and NORRNÄS http://t.co/4eeYBtLo
  • 22:52 ダイオウイカ食べそびれた。
[ 1月13日全て ]

2014年1月13日 (月)

タスク管理ツール 2Do

昨年の11月下旬に Remember The Milk(RTM) から Google Tasksタスク管理ツールを変えた。任意階層のサブタスクが作れるので、やりたいことのブレークダウンをしていくのが RTM よりずっと楽なところが気にいっている。

ただ GTD 的に、コンテキストを絞って次の行動を抽出とかしたいのだけれど、それができないのでプライベートで使うのにはちょっと不便を感じている。基本ずっと PC を中心としたワークのタスク管理をするのならそれほど困らないんだけれど。あと「今日これやる」的スターを付けたいなと思ったのだけれどちょっとできない。

ということでまたいつもの病気的にタスク管理ツールを物色。今回は 2Do というのが良さそうなので入れてみた。

Mac 版、iOS 版、Android 版がある。自前ではクラウドサービスは提供しておらず DropboxToodledo などを使って同期させるタイプ。このあたりを割り切っているところは好き。

今回はまず Android 版を入れてみた。Android 版にありがちな武骨な感じがなく好印象。階層的にはリストの中にタスク - サブタスク関係を1階層作れる感じ。2階層あればと思うのでちょっと残念。

Dropbox と同期するとアプリフォルダにバイナリ形式ファイルが作られる。Linux から直で読み書きはしない方が良さそう。Mac があればデスクトップ/ノート PC でも使えるんだけれど……。ここは Toodledo と同期して ToodledoWeb インタフェースを使うのがいいのかな。


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: ショウワノート切り抜いた。特に意味はない。

2014年01月13日

naney:11921976945

[ 1月13日全て ]

2015年1月13日 (火)

TrelloSlack の連携が良い

先週 Trello について軽く評価して良さそうだったのでチーム内に声をかけて使い始め。 Slack 連携をしてちょこちょこ通知を流すようにしておいたので、興味をもってもらって次々サインアップしてくれてうまく巻き込むことができた。

また Trello のカードへのコメント追加を Slack に流すようにしておくと、Trello 上のやりとりと Slack 上のやりとりが違和感無く融合しているのが面白い。

今日のさえずり: 連続ログイン途絶えた……気がする

2015年01月13日

  • 15:12ブロックとは何ですか。他の利用者をブロックするとどうなりますか。 | Facebookヘルプセンター | Facebookhttp://on.fb.me/1BW7OWW
  • 18:59 saleonlines 発生は1月10日からか。
  • 20:03 飲み過ぎないで早く寝るんですよー。
  • 21:53 RT @mixi_PR: 現在SNSmixi」でアクセスしにくい状況です。 社内で対応を進めております。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 #mixi
  • 24:33 連続ログイン途絶えた……気がする。
  • 24:38 モンスト時間は無問題だった(チェインクロニクルはアウト)。
  • 24:45 きたく。
  • 25:30 “ポテトチップスに異物が混入していたので「お客様相談室」に電話してみた – ロケットニュース24(β)” http://bit.ly/1CeGVf6
[ 1月13日全て ]

2016年1月13日 (水)

100円ショップバスタオルハンガーが良いらしい【日記】

100円ショップバスタオルハンガー(壁固定タイプや自立タイプではなくてシャツを干すときに使うタイプのものの大きいやつ)が良いらしいという主婦情報をキャッチしました。

Seria で見つけたそうです。近所には Seria は無いのですが、他の100円ショップにもありそうなので今度探してみます。

今日のさえずり: 「はてなスペースを2016年2月29日に終了します」

2016年01月13日

[ 1月13日全て ]

2017年1月13日 (金)

Kobito を試してみた

Qiita:Team 活用のためにまだ試したことのなかった Mac アプリケーション Kobito をちょっとだけ使ってみました。

Qiita(Qiita:Team) 関連の機能としては投稿だけだと思っていたのですが、ローカルの変更を Qiita 側に再度反映させたり Qiita 側からダウンロードできて、いい意味で予想に反しておっと思いました。 Medium は UlyssesiA Writer と双方向同期できるなら積極的に使うのになというのがあるのですが、 Kobito + Qiita ではそれが実現できていていいですね。

ただ Qiita:Team クライアントとして使うには、自分が投稿した記事しか同期できないという点で使い物にならないのが残念。自分自身が投稿した記事の管理にしても、ローカルホストのファイルシステム上の Markdown ファイルとして扱えるわけでもないので、自分としてはあまりメリットがないと感じました。

Qiita:Team 専用アカウントと Qiita アカウント

Kobito のログイン画面のユーザ名入力欄をみて「あっ」と思ったのですが、 Qiita:Team 専用アカウントとそうでない Qiita アカウントで同一ユーザ名を使えないのですね。2013年4月9日にリリースされた Qiita:Team は Qiita の上に建て増したあと付け感がやはり強いです。

Naney はパブリックな方で使えるようにしておきたいので、 Qiita:Team 側のユーザ名を変更しました。


[ Mac アプリケーションレビュー ]

今日のさえずり: 風呂に入っている間に macOS Sierra になった

2017年01月13日

  • 20:52 Qiita:Team 専用アカウントとそうでない Qiita アカウントで同一ユーザ名使えないのか……。
  • 21:00 RT @nanohanakoya: ★入園・入学グッズ★ コップ袋ができました。まずは、動物やリボンなどいろいろな模様を組み合わせた柄とねこちゃんとピアノの柄。入園入学、進級の準備にいかがでしょう。minneで販売中です http://minne.com/item/7676633 http…
  • 21:20 Kobito をちょっとだけお試ししてそっとアンインストールした。
  • 22:04 風の谷のナウシカやってそうなことを山手線内で把握した。
  • 23:45 RT @nanohanakoya: ★入園・入学グッズ★のコップ袋のリンク先が間違っていました。訂正いたします。 http://minne.com/items/7676633 http://minne.com/items/7676516 https://t.co/2x4SvvQr5W
  • 24:59 風呂に入っている間に macOS Sierra になった。
  • 25:34 MacGoogle ドライブが CPU 100% 前後まで使うようになったことに数日前に気がついた。ファイル数の問題なのかなあ。
[ 1月13日全て ]

2018年1月13日 (土)

Web 日記を書いたら Zapier を使ってmixi でつぶやくようにする

Web 日記を書いたらmixiボイスにつぶやいてシェアできるように Zapier を設定してみました。

mixi はフィード出力のある Blog を「外部ブログとして日記に設定」することで新着をシェアする機能がありますが、mixi 上で書くmixi日記とは同時に使えません。私はmixi日記も書いているので、つぶやきでシェアするようにしました。

Zap

作成した Zap は以下のような感じ。フリープランで作れます。

image:/nDiki/2018/01/13/Zap.png

TRIGGER

RSS by Zapier」の「New Item in Feed」で新しいフィードアイテム(Web 日記記事)があれば Zap が動くようにします。

SEARCH OR CREATE

フィードのままだと URL が短縮されないので「Bitly」の「Find or Create Bitlink」で URL を短縮させます。「Create Bitlink」だとエントリの URL が既に短縮済みだった場合にエラーになってしまうので「Find or Create Bitlink」にします。

ACTION

つぶやくところは「Gmail」の「Send Email」を使います。

To には mixiメール写真付きつぶやき」での送信先メールアドレスを、Body にはつぶやきたい内容を設定します。フィードのタイトル(Step 1 の)や、短縮 URL (Step 2 の)などを組み合わせてテンプレートを作ります。

ちなみにここで To に mixiメール日記を書く」のメールアドレスを指定し、Subject にタイトルを、Body に本文を書くことでmixi日記に投稿してシェアするようにもできます。

それ IFTTT

IFTTT でも「RSS Feed」サービスと「Gmail」サービスを組み合わせればだいたい同じ構成のアプレットが作れます。

ただ IFTTTGmail サービスは From の切り替えができません。なので IFTTTGmail サービス連携させている Gmail アカウントのメールアドレスと mixi の登録メールアドレスが同じ場合はいけるはずですが、異なる場合は駄目だったりします(つぶやき・日記メールでの投稿は mixi 登録メールアドレスからのみ可能)。

ZapierGmail で設定している送信用メールアドレスをアクションで選択できます。 Zapier と連携させる Gmail アカウントで mixi 登録メールアドレスを From として送信できるように設定しておけば Zapier でその From を指定できます。

Zapier の方が細かい設定ができるし何が起きるかもわかりやすいし IFTTT より便利ですね。ただフリープランだと1カ月に実行できるタスク制限が結構厳しく、かといって一番安い有料プランでも $13.75/月するというのが悩ましくあります。もう少し安いプランがあると嬉しいなと。

今日のさえずり: 数年前に同じことを試した残骸が見つかった

2018年01月13日

  • 09:49 朝食たべてからまた寝て今起きた。
  • 14:14 ああ、久しぶりに IFTTT で遊ぼうと思ってるんだけれど Gmail アクションは From を切り替えられないのね。
  • 14:21 数年前に同じことを試した残骸が見つかった。
  • 14:55 Zapier はきちんと Gmail からメールを送信する際に From を切り替えられた。優秀。
  • 23:04 Naney の日記: Smena 8M を頂いた http://bit.ly/2kAJTth https://t.co/Seoe6LAbcP
  • 23:11 Zapier での連携いろいろテスト中。 Buffer から投稿した Tweet にだけアクションが発動するようにしてみてる。
  • 23:20 ガーナスティック、必ず最初にビニール袋のクッキー側を開いてしまって「あっ」てなる。
  • 23:28 Zapier うまくいったっぽい。
  • 23:32 あー Zapier のフィルターでその下のアクションが実行されなかった場合でもタスク実行としてカウントされるのか……。それだと厳しい。
[ 1月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 2.086811s / load averages: 0.36, 0.37, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker