昨日から本格的に検討していたアクセスログ管理であるが、今回は IPC::ShareLite モジュールを使って、IPC共有メモリに置くことにした。
ちゃちゃっと実装して、やっつけであるが直近のログを見られるようにした(RecentLog )。 順次表示する情報の追加や、表示数の調整を行う予定。 それから、各ページでのロギング処理が高負荷時に重荷にならないか要チェック。
妻と「キノコのおうち」の話で盛り上る。 小さい頃にどちらに家にあったアイテムとして(私の方は妹のだが)。 調べたら正確には「キノコちゃんとキノコのレストラン」だったか。 ちなみにウチには、
があった。
ゼロ。
結局買っちゃった。 無駄遣いかなぁと思いつつ、どうせ最後には買っちゃう自分が目に見えていたので。
家に帰ってからちょっといじる。 最近周辺機器を買った時のパターンと同じく、(主 にLinux で使用・管理するので)付属のCD-ROM を Windows BOX にインストールする事なくセットアップする方向で。
カメラ本体に LAN ケーブル、AC アダプタを接続。 製品出荷時はネットワークは自動設定になっている。
ここで通常「添付 CD-ROM に入っている Windows 用のソフトを起動してMACアドレス一覧からカメラを選んで設定へ」という流れになる。
…… nmap でスキャン。192.168.x.253 に発見。 Firefox で接続できた。
後は基本的に Web ブラウザから設定できるので、説明書通り作業できる。
動画を見ることができたのを確認してから、ちょこちょこ設定をいじる。 ファームウェアバージョンアップを押したら、ファームウェアイメージをアップロードする画面に。 取消を押しても取り消せない……。 再起動しても、またこの画面だし。
あげときますか。 パナソニックのサイトから最新のファームウェアイメージをとってきて、BL-C10 にアップロードし更新。
これで通常の作業ができるようになった。 びっくりしたなぁ。
じゅうたんの上においていじっていたのだが、下の方ばかり映っている。 あれ? 上方向には+10度しか動かないのか……。 誤算。 構造上の制約なのか、太陽・天井光源をうつさないようにする配慮なのか。悪用防止のためなのか?
設定の際には高めの位置にするか、少し角度をもたせて置いた方が良さそうだ。
BL-C10 自体にFTPクライアント機能やメールクライアント機能があってサーバへのアップロードが可能だが、画像加工を一旦してからサーバに上げるなど柔軟にやりたいのでPCで静止画を取得したい。
Panasonic のネットワークカメラは「ネットワークカメラCGI利用説明書*1」が公開されている。上位機種向けの仕様書だが、基本はBL-C10でも同じと思われる(ズームなど無い機能をのぞいて)。 実際、対応するURLにリクエストすることで静止画の取得やカメラの制御などを行えた。
ということで 10分おきの www.naney.org へのアップロードは、BL-C10 から Wget して使う事に。 こちらは定点撮影にしたいので、BL-C10で設定できるプリセットの1つをライブカメラ用にして一旦これを呼び出してから、撮影するようにするとする。
[ 製品レポート ]
昨日から3日間東京国際フォーラムでベンチャーフェアJAPAN2006が開催されていて、うちも出展。 今日は一日会場担当。
去年秋にあった(別の)展示会にはスケジュールの都合で出れなかった。 年に何度かは、直接いろいろな人の声を聞くことのできるこういう場に出ておかないと。
と思いつつも、集合予定時間に有楽町駅にまだ山手線のホームにいてあわてて会場へ。
今日の展示会はベンチャー企業対象ということで小ブースが沢山集まっているタイプ。 出展者の業種も広めということで来場者の目的も人それぞれなのだろうか、ブースへ寄ってくれる人も少なめ。
今回は出展分野(ブースエリア)のチョイスもちょっとミスった感もあり。 こういうタイプの展示会では、やはり同分野の集っているエリアの方がターゲット来場者が集まりやすいのかもしれないかなと。
しかし、むかいのブースがランプの反射笠の企業で眩しくてしょうがなかったよ。視線のやり場にちょっと困ってしまった。
さっと右に視線をやると、こちらには小型風力発電システムが。 回したくて、回したくてしょうがない。
先日より機種選びをしていたファクスであるが、結局第1候補だった NEC のスピークス SP-DA320(S) に決定。 今日ラゾーナ川崎プラザに行ったついでにビックカメラで購入してきた。
ファクスももちろん欲しかった機能だけれど、電話機がナンバー・ディスプレイ対応になったことの方が普段使う機能としては嬉しい点である。
帰ってきてからさっそく設置し、設定やら電話帳登録やら。 昨今の携帯電話の高機能に比べるとカスタマイズマニアには物足りないかもしれないが、実用の範囲では十分利用形態に合わせて設定できそうである。
今年3回目。
(計算が合っていれば) 残26日 (去年分11日 + 今年分15日)。
1月7日以来今年2度目のラゾーナ川崎プラザ。
ラゾーナ川崎プラザポイントカードまで作ってしまった。
買物したり「CAFÉ & SOFTCREAM マザー牧場」でソフトクリームを食べたりと、平日の空いているラゾーナを堪能(といっても回ったのは3テナントだけだけど)。
ナンバー・ディスプレイ対応の電話機を買ったので、116 に電話してナンバー・ディスプレイを契約。 1時間後には表示されるようになるとの話だったが、30分後ぐらいに開梱した電話機を設置して試したら既に表示されるようになった。
これで電話番号別に着信音を鳴り分けさせたり、トイレに入っていたりで出られなかった気になる電話の発信先を確認したりができる。400円はちょっと高い気もするけど。
今の電話回線は妻が独身時代から使っていたもので、発信電話番号通常非通知になっている。
今まで普通に使っている分にはこれで良かったのだけれど、新しく買った電話機の電話帳機能を使おうと思ったところで問題発生。
非通知では拒否する設定の携帯電話に電話する際には 186 をつけてかけるのだが、これが電話帳登録と相性が悪い。 電話帳を使って発信と着信名表示をさせようとすると、186 ありなしの両方の番号を別々に登録しておかなければならない。 電話帳からかける際にプレフィックスをつけられるような機能があれば良かったのだが。
まあ通常通知に変更しても大きな問題はないだろうということで、こちらも 116 に電話して変更してもらった。
変更が有効になるのは明日から。
メール本文の作成については Emacs 上の Mew の方が便利なんだけれど、Mew の設定が済んでいるメイン Linux PC が使える状況にないと使えないという欠点があって、もうもっぱらメールの作成・送受信は Gmail でやるようになってしまった。
Mew 上に 1990年代半ばぐらいからの過去メールがあることもあって、その後もずっと Gmail から定期的に POP して Mew 上に置いておいたんだけれど、そろそろ全部 Gmail 上に移してしまおうと思う。 そうすれば過去メールもどの環境からでも検索・閲覧できるようになるし。
Mew からも直接 IMAP で Gmail へアクセスできるように設定してあるんだけれど、前にローカルから IMAP サーバへメールを移した時にタイムスタンプが変わった記憶があるので今回は他のソフトウェアでやることにする。
先日のGmail 間のメールの移動の際は Thunderbird を使ったんだけれど、調べたところ Mew が使っている MH 形式のメールボックスを Thunderbird では標準でインポートできないようなので今回はパス。
ということで Sylpheed を使ってみることにした。Sylpheed は初めて。 起動すると既存の MH 形式メールディレクトリ (~/Mail) を検出してくれて、なんと即過去メールが見えるように。Sylpheed 自体のメールボックス形式が MH 形式なので、インポートとか必要なし。これは今回の作業にうってつけ。
あとは Sylpheed 上で不要なメールを整理しつつ、ローカルフォルダ上のメールを Gmail 側の 「[Gmail]/すべてのメール」、あるいは適当なラベルに対応するフォルダへドラッグ&ドロップして移動させていくだけ。 Gmail の IMAP だけれど1通1〜2秒ぐらいはでている感じ。思ったほどは遅くなかった。
重複メールの除去が手間だな、そういえば Sylepheed に[重複メッセージを削除]っていうのがあるなあなんて思ってたけど、考えてみたら Gmail 上では重複メッセージはもともと保存できないので勝手に片方だけが残るんだった。
ということであとは順次メールを移していくだけ。
MUA としても Thunderbird より Sylpheed の方が軽量でいいかもしれないな。Windows 版もありポータブルアプリケーションとしても使えるみたいだし。 今後アプリケーションタイプの MUA が必要になった時には候補にしよう。
Xperia GX の液晶保護フィルムを iBUFFALO Xperia GX SO-04D専用 3Hハードケースに付属していたものから、Xperia GX SO-04D 専用液晶保護フィルム 高光沢防指紋 ラスタバナナG353SO04D に変えてみた。今は冬場なのであまり気にならない指の脂だけれど、ちょっと前まで結構気になるぐらいだったので防指紋タイプにしてみた。
印象としてはスワイプした時に前のものよりほんの少しひっかかるなという感じ。すぐ慣れるレベルではあると思う。防指紋については未知数。あと前のに比べてちょっと暗いかな。製品仕様的には
となっている。もうちょっと透過率高いと嬉しい。フィルムのサイズとしては飛散防止フィルムと同サイズでジャストフィット。前のがライトセンサー・近接センサー・フロントカメラレンズと受話口のところがカットして覆わないようになっていたのに対して、こちらは受話口のところのみ。こちらの方がフラットな感じで好み。
トータルではまずますよさそう。
そういえばスタイラスの感度が良くないので、液晶保護フィルムのせいかなあと思っていたので、剥がした後に試してみたけれど相変わらずだった。むしろ何も貼っていない状態の方がペン先が滑りにくくて書けなかった。Xperia GX はスタイラスを使うのには向かないなぁ。
正月明けにイオンでデータカードダス アイカツ! 初プレイした後、先週もイトーヨーカドー行ってきたんだけれど、まあどの子もICカード持っているわけですよ。やっぱりいいなあと。
ということで今日もプレイしにイトーヨーカドーへ行ったおりICカードをゲットした。初回の登録も思っていたほどヘビーじゃなくて意外とサクサクっと進んだ。名前だけは事前に決めておいた方が良さそう。
ミーティングを開いたり参加したりする際の「事前準備」と「事後整理」タスクについては、今までタスク管理ツール(Remember The Milk)に入れて実行してました。でも今はデイリーノート(日誌)に必要なメモをまとめているので、メモの整理と事後整理完了チェックを一緒にやった方が楽なことに気がつきました。
事後整理タスクについては朝一でデイリーノート上にチェックリストを作り、ミーティング中・ミーティング後にメモを整理したらチェックする(あるいはリストから消す)をするようにしたら捗るようになりました(この時 next action があれば実行しちゃうかタスク管理ツールに追加するかします)。
今日は少し暖かいということで昼休みに昨年12月にいただいてフィルムを詰めた Lomo Smena 8M を持ち出し、残っているコマを撮影し終えてきました。
そしてその足で渋谷にあるフォートウェノに行き、現像 + フィルムスキャンに出してきました。現像 + 16BASE フィルムスキャンで 1,400円(税別)。
まだ仕上がりを見ていないのでなんともですが、1本目を撮り終えた印象としては「思った以上に適当に撮影することを求められる」カメラだなと。フルマニュアルなのだけれど撮っている時の気持ちはトイデジ VistaQuest VQ1005 で撮っている時のに近いです。ファインダーの範囲が良くわからなくて撮りたい方向に向けているだけと思ってしまうからでしょうか。フレームの隅々まで気を使えないのでまさに「適当に」という感じ。
カメラの造りもチープで、まあそれが良いというのもあるのですが、撮影時にカメラの機械としての感触を楽しむという感じないです。
やはりロモグラフィー系のアート写真を撮りたい人向けなのかな。
フィルムで撮るなら自分はやはりきちんとした一眼レフやコンパクトカメラで入魂して撮る方が好きかなと思えてきました。
現像 + フィルムスキャンは中1日あけて明後日土曜日の仕上がりなので、来週受け取りに行きます。どうなってるかなー。
[ フィルムカメラ ]
モノクロだけれどキミドリ。
— Naney (@Naney) January 17, 2019
PowerShot G9 X Mark II pic.twitter.com/NPzUzQaEBe
午前中に週末のいつもの買い出しへ。駅前でコーヒ & ケーキし、スーパーで買い物をしたあとの帰り道は雪混じりだった。コンビーフの缶が変わるとこの間やっていたのでコンビーフが棚から無くなっていた。分かりやすい。我が家には話題になる前に買ったニューコンミートがある。コンビーフは高いのだ。
巨大竹皮#photography
— Naney (@Naney) January 18, 2020
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/PT7EWwP4u2
新しい万年筆を買ったので紙に手で書きたい意欲がちょっと高まっている。
いつもデスクにロルバーン ポケット付メモLを置いてあるのだけれど開かない日も多い。今日は最初のページの左上に「2022年1月18日(火)」と今日の日付を書いてみた。そうするとあら不思議、今日1日ちょこちょこ書くようになった。
残す必要のある点をテキストファイルに書き終えたページはすぐ切り取って捨てるので、最初のページは白紙のことが多い。日付を書くことで「ここは今日書いてよい場所」と頭が認識してくれるのかもしれないな。
[ 書き出す ]
bottles#photography#トイデジ #デジタルハリネズミ pic.twitter.com/XpPcO7f1GA
— Naney (@Naney) January 17, 2022
最近「写真は PC に取り込んで整理し Lightroom Classic で仕上げてからでないと」みたいになっていて、ちょっとライブ感覚を失っている。
カメラで撮ったままの写真、あるいはカメラ内現像した写真をもっと気ままにシェアしてもいいじゃないか。 Pixel 7 にしてから入れてなかった Image Sync をインストールして RICOH GR III と接続設定しなおしてみた。
手ごねビーフハンバーグ丼。
— Naney (@Naney) January 18, 2023
しっかりと厚みのあるハンバーグうまーい。 pic.twitter.com/14P6rBmwSk
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。