nDiki : 1月21日

1999年1月21日 (木)

orion firewall 設定実験

ipfwadm を使って firewall の実験を行う。 10Base-T のケーブルが無かったので他の研究室の吉田君に貸していだたく。 最初はよくわからなかったが、分ってくるとそれほど難しいものでもない。 基本的には中継せず、必要な部分だけ穴をあけていくことにする。 詳細はもう少しまとまってきてから。 とりあえず Squid いれて HTTP を通りやすくしなくては。

スポンサード リンク

holmes ネットワークカードを認識

これまた研究室の PC / Linux (ホスト名 holmes) のネットワークカードの設定することにする。 これにささっている NIC は PLANEX COMMUNICATIONS INC. の FNW-9700-T。

このカードについては PLANEX の Web サイトLinux 用ドライバのソースファイルが公開されている。これをインストール

  • f97_linx.zip をダウンロード
  • 展開しフロッピーディスクにコピー
  • holmes にフロッピーディスクからコピー
 #mcopy a:fet3043.c /temp
 #mcopy a:trans /temp
 #chmod 755 trans
 #./trans
  • ネットワークの設定
 #netconfig
  • /etc/rc.d/rc.inet1 の先頭にドライバモジュールをロードする設定を追加

insmod /usr/src/linux/modules/fet3043.o

これで OK かと思ったら、ブート時(LILO の前)に

 Verifying DMI Pool Data ........

と出たまま止まってしまった。何度かリセットした後、フロッピーディスクを差したままだということに気がつく...

フロッピーディスクを抜いてリブートしたところめでたく起動。 カードも正しく認識された。 10/100 自動切り替えスイッチングハブにつないだので linespeed=100Mbs となっている。

orion に ssh 2.0.11 をインストール

orion に ssh2 (ssh-2.0.11.tar.gz) をインストール

 $./configure
 $make
 $su
 #make install

sshd の起動はすでに /etc/rc.d/rc.inet2 に記述されている(Slackware 3.5)。

orion に ~/.ssh2/authorization, ~/.ssh2/id_dsa_1024_a.pub を転送。

orion ネットワークカードを認識

去年からずっとほっぽったままだった研究室の PC / Linux (ホスト名 orion) のネットワークの設定を久しぶりに行うことにする。本機はNICを2枚差しする予定だったのだが、どうしても片方のネットワークカードが認識できないでいた。

認識できんかった方のカードは PLANEX COMMUNICATIONS INC. の ENW-2401P-T。 Plug & Play が問題なのだろうと思っていたが解決できないでいた。 今日、時間があったので手をつけてみることにする。

昨年は isapnp などを利用したが駄目だった。 2枚差しだったので他にも原因があるのかと考えたりしたのと、なかなかうまくいかなかったので嫌になっていたので頭がまわっていなかったのかもしれない。

とりあえず、他方の NIC を抜いて 1枚だけにしてみるが、やはり駄目である。 2枚差しが問題ではないってこと。去年もこうやってチェックしようとおもっていたけど疲れたのでやめにして、そのままであった。

もう一度 NIC の説明書を読んだら、DOS/V 用のツールで Plug & Play 切れるのね。 DOS/V はいってなかったし、付属のフロッピーのなんて使わないだろうと、見逃していた。 とりえあず手元にあった Microsoft MS-DOS Version 6.2/V のフロッピーから起動しておまけディスクの setup/setup.exe を起動した。

 Operating Mode : Jumperless
 Medium Type:     Auto Detect
 Full-duplex: Disabled
 I/O Base: 340H
 Interrupt: 3
 Boot ROM: No Boot ROM

Operating Mode を Jumperless に変更。I/O Base を 300H から 340H に。これは前にいろいろいじったときに 340H で設定かいてたからそれにあわせた。

リブートしたところ、成功! isappp 用に NE2000 のドライバをモジュール化していたが、これをモジュールではないようにコンパイルしなおす。

もう一方のカード 3Com 3C509 はつながることが確認できているので

 append="ether=10,0x300,eth0 ether=3,0x340,eth1"

を /etc/lilo.conf に追加して再起動。 これでやっと両方のカードで通信できるようになった。

[ 1月21日全て ]

2004年1月21日 (水)

過去の今ごろ

過去の1月21日より。

結婚の連絡

後輩より。 おめでとうございます。 腕立伏せしなければ。

[ Perl ] Devel::Size

WiKickerメモリ使用量が多くなってきた(10MBを越えることも)。 高速化を第一にそこら中で計算結果をキープするようになっているのだが、その辺整理しる必要があるな。

SpeedyCGIを使って複数回のアクセスで使用され続けるため、メモリリークが起きていないかも要確認。

[ 1月21日全て ]

2005年1月21日 (金)

リモートポートフォワーディングライブカメラを晒す

プライベートネットワーク上に設置したBL-C10を外部からアクセスできるようにする時の方法を確認。

  • カメラはプライベートネットワーク上にあり、外からは直接アクセスできない
  • プライベートネットワーク(ルータ)の IP アドレスは秘密のままにしておきたい

ということで、公開しているサーバでHTTPを中継するという方向で。 となると SSHremote port forwarding か。

  • 公開サーバ: www.example.com
  • BL-C10: 192.168.0.X

として192.168.0.0/24 にいる自分のPCから

 ssh -R 3000:192.168.0.X:80 www.example.com

で www.example.com:3000 にアクセスするとライブカメラが見られるようになる。 ただし www.example.com の sshd の設定で

 GatewayPorts yes

になっていないと、他のホストからアクセスできない。 www.example.com 上の stone で外部からアクセスできるようにさらに転送用のポートを作る。

自分のPCから

 ssh -R 3000:192.168.0.X:80 www.example.com stone 127.0.0.1:3000 30001

で、

www.example.com:3001 -> www.example.com:3000 -> 192.168.0.X:80

と転送されるようになる。 実験も成功 (実験環境では ssh を実行する時に -1 オプションをつけないと -R がうまく動かない事を忘れていてちょっとはまった)。

自宅(ADSL接続)上の BL-C10 を上の方法で晒してアクセスしてみる。 ADSL回線を上って下る事になるが、ちょっと覗くにはそれなりの描画更新ができている様子。 BL-C10 の内蔵 Web サーバ動画を見ながらカメラを操作した時のレスポンスが悪かったのだが、これは stone の -f オプションで子プロセスを数個上げておくようにすることで改善された。

上の方法だと ssh を止めてもリモートホストの stone のプロセスが残ってしまい、別途 kill しないといけないのでちょっと面倒。 何かうまい方法はないかな。

[ 1月21日全て ]

2006年1月21日 (土)

Linux ノート PCiTunes サーバにしてみる

せっかく iTunes で遊んでみているので、次は Debian GNU/Linux sid ノート PCiTunes 用音楽共有サーバにしてみる。

mt-daapd が良さそうだ。

インストール

公式サイトから mt-daapd_0.2.3-1_sarge_i386.deb をダウンロードしてインストール

 dpkg --install mt-daapd_0.2.3-1_sarge_i386.deb

次に /etc/mt-daapd.conf を設定する。設定するところは

  admin_pw   password                <-- 管理者パスワード
  mp3_dir    /home/naney/share/music <-- 音楽ファイルのあるディレクトリ
  servername sebastian               <-- サーバ名

あたり。音楽共有にパスワードをかける場合には password も設定しておく。で、mt-daapd をリスタート。

 /etc/init.d/mt-daapd restart

これで mp3_dir で指定したディレクトリ(とそのサブディレクトリ)にあるファイルが共有される。iTunes 6 で CDから取り込んだ AAC ファイルを放り込む。

iTunes からアクセスしてみる。

同じローカルネットワークにある Windows 上で iTunes 6 を起動。 環境設定の[共有]で[共有されている音楽を検索]にチェックをしておくと、Linux 上のサーバ名がちゃんと表示され、曲リストにアクセス・再生することができた。

素晴しい。

これでノート PC に音楽をつめこんでおける。 あ、HDDの容量がもうあまりないんだっけ。

web

SVG ドローツール Inkscape 0.43

InkscapeSodipodi からフォークしたドローツールである。 ロジック的な作図については最近もっぱら JUDE/Community を使っているが、やはりフリーハンドなドローツールも1つ使えるようにしておきたい。

以前少し使ってみた Sodipodi よりは使い勝手が良い感じ。 今度はこれを使ってみようかな。

やっぱりマウスが欲しくなってきた。

東京にもが積もりました

naney:89580309

朝、カーテンを開けると一面を白くした公園にが降り続けていた。

予想より早い時間に降。思ったより積もったようだ。 心ウキウキ。公園では子供らがさっそく泥だらけのだるまを作っている。

カメラを持っていろいろ散歩したいという思いとは裏腹に、なんというか面倒臭さというかそういう気持ちもあってなんかモヤモヤ。

昼過ぎに買い物がてら駅前へ出て、マウカメドウズのクラムチャウダーで温まってほんわか幸せ気分。

naney:89580329 naney:89580323 naney:89580530

[ 1月21日全て ]

2007年1月21日 (日)

Wiki ではロボット除けをしてはいけない

昨日土曜日から nDiki を含め www.naney.org のアクセス数が激減している。 Google Analytics でみてみると先週の半分以下。 細かくみてみると Google 経由のアクセスが 3分の1になっている。

Google検索してみると今まで上位であった検索結果がことごとくランク外に。 先週土曜日に行った検索エンジン対応のための一部ページへの robots メタタグの追加とそれらのページへのリンクへの nofollow の追加が裏目に出たらしい。

Wiki の過去のリビジョンのページや編集ページなどが予想以上にサイト全体の PageRank を下支えしていたようだ。

あわててこれらの設定を外す。

元に戻るにはまたそれなりにかかるだろう。 ショック。


[ SEO ]

[ 1月21日全て ]

2008年1月21日 (月)

ほぼ日手帳をやめてミニ6穴見開き1週間ダイアリーに

ほぼ日手帳はいろいろ書いておけて、あとで見返してキュンとなれるので離れがたい。 しかしシステム手帳とあわせて手帳を2つ持ち歩くのも不便なので、ほぼ日手帳には一旦第一線を退いてもらうことにした。

ASHFORD 週間ダイアリー

ということで、旬を過ぎた手帳コーナーでダイアリーリフィル探し。

  • 時間指定スケジュールは携帯電話に通知できる Google カレンダー中心にするので、時間軸はいらない。
  • 重要スケジュールと、その日指定のアクションと、tickler file 項目が書ければ良い。

去年のほぼ日手帳での上記の書きっぷりを見ると、見開き1週間でなんとかおさまりそう。

箇条書きするので各日タテ・横そこそこあったほうがいい。

で結果、ASHFORD のNo.1505-008 週間ダイアリー(セパレイト)見開き1週間をチョイス。罫線がうるさくなくて良い。月曜始まりというのも良い。方眼が理想だがそれは諦めた。

今のところ2カ月先ぐらいまで入れておけば十分そう。

さてこれでうまくまわるかな。

今日のさえずり - 今日から、寄りかからないで生きていく

  • 08:02 今日から、寄りかからないで生きていく(座椅子捨てた)。[mb]
  • 09:29 ペデストリアンデッキの中央付近にあった喫煙スペースが、端に移動した。素晴らしい。L:大井町[mb]
  • 10:02 マグカップにお湯を入れてから、ティーバッグがないことに気がつく。
  • 12:24 またサウンドロップ買ってしまった。[mb]
  • 13:06 昼休みミニ6穴リフィル買った。 *Tw*
  • 13:07 ASHFORD No.1505-008 週間ダイアリー(セパレイト)。見開き1週間。時間軸なし。他社より罫線が薄めで使いやすそうなのでチョイス。 *Tw*
  • 13:08 Bindex mini6 ペーパーインデックス タテ5 No.G-605。GTD のリスト区分用。 *Tw*
  • 13:09 Bindex mini6 年間カレンダー1 No.G-061。リフタとして。 *Tw*
  • 23:05 今日のサウンドロップは「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」ピカチュウA「ピッピカチュウ!」。[mb]
  • 23:12 ゼブラ ジェルボールペン替芯 JSB-0.4 をロットリング エスプリムーブに装着。確かに少しきつい感じがする。[mb]
[ 1月21日全て ]

2009年1月21日 (水)

これだという Windows 向けのファイル同期ツールに出会えていない

Dropbox で自分の管理下の PC のファイルセットの同期が気軽にできるようになった。 しかし Dropbox って1つのアカウントで起動しっぱなしにするものなので、共用 PC なんかとの同期には使えない。

USB メモリDropbox フォルダ (の一部)を同期しておいて、ファイルや環境を持ち歩き、さらに必要なら USB メモリから共用 PC なんかにファイルを同期させて使えたらいいなと考えている。

しかし今のところ

でいいのが見つからない。 やっぱり テキスト版 Unison 使うしかないのかな。

[ 1月21日全て ]

2010年1月21日 (木)

まだ ADSL モデムレンタルしているんですか?

自宅に ADSL を引いたのが2002年4月。その頃は ADSL もまだ変化が激しかったので ADSL モデムADSL スプリッタレンタル契約した。 しかし気がつけば、もうすぐ8年。毎月490円(440円 + 50円)使用料を払い続けている。ずいぶん払っちゃったなあ。

ADSL モデムレンタル中に1度故障して交換してもらったことがあり、購入時のリスクを考えてつい今までズルズルとレンタルしていたというのもあるのだが、これ以上レンタルし続けるのももったいないので、買い取ってしまうことにした。 この古い機種を買い取るのもなんだかという気もなくはないが、まあまず安定しているしすぐには壊れないだろうし(と期待したい)、なによりレンタルし続けるのはそれ以上に馬鹿らしいので。

116 に電話して買い取り価格を確認。7年以上8年未満なので ADSL モデムが 1,700円。ADSL スプリッタが100円。 その電話でそのまま買い取りをお願いした。

今月の使用料は昨日までの20日分の日割計算。買い取り費用は ADSL の月々の費用と合わせてどこかのタイミングで請求されるとのこと。

意思決定すれば電話で10分の手続きで済み、以降ずっと継続的にコストダウンである。塵も積もればマウンテン。

今日のさえずり - 停電って近隣にいる Twitter-ers あぶりだしに最適

naney:4297884334

2010年01月21日

[ 1月21日全て ]

2012年1月21日 (土)

Formulists がやられたか

ダイナミックな Twitter リストを作れるネットサービス Formulists を $4.99/月の Pro プランで使っていたのだけれど、PayPal から払い戻しのメールが届いた。もしやとアクセスしたらクローズするとのお知らせが。ガビン。 去年末ぐらいから重かったからヤバゲだなあとは思っていたのだけれど、資金難だったかあ。

自分が求めていた Twitter リストの自動更新が、このサービスでほぼほぼできていたので非常に残念。

そういえば Twitter サイトではリスト被登録数が表示されなくなったり、リストにアクセスするためのステップ数が増えたりと、リスト機能に消極的になっている感じがするんだよね。いろいろ理由があって Twitter リストタイムライン中心で随分やってきたんだけれど、初心に戻ってタイムラインをメインで使うようにするかな。

ということでとりあえず15だか16だかあったリストを3つにまでガンガン削除。これからは生タイムラインで、ガチで生きていくよ。

花粉症確保

病院に行ってアレグラもらってきた。今年は順調に1月中に花粉症を確保。

「去年の、弱いでしたけれどどうしますか?」って先生に聞かれたんだけれどまあ、あの大量飛散も何とか乗り切れたし同じくアレグラにした。

リザベン点眼液は去年もらって未開封のが1本あるので今年はパス。

先生曰く「2月の中旬とか、あるいは症状が出る前の方が効果的なので2月上旬ぐらいからの服用開始がいいんじゃないですか」と。 それぐらいに飲み始めれば症状の落ちつくゴールデンウィーク明けぐらいまでがもつな。 そうしよう。

[ 1月21日全て ]

2013年1月21日 (月)

青山ブックセンター 本店でパタゴニア創設者「社員をサーフィンに行かせよう」

社員をサーフィンに行かせよう - パタゴニア創業者の経営論

青山ブックセンターでパタゴニア的フェアをやっていて、先日いった時はあまり時間が無かったんだけれども、今日いったらまだやっていたので寄ってきた。

パタゴニア創設者イヴォン・シュイナード氏の新刊『レスポンシブル・カンパニー』刊行記念フェアとのこと。パタゴニア社員のがお薦めするビジネス書もポップとともに並べられていてなかなか気になるところだけれど、どんなポジションだったり仕事をしている人が薦めているのかが見えないのでフェアの魅力半減。ばくっと「社員お薦め」と言われてもその中の一部が薦めているのだろうから、もっと具体的にどんな人が薦めているのか書いてあればいいのにな。

などと考えつつイヴォン・シュイナード氏の「社員をサーフィンに行かせよう」を買ってみた。「いい波が来ているのに、サーフィンにでかけないほうがおかしい。(p.1)」

今日のさえずり: HDMI 接続できるメディアプレーヤーって何がいいのかな

2013年01月21日

  • 06:47 2日連続で6時間超寝たのでいい感じ。
  • 08:22 空気清浄機のフィルタ掃除完了。
  • 09:51 出社。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/a8SBwimD
  • 10:42 “子どもに言ってはいけない12の言葉 - NAVER まとめ” http://t.co/kWJ1UNef
  • 11:57 所要時間どれぐらいだろう。 / “超精密ペーパークラフト: VMAX - エンターテインメント | ヤマハ発動機株式会社” http://t.co/JXAeJp1E
  • 11:59 うちのチームのホープが研究開発グループの人に褒められたらしくて嬉しい。
  • 13:32 パタゴニア特集まだやってた。 (@ 青山ブックセンター 本店 (AOYAMA BOOK CENTER)) http://t.co/uActG5Hh
  • 17:38 釜玉うどんの膨満感がひかない。
  • 17:42 “体系的に学ぶ安全な利用規約の作り方” http://t.co/a4Zd01HO
  • 21:27 計算機では抽出しにくい文字列を含むかどうかの人力判定に使えるかな。人間なら自明なものである必要があるけど。 / “Yahoo!クラウドソーシング” http://t.co/07vbj8KO
  • 21:27 “ASCII.jp:Twitter「実況民」の最強コンテンツは「プリキュア!」と判明!” http://t.co/HuowqB5d
  • 24:13 デジカメで撮った写真のスライドショーをテレビで観たいんだけれど、HDMI 接続できるメディアプレーヤーって何がいいのかな。Apple TV になっちゃうの? HDD 直付けで再生したい。
[ 1月21日全て ]

2014年1月21日 (火)

IEEE 802.1Xdocomo Wi-Fi アクセスポイント 0001docomo 少しずつ増えている

去年の9月中旬に docomo Wi-Fiちょっと試したんだけれど、その時はまだ WPA2 で IEEE 802.1X 認証な アクセスポイント SSID 0001docomo はまったく見かけなかった。なのでその時は利用を断念。

そして今日ちょっと公衆無線 LAN サービスの話題が出たので、そういえばどうなったかなと昼休みに Wifi Analyzer を見ながら会社から渋谷駅まで歩いたら、それなりに 0001docomo が見つかるエリアが増えていたので驚いた。これならちょっと使えるかもと思い、会社帰りに設定。

SSID が見えて接続できる場所なら、設定自体は Android 端末(Xperia GX)も iOS 端末(iPod touch 5th)も比較的簡単で、「docomo Wi-FiユーザID」と「パスワード」を入れれば OK。ただ実際のところ電波が弱いところが多くて SSID が見えてもなかなか接続できなかった。結局京王井の頭線渋谷駅の自動券売機の近くまできてようやく接続できた。途中小雨もパラつきはじめた道中、道端でみつけた弱いアクセスポイントの近くで何度も ID とパスワードを入力して接続失敗しまくるのは荒行だった。

ちなみに Android 端末で接続確認した後、iPod touch 5th で接続したら「二重はログインできません。」とログインエラーAndroid 端末側の Wi-Fi を切るだけでは駄目らしい。IEEE 802.1Xポイントなんだけれど、そのままいったん Web 認証でログインしたらログインできて以降は iPod touch 5th で自動ログインできるようになった。 Xi 使っている Xperia GX では無理に公衆無線 LAN サービス使うメリットないので docomo Wi-FiiPod touch 専用にするかな。

まあ iPod touch 専用にするとはいってもまだまだ 0001docomo で接続できるエリアは限られているので、実際のところまだしばらく活用はできなさそう。もう半年ぐらいは待つ必要があるのかもしれない。

今日のさえずり: バレンタインデーのチョコレートをもらった(ただし経由で)

2014年01月21日

  • 09:26 そういえば昨日、独身女性からバレンタインデーの素敵なチョコレートをもらった(ただし経由で)。
  • 13:55 あっ、以前に比べて 0001docomo 増えてる感じだ。
[ 1月21日全て ]

2015年1月21日 (水)

Facebook で同級生の訃報

幼稚園から中学校まで一緒だった友人の突然の訃報。同じく旧友からのmixiメッセージでの連絡で気がついて Facebook を見たら彼のウォールに悲しみのメッセージがずらりと。「○○さんは(亡くなった)××さんと一緒です」ってタグ付けされた写真がニュースフィードに流れてきて、いいね! がいっぱいついている違和感がすごい。

SNS でつながっている友人の死はこの年にして初めて。同い年の友人の死の驚きと、主のいなくなったアカウントの抜け殻感がハンパない。

夏の暑い日に、浜松町の歩道で膨らませたビニールプールに入って遊んだ思い出が甦ってきた。

ご冥福をお祈りします。

今日のさえずり: いちご大福始まっているではないですか

2015年01月21日

[ 1月21日全て ]

2016年1月21日 (木)

今日のさえずり: 足踏みしていないで一歩踏み出して成功しちゃいましょう

2016年01月21日

  • 08:49 断水前に出発。
  • 14:03 デスクの温度計は25℃ですが底冷えします。なぜ?
  • 21:23 足踏みしていないで一歩踏み出して成功しちゃいましょう。
  • 21:50 RT @tokyo_op: 来週末のご予定はお決まりですか? #東京OP会 初心者限定読書会が1/30土にmixi本社にて行われますよ〜!課題本はスティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』です!完訳版でなくても大丈夫です〜 http://www.nekomachi-club.com/.../28810 #猫町倶楽部
[ 1月21日全て ]

2017年1月21日 (土)

Google Keep 利用完了 (テキストファイルに移行)

ここ最近テキストファイルでのノート環境が整ってきて、どこでも直接 Dropbox 上のファイルにメモする事ができるようになってきました。

直接テキストファイルに書いた方が後の整理が楽なのでここ最近 Google Keep を使わないで済ませるようにしていたのですが特に困ることはありませんでした。

もういいかなということで Google Keep に残っていたメモを全部テキストファイルに移しきり、Google Keep アプリ Xperia Z5 からアンインストール。ツールが一つ減ってすこし身軽になりました。

今日のさえずり:

2017年01月21日

[ 1月21日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.926508s / load averages: 0.27, 0.32, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker