nDiki : 2月3日

1999年2月3日 (水)

ntop 1.1cr0 をインストール

ntop はネットワークの使用量を表示するツールである。 UNIX の top と同様な表示を行う interactive mode と HTTP 経由で表示を行う web mode がある。 ンストールには事前に libpcap をインストールしておくか、ntopビルドディレクトリの親ディレクトリのサブディレクトリで一度ビルドしておく必要がある。

Slackware 3.5 ベースの Linuxインストールするためにいくつか変更をする必要があった。 ただし、ここでの構築方法がベストではないと思う。 バイナリ配布もあるが、自前でコンパイルしてみた。

 $tar zxvf ntop-1.1cr0.tar.gz
 $cd ntop-1.1cr0
 $./configure
 $make

ここでコンパイルエラー。 pthread まわりでうまくいかない。 Slackware 3.5 Linux はそのままでは pthread が使えない? pthread.h は存在するので configure するとマルチスレッドを示すマクロが定義されてしまう。 そこら辺はあまり詳しくないので、とりあえず configure.in を書き換えて pthread を使わないようにする。 以下の通り 64-66 行目を d[**]nl でコメントアウト。

 d[**]nl if test "$ac_cv_header_pthread_h" ; then
 d[**]nl  G_THREAD_CFLAGS="-DMULTITHREADED -DASYNC_ADDRESS_RESOLUTION"
 d[**]nl fi

configure.in を変更したので autoconf を実行しておく。

 $autoconf
 $./configure

ビルドディレクトリ/linux-include/netinet/if_ether.h をconfigure で認識できないので、ここで直接 Makefile を編集。

 DEFS の定義の最後に -DHAVE_NETINET_IF_ETHER_H=1 を追加。

ここでようやくコンパイルが通る。

 $make
 $su
 #make install
 #make install-man

今は、ネットワークに接続していないので、明日にでも実験してみよう。

スポンサード リンク

ntop のために libpcap 0.4 をインストール

ntopインストールするに先だって libcap 0.4 をインストール

 $tar zxvf libpcap-0.4.tar.Z
 $cd libpcap-0.4
 $./configure
 $make
 $su
 #make install
 #mkdir /usr/local/include/net
 #make install-incl
 #make install-man

ssh 2.0.12 へアップデート

ssh が 2.0.12 になっていたのでアップデート。 PGP の公開鍵は同じサイトの README からとったけど、正式に公開しているのはどこなんだろう。

 $tar zxvf ssh-2.0.12.tar.gz
 $cd ssh-2.0.12
 $./configure
 $make
 $su
 #make install

Perl の MIME-tools 4.121 ライブラリをインストール(2)

昨日に引き続き、Perl MIME-tools 4.121 ライブラリをインストールする。 今度は先に、IO-stringy、MailTools ををインストールすることにする。 CPAN モジュールがなぜかうまく動かないので、手動でインストール

 $tar zxvf IO-stringy-1.205.tar.gz
 $cd IO-stringy-1.205
 $perl Makefile.PL
 $make test
 $su
 #make install

 $tar zxvf MailTools-1.12.tar.gz
 $cd MailTools-1.12
 $perl Makefile.PLL
 $make
 $make test
 $su
 #make install

改めて MIME-tools のインストール

 $tar zxvf MIME-tools-4.121.tar.gz
 $cd MIME-tools-4.121
 $perl Makefile.PL
 $make
 $make test
 $su
 #make install
[ 2月3日全て ]

2004年2月3日 (火)

[WiKicker] WiKicker の文字化け対応

WiKicker文字化けであるが Perl v5.6.x という環境が怪しそう。 ということで、ローカルに Perl v5.6.2 を入れてテスト。

 tar zxvf perl-5.6.2.tar.gz
 cd perl-5.6.2
 rm -f config.sh Policy.sh
 sh Configure -de -Dprefix=/usr/local/perl-5.6.2
 make
 make test
 make install

で /usr/local/perl-5.6.2/bin/perl -MCPAN -e shell でもりもり必要なモジュールをインストール

WiKicker のテスト。化けた。 追いかけてみると、Locale::Maketext モジュールが use utf-8 をしているため、l10n した文字列は UTF-8 として mark されてしまっているようだ*1。 で、mark されていない他の部分の(バイト列としてのUTF-8)文字列と結合したりしたところで化けたと。

ということで、Perl v5.6.x では maketext で帰ってきた文字列の UTF-8 mark を外すようにする。

 if (5.006 <= $] && $] < 5.7) {
     return eval "no utf8; my \$tmp = \$language_handle->maketext(\@param); \$tmp =~ /^(.*)\$/; \$1";
 }

という緊急処置コード。 Perl 5.005_03 では utf8 プラグマ自体が無いので、eval の中に入れておく。 v5.6.x での UTF-8 mark の外し方が良くわからないので、とりあえず正規表現に全マッチさせるというダサいコード(v5.8 だと utf8::* にそこら辺の関数があるのだが)。

*1Perl 5.6.x では Perl v5.8.x のように "UTF8" flag という呼び名はないのかな?

[ Debian ] Galeon 1.3.12

あちゃー、ブックマークツールバーを左側にくっつけられなくなっている。

Galeon を使い続けている一番の理由が、この「ブックマークツールバー」を4辺の好きなところに配置できるだったので悲しい。 いわゆる他の Web ブラウザサイドバー中のブックマークはフォルダが「開く/閉じる」形なのに対して、Galeon のそれはフォルダをポップアップメニューとして開いてくれるので非常に使い勝手が良かったのだ。

今後また、くっつくようになるのかなぁ。 今回のバージョンアップで textarea 中のキーバインディングがより Emacs に近くなったのは嬉しい点。

なつみかん」の開発・保守・運用を凍結します。

見逃していたが、

2003/12/24(水) 「なつみかん」の開発・保守・運用を凍結します。 今後のバージョンアップ・フォロー等は、気が向かない限り無いと思います。 -- 「なつみかん(NATSU-MICAN)」オフィシャルサイト

か。残念。 はてなアンテナの有料オプションの話もあるし、アンテナ業界(?)も変化の時期か? RSSも含めて今後どうなっていくのだろう。 LIRSなどのリモート取得関係とか。

他の実装

The diary formerly known as Go ahead make my day.より。

たまてばこ」「五月雨」はRubyか。サーバ容量に余裕があまりないので(ruby自体のインストールも必要とあって)ちょっと厳しいかな。 RNA は面白そう。RSS以外も取得できるといいな。pure Perlだし。 「第二アンテナ」はtDiary限定?

なつみかん」がGNU GPLとかで、どこかが引き継げればいいんでしょうけどね。

追記

「ありますよ、いよかんが」 (2004年2月6日追記)

過去の今ごろ

過去の2月3日より。

  • 豆まき
  • 今年はまだ買ってない。落花生があるから、あれでいいか? (の好物なのできっと良くない)。

[ WiKicker ] WiKicker 0.20 で文字化け

F.KIMURAさんによると 文字化けするらしい。

あちゃ。たしかに fkimura Wikiで化けちゃってるな。 うーん。何だろ。 Perl v5.6 系だからかなぁ(開発では Perl 5.005_03 と v5.8.x でしかテストできていないので)。

は実験中のコードが要求するだけなので、WiKicker の実行には必要ないです。 やっぱり紛らわしいのでチェックコード外したほうがいいかな。

豆まき

やった。 冗談で「落花生」とおもったが、実家では実際「落花生」で豆まきをしていたらしい。

[ 2月3日全て ]

2005年2月3日 (木)

ヘッドセット インナーイヤータイプ HST401-MT - アーベル

naney:2930278321

会社でSkype用に1000円前後のヘッドセットを買ってくれるとのこと。 好みで選んで良いというので、Webサイトをチェック。 条件:

  • インナーイヤータイプのイヤホンであること。
    • ヘッドバンド/ネックバンドのように耳を覆って挟むタイプはきついと痛そうだし、耳にかけるタイプのものは眼鏡と干渉しそうで嫌。
  • アームタイプのマイクでないもの。
  • できれば両耳。

PC用だとあまりこの手のタイプのがみつからないな。携帯電話用だといろいろあるようだが、プラグ変換する分コストがかかる。 いろいろさがしたところ、Arvel から出ているのを発見。 これにしてもらった。

値段の割には悪くない造り。 ちょっと試した範囲ではマイクの感じも Skype には十分かな。 実際に話してみて、相手に感想を聞かなければいけないけれど。

いい感じで、他のメーカーからこういうのが出ていないのなら自腹でもう1個買っておいてもいいかもしれない。

ケーブルの途中にあるマイクが揺れて服とこすれるとノイズがはいるので、あまり動くのは御法度。 必要に応じて付属のケーブルクリップで固定した方がいいかな。

マイクのミニプラグもステレオなのはご愛敬か。 部品管理まわりのコストダウンのためイヤホン側と同じ部品にしただけ? ……って後で確認したら、LR両方とも結線して音がきていた。 びっくり。

 マイクロホン部
 周波数帯域 20Hz ~14KHz

ってマジっすか?


[ 製品レポート ]

Skype 用にヘッドセット支給

naney:2930278197 ここ最近オフィスみんなでSkypeを使ってみた結果、活用できそうだということで1人に1つヘッドセットを用意することに。

どうしても意思疎通が希薄になりがちだった鳥取オフィスとのやりとりが、これで活性化されると素晴しい。

豆まき

やった。 今年は落花生も買って帰ったけど、やっぱりまいたのはいつもの豆の方で。 落花生は食用にまわりそうだ。

Debian (不安定)

一昨日 Skype for Linux のリリースがあり、国内Webメディアでも取り上げられた。

SuSE 9、Gentoo 1.4、Debian (不安定)、Fedora Core 2、Sun Java Desktop System Release 2、Xandros。

のように紹介されており、「何で Debian だけ不安定なんだろうなぁ。ライブラリか何かの関係なのかなぁ」とちょっと気になっていた。

公式サイトを見たら、

SuSE 9, Gentoo 1.4, Debian "unstable", Fedora Core 2, Sun Java Desktop System Release 2 and Xandros.

と。

あ、unstable ね。sid ね。

せめて「不安定版」と訳してくれればと思うのだが、知らない人には無理か。 いくつかチェックしたら unstable は訳さないで表記しているサイトもあった。 もしこちらを先に見ていれば、誤解しなかったのに。

[ 2月3日全て ]

2006年2月3日 (金)

豆まき

やった。 夕食後寝てしまい、起きたら23:30。あわててまく。今日のうちでないと意味ないしね。

amaroK から Last.fm へ送信できるようになった

iTunesプラグイン iScrobbler For Windows 1.1.0 をインストールして、曲を再生してみたところ Last.fm へ曲情報をうまく送信できた。 アカウントの方は特に問題ないらしい。

やはり amaroK 側の問題か。

何度か amaroKsvn 版をコンパイルして試してみるうちに、そういえば configure した際にいくつか optional なライブラリが無くてそれらの機能が外されている旨の表示が出ていたことを思い出した。 apt-get build-dep amarok では全部入らないらしい。

README をみて必要なライブラリを確認。 libmp4v2 あたりが怪しい。ということで libmp4-dev パッケージをインストール。 また前回インストールされていなくて configure に --without-akode していたので aKode 関係のライブラリもあわせていれておく。

で再インストール

で再生してみたら、あっさりうまくいった。

よし。

[ 2月3日全て ]

2007年2月3日 (土)

韓国スターファンクラブ会員登録更新

昨年入会したファンクラブの更新をしたいということで、がうちにやってきた。

会員登録更新とともに何かグッズもお買い上げ。

Gmail の転送先を2つにしたいと言われたのでこちらは調査。2つ目の転送先は、Subject: * なフィルタをつくって転送させればいいらしい。

豆まき

芝大神宮へ行って豆をもらってきたというので、今年はその豆で。

はてなブックマークメンテナンス中は Blog を更新してはいけない

今日の 9:00 から 17:30 まではてなが長めのメンテナンス。 いざブックマークしようと思った時に落ちていると、「あとでブックマーク」することは自分の場合ほとんどない。 そういう人って多いのではないか。

ということでブックマークしそびれたくない場合は、SBS メンテ中は Web/RSS巡回をしてはいけない。

ブックマークして欲しい人は SBS メンテ中は新しい記事を投稿してはいけない。

基本?

[ 2月3日全て ]

2008年2月3日 (日)

今日のさえずり - ディスプレイ回収の申し込み

(2月1日~2月3日)

2008年02月01日

  • 10:22 この間買った加湿器の加湿フィルターを清掃した。タバコ吸ってないんだけれど、結構着色してた。水道水の色なのか空気の汚れなのか。

2008年02月02日

2008年02月03日

[ 2月3日全て ]

2009年2月3日 (火)

Twitter 新入りはある程度呟いてからフォローしまくれ

Twitter は新しくフォローされるとメール通知が来るように設定できる。自分ももちろん設定していて、フォローしてもらったら全部一度見に行っている。 で興味があるユーザなら こちらからもフォローする。

この時の判断は

  1. 自己紹介を見て興味がある内容ならフォロー、NG ならやめ。
  2. リンク先を見て興味がある内容ならフォロー、NG ならやめ。
  3. following 数、followers 数をチェック。
  4. 発言数、発言内容をチェック。

といったフローでしている。

自己紹介とリンク先で判断できない場合は、

  • 発言の内容が合わなければやめ。
  • いっぱいフォローしていてあまりフォローされていなくて発言数が少なければ、スタートダッシュのフォローしまくりの1人だと思って見送り。
  • 発言数が少なくて判断できない場合は見送りの可能性大。ただし光る書き込みや気になる書き込みがあればフォロー。
  • それ以外はたいがいフォロー。

かな。あ、アイコンのテイストから察する勝手な推測も加味される。

Twitter はいっぱいフォローしてからが面白くなるのだが(そうじゃない人もいる)、蓄積がないのにガンガンフォローするとフォロー返しされない可能性も高いんじゃないかと思う。 ということでそれなりにフォローもされたい新規ユーザは、ちょっと我慢してある程度書き込んでからがいいと思う。 自分の場合、感覚的に 200 未満だとまだ始めてばっかりだなという印象を受ける。

片想われのユーザの再チェックって、各種ツールやネットサービスを使っても時間がかかるし面倒なので、最初のフォロー返しを逃すと次のチャンスってなかなかこない。 フォローのタイミングが肝心だ。

[ 2月3日全て ]

2010年2月3日 (水)

今日のさえずり - 合計777円キター

2010年02月03日

[ 2月3日全て ]

2011年2月3日 (木)

Google Latitude のチェックイン機能についてわかったこと

昨日 Android 用のモバイル Google マップGoogle Latitude に「チェックイン」機能がついたのでいろいろイジってみた。

機能としては以下のような感じだ。

チェックインは Google Buzz

Google Latitude に追加された機能だけどチェックインは Google Buzz に発信される。 Google Buzz はひっそり終了するものだと思っていたのだが Google Latitude で連携させたということは、まだまだ延命するんだな。

なお「Latitude の友だちに公開」としたチェックインは相手の Google Latitude アプリ上のリストにも表示される。PC 向けの Google Latitude ページでは表示されない。

公開レベルは以下

  • 非公開: Google Buzz で「0人に限定公開」になる。
  • Latitude の友だち: Google Buzz で「n人に限定公開」になる。
  • 一般公開: Google Buzz で「一般公開」になる。

「Latitude の友だち」の場合 Google Latitude で友だちになっていて、かつ Google Buzz でフォローしてくれている人に公開される。Google Latitude で友だちになっているだけでは駄目。

また Google Buzz のように連絡先のグループを指定して限定公開などもできない。

Google Latitude での現在位置を知らせる知らせない設定とは独立。

チェックインできるのは Google プレイスのお店やスポットなど

チェックインボタンを押すと近隣の候補のリストが出る。 そこにあればハッピー。希望の場所にチェックインできる。

現時点では場所の追加はできない。

検索して場所を探してプレイスページを開き、そこからチェックインもできる(ただし現在地の近隣のみ)。 または Google Latitude アプリから友だちのプロフィールを開いて[チェックインしている場所を見る]からもチェックインできる。

自動チェックイン

チェックインの時に今後この場所に自動的にチェックインするかどうかを選べる。 他のサービスにない特徴的な機能。 試しに設定してみたんだけれど、そこが直前にチェックインした場所から数十mの場所で、自動チェックアウトされなかったこともあって自動チェックインされなかった。

明日にでも再度挙動をチェックしてみる。

自動チェックアウト

チェックインした場所からある程度離れるか別の場所にチェックインするとその場所からチェックアウトされる。 Google Buzz 上では

 19:42 (19:47 編集)

のようにチェックイン時間とチェックアウト時間が表示される。

ちなみに距離のよる自動チェックアウトだけれど歩いて7~8分ぐらいだとチェックアウトされない。 秋葉原駅でチェックインしモバイル Google マップを起動したまま電車に乗ったところ東京駅についたところでチェックアウトされた。 ということでかなり遠くまで移動しないとチェックアウトされない模様。

総評

Google マップとシームレスなところはいいね。 しかし 自分の場合いかんせん Google Latitude + Google Buzz をやっている人が周りにいないので面白くない。 Google Buzz だけじゃなくて Twitter にも投稿できるようになっていれば、もっと利用者が増えるんだろうけれど Google にはそれは無理か。

Google プレイスの方が foursquare の venue より色々情報が掲載されていてその点で面白味があるだけに惜しい。

目玉の自動チェックインについては誤チェックインを防ぐ仕組みがどれぐらい入っているかが見物かな。立ち寄ってないのにチェックインされるのはよろしくないので、「その近辺に行くということは必ずそこへ寄るということ」といったエリアでしか使い物にならないのではと危惧しているところ。


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: Google Buzz はひっそり終了するものだと思っていたのだが

2011年02月03日

[ 2月3日全て ]

2012年2月3日 (金)

今日のさえずり: 「ババババウム」とかなってるし

2012年02月03日

  • 08:12 豆散布した。
  • 09:31 RT @Shumpei: 子供って。「ルール」には、結構従ってくれる。「お願い」は割と聞いてくれる。「命令」は全然聞いてくれない。大人も似たようなものだと思うけどね。大人は「命令にしぶしぶ従う」というオプションが追加されただけだ。
  • 15:10 オニは~そこ。
  • 17:36 恵方巻きの代わりにバナナバウムいかがでしょうかって Facebook で言っちゃう無印良品さん、今日はどうかしちゃったの? しかも「ババババウム」とかなってるし。
  • 20:11 RT @hdtkkj: 最近ALTER依頼しすぎ!恋人を選ぶかALTERをかけるかくらい考え抜いて依頼して欲しい。
  • 22:19 ThinkPad X31 がなんか変。終了にすごーーーーーく時間がかかる。
  • 22:26 シャットダウンできたので再度起動してみたけど、なっかなか起動してくれない。ああハードウェア系どっかきちゃったかなぁ。
  • 22:28 あ、違う、再起動で止まってるんじゃなくて、シャットダウンがまだ終わってなかったっぽい。強制的に電源入れ直したら動いている模様。
  • 23:12 Internet Explorer 縛りキタコレ。
  • 25:12 Dropbox 1.3.12 にアップデートiPad 2 から写真インポートして+500MB ゲット。 18.5GB になった。 http://t.co/9Tr1p44x
[ 2月3日全て ]

2013年2月3日 (日)

nDikiサイドバー無くした

nDiki(この Web 日記)では長らく右にサイドバーのある2列レイアウトにしていたんだけれど、昔みたいな「ブログパーツ!」みたいな時代でもとうに無くなっているし、簡単な自己紹介と直近の Tweets を載せているぐらいだったので、バスッと消すことにした。

時代はスマートフォンだしね(スマートフォン向けにまでは CSS 修正していないから、まだまだ最適化されていないけど)。

あと昔貼った Facebook ソーシャルプラグインの挙動が変になってきたので、HTML5 用の新しいのに変えた。多少ましになったかな。

時代とともに仕様もデバイスもトレンドも変わっていってしまうから、長く継続していくにシンプルにしてメンテナンスコストを抑えよう。

今日のさえずり: 「80歳の頃が懐かしい。」

2013年02月03日

  • 08:02 業界が 恵まれたいのよ 恵方巻
  • 08:32 ドキドキはちょい時差で観ます。
  • 09:19 ドキドキ!プリキュア、王道感あって良かった。
  • 09:42 @maru_kei L2TP/IPsec って自分は使うかなーと思って調べたら、スマートフォンからの VPN 接続で使うというシチュエーションがありますね。
  • 09:52 RT @maru_kei: @Naney NEC、コンシューマー用ルータでl2tp/ipsecに対応すると言って随分経つけど、いつまでも製品が出ないので買い換えられないです。
  • 11:11 レンジフードのフィルター交換。2カ月に1度はがっつり拭いた方が良さそげ。
  • 12:12 豆まいた。
  • 12:52 先週に引き続き、ふさかけ設置。
  • 12:52 洗面所のフィルターも交換。
  • 14:07 おしゃれキャット観る。マリーのやつ。 http://t.co/agxSg1Pq
  • 14:10 「80歳の頃が懐かしい。」
  • 15:45 マリーの映画、ジャズ映画だった。
  • 15:48 閉店間際の恵方巻投げ売りに期待が高まる。
  • 19:14 昨日の陽気で花粉本気出しましたね?
  • 23:06 昔貼った Facebook ソーシャルプラグインの挙動が変になってきたので、HTML5 用の新しいのに変えた。
[ 2月3日全て ]

2014年2月3日 (月)

FaceTime 発信用に iPad 2 のパスコードロックをオフにした

1月に iPad 2 に家族共有アカウントを設定して FaceTime 端末として着信できるようにしたんだけれれど、やはり発信もできるようにしておきたいなと。

さすがにパスコードロックがオンになっているとアンロックしないで FaceTime 発信することができないので、パスコードロックをオフにした。

そのかわり「機能制限」でトラブルになりそうなのをがっつり禁止。App のインストール/削除とか App 内での購入とか、Safari とか。あと App のレートを 4+ にして、Google ChromeYouTubeUstream も通常は許可されていないように設定。

ゲームとかはやろうと思えば自由にやれる状態になるけれども、まあこれは想定範囲とするかなと。あとは過激なアプリ内広告が選択的に非表示できないようにできればいいんだけれどねぇ。Safari などを禁止しているからリンク先に飛ぶことはないのだけれど。やるとするとルータとかでフィルタとかするしかないのかな。

今日のさえずり: 豆まきした。福は約束された。

2014年02月03日

[ 2月3日全て ]

2015年2月3日 (火)

豆まきと恵方巻と磁気偏角

ここ数年通り朝に豆まき完了。

今年は初めて恵方巻も食べた。土日のうちにということで、この2月1日にだけれど。COOP で注文していた具材を使ってが巻き巻き。密かにシルバコンパスも出してきて西南西も確認したのだけれど、結局普通に食卓囲んで半分にカットしておいてもらったのを食べた。美味で満足。

しかしコンパスが指す方角が直感とかなり違うんだよね。まあ前の道路が東西南北向いているようで向いていないのと磁気偏角が7.0度偏西しているのとで。気持ち悪い。

今日のさえずり: Norton AntiOgre ですね

2015年02月03日

  • 07:11 豆まきしました。鬼は無事駆除されました。
  • 09:08 @hyuki Norton AntiOgre ですね。
  • 09:48 今朝 SOYJOY の鬼を初めて観て震撼した。
  • 10:09 “smart節分|SOYJOY ×ソイカラ(SoyCarat)|大塚製http://bit.ly/1CruzDZ
  • 11:25 “セーフティ センター – Googlehttp://bit.ly/1yxN2ID
  • 11:25 「友だち思いの中学1年生。」 / “ケータイ家族 もばみ | 安心ネットづくり促進協議会” http://bit.ly/1yxN4Ad
  • 13:35 “process-book” http://bit.ly/1Dr9uWP
  • 20:27 次の懇親会、ただの飲み会じゃないことを期待しています。
  • 20:27 (さすがにライオンキングプレイまではいいけど。)
  • 22:38 昨日のビッグウェーブの話は「 社員をサーフィンに行かせよう - パタゴニア創業者の経営論」からきていて、ビッグチャンス到来なのか問うたのであります(空中に)。サーフィンを始めたわけでは無かったりします。
  • 23:59 えっ? EvernoteAndroid 版、PDF ファイル見るのに Skitch 要求するの……。
  • 24:09 そもそも PDF ファイル閲覧できるアプリ1つも入ってなかった。
  • 25:30 プラウトというワンタフトブラシが良いと聞いた。
[ 2月3日全て ]

2016年2月3日 (水)

新宿から東京ディズニーランドまで歩いた時のフォトブック

naney:24165605313

去年11月に歩く会新宿から東京ディズニーランドまで歩いた時のフォトブックが届きました。

こうして形あるものになるとより思い出深くなって良いですね。

今日のさえずり: あのビル解体なんですね

2016年02月03日

[ 2月3日全て ]

2017年2月3日 (金)

豆まきのあとに花粉症をもらいにいってきた

rimage:/nDiki/2017/02/03/2017-02-04-084707-nDiki-900x1200.jpg

ぼちぼち花粉症の季節なので、朝に節分の豆まきをしたあと病院に行ってきました。去年は2月2日に行っているので今年も同時期です。

ここ数年通り以下のを処方してもらいました。

先生によると「アレグラは眠気が出ず良いだが、鼻水には効くけれど鼻詰まりにはあまり効かない」ということで、もし辛いようで次に言ってくださいとのことでした。

それから剤師さんの話によると処方箋では2〜3回となっているけれどパラノール点眼液は1日4回まで大丈夫だそう。それから点眼は1滴で十分で容器の穴もそのように作られており、それ以上だと目にとどまらず鼻に流れてしまって逆効果とのことでした。開封後は1カ月ぐらいしかもたないので、それ以上経って何か浮いたりしているようであればもう使わないようにとも言われました。

アレグラの飲み忘れ・飲んだか忘れがないように Android習慣化アプリ HabitHub (旧 Rewire) に「アレグラ(朝)」「アレグラ(夜)」を追加し、リマインドしたり服用記録を残したりできるようにしました。

気のせいか今日から目に痒みがきたような。

今日のさえずり: 「スマート節分」の新バージョン作って欲しい

2017年02月03日

[ 2月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 2.129625s / load averages: 0.36, 0.45, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker