syslog や apache、 squid の log など、ほっておくとどんどんファイルが肥大化してしまう。 logrotate はそんな log を定期的に回転させて圧縮してくれるものである。
$tar zxvf logrotate-2.5.tar.gz $cd logrotate-2.5 $emacs Makefile
以下のように変更
BINDIR = /usr/local/sbin MANDIR = /usr/local/man
あとは make, make install。
$make $make install
基本的には指定回数、回転させたファイルは消去されるか指定したアドレスへメールされる。 私としては一応すべてファイルとして保存しておいて欲しいのですこし不適当か。
fetchmail をアップデート。 気にしていない間にずいぶんバージョンがあがっている。 今つかっているやつは、preconnect で呼び出している ssh のプロセスが残ってしまうことがあるのだが、解消されているだろうか。 それともそういうものなのか。
$tar zxvf fetchmail-4.7.7.tar.gz $cd fetchmail-4.7.7 $./configure $make $su #make install
昨日、友人の吉田君に ntop を見せたら気に入ってようで、早速いれてみたらしい。 彼は 1.1a3 をコンパイルしてみたら問題なくできたそうだ。 彼のところでも 1.1cr0 ではこけるらしい。 今のやつは Segmentation fault で落ちるので少し前のに戻しておこう。
$tar zxvf ntop-1.1a3.tar.gz $cd ntop-1.1a3 $./configure $make $su #make install
あらためて 1.1cr0 の CHANGES をみると、マルチスレッドサポートを追加したのは v1.1a9 [Snapshot] でその後 v1.1a10 [Snapshot]、v1.1cr0 [Candiate Release] となっているから、v1.1a8 ぐらいがいいのかもしれない。 はやくきちんと make が通る新しい版がでないかなぁ。
とりあえず実際にこれで使ってみるのは来週になってから。
今日が出願締め切りなのでとりあえず、申し込んでおいた。 ここ数回、春、秋と情報処理技術者試験を出願すれども参加せずだった。 予習もあまりしていないのと、面倒くさくなってしまうからなのだ。 でも、ことしも懲りずに出願。 今年はこういう風に、載せてしまったからすこしは努力するであろう。 ……多分。
昨日中断した BerkeleyDB 付き Perl のインストールを再開。 今日は、自宅からプロバイダ経由の接続で、大学より快適なアクセス。 BerkeleyDB 2.4.14 をインストールしなおした状態で、Perl 5.005_02 をビルドしたところあっけなく成功。 DB の shared library を作成する必要もなかった。 make test もきちんと通過した。 昨日の苦労はなんだったのだろう。 結局やはり、最新版はまだ Perl とあわせられないということだね。
ついでに自分のホームの下に bash 2.02.1 と rsync 2.2.1 をインストールしておく。
[ 豚丼 ]
買ってみた。 ちょっと酸っぱいかな。 PCで作業しながら気がついたら食べ終わってた。
牛丼からの移行は業者側も消費者側も楽な一品って感じ。 同じ調理器具がそのまま使える感じだし。 どこでも言われているように280円に慣れてしまった今、400円は高く感じるな。
はてなダイアリー外のアプリケーションにおいて、はてなダイアリー内と同じく、キーワードの自動リンクを可能とするためのAPIを試験公開しました。
APIというか、 キーワードリスト (正確にはキーワードのどれかにマッチするPerl正規表現)を取得できるようになっただけとも言える。 '|' で結ばれた巨大な正規表現なので、ある意味富豪的。 普通に使うと最左最長でのキーワード抽出に使える。 ちなみにWiKickerは非最左最長でのキーワード抽出。
しかしそれでもキーワードリストを取得できるっていうのは、ふとっぱらとも言える。 貴重なデータですよ。
ユーザプロファイルをクリアしたついでに、インストールする拡張機能を整理してみる。
最近話題になりはじめている Spurl というオンラインブックマークに登録してみた。
この手のサービスは結構昔からあり4年ほど前に Blink を試してみた事がある。 結局この時はレスポンスの問題(ダイヤルアップだったし)や、関連検索いまいちだったことなどから放置状態になってしまっている。
時代は流れて常時接続になったしまた試してみるのも悪くないだろう。
Spurl は Firefox 用のサイドバーを使う事でそれなりに便利に使えそうだ。 ただし、日本語の利用についてはまだ微妙。 ブックマークタイトルは問題ないようだが、カテゴリ名では文字化けしてしまった。 description もフォームで edit すると化けてしまう。 それからJavaScript Include用のコードも駄目。
ということで本格利用にはちょっとつらい。 Web巡回している際に見つけたページをいつもテンポラリなフォルダにブックマークして結局なかなか見ずじまいとなっているやつを、こちらに登録していってみる事にしよう。
しかしたびたび繋がらなくなる。 これは辛い。 こちらのクライアントのせいかと思って Firefox のユーザプロファイルを消してまっさらにしてみたが駄目。 サーバが安定していないのかアクセスに耐えられないのか、それとも一時的なネットワークの問題なだけなのか。
しばらく前から Firefox の設定にタブブラウザ拡張(TbE)のボタンが2つ現われるようになってしまった。 アップデートしてからか。 気持ち悪いのでアンインストールしようと思ったが、拡張機能ダイアログから削除できない。 あれ?
しょうがないので、ユーザプロファイルから関連ありそうなものを消していく。 でも消えない。 あれ?
しょうがないので、ユーザプロファイルを消して起動しなおす。 もはやタブブラウザ拡張はないはずなのに、設定を聞いてきた。 あれあれ?
…… Debian の mozilla-tabextensions パッケージをインストールしてあるんだった。 それで、ユーザレベルでインストールしたのと変に2つ入っていることになっていたのか。
最新のにしたかったので deb パッケージの方を削除して TbE を入れなおして一件落着。 ユーザプロファイルを一旦クリアしたので、他の拡張も入れなおし。
まずは腹ごしらえ。去年の11月11日にオープンした東京ビル TOKIA へ行ってみることにした。 京浜東北線や山手線に乗っていると、東京国際フォーラムの北側に見えるビルである。
東京駅の丸の内南口改札口を出て線路沿い、はとバスの営業所と東京郵便局の間の道を進むとすぐ。 着いたのは 14:00 過ぎでだったこともあり、どこもそろそろランチのラストオーダーといった感じ。 今回はB1F の「おいしいおうどん つるとんたん」に入ってみた。
「地鶏のクリームおうどん」を注文。 「おうどん」と言わせてしまうところが何とも。
しばらくすると、顔を洗えそうな大きな器が運ばれてくる。 その底の方にクリームスパゲッティ、もといクリームおうどんが。
味の方は普通にクリームスパゲッティのうどん版。 イケるけれど、期待したほどの驚きは得られず。
丸の内仲通りから丸の内 MY PLAZA へ入ると、アトリウムの右奥に粗石積みの壁が目にとまる。 アトリウムの中なのに、それは建物の外壁である。
その建物は、2004年に完成した30階建ての明治安田生命ビルと融合した「明治生命館」である。 日比谷通りから見るとコリント式の列柱が印象的な、昭和9年竣工の建造物だ。
土日は無料で一般公開されているというので、さっそく中へ入ってみた。
大理石の柱の林立する吹き抜けを囲む2階の回廊のまわりの応接室などを見てまわる。 それはもう豪華な造り。調度品も一級品だ。
吹き抜けの真中「1階店頭営業室」では、現在も丸の内お客さまご相談センターとして使用されている。 どうせ明治安田生命を使うなら、電車賃を払ってでもここへ来てリッチな気分を味わってみたい(自分は使ってないけれど)。
クレジットカードの更新で新しいカードが届いた(郵便局に取りに行った)。
今回の更新でICチップつきのカードになる。 今まで(顔)写真入りのカードだったのだが、その位置にICチップがついた。
これで学生時代からそのままだった写真ともお別れだ。 裏面はと。
プライムクラブのマークがついに無くなって、ただのクレジット会社のポイントサービスのマークになっている。
あれ? 署名の欄の横に見慣れた顔が。
きーっ。裏面に移動しただけかっ。
今回の更新で無くなると思っていたから、写真の変更しなかったんだよなぁ。 いや、きっと残るってわかっていても面倒なので変えなかっただろうけど。
我が家の朝は、基本的にパン食である。
朝のコーヒーを落とすのに使っているコーヒーメーカーは長年酷使され、かなりボロくなってきた。 よくみるとガラス製のコーヒーサーバは欠けているし、そのハンドルの中にも何かが入っているのかカラカラ音がする。
そろそろ新調しよう。
毎朝の忙しい時間に使うので、どうせ凝った機能は使わない。 こういうのはシンプルなものの方が壊れなくて良い。
ということで、普通のドリップタイプの物をチョイス。
コーヒーサーバの口が広くて、縦に真っ直ぐなので洗い易そうだ。
買おう買おうといいながらしばらく経ってからの購入であるが、考えてみると日頃散財している訳のわからないものよりも、よっぽど安くて実用的なアイテム。
少なく見積って1年300回使うとして、5年使うと 1,500回は使う計算になるのか(今うちにある奴は、もっと長く使っていたし)。
昨日購入した「スピードハックス」を読んで作業記録を取ってみることのメリットに魅かれたので、早速やってみることにした。
作業記録ツールには以前にも使ったことのある Task Coach をチョイス。 Windows でも Linux でも使えるタスク管理ツールである。 以前使ってみた時からバージョンも上がっているので、deb パッケージを取ってきてインストール。
対抗馬として KDE の KArm もインストールしてみた。 Task Coach に比べて機能的にもシンプルであるが、階層化もできるし作業記録にはこちらでも十分かもしれない。
一応今回は、Task Coach で。
8時間の勤務時間のうち、記録されたタスクで合計 6時間48分48秒。 残りはコンテキストスイッチの時間や割り込みでちょっと声をかけられた話した時間とか、ブレイクやトイレなどの時間。
今日に関すると、思ったよりという予想通りというか GTD ベースのタスク管理自体に時間がかかっているようだ。 ここは工夫の余地がありそう。
それと夕方の効率が落ちてきた時間に、リフレッシュもかねて始めた作業をついつい継続してしまって、気がつけば随分時間を費やしてしまったこともはっきり記録に残っている。 オフィスで PC を起動して仕事をしている分には、それほど作業記録を取ることも手間ではなかったし、後で振り返るためのいい材料になりそうなので、しばらく続けてみようと思う。
計測中は、他の仕事を避けて集中して取り組もうと思うのでスピードもアップできそうだ。
なお Task Coach (や KArm) などを使う時には純粋に作業記録のみに使って、タスク管理には使わない方がいいように思う。 タスク管理としても使ってしまうと、記録を取り始める際に「定義済みのタスクを始めるのか」それとも「新規のタスクなのか」など記録のために考えることが増えて、おっくうになりそうだ。
[ Life Hacks ] [ タイムトラッキング ]
ActivePerl 5.8.8.819 までは .ppd と .tar.gz ファイルを置いたディレクトリを Web サーバで公開しておけば、そのディレクトリの URL を PPM リポジトリとして指定して使うことができた。
これが build 820 付属の PPM だとスキャンしてくれなくなった。 リポジトリの URL を指定する際、package.xml を指定しないと駄目らしい。
PPM リポジトリとして必要なファイル群は PPM-Make に含まれている rep_summary コマンドで生成することができる。
rep_summary --rep /path/to/ppm/repository
今後はこれで package.xml その他のファイルを生成しておくことにする。
一方複数の PPM リポジトリの扱いは良くなった。build 819 付属の PPM では、複数のリポジトリにまたがってパッケージの依存解決ができなくなっていて不便だったのだが、build 820 のものでは、以前のバージョンのもののようにまたがれるようになった。
基本的な PPM パッケージ群用と、プロジェクト毎の PPM パッケージ群用の PPM リポジトリを組み合わせて使うときに、依存解決できないと厄介だったのでこれは○。
build 819 のインストーラでは site\bin に PATH を通してくれないので、site にインストールしたパッケージ付属のコマンドが呼び出せず不便であった(もちろん自分で PATH を通せばよいのだが)。
build 820 のインストーラでは site\bin も PATH にいれてくれるようになった。○。
[ ActivePerl ]
部屋のコンセントのカバープレートの爪が何本か折れて外れやすくなっている。 危ないので交換しようかなと思い、とりあえずヨドバシカメラに見にいったらフルカラー2個口用のが1種類あったので買ってきてみた。
つけようと思ったら、あら形が全然違う。 よく見ないで買ってきてしまった。 家のは2つのコンセントが1つの穴に出るタイプ。 買ってきたのは穴が2つに分かれているタイプ。 あちゃ。
できればカバープレートを替えるだけで済ませたいので、同じ型番のを探しなおすか。 WN7103、廃番になってなければいいけどな。
Facebook で使っていなかったのが[アカウント]-[アカウント設定]-[ネットワーク]
にある「ネットワーク」。 Facebook 上に勤務先のネットワークが無くて参加できず、どんなものかも実は良くわかっていなかった。 調べてみると割に気軽に作成してもらえるっぽいのでやってみた。
必要な条件としては
ぐらい。
「自分の勤務先のネットワークがFacebookにない」というページ
から「勤務先の名称」「勤務先から支給されたメールアドレス」「勤務先のウェブサイト」を入力して[送信]。
なお別に Facebook 連絡先メールアドレスの設定を勤務先のメールアドレスにしておかなくても大丈夫。
をメールに書き、また (Facebook のログイン用メールアドレスが含まれている)先ほど届いたメールのコピーをつけて「勤務先のメールアドレス」からメールを送信する。
2日弱ほど経って追加された旨のメールが届いた。 それまで「受け付けた」自動返信メールなどは特にこないので、本当に受理されているのかはちょっと不安だった。 連絡がきた後、使えるようになるまでは最大24時間かかることがあるとのこと。 実際5時間後の時点ではまだ使えるようになってなかった。 しばらく経つとネットワークに参加できるようになる。
これで完了。
Web サイトのドメインとメールのドメインが同一だったので特に議擬なく手続きが進んだのかな。
あとはネットワークへの参加を行う。
[アカウント]-[アカウント設定]-[ネットワーク]
のページを開いて、ネットワーク名(勤務先名称)とメールアドレス(勤務先の)を入力。 勤務先メールアドレスに「Facebookネットワーク参加の確認」メールが届くのでそこにある確認用の URL を踏むことでネットワークに参加される。
なお
このネットワークに参加しています。以前に「友達のみ」や「友達の友達」にしたプライバシー設定が今「友達とネットワーク」に設定されている可能性があります。必要であれば、プライバシー設定を調整してください。
と表示されるので確認したところ、「友達のみ」のものや「カスタマイズ」で特定の人として友達リストを指定(記事)していたものなどに自動的に今参加したネットワークが追加されていた。ゲゲッ。携帯電話番号などもネットワーク参加者に公開する設定に変わってた(まあ新規作成したばかりのネットワークでまだ自分しかいないので現時点では問題ないのだが)。 ということで手動で設定を変更。
プライバシー設定が気になる場合には一旦手動で「自分のみ」に変更してから、ネットワーク参加手続きをして、参加してから元に戻し必要に応じてネットワークへの公開設定を選んだ方がいいのかもしれない。
でネットワークはできることは「ネットワーク参加者への共有レベルへの設定」と「ネットワーク参加者に絞ったユーザー検索」ぐらいなのかな。
簡単なので勤務先のネットワークが無い場合は作ってもらうといいよ。
ちなみに Naney の Facebook ページは http://www.facebook.com/pages/Naney/171837592833577 です。 プロフィールページは http://www.facebook.com/pleasuright です。
VirtualBox 上の Debian GNU/Linux BOX から sshfs でリモートホストのディレクトリをマウントして QGit を使って Git リポジトリのグラフ見てたりしてたけど、メモリもパワーも食うし起動も面倒。何げに今はリモートホスト側にも QGit がインストールされているので、Windows 7 に X server を入れることにした。
X server は普通に Cygwin/X で。setup.exe をダウンロードしてきて実行。X 関連も選択してインストール。
普段 PuTTY でリモートログインしていたので PuTTY で X11 forwarding させる。以下の手順で。
あっさり。
Vim の jellybeans カラースキームにインスパイアされて作られたという Emacs 24 のカスタムテーマ Ujelly を入れてみた。
custom-theme-directory を設定するほどでもないので、require できるところに ujelly-theme.pl を配置しておいて、
(if window-system (when (>= emacs-major-version 24) (when (require 'ujelly-theme) (load-theme 'ujelly t))))
としてロードするようにした(ujelly-theme.el を読むとその中で自身のあるディレクトリを custom-theme-load-path に追加してくれる)。
今までは Solarized の dark を使っていたんだけれど、ディスプレイが暗い時(省電力のためノート PC の液晶モニタを暗くしている時)に見づらいなと思っていたのでもうちょっとハッキリした感じのにしようかなと。
Ujelly テーマでソースコードを開いてみたら、くっきりメリハリがあって見やすくテンションが上がった。いい感じ! (スクリーンキャプチャは Perl 5.18.1 の Data::Dumper のソースコードの一部)。
ただ実際に入れてみると Solarized は目に優しいなとあらためて実感して良さを再認識することにもなった。Solarized も捨て難いね。
Xperia GX (Android 4.1.2)だとロック画面の時にシャッターボタン長押しでカメラをクイック起動できるのだけれど、標準のではないカメラを使いたいのだよね(Camera FV-5 とか Camera ICS+ とか)。あと、iOS 8 みたいにスライドで起動させたい。
でロック画面アプリでいいのがないのかなと思って GO Locker を入れてみた。
これを使えば「上スライド」からの「パターンロック解除」でカメラアプリが起動できるようになるのは Good だ(複数カメラアプリがある場合はいつもの選択肢が出るので必要ならどれかにデフォルト設定をしておく)。
ただしロック画面に通知が表示できるようになるかわりに、上スライドしないとパターンロックのドットが出てこないので普段1アクション増えるのが惜しい。あと通知の表示に対応しているせいかバッテリの消費がちょっと増える気がする。
もうちょっとシンプルでバッテリ消費に影響の少ないのないかな。
Day One 2 が昨日2月4日にリリースされましたね。Dropbox で同期できなくなったので私にとっての Day One の魅力の大きな部分が失われました。 Day One 2 で値上がりした別アプリにしたのは開発費だけでなく Day One Sync のコスト分を賄うためもきっと大きいでしょう。
Android 版については
Android and Web Clients—We will commence work on these platforms. — Day One 2.0 FAQ http://help.dayoneapp.com/day-one-2-0-faq/
とのこと。Day One Sync にして日記データを手元に確保したので次にやるとしたら Web 版でしょう。相変わらず Android 版は先送りなんじゃないかと思います。 Apple との関係も強そうですし。
個人的には去年末に Day One で書くのをやめたタイミングでもありますし Day One 2 は見送ることにします。
渋谷のアートギャラリー道玄坂で一橋大学・津田塾大学写真部 (hit-photo) の写真展が開催されているのでお昼に鑑賞しにいってきました。
フィルム一眼レフカメラで撮ったものからコンパクトデジタルカメラで撮ったものまで、いろいろな作品が混ざっていて飽きない写真展でした。入って左手にあった「道」というモノクロ写真が奥行きがあり一番素敵だなと感じました。
作者名のところに「何年生」かではなく「昭和33年」などと書かれている写真を見つけてあれっと思いました。もしかしてと思って尋ねてみたら OB の方の卒業年とのこと。歴史ある写真部なのですね。びっくりです。
[ 写真展 ]
渋谷ヒカリエいい天気。 pic.twitter.com/dreuauzzDl
— Naney (@Naney) February 5, 2018
会計の話をするのに貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書についての基本的な関係をまず理解しておかねばということで「ストーリーでわかる財務3表超入門」を昨日・今日で読んだ。
株式会社を起こし資金を調達し、お金を借り、材料を仕入れ、商品を売る。ビジネスの流れとそこで発生する取引が財務3表にどう反映されていくかという形で説明されていくので非常に理解しやすい。
「試算表を2つに分けると貸借対照表と損益計算書になる」
というのを恥ずかしながら本書で初めて知り、そしてそれで多くのことが理解できるようになった。そして「これは貸借対照表の左? 右?」なんていつも迷っていたことが本書を読むことですっきりした。その場しのぎで「この勘定科目は借方はコレで貸方はコレ」みたいなのを都度調べて小難しいなあと思っていたけれど、基本が理解できれば怖くないという感じ。
2日前に話題になった「墾田永年私財法」の看板を見てきた。
「モヘンジョダロ」と並ぶ心地よいワードだ。
文書内では「JTFスタイルガイド」と略記されている。
[ Naney のスタイルガイド ]
そら。#photography
— Naney (@Naney) February 4, 2021
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/ewPKFEmyrl
今日は「おとどけいきゅう」で京急川崎駅フラップ式列車発車案内表示装置デザインのグッズ発売日。京急オンラインショップの方はすぐ完売、鮫洲店の方も大行列だった様子。時間があればふらっと鮫洲店行ってみようかなと思ったけれどやめておいた。
ユニクロ フランネルシャツのシーズン末値下げチェックを怠ってしまっていたが、近隣店舗はかろうじてオリーブ(56 OLIVE)のみ L サイズが残っていたので買ってきた。1月頃の値下げ後に毎年買い替えるのがお得なのよね。
Gmail で他のアカウントの「メールを今すぐ確認する」 (POP3) を Gmail アプリからできないの、確認コード・確認 URL を受け取る場合に不便。 なので直接 IMAP で見にいくためのアカウント設定を Gmail アプリに追加してみた。
ガラスの中の街#photography
— Naney (@Naney) February 4, 2022
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/W7ijO7sHWj
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。