WiKicker スタイルで日記を記述するにあたり欠けている機能として「脚注」がある。 Wiki としては必須でないので WiKicker には導入していないのだが、日記としては無いと困る。 脚注が使えると文を書く時に正直手を抜ける。 またハイパー日記システム上の旧記事をコンバートする時にも無いといろいろ面倒だし。
ということで実装。
さてどうしたものか。 WiKicker の WRI (BracketName 等を含む識別子)としての実装なら、parser の変更もなく新しいWRI scheme の追加と対応するクラスを書くだけですむ。 しかし WRI は終端記号なので、そうすると脚注の中でWRIを使えなくなる。 それは困る。
ということで、やはり非終端記号が必要。 悩んだあげく、
{{scheme: ... }}
という「インラインブロック非終端記号」を導入。 {{..}} というのは確かいくつかの WikiEngine でプラグイン呼び出しで使っている記法だったような。
といった点から、このようにしてみた。 2番目の点で合格点の出せる記法かどうかは微妙だが、まぁ許せる範囲かな。
{{ }} は、1行中に現れる必要有り。 「...」は scheme specific part だが、今のところ scheme によらず、InlineParser で解析されて部分木になるため、WRI とか ... とかも書ける。 InlineParser では正規表現を使っていて括弧の数は数えないので、今のところ {{ }} の中に {{ }} は書けないが、まぁ問題ないでしょう。
で脚注は、
{{fn: ...}}
となる。 普通。
いざ実装してみると、ちょこっとのコードで実現。 脚注番号の降り方とか、今後改良する点はあるけど、大枠は完成。
今まで触れなかったが、やはり文法拡張する際は気になる存在。
各方面で出ている賛否どちらの意見もうなずける点が多く、自分の思いつく点もだいたいどこかで語られている感じ。
私が最初に Wiki の存在を知ったのは、やまだ君からだった。 当然「記法(文法)は?」というのがまず気になった点だったが、その時すでに「Wikiの文法はWikiEngine毎に異なる」という事だった。
WiKicker という新しい WikiEngine を作る際には、もちろん各 Wiki の文法を調べたのだが、それはもう様々で。 「見出し」記号など単純に流派的なものと、ブロックやプラグインなど設計思想に依存するものがあって、特に後者はどれかを統一して選択するのは難しいと感じた。
WiKicker では(もともと利用していた) YukiWiki2 に emacs-wiki の [[A][B]] を加え、その他の文法要素と表記は、
あたりをポイントに決めた。
多分しないな。 面倒だし。
はてなブックマークのベータがリリースされた。 ソーシャルブックマークサービス。
キーワードは勝手についていくのが、Spurl と違うところ。
当然日本語ばっちりだしかなり良さそげ。
自分が注目しているキーワードを含むエントリのRSSを watch するという使い方が一番便利そうだ。
WiKicker には依存している Perl モジュールとして、必須なものとオプションなものがある。 必須なものは例えば Log::Log4perl など。 一方 Cache::Memcached や HTML::Scrubber などは、追加機能を使用したい場合のみ必要である。
一般的な Perl モジュールパッケージと同様、WiKicker では Makefile.PL に ExtUtils::MakeMaker を使っている。 必須な依存 Perl モジュールは PREREQ_PM に指定してあるが、オプションのものについては独自にチェックして警告をするにとどめていた。 しかしこれだと、オプションのものは CPAN.pm を使って自動的にインストールすることができない。
ということで検討した結果、Module::Install を用いることにした。 Module::Install を用いて Makefile.PL を作成すると、
などの機能が使えるようになる。
Module::Install の実行に必要なファイルはパッケージの inc ディレクトリ以下に自動的にコピーされ配布パッケージに含められるので、インストールする側はそのために余分なインストールを強いられることもない。
最終的に内部で ExtUtils::MakeMaker を使っているので、それの機能はほぼ全て使える。
Perl のバージョンも 5.004 から使えるとのことで、Perl 5.005_03 以上を対象としている WiKicker で使っても問題なし。
ということで、Makefile.PL をさらっと書き換え。
合わせて WiKicker に含まれていた実験的な機能を削除して、(オプションな)依存モジュールも減らすことにした。
次回のリリース版から、Module::Install ベースだ。
1998年1月11日に契約して以来9年間ずっと使い続けてきた PHS。 今年停波ということもあり、いい機種が出たタイミングでそろそろ携帯電話に乗り換えようと考えていた。 昨年の機種発表時に SO902i・SO902iWP+ もそれぞれいいなと思ったのだが、そのうちと考えているうちに随分たってしまった。
今年に入ってあらためて機種選びをしたところ D703i が目に入った。 2つ折りタイプは飽きたし、やはりストレートタイプがいいなと考えていたところなのでグッドタイミング。 自分の用途にもぴったしの機能の削り具合だったので、これを機会に PHS から FOMA に変更することにした。
「ドコモ携帯電話ご購入割引クーポン券」で2万円までは割り引きになるので、はっきりいって価格としては(べらぼうに高くなければ)どこで買っても OK。
PHS の解約と同一日・同一店舗での携帯電話契約で「契約期間やいちねん割引期間の継続」などの特典があるのだが、これらで変にゴタゴタしないように無難に近所のドコモスポットに行ってきた。
10:00 オープンだと思っていったら 10:30 オープンで、10:30 過ぎにいった自分は一番乗り。 解約・新規契約等フルフルで、お店を出たのは 10:20 ぐらい。45分ぐらいお店にいたことになる。
端末代を引いても割引金額に全然到達しないので、電池パック・AC アダプタ・卓上ホルダ・充電機能付 USB 接続ケーブルはそれぞれ2セットずつ頼んでもらってきた。
電池パックは電池容量が少ない D703i の予備として確保。電源関係は1セット会社にでも置いておこう。
解約となる PHS 回線の番号が入ったら、633S は一瞥されたのみ。
「番号抜かないんですか?」と聞いたら、挿さるケーブルもなく番号は抜かないでそのままとのこと。へー。
白ロム化した端末は PHS 内の機能が一部殺されることで、見られなくなるデータなどがあったりするので今回はどうなるのだろうと思っていたのだが、まんまそのまんま。
iモードサービス開始時にアルバイトでiモード向けサービスを開発した時に、初代iモード端末を使った時以来のiモード。 iモードは翌日からだと思っていたのだが、今は契約当日からiモードが使えるのか。 とりあえずメールアドレス変更。
なにはともあれ、とうとうケータイユーザ。
薄型ストレートタイプ FOMA 端末 D703i を購入した。 以下、端末の印象について。
薄型であるが大きめにとられた液晶画面ということもあり、幅と高さは思ったよりある。 ちょっとしたホルダには納まらないサイズである。
今まで使っていたグレゴリーのパデッドケースSではちょっと入らなさそう。 まあストレートタイプでこの薄さだと折れそうで、腰にぶら下げておくのはちょっと気がひけるし、別途持ち歩くスタイルを考えなければならないな。
薄型携帯電話に見られるシート状のボタンではなくきちんと独立したボタン。 クリック感などがきちんとあり、いい感じだ。 メールの入力などもストレスなくできそう。
サイドにあるボタンはさすがに押しにくい。 片手で持った状態で押せるようになるには、それなりの慣れが必要そう。 下手をすると落とすので、片手で操作するならストラップは必須そうだ。
なお少しマットな表面処理となっており、ボタンにもすぐ目につく傷がつきそう。
プラスチックっぽさを(多分あえて)残した作りなので、高級感はあまりない。 銀色の部分もすぐ塗装がはげてきそうで、ちょっと心配。 ストレートタイプは部品数が少ないだろうから、その分造りにもう少しコストをかけてくれてもいいのにと思う。
ほとんどの人が使っていないであろうテレビ電話用のインカメラを捨てているところはエライ。 カメラの画質もこれまた悪いのだが、これが「D703i ってメモリカードが使えないけれど、保存しておきたいほどの写真が撮れないし、まいっか」と思わせてくれて悪くない。
音量を最大にしても相手の声はちょっと小さい感じ。 これは相手にもよるので、もうちょっと様子見。
携帯電話も最近は音が良くなってきたのだろうと思っていたのだが、FOMA って今だにこのレベルの音質なのか。
端末の問題ではないと思うけれど、PHS からの乗り換え組にはちょっとガッカリ。
特にストレスを感じるほどレスポンスが遅いといった印象はいまのところなし。
オサイフケータイ機能やプッシュトーク機能などいらないと思っている機能がうまく捨てられているので、自分にとってはいい塩梅な端末と言える。
これでも 5年以上前の PHS 端末からの乗り換えという点では、眩しいぐらいの機能だ。 今まで文字入力がしょぼくてちょっとしたものしか打つ気がしなかったメールも、打つ気になれそう。
[ 製品レポート ]
毎月開催されている前向き交流会に参加。 2009年9月9日の前回(記事)より5カ月ぶり3回目。今日は初めてお会いする方を含め4人。
「今年ぜひとも行いたいこと(今年のこだわり)」が一つの話題。 最近は年の目標と言わずにできるだけすぐにやるようにしたいと思っているので、年初にそういうの考えていなかったので何か考えてみた。 最近プライベートでは小物以外のプログラミングをしていなかったので、今年は Android 環境のプログラムを何か書こうかなと。 フリーソフトウェア公開の意義とかをちょっと語ってきた。
最近の話題としては、家に帰ったら「今日のツイてることを披露しあう」というのを始めているという話をしてみた。以前からすごいやり方にインスパイアされて「良かった事を話す」というのをできるだけしていたんだけれど、今年の「ツイてる」マイブームにあわせて、「ツイてる」という意識をもって口に出すようにするようにしてみている。
話によると今日初めてお会いした方も同様に、夜に2人のお子さんとその日の良かった事・感じた事をお互いに話すようにしているのだとか。 子育て的にもいい影響がでそう。
その他東京マラソン(初めてお会いした人参加されるらしい)・葬儀(集まってくれた人の間で楽しい時間が過ごせてもらえるのは亡くなった人にとっても素晴らしいこと)など。
良かった事はできるだけ口に出し、また人から引き出せるようにしていきたい。
無線 LAN アクセスポイント AirStation WLA2-G54 の設定を見直し。 購入した時に [ANY接続]を[許可しない](SSID ステルス化も行われる)に設定したんだけれど許可することにした。
SSID ステルス化はセキュリティ的に効果がなく(簡単に発見できる)、接続トラブルの元で、端末を自動接続させたい場合には違う場所でもその端末から SSID を垂れ流すしかないということで。
あわせてデフォルトの MAC アドレスのままだった ESSID(SSID)を変更。パスワードを新しいものにした。端末を片っ端から変更するのがちょっと手間だけれど無事完了。
Windows 上のアプリケーション (メーラとか IRC クライアントとか)上で URL を開く操作をすると基本デフォルトブラウザが起動するわけだけれど、ほんとはデフォルトにしている Google Chrome とは別の --user-data-dir 指定した Google Chrome とか、Firefox とか Internet Explorer で開きたかったんだよっていう時ちょっとイラっとする。
Android のインテントみたいに URL を開く時に登録しているものを選べるといいんだけれど、そういうユーティリティが見つからないんだよね。
ということで click.to を使ってちょっと手間を減らせるようにしてみた。click.to は Windows 上でコピー操作をした時にアイコンがポップアップしてそのアイコンをクリックすると Google 検索したり Evernote に保存したりとかできる小粋なツールである。
これに Web ブラウザを「Add a Windows application call」して複数登録しておくと
で好きな Web ブラウザで開くことができる。ちょっと便利。
パスはそれぞれの環境にあわせて。
--user-data-dir 付き Google Chrome については以下のようにする。
Name | Chrome |
Path of the Application Program | C:\Users\myname\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe |
Arguments of the call | "--user-data-dir=C:\var\Chrome\another-user-dir" [Text] |
Firefox だと同様に
Name | Firefox |
Path of the Application Program | C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe |
Arguments of the call | [Text] |
を登録。Internet Explorer だと
Name | IE |
Path of the Application Program | C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe |
Arguments of the call | [Text] |
を登録。
IRC でニックネームで呼び出されたり緊急系のアナウンスがあった時に気がつけるようにするために組んでいる構成について紹介。
「集中」と「注意を向ける(記事)」のバランスを考えて以下でレベル分けしてる。
構成は以下のような感じ。
iPhone ユーザーなら NMA ではなくて Boxcar / Prowl / Pushover などが使えるのかな。
あとは ikachan を立ち上げてあって、チームのチャネルではメンバが ITS のチケットの情報を流してくれている。他チャネルでは Jenkins 他からの各種情報も流れているので必要に応じて、通知キーワードを設定してく感じ。
いろいろバタバタっとして、コードリーディングしたり mysql コマンドやら hive コマンドやら叩いたり、初セルフ定時外チョメチョメしたりした。
やはり tmux が必要だなあ。1年前に prefix key を C-b から何に変えるかで迷って早1年。
C-t 派というコメントとC-a 派、C-q 派というコメントをもらっていてちょっと迷うところ。
tmux、まず prefix key を C-b から何に変えるかで1週間かかりそう。
— Naney (@Naney) January 30, 2013
昨日から急にタイムラインに花粉の話が急増した。飛散始まったのかな。今年は出遅れていてまだ病院に行っていないし薬も飲み始めていなかった。
去年4月に病院でもらったアレグラがまだ47錠残っていたので、昨日の夜から服用開始。
また SymDaemon が止めても止めても復活して CPU を 50% 以上続けるようになりました。バッテリがどんどん減っていくのでたまらずアンインストールしました(RemoveSymantecMacFiles を実行)。
Mac 用のセキュリティソフトは何が良いのでしょう。
Google スプレッドシートを使っている時は MacBook Pro でもマウスは必須。特に行を移動する時はトラックパッドではやりにくいです。
ミーティングに行く時も最近はデスクで使っている Bluetooth Mouse M557 を持参しているのですが、ちょっとかさばるので超小型の Bluetooth マウスが欲しいなと。
サンワサプライの 超小型 Bluetooth マウス 400-MA078BK が気になったので昨日家電量販店を2店ほど回ってみましたが、サンプル展示はおろか陳列もされてませんでした。確認してたらサンワダイレクト限定商品なのですね。持った感じやクリック感・クリック音など確認して良かったら買ってみたいと思っていたのに残念。
3連休の1日目。ショッピングをしに横浜のランドマークプラザ・クイーンズスクエア横浜へ行ってきました。
みなとみらい21にきても最近は横浜ワールドポーターズや他のモールへ行くことが多くて、ランドマークプラザやクイーンズスクエア横浜でショップに入るのは結構久しぶり。「クイーンズスクエア横浜[アット!]」と「クイーンズイースト」は統合して2017年10月27日に「みなとみらい東急スクエア」にリニューアルしていました。ちょっと野暮ったい名前になりましたね。
H&Mで小一時間服選びをしたあと、1F の横濱文明開館でランチ。待たずに入れて窓際のゆっくりできる席で日本丸メモリアルパークやコスモクロック21を眺めながら食事で「横浜に遊びにきた」感を満喫しました。
食事のあとはみなとみらい東急スクエアで「サンリオ ビビティックス」→「ディズニーストア」→「フライング タイガー コペンハーゲン」と回って今日の横浜はおしまい。
TC-1 も持っていきましたが、今日はショッピングメインだったので出番なし。今度は一人でぶらぶらしようかな。
3連休の2日目。ラゾーナ川崎プラザにでも行こうかと昨晩話していたけれど、今朝になって体調も考えて今日は家でゆっくりしていることにした。
昔の写真を Chromecast でテレビに映して見たり、写真を整理したり、Dropbox のファイルをがっつり整理したり。こういう日も必要。
先日電子辞書の電池蓋を開けようとして、家に精密ドライバーが無いことに気がついた。ずっと昔にはあったのだけれど処分しちゃったのかな。結局今回は使わないで済んだのだけれど、必要になった時に困るので精密ドライバーセットを買っておくことにした。
評判の良さそうなベッセル(VESSEL)の精密ドライバーセット No.TD-56(TD-51 6本組)を昨日注文して今日到着。以下のセット。
ひとまずこれがあればある程度カバーできるかな?
[ 製品レポート ]
整理して汎化したナレッジベース部分を1つの Obsidian vault にし、ワークスペースとしての Obsidian vault の中に入れることにした。取り扱い注意と理解した上でネスト vault にする。
![[ファイルベース名#見出し文字列]]
で指定したセクションの内容をノートに埋め込めると知ってビックリ & 感動。デイリーノートに日別に書いたノートを転記することなく集約してプレビューできるのだ。これ欲しかったやつ! ちなみにブロック単位でも埋め込める。
別のファイルをまるっと埋め込めるアプリは多いけれどセクション単位やブロック単位できるアプリを使うのは初めてだ。
[ Mac アプリケーション ]
wall painting#photography
— Naney (@Naney) February 9, 2021
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/BsyBjtE5pw
東京も大雪の可能性があると朝の情報番組で騒がれているのを見つつ、まだ雨の中を駅まで歩き出社。渋谷は午前中の間に雪に変わった。
社内のコンビニに1月の雪の日には無かった雪見だいふくがあったので、買っておやつに。「桔梗屋監修 雪見だいふく×桔梗信玄餅」は黒蜜ソースがとろーりとしていて美味。
雪は積もる様子もなく、帰りはほぼ雨。さすがに夜は積もり始めるかなと思っていたので期待外れだ。まあ雪によるトラブルが回避できたということで良かったと思うべきだな。
TOP#photography
— Naney (@Naney) February 10, 2022
DSC-RX0 #RX0 pic.twitter.com/5cxqyIsiox
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。