nDiki : 2月14日

2005年2月14日 (月)

300円で Skypeハンドセット DP-101Y

naney:4787727 naney:4787724 naney:4787726

朝オフィスについたら、Skype推進者GAKU氏の机の上にPOPが踊っていた。 うほー。大量に仕入れてきたらしい。

280円でわけてもらえるとの事。300円で購入。 すでに Skype で音質的にも問題なく使えているものなので、安心して手を出せる。 感謝感謝。

もともと Dialpad 用のハンドセットで税別2,980円のものだが、秋葉原では暴落しているようだ。

台から出ているマイク/スピーカーケーブルをPCに挿せばあとは普通のヘッドセットなどと同じ。 これのいいところは、台にマイク/スピーカージャックがありカスケードできるところ。 オフフックではハンドセット側で通話ができ、オンフックにするとジャックに挿したヘッドセット側で通話ができるようになる。 好きな方で出られるというわけ。

あまり試していないので、音質についてはまだ良くわからないがちょっとした通話には問題ないようだ。 ThinkPad X31の後ろ側にケーブルを通したらかなりノイズがのる。 ThinkPad X31本体か AC アダプタの影響か? どちらにしてもノイズには弱いようなので、配線にはちょっと気を使う必要がありそうだ。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク
[ 2月14日全て ]

2006年2月14日 (火)

ついに花粉きたか?

何か顔が粉粉する感じがする。 粉っぽいというよりも、肌が過敏になっている感じの。

鼻水はしばらく前から出はじめてきていたが、そろそろ体感レベルまで飛散量が増えてきたようだ。


[ 花粉症 ]

[ 2月14日全て ]

2007年2月14日 (水)

JOUVAUD でバレンタインデー

naney:393510443 今年はJOUVAUD (ジュヴォー; 井村屋グループ)。

[ 2月14日全て ]

2008年2月14日 (木)

今日のさえずり - 工場ってどうしてこんなにナゾ音楽が流れるんだろう

[ 2月14日全て ]

2009年2月14日 (土)

Windows 上の Unison では日本語ファイル名処理に問題

今まで Windows ではそれほど Unison を使わなかったのと、自分では日本語ファイル名をつけないということで気がつかなかったんだけれど、UnisonWindows 上では日本語ファイル名処理に問題があるらしい。

Unison 2.27.57 で日本語ファイル名のファイルを同期しようとすると `The name of this Unix file is not allowed in Windows' というエラーメッセージが表示されることがある。 チェックは正規表現 "\\.*|aux|con|lpt1|prn|(.*[\000-\031\\/<>:\"|].*)" でしているらしい。 マルチバイト文字だとこれで誤認識されることがあるようだ。

パッチあててもいいけれど、Windows 上で Ocaml ビルド環境入れてとかちょっと面倒。 他のファイル同期ツール探すか、Linux 上で同期するかどちらかだな。

[ 2月14日全て ]

2014年2月14日 (金)

手作り大本命チョコ

naney:12509795444

大本命()よりバレンタインデーのチョコレート。

KVIrc で IRC over SSH

今日は Android 端末で外出先から IRC over SSH でチェックしていた。去年末にチョイスして設定した ConnectBot + Android IRC で。

でふと家に帰ったら、そういえば Debian GNU/Linux 機からの IRC over SSH する設定作っていなかったので設定しておいた。

最近 Linux BOX で直接 IRC 見ていなかったんだけれど何がいいのかな。とりあえず久しぶりに Riece いれてみたけれど最初うまくつながらなくて(設定の :coding で utf-8 とするところを utf8 としていたのが原因)、つながったらつながったで Emacs がフル回転で重くて駄目だったので別のにすることにした。 Konversation を試してみたけれど、Tiarra に接続した時に Tiarra の Log::Recent が送ってくれる過去ログをうまく処理できないみたいなので自分の場合イマイチだった。別に試してみた KVIrc では大丈夫だったのでしばらくこれを使ってみることにした。

SSH port forwarding 設定の方は ~/.ssh/config で

 Host irc
   HostName <踏み台 SSH サーバ名>
   User <踏み台 SSH ユーザ名>
   Port <踏み台 SSH ポート番号>
   LocalForward 6667 <踏み台の向こうの IRC サーバ名>:6667

と書いておく。

ssh -f -N irc とすれば踏み台の向こうの IRC サーバ(あるいは Tiarra)にトンネルができるので、 127.0.0.1:6667 に KVIrc 他の IRC クライアントから接続すれば OK。

[ 2月14日全て ]

2015年2月14日 (土)

今年は花粉症に点鼻を追加

花粉症をもらいに病院に行ってきた。例年1月下旬には行っているのだけれど今年は出遅れ。アレグラ自体は今週服用開始済み。

3月後半ぐらいになると夜に鼻詰まりで寝苦しくなるぐらいには鼻にもくるので、今年は花粉症歴の中、初めて点鼻も出してもらうことにした。

点鼻はまずは1か月分。ステロイドを含んでいるが飲みではないので心配無いとのこと。また市販の血管収縮剤の入ったものほど即効性は無いがそれらにあるようなポリープができる等の危険性が無いとのことだ。

[ 2月14日全て ]

2016年2月14日 (日)

今日のさえずり: 自分と対話したいんだな

2016年02月14日

  • 10:41 フォンダン・オ・ショコラを作っているのを見ています。
  • 10:47 牛乳が無いという悲鳴が。
  • 15:53 フォンダン・オ・ショコラ。 https://flic.kr/p/E59rHf
  • 22:41 自分と対話したいんだな。
[ 2月14日全て ]

2017年2月14日 (火)

第15回 エッセンシャル スクラムを読む会

エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド

社内で「エッセンシャル スクラム」を読みたい人が集まる勉強会の15回目。今日は第15章 さまざまなプランニング。昨年12月のプロダクトオーナーの章ぶりの発表当番です。

この章ではスクラムを使ったプロダクト開発に関係する以下のプランニングを紹介しています。

勉強会では自分たちの事業でのプロダクトは何か(例えば mixi は1つのプロダクト)を確認し、実際やっていることのどれが各プランニングにあたるのかを確認。スクラムチームメンバから直接体感できるのはプロダクトプランニングまでで、ポートフォリオプランニングはうかがい知れないことが多そうという話になりました。

それから(旧来からの)受託開発の場合は、リリースが固定スコープ・固定日だよねなんて話も。

スクラム開発チームメンバからは「トップダウン型のプランニングの流れの印象だが、スクラムチームの見積もりでわかった計画との差異はどのように上位の計画に反映していくのか?」という疑問もあがりました。

このあたりは続く章で説明があるのかもしれません。

[ 2月14日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 6.695436s / load averages: 1.68, 1.33, 0.97
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker