ようやく、HTMLレンダリング結果のキャッシュに着手。 cookie ベースでユーザ毎のカスタマイズ(名前やTZ)があるので、デフォルトのまま表示リクエストのみキャッシュが効くようにする。 キャッシュによる高速化を受けるのでは投稿してくれている常連ではなく検索エンジンから飛んできた一見さんということになるが、サーバの負荷が下がれば間接的に常連さんへのレスポンスも良くなるかと。
変換されたHTMLフラグメントをMemcachedにキャッシュ。 最初、キャッシュを有効にすると逆に遅くなってしまって「まいったな」と思ったが、リクエスト処理終了毎にdisconnect_all するようにしたら、キャッシュの効果を体感できるぐらいの速度が出るようになった。
朝オフィスについたら、Skype推進者GAKU氏の机の上にPOPが踊っていた。 うほー。大量に仕入れてきたらしい。
280円でわけてもらえるとの事。300円で購入。 すでに Skype で音質的にも問題なく使えているものなので、安心して手を出せる。 感謝感謝。
もともと Dialpad 用のハンドセットで税別2,980円のものだが、秋葉原では暴落しているようだ。
台から出ているマイク/スピーカーケーブルをPCに挿せばあとは普通のヘッドセットなどと同じ。 これのいいところは、台にマイク/スピーカージャックがありカスケードできるところ。 オフフックではハンドセット側で通話ができ、オンフックにするとジャックに挿したヘッドセット側で通話ができるようになる。 好きな方で出られるというわけ。
あまり試していないので、音質についてはまだ良くわからないがちょっとした通話には問題ないようだ。 ThinkPad X31の後ろ側にケーブルを通したらかなりノイズがのる。 ThinkPad X31本体か AC アダプタの影響か? どちらにしてもノイズには弱いようなので、配線にはちょっと気を使う必要がありそうだ。
[ 製品レポート ]
今まで Windows ではそれほど Unison を使わなかったのと、自分では日本語ファイル名をつけないということで気がつかなかったんだけれど、Unison は Windows 上では日本語ファイル名処理に問題があるらしい。
Unison 2.27.57 で日本語ファイル名のファイルを同期しようとすると `The name of this Unix file is not allowed in Windows' というエラーメッセージが表示されることがある。 チェックは正規表現 "\\.*|aux|con|lpt1|prn|(.*[\000-\031\\/<>:\"|].*)" でしているらしい。 マルチバイト文字だとこれで誤認識されることがあるようだ。
パッチあててもいいけれど、Windows 上で Ocaml ビルド環境入れてとかちょっと面倒。 他のファイル同期ツール探すか、Linux 上で同期するかどちらかだな。
ここ急激に Facebook がきてるので、名刺にも Facebook の URL を載せることにした。 名刺の作成については去年の9月末のと同じ。 e-mail 以下の文字サイズを小さくして押し込んだ。 Inkscape 上ではバランス的に小さいかなと思ったけど、印刷してみると悪くない感じ。 しかし Facebook のプロフィール URL はちょっと長いね。
あわせて国内最大手 SNS mixi も載せて Twitter + mixi + Facebook のコンボ。
今のところこの3つがあればほぼカバーできるんじゃないの。
前回作った時には住所も電話番号もないので名刺としてちょっと物足りないかなと思ったんだけれど、実際のところメールアドレスとこの3つがあればまず連絡取れるから問題ないよねもう。 携帯電話番号等々は Facebook で友達になれば共有できるし。
なお Creative Commons Attribution 3.0 Unported に従い Days フォントから二次的著作物を作成しています。Days のクレジットは以下の通りです。
Copyright (c) 2009 by Alexander Kalachev, Alexey Maslov, Jovanny Lemonad. All rights reserved.
[ Naney と mixi ]
「CD から MD に録音しようと思ったらコンポが壊れてるみたいで何度やっても駄目なんだけれど」と妻からの報告。しかし今さらお金払って修理して MD を延命させるかというと悩ましいところ。 これを機にデジタルオーディオに移行したいところだけれど予定外の出費にしてはデカい。パラパラと Web を見たところコンポだと「iPod/iPhone 対応」とかなってコンポ + iPod で買うとそれなりの値段になっちゃうし。 お、待てよそんなに音質にこだわらなければ iPad 2 からアナログ出力でコンポにつなげれば当面いいじゃない。
ということでコンポジットAVケーブル買うことにした。Apple 純正は高いので安いのを探したところ Amazon.co.jp のタイムセールで「Amazonベーシック iPhone用 コンポジットAVケーブル 2.0m」が格安になっていたので即決。
うまく接続できるかな〜品質はどうかな〜っと思って届いた箱を開けたら、なんすかこのヤラれたピンは! 挿すのがキツいとかユルいとかそういうレベルじゃないっす!
この品質管理はないなあということで交換か返品か迷ったんだけれど、まあこの値段では同等品なかなか無さそうなので交換にした。
Web で交換手続きしたらまだ商品を送り返してないのにすぐ次の商品の発送手続きが進んでた。ここら辺はさすがというかなんというか。
結果届いたものは問題無し(最初の商品にはあった保護フィルムが貼ってなかったり、段ボールカスみたいなのが結構ついてたりとかはあって、まあロットによってずいぶん違うということがわかった)。
長さ2mあればコンポ背面の LINE 入力につなぐのに十分。USB 端子は取り回し的に自分のところでは実質使いものにならないが、これは折り込み済みなのでまあいいでしょう。
ということでまあ普通には使えるので安ければこれをチョイスするのもアリかなと。ただリスクを考えると純正でも良いかもしれないといったところ。
[ 製品レポート ]
去年に続いて某イベントを観に行ってきた。今年でいうと「チャンス! (月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。))」や「バレンタイン・キッス (国生さゆりwithおニャン子クラブ)」や「CANDY CANDY (きゃりーぱみゅぱみゅ)」や「チョコレイト・ディスコ (Perfume)」や「ファッションモンスター (きゃりーぱみゅぱみゅ)」や「ポニーテールとシュシュ (AKB48)」や「SMILY (大塚愛)」などのダンスが観られるアレである。
前回は NEX-5N + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 で、35mm 判換算で望遠側 82.5mm という装備で、ビデオカメラの圧倒的な望遠の前に辛酸なめ子してきた。
ビデオカメラの圧倒的な望遠の前に辛酸なめ子してきた。なんなの、あいつら……。
— Naney (@Naney) February 21, 2012
今年は去年の運動会で導入した高倍率ズームレンズ TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) で参戦。
35mm 判換算で 300mm 相当ありこれでカツル! 去年みたいにプレシジョンデジタルズームを使って後悔することも無いハズ。
結果的には今回は席がC列という好条件だったこともあり、望遠端で十分いい感じに撮影できた。手ブレ補正機構 VC もきっちり効いてくれる。数日前に NEX-5N のファームウェアをアップデートしてこころなし AF も安定した気がする。 「ステレオマイクロホン ECM-SST1」を追加しての動画撮影もまずまずいい感じに撮れたので満足満足。
今年も去年と同じ装備 NEX-5N + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) + ステレオマイクロホン ECM-SST1 にて。途中去年の運動会の時を思い出してオートレビュー(撮影後の画像表示)を切って撮影リズムを上げた。 動画撮影後の待ちがちょっと気になるのは SDHCメモリーカードを速いのにすれば改善するのかな。 静止画・動画ともフォーカス外してしまうのが多少あったけれどまあまずまずか。
あと席からだと、前の席の人の頭とカメラと公式カメラマンと障害物が多いのでフレームから外すの結構難儀だがこれはいたしかたないか。あと舞台袖側が黒いカーテンなので端で演技している人を撮ると飛びやすいのだよね。かといって都度露出補正かける余裕もないのが悩ましい。
昨日国内で発表された新しいEマウントのミラーレス一眼カメラ「α6000」が NEX-6 と NEX-7 のいいとこどりでバランス良さそうなので欲しいぞ。
今日は Android 端末で外出先から IRC over SSH でチェックしていた。去年末にチョイスして設定した ConnectBot + Android IRC で。
でふと家に帰ったら、そういえば Debian GNU/Linux 機からの IRC over SSH する設定作っていなかったので設定しておいた。
最近 Linux BOX で直接 IRC 見ていなかったんだけれど何がいいのかな。とりあえず久しぶりに Riece いれてみたけれど最初うまくつながらなくて(設定の :coding で utf-8 とするところを utf8 としていたのが原因)、つながったらつながったで Emacs がフル回転で重くて駄目だったので別のにすることにした。 Konversation を試してみたけれど、Tiarra に接続した時に Tiarra の Log::Recent が送ってくれる過去ログをうまく処理できないみたいなので自分の場合イマイチだった。別に試してみた KVIrc では大丈夫だったのでしばらくこれを使ってみることにした。
SSH port forwarding 設定の方は ~/.ssh/config で
Host irc HostName <踏み台 SSH サーバ名> User <踏み台 SSH ユーザ名> Port <踏み台 SSH ポート番号> LocalForward 6667 <踏み台の向こうの IRC サーバ名>:6667
と書いておく。
ssh -f -N irc とすれば踏み台の向こうの IRC サーバ(あるいは Tiarra)にトンネルができるので、 127.0.0.1:6667 に KVIrc 他の IRC クライアントから接続すれば OK。
花粉症の薬をもらいに病院に行ってきた。例年1月下旬には行っているのだけれど今年は出遅れ。アレグラ自体は今週服用開始済み。
3月後半ぐらいになると夜に鼻詰まりで寝苦しくなるぐらいには鼻にもくるので、今年は花粉症歴の中、初めて点鼻薬も出してもらうことにした。
点鼻薬はまずは1か月分。ステロイドを含んでいるが飲み薬ではないので心配無いとのこと。また市販の血管収縮剤の入ったものほど即効性は無いがそれらにあるようなポリープができる等の危険性が無いとのことだ。
年明けに Debian GNU/Linux sid なノート PC が Wi-Fi で通信できなくなって、翌日直ったかに見えたけれどその後また駄目になって、結局ずっと有線 LAN で使っていた。しかし来週のイベントに持ち出したいのでそろそろ Wi-Fi 直さないと。いろいろやってようやく今日復活させた。
/etc/polkit-1/localauthority/50-local.d/org.freedesktop.NetworkManager.pkla というファイルを作り、
[nm-applet] Identity=unix-group:netdev Action=org.freedesktop.NetworkManager.* ResultAny=yes ResultInactive=no ResultActive=yes
と書いて保存。自分を netdev グループに追加してあればこれで kde-nm-connection-editor などで新しい Wi-Fi 設定を保存できるようになる。
そもそも Wi-Fi のコネクション自体はできているのだけれどうまく通信できないと思っていたところ、どうも有線 LAN の方の設定でルーティングしようとしていたようなので /sbin/ifdown eth0 して落とした。そしたらあっさり通信できるようになった。
チャンチャン。
社内で「エッセンシャル スクラム」を読みたい人が集まる勉強会の15回目。今日は第15章 さまざまなプランニング。昨年12月のプロダクトオーナーの章ぶりの発表当番です。
この章ではスクラムを使ったプロダクト開発に関係する以下のプランニングを紹介しています。
勉強会では自分たちの事業でのプロダクトは何か(例えば mixi は1つのプロダクト)を確認し、実際やっていることのどれが各プランニングにあたるのかを確認。スクラムチームメンバから直接体感できるのはプロダクトプランニングまでで、ポートフォリオプランニングはうかがい知れないことが多そうという話になりました。
それから(旧来からの)受託開発の場合は、リリースが固定スコープ・固定日だよねなんて話も。
スクラム開発チームメンバからは「トップダウン型のプランニングの流れの印象だが、スクラムチームの見積もりでわかった計画との差異はどのように上位の計画に反映していくのか?」という疑問もあがりました。
このあたりは続く章で説明があるのかもしれません。
「誰が」「いつまでに」「なにをして」「どんな成果をだすか」を明確にしてコミットしよう/リクエストしよう。
というのを自分の行動原則の1つにしています(完全に守れているわけではないのですけれども)。
今日、サービスの不具合管理のワークフローの見直しをチームでしていて、原案が気持ち悪いなと思ったのは「誰が」が不明確だったからでした。「気がついた人が」や「◯◯が役割の人が」は絶対誰もやらないケースが出てきます。思い切って個人に割り当てる(そして無理だった場合はエスカレーションする)ルールの方がきちんと仕事がまわります。
[ opinion ] [ 行動原則 ] [ Naney の行動原則 ]
2015年・2016年・2017年以来、2年ぶり4回目の Developers Summit 参加。一昨年には無かった Wi-Fi のスポンサー提供があってとても快適になった。素晴らしー。
朝1番のセッションの冒頭で今回の事前登録が4000人超という話があった。大盛況。会場の混み具合からするともうキャパオーバーも近いのではと思えてくる。各セッション会場でのバーコードチェックがステージ近くで、まだセッションが終わる前に次のセッションの人が誘導されて入ってきたりして、待機列の問題からだろうけれど、ちょっと発表者に失礼なんじゃないかなーとは思ってみてた。
以下セッションタイトルは2月13日時点の公式サイトより。
株式会社アトラクタ 原田騎郎(@haradakiro)氏
やはり適切な人数の自己組織化されたチームで構成される体制を作っていきたいな。エッセンシャル スクラムだとプロダクトバックログは唯一なものと書かれていたと思うんだけれど*1、現実的なところ抽象度の違う階層化されたバックログとチーム毎にそれぞれあるバックログという感じでいいんだな多分(エッセンシャル スクラムでも階層化バックログ自体は紹介されている)。
*1 どんなプロダクトバックログをいくつ用意すべきかを考えるにあたっては、基本原則がある。プロダクトごとに、プロダクトバックログをひとつ用意するというルールだ。-- エッセンシャル スクラム 6.7
GitHub 池田尚史(@ikeike443)氏
GitHub Actions で Docker イメージを作成して、デプロイまで実行できるようになるという話。デプロイ以外にも GitHub 内での様々な処理も。
株式会社grasys 長谷川祐介氏
サンドイッチ。HashiCorp 製品と Google Cloud の紹介。それから企業の話についての自分語りを伺えた。
ワイクル株式会社 角征典(@kdmsnr)氏 株式会社アトラクタ 永瀬美穂(@miholovesq)氏
前半永瀬氏による enPiT 事例紹介。
後半角征典氏のエンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)を通じた知見紹介。参加者の多様性とモチベーションのばらつきを意識した取り組みが素晴らしい。
こちらでもやはり最適なチームについて(人数・多様性)が取り上げられていた。メンバの多様性によるデメリット(ここではモノづくり工程ではデザイナーができることが少ない)もきちんと示されていて、その上でそうしているという話で説得力があった。
ただ「やってみているという話」ではなく、裏打ちされた方法論を押さえた上での取り組みで学びのある話だった。
東工大生イジりが嫌味がないのも素敵。
株式会社コロプラ 廣本洋一氏
機能別組織だからこそ、事業部とは別のロードマップで優先度判断ができる部分があるのだなと感じた。
株式会社VOYAGE GROUP 福田剛広氏 小林徹也氏 駒崎大輔氏
ECナビについて2年弱かけて AWS 移行した話。
サービスの長期運用で技術が古くなり、エンジニアから見た魅力がなくなり新規採用で苦戦したり、在籍エンジニアのモチベーションがダウンしたりというのはあるある話だ。
別だったインフラとアプリの管轄を分けないようにする・オンプレから AWS に移行する・いったんそのままの構成で移すなどは、そうだよねというかそうするよねというかそうしているよねとかそういう感じ。現実的・保守的な判断かなと。
株式会社ZOZOテクノロジーズ 塩崎健弘氏
BigQuery 移行事例についての、味わいのある発表。
今日はシャッター音少なめだなと思っていたのだけれど、このセッションは賑やか。聴講者の層が違うのかな。
高柳謙氏 株式会社丸善ジュンク堂書店 平木啓太氏 株式会社スマートニュース 瀬尾傑氏 株式会社アトラクタ 永瀬美穂(@miholovesq)氏
技術書・ビジネス書のそれぞれトップ3人の著者(や関係者)によるプレゼンテーションと投票・発表のセッション。
人通り。
— Naney (@Naney) February 14, 2019
PowerShot G9 X Mark II pic.twitter.com/bYcWEuefzZ
Pixel 4 ではせっかくなのでデフォルトの Pixel Launcher を使ってみている。で、使い始めて3カ月。 上部の「At A Glance (日付と天気表示)」と下部の「検索ボックス」がだんだん邪魔になってきた。もう少しレイアウトの自由度が欲しい。
なのでグリッド数の変更など柔軟に設定できるXperia Z5 まで使っていた Nova Launcher Prime に変更した。懸念の Android 10 のジェスチャー ナビゲーションも問題なさそうだし Nova Launcher Prime にしよう。
[ Android アプリ ]
強く生きる。#photography
— Naney (@Naney) February 14, 2020
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/bS4SzPG1Tb
今年も妻からバレンタインデーのチョコレートをもらった。感謝。
夜は2019年12月7日以来の自宅たこ焼きパーティー(5回目)。19:30 ぐらいにやり始めて、終わりにしたのが 21:30。これぐらい時間がかかるなら日曜日よりも土曜日の方がいいね。
チョコレートは今回分量ばっちり。前回チョコレートソースがあるといいかもと思ったのだけれど、きちんとチョコレートを入れれば OK だった。
門#photography
— Naney (@Naney) February 14, 2021
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/4LJu1Mg6Sq
ぬらり#photography
— Naney (@Naney) February 13, 2022
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/aqSAvOnKvt
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。