nDiki : 3月8日

2004年3月8日 (月)

過去の今ごろ

過去の3月8日より。

スポンサード リンク

近谷研OB会代替OFF会

先日参加申込をしたOB会であるが、出席者が少ないため中止に。 とても残念。

ということでぽっかり開いたスケジュールを狙って代替OFF会開催!

追記

[ 秋葉原 ] PS/PLAZA の移転先

昼休みCLIE用のアクセサリを探しに秋葉原へ。 イケショップもPDA関連扱わなくなったようだし、どこへ行けばいいのやら。 欲しかったブツは見つからず。

新しい PS/PLAZA に行ってみた

何か普通の部品屋になっちゃった感じ。 ThinkPad X31英語キーボードも売ってた。

ウンコ

会社を出た時に気がついたのだが、GORE-TEXの袖と胸にクソの跡が。 いつの間に!

[ 3月8日全て ]

2005年3月8日 (火)

HDDが飛びました。しかも2基?

naney:6119319 朝会社につくと慌しい雰囲気。 スタッフのPCが起動しなくなったらしい。

久しぶりにきくHDDの軽やかなコロコロ音。死んだな。

2台ささっていたHDDを別のPCにさしてデータの復旧を試みていたようだが、両方とも駄目らしい。 CD-ROM ドライブ異音をたてるようになっている。

彼女が帰ってから次の日出社するまでに、いったい何があったのか。

昨晩は今年最高の夜でした

って辛さが。

(天気予報で「今年一番の〜」とかしょっちゅう言うのがちょっと嫌。)

今日からがスギ花粉の飛散ピークらしいが、既に昨日からかなりきてる。 特に夜がつらい。鼻の通りが悪いわ、喉は痛くなるわ、寝付きが悪くて仕事の妄想が頭に浮かんで離れないわで。

悪寒

今日は4月並の暖かさになるはずなのに、オフィスがえらい寒い。 いやな感じ。

もしや。

帰って計ったらまた熱出てた。 ガクリ。

コレステロールGPTでC判定

2月21日健康診断の結果がきた。

去年はオールA(異常なし)だったのだが、今回はC判定(要観察)が2つついた。

前者は最近また太ったとか、油っこい弁当を食べたりとか心当りあり。 後者についてはGOTはいちおう基準値内でGPTの方が高くなっているから過栄養性脂肪肝傾向ということ?

どちらにせよ生活改善が必要。

「依存関係検査のしにくいモジュール」に依存するスクリプトをPARで実行形式化する

PAR を使うとPerlスクリプトを単独の実行可能形式ファイルに変換することができる。 この際、自動的に依存するモジュールも探し出して追加してくれるのだが、eval の中で use するものや lib 以下に配置された通常のファイル等は自分で追加する必要がある (pp の -a, -A, -M オプション等で)。

開発しているモジュールに含まれるスクリプトをexe化するルールは、Makefile.PL でいろいろ処理をしてこれらを指定するようにしておけば比較的簡単にビルドできる。

しかしそれが今開発対象となっているモジュール/スクリプトではなく、その依存モジュールがそのようになっていると面倒くさい。 ということで依存モジュール側で必要なモジュール・ファイル一式を PAR ファイル化し、それを作業中のモジュール/スクリプトで取り込むようにしてみた。

PAR の pp コマンドは(1つのPAR ファイルから実行形式ファイルを作る時以外)直接 par ファイルを取り込む事ができないようなので、展開してあらためて追加する必要があるのでちょっと面倒。

依存モジュールをまとめた par を作る

例えばそのモジュールに myscript.pl が含まれており、これをexe化するにはいくつか手動で追加するファイルを指定する必要があるとする。

またそれらのファイルは、現在作ろうとしているスクリプトをexe化する際にも必要だとする。

 pp -p -o all.par \
    -I blib/lib -I blib/arch \
    -A ... \
    -M ... \
    blib/script/myscript.pl

myscript.pl に必要なモジュールを含んだ PAR ファイル all.par ができる。

ちなみに parl -p でもモジュールからPAR ファイル化でき blib 以下をごっそりアーカイブできるのだが、そのモジュールが依存しているモジュールを含ませることができないので、今回の用途には×。

PAR ファイルを展開する

all.par を展開する。 ここでは c:\tmp\all 以下に展開するものとする。

作成したいスクリプトのPAR ファイルをいったん作る

スクリプトのあるモジュールのディレクトリに移動し、make。 その後

 pp -p -o newscript.par \
    -I blib/lib -I blib/arch -I c:\tmp\all\lib \
    -a c:\tmp\all\lib;lib \
    blib/script/newscript.pl

newscript.par が出来上がる。この中には -a オプションの指定と、newscript.pl の依存関係検査による抽出で c:\tmp\all\lib 以下のファイルが2回含まれているものがある(大抵)。 無駄なので除去する。

(面倒ならば重複するファイルを含んだままではあるが、ここで -p オプションを指定しないで直接 exe を作る事も可能である)

除去するスクリプト(例)

 #!/usr/bin/perl -w
 use strict;
 use Archive::Zip qw(:ERROR_CODES);
 my $zip_name = shift || die 'must provide a zip name';
 my $zip = Archive::Zip->new;
 $zip->read($zip_name) == AZ_OK || die "Can't read $zip_name:\n";

 my %names;
 for my $member ($zip->members) {
   my $file_name = $member->fileName;
   if (exists $names{$file_name}) {
     print "Remove $file_name ...";
     if (defined $zip->removeMember($member)) {
       print "OK.\n";
     }
     else {
       print "NG.\n";
     }
   }
   $names{$file_name}++;
 }

 exit($zip->overwrite);

PAR ファイルを実行可能形式ファイルに変換する

 pp -o newscript.exe newscript.par
[ 3月8日全て ]

2006年3月8日 (水)

DHCPIP アドレスを割り当てられているノート PCWindows BOX からいろいろな名前でアクセスする

Debian GNU/Linux ノート PC 上で動かしているフレッシュリーダーWindows BOX からアクセスできるようにしたい。

しかしそのノート PCDHCPIP アドレスを割り当てているので Windowshosts ファイルに書くのも毎回書き換えが必要で面倒。 DNS がどうのこうのという大袈裟なこともしたくない。

何かいい手はないかなと考えていたら、nmbd の事を思い出した。 もともと Windows だと NetBIOS 名で URL のホストを解決できているので、これを使う手がある。

今回は Apache の名前ベースのバーチャルホスト 'freshreader' に置いてあるフレッシュリーダーに、Windows BOX からアクセスしたいので、 Samba の 'netbios aliases' 設定を使用する。 smb.conf で 'netbios aliases' としてバーチャルホストと同じ名前の指定しておいてあげれば OK。

フレッシュリーダーブロガーライセンス取得

申請していたフレッシュリーダーのラインスが発行された。

3日前から使い始めているのだがなかなかいい調子。 なので、会社にいる時に昼休みなど Windows BOX 上の Firefox からもアクセスできるように Apache の設定を修正しておく(ローカルホストから以外の時には、Basic 認証を必要とするように設定)。 サーバ型なのでこういう使い方をするには便利。

にんにく?

naney:110250537

社長コレクションより。絵とおそろいのオブジェが出てきた。 かぼちゃらしいが、どうみてもニンニクだ。

Mule-UCS の設定

reStructuredText では表を作る時は文字数で桁揃えして、表セルを表現していく。 ASCII 文字などフォント幅がいわゆる半角幅であるものだけならば、良いのだが全角幅の文字がある場合はちょっと厄介である。

文字数的には1文字なのだが、プレーンテキストファイル上では2文字分の幅を取るので見た目上桁が揃わなくなってしまう。 というかそれを忘れて桁を揃えておくと、パーサに怒られる。

このためにパッチがあったり、Docutil 0.4 ではこの対策がほどこされたりしている(不完全であるが)。

さらに厄介なのが Unicode 変換がからむところで、 Emacs + Mule-UCS ではいくつかの(いわゆる)全角文字は UTF-8 で保存すると違う文字に変換されてしまい、これまた Docutils のパーサに、桁があっていないと怒られることになる。

できるだけ全角文字はそのままにしておくということで、以下の設定を追加しておいた。

 (require 'un-define)
 (un-define-change-charset-order
  (append '(ascii japanese-jisx0208)
          unicode-basic-translation-charset-order-list))

またバックスラシュと円記号の方も混乱が少ないように

 (require 'un-supple)
 (un-supple-enable 'windows)

を追加してく。

[ 3月8日全て ]

2007年3月8日 (木)

Perl の constant プラグマで1度に複数の定数を定義できるのは Perl v5.8.0 から

'use constant' を使った Perl プログラムを Perl 5.005_03 下で動かしたらエラー。 調べてみると、

 use constant {
     SEC   => 0,
     MIN   => 1,
     HOUR  => 2,
     MDAY  => 3,
     MON   => 4,
     YEAR  => 5,
     WDAY  => 6,
     YDAY  => 7,
     ISDST => 8,
  };

  (constant 1.04 Pod より)

という形で複数の定数をまとめて定義できるのは constant 1.04 からだ。

Perl 5.005_03 は 1.00、Perl v5.6 系は 1.02 で、1.04 になったのは Perl v5.8.0*1 なので、この形を使えるのは Perl v5.8 以降ということになる。

*1奇数系を入れると Perl v5.7.3 から

MSNBot が激しすぎるので deny

ここ数日の www.naney.org サーバ高負荷について様子を見ていたところ、DiKicker の処理がリクエストに追いつかなくなる時には MSNBot が激しくアクセスしてきているようである。

MSNBot のページには robots.txt の Crawl-delay を見ると書いてあるので、以前

 User-agent: msnbot
 Crawl-delay: 20

としておいたのだがどうもこれは効いていないらしい。

ちょっとこの連続リクエストはしんどいし、msn からのアクセスは現状全体の 2.5% 程度なのでしばらく弾くことにする。

[ 3月8日全て ]

2008年3月8日 (土)

トイデジカメ VQ1005 来た

いわゆる LOMO っぽい写真が撮れるということで、人気が出ている VistaQuest VQ1005 が届いた。

VQ1005 は実は全くノーマークだった。 先日3月3日に鈴木商店の「デジタルトイカメラ『Genie III』を2008年3月8日より販売開始」するというプレスリリースを見て、チェックしたいるうちに VQ1005 に辿りついたというわけ。 既に生産終了しているという話もあるし、通販サイトでちょうど在庫があるしということで思わず注文してしまった。 Cyber-shot ケータイSO905iCS 買ったばかりだし今回は見送ろうと思ったんだけれど、Twitter での VQ1005 話を見るにつけ買わずにはいられなくなってしまったのである。

さて、VQ1005 はきちっとしたブリスターパックに入ってきて「パッケージしっかりしているな」と思ったが、開けてみたら予想以上にチープな造りだった。 いやしょぼいとは聞いていたけれど、ここまでとは。 まあ憎めないチープさだ。

トイデジカメといえば、手元に Che-ez! SPYZ がある。 当時のトイデジカメの中では画質に定評があったカメラだ。 しばらく Linux ノート PCUSB 接続して定点撮影に活用していた。 VQ1005 の内蔵メモリと同様に揮発メモリに保存することができたが、メモリカードは挿さらない。

比べると VQ1005SDメモリーカードが挿さるので、電池切れで撮影した画像が消えることもないし、PC に移すのも楽だし使い勝手は良さそうである。

naney:2318025441

VQ1005 は小さい小さいと言われるが、Che-ez! SPYZ や、ビジュアルブックマーク機である Cyber-shot U (DSC-U40) と比べると実はそれほどでもない。 ただカメラっぽくなさでは断突である。

とりあえず室内で初撮影してみた。 こってりした色あいの写真を見て、なるほどこれは面白いと素直に感じた。 誰でもアートっぽく撮れる感じ。

日常の中でこれでパチリパチリしてみよう。


[ 製品レポート ]

有名なあの曲を森山良子が歌うと。「春夏秋冬」

春夏秋冬

森山良子が有名どころをカバーした CD アルバムが「春夏秋冬」が3月5日に発売。さっそく買ってきた。

サザンオールスターズ・松任谷由実・井上陽水・竹内まりやや、プロノグラフィティ・一青窈などの曲など、幅広い曲をカバーしている。

森山良子が歌うと全く違った印象の曲になるのが面白い。

「ざわわ~」が耳に残っている人は一度聞いてみては。

  1. 色舞うころ - 中島美嘉
  2. 春よ、来い - 松任谷由実
  3. ハナミズキ - 一青窈
  4. 真夏の果実 - サザンオールスターズ
  5. 少年時代 - 井上陽水
  6. 夏の終わり - 森山直太朗
  7. - さだまさし
  8. 三日月 - 絢香
  9. サウダージ - ポルノグラフィティ
  10. 駅 - 竹内まりや
  11. サボテンの花 - 財津和夫
  12. さよなら - 小田和正
  13. 春夏秋冬 - 泉谷しげる

[ CD アルバム ]

[ 3月8日全て ]

2009年3月8日 (日)

Mr. Tweet で定期的に follow する

Mr. Tweet という Twitter 関連のネットサービスがあって、follow している人や発言から、関連性が高くてまだ follow していない人を紹介してくれる。

利用は簡単で http://twitter.com/MrTweet を follow するだけ。 ID・パスワードを預ける必要なし。 しばらくすると、自分用のページが生成される。

2~3週間ぐらいおきに更新されるので、たまに見にいって follow するのに使っている。 類は友を呼ぶ的なリコメンデーションなので発見的な部分は少ないかもしれないが、厚みを出すのには結構いいんじゃないかと思う。


[ Twitter 関連サービス ]

[ 3月8日全て ]

2011年3月8日 (火)

歯の定期健診: 口乾いてませんか?

18:30 歯医者

今日はいつもより歯茎の奥の方までクリーニングしている感蝕だなあと思って「歯石とかいっぱいついてましたか?」って聞いたら、「器具を新しくしました」とのこと。 何人か「いつもと違う」という人がいたそうなので、やはり気のせいではなかったようだ。

今回も結構着色していますねとの指摘。コーヒー・お茶常飲しているからねぇ。 数週間前ぐらいにステインが気になって、その時はアパガードスモーキンでがっしり掃除したんだけれど(結構落ちるだ)。

「歯磨き粉を研磨剤の荒いものから細かいものに順番に使って磨くといい」とプラモと同じようなこと言われたけど現実的なのかしら。 というか複数の歯磨き粉の目の荒さの比較の仕方が知りたいところ。

それと「口乾くタイプですか?」って聞かれた。口が乾くと着色しやすいらしい。朝起きた時など水を飲むといいなどと言われた。今花粉症の真っ最中で口呼吸気味なので、気がついたら水を口に含ませるようにしよう。

次回4カ月後(最初3カ月って言われかけたけれど、花粉症だからと4カ月になった)。

今日のさえずり: きた! ガッツ!

2011年03月08日

[ 3月8日全て ]

2012年3月8日 (木)

特定の Git リポジトリだけ読み書きできる SSH 鍵を作る

サーバ上の特定の Git リポジトリのみにアクセスできる SSH 鍵を作ってみた。

具体的にいうと、SSH 鍵を作って、さくらのレンタルサーバ上に dotfiles 用 Git リポジトリを作ってそこだけを読み書きできるように設定した。今回は Gitosis とかそういう大袈裟なのは使わないない方向で。

サーバ上に Git リポジトリを作る

まずサーバに SSH で入ってホームディレクトリの下に Git リポジトリを作成。

 $mkdir -p /home/naney/var/git/dotfiles.git
 $cd /home/naney/var/git/dotfiles.git
 $git --bare init

特定の Git リポジトリだけにアクセスできる git-shell ラッパーを用意する

通常の git-ssh は特定のリポジトリだけアクセスを許可するとかできない。 なのでさきほど作った Git リポジトリのみアクセスできるようなラッパーを用意する。

 #!/bin/sh
 
 repo=$(eval echo $(echo ${SSH_ORIGINAL_COMMAND} | cut -d' ' -f2))
 if [ "x${repo}" != "x/home/naney/var/git/dotfiles.git" ]; then
   echo "No access granted to reporitory ${repo}" 1>&2
   exit 1
 fi

 /home/naney/local/git/bin/git-shell -c "${SSH_ORIGINAL_COMMAND}"

これをサーバ上で /home/naney/local/bin/git-shell-dotfiles という名前で保存し実行権限をセットしておく。 なお Git は ~/local/git の下に以前インストールしておいてある。

複数のディレクトリを指定できるようにするとか、そういのはよしなにどうぞ。

ローカルホスト上で専用の SSH 鍵を作ってサーバに送る

 $cd ~/.ssh
 $ssh-keygen -C dotfiles -f id_rsa.dotfiles
 $ssh-copy-id -i ~/.ssh/id_rsa.dotfiles naney@example.sakura.ne.jp

サーバ上の authorized_keys を修正する

さきほどの ssh-copy-id で、サーバ上の ~/.ssh/authorized_keys の最後に新しい鍵の行が追加されている。この行の先頭に以下を追記する。

command="/home/naney/local/bin/git-shell-dotfiles",no-port-forwarding,no-X11-forwarding,no-agent-forwarding,no-pty

これでこの鍵で接続した時は git-shell-dotfiles のみが直接実行できるようになる。

なおシェルをフルには使わせてくないけれど、任意のディレクトリの Git リポジトリの読み書きができても良いのであれば直接 bit-shell を指定する。

command="/home/naney/local/git/git-shell -c \"$SSH_ORIGIAN_COMMAND\"",no-port-forwarding,no-X11-forwarding,no-agent-forwarding,no-pty

ローカルホスト上の ~/.ssh/config を編集

config ファイルに

 IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.dotfiles

を追記し、この鍵も使えるようにしておく。

clone してみる

きちんとできていれば

 git clone naney@example.sakura.ne.jp:/home/naney/var/git/dotfiles.git

とすることで clone できることを確認。またサーバ上の他の場所に作ったリモートリポジトリにアクセスができないようになっていることをチェック。(テストする時は他の SSH 鍵で接続されないように .ssh から他の鍵を削除する)。

別の端末で

~/.ssh/id_rsa.dotfiles を適宜別の端末にコピーし、~/.ssh/config に IdentityFile を書き込めば、同様に git clone できるようになる。

[ 3月8日全て ]

2013年3月8日 (金)

YouTube アカウント間違えて削除した

最近 YouTube のページを開くたびに、名前を Google+ プロフィールの名前にするか、YouTube のユーザー名(あるいは別の名前)にするか聞くパネルが出て邪魔くさいので、ようやくチョイスすることにした。

Google+ プロフィールの名前(本名)にするよりは、ハンドル名的な方がいいよねと思って今の YouTube のユーザー名の方を選択した。でも考えると「Gmail アカウントに YouTube アカウント追加」で作ったもので Gmail メールアドレスの @ の前の名前になっっていて、この名前もそれほどオープンに使ってないのでやっぱり別の名前を設定すれば良かったなあと思ったが、どうやら後の祭りだったらしい。

設定を探すもユーザー名は変更できない模様。YouTube アカウント削除しても Google アカウントが削除されるわけではないので、いったん削除して作るかな。動画アップロードしたことないしコメントつけたりとかのアクティビティなども無いし。とうことで削除。注意書きとして同じ名前では登録できませんて出たのでちょっと迷ったけど。

で再度 YouTube。別の名前設定しておこうと思ったんだけれど取れなかった。ならば元の名前でキープしておけば良かったとも思うのだが、さっき削除した名前は当然駄目。

ああ、ちょっと軽率だったかなぁ。でもあの名前の設定を促すパネル、半強制的な雰囲気あったし、2択の一方は、変更できなくはない表示名的な Google+ プロフィールの名前で、一方は識別子的なユーザー名となっててちょっとわかりにくいよねぇ(言い訳)。後でヘルプとかでいろいろ確認してわかってきたけど、あのパネル内では説明不足感がある。

YouTube アカウントと Google アカウントとの統合という経緯があるのは理解できるけれどちょっとわかりにくくて、ちょっと残念な失敗をしてしまった。

後で見たヘルプ:

今日のさえずり: 「新常識」ってなんか矛盾している

2013年03月08日

  • 09:28 「新常識」ってなんか矛盾している。
  • 09:30 暑くて上着脱いだ。
  • 09:37 暑いのなんて飛んでる花の粉に比べれば……。
  • 09:44 この陽気は向かいに座っているディレクターが T シャツ着てくるレベル。
  • 10:25 やっぱりプリキュアは3月22日(金)が良さそげ。
  • 11:58 実はアップルは昔から NPS を使っていた。 / “[徳力]アップル 驚異のエクスペリエンス ー 顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則(カーマイン・ガロ)” http://t.co/hqRIaL0SdY
  • 13:03 今日は花粉吸いたくないのでデリス ミクシィ。
  • 13:05 RT @bulkneets: ブロックされるかどうかでコンテンツフィルタリングの設定調べる(18歳未満かしらべる)みたいなノリでフィッシング・マルウェア対策されてるかどうかも調べられるような気がしてきた
  • 15:57 エクスプローラのファイル・フォルダ上で *Shift* + 右クリックとか知らなかったわー。わー。
  • 17:00 PerlCasual #05 と社内のあれ日時がかぶってる……。 #perlcasual
  • 19:22 @madaaamj やはり平日狙いですよね。
  • 20:25 ダフト・パンク薦められた。
  • 20:47 @RabbitFake ギャバンよりツルツルですね。
  • 22:12 エコシステム。 / “人気企業の秘密は「フィードバック」 « WIRED.jp” http://t.co/HYlZolJjkR
  • 22:13 “ポーギーに話す” http://t.co/8h9aNjxPQz
  • 22:18 Graffiti 使うと、筆記にまで影響するのでデンジェラス。
[ 3月8日全て ]

2014年3月8日 (土)

新卒入社前にしておいた方がいいこと

そういえばちょっと前に「入社前にしておいた方がいいことって何ですか?」って質問された。月並みだけれど「学生時代にしかできないこと」をしておくといいと思う。入社後に必要なことはだいたい入社後にできるけど、学生時代にしかできないことは入社後はできないので。

「学生時代にしかできないことって学生時代が終わってからしか分からないのでもう少し具体的に伝えた方が良い」というコメントをいただいて確かにそうだなあとは思ったけど、ただその時期に「学生時代にしかできないこと」を自問自答して活動するのも学生時代にしかできないことなので自分で考えてやりたいことをやればいいと思う。

今日のさえずり: 見本以外の商品も入っています

2014年03月08日

naney:13003769753

[ 3月8日全て ]

2015年3月8日 (日)

加湿器のフィルターをクエン酸つけ置き

パナソニック ヒーターレス気化式加湿器 FE-KFK05を去年の12月に買ってから3カ月ほど経過した。非常に静かだし水の交換や掃除もしやすいし満足している。ただ公称10年交換不要の長寿命加湿フィルターの風のあたる上部が早くも水の含有成分の何かのせいかで固く、また黄色くなってきている。さらにこの間みたら黄色じゃなくて緑っぽくなってきているところも出てきた。これはマズい。

白く固くなってきているところはクエン酸で攻めよということで、昨日イトーヨーカドーでクエン酸を買ってきた。クエン酸を買うとか、むかし局で買って飲んでた時以来だ。

加湿器の取扱説明書の通りの量でつけ置き。こころなしか固くなっているところがましになったかなというぐらい。

黄・緑の着色はまだ気になるので、これまた説明書通り酸素系漂白剤もやった。こちらもこころなしか色が薄くなったかな。

やはり普段から水洗いだけでなく定期的にケミカルが必要そう。

今日のさえずり: アンチフォッグしてみる

2015年03月08日

[ 3月8日全て ]

2016年3月8日 (火)

Web 日記でだらだらその日の出来事を書く

Web 日記」よりも「Blog」という言葉が世間で主に使われるようになり、また Twitter などのいわゆるマイクロブログ系のサービスが出てきてから、Web 日記にはちょっと中身のある内容を書いた方が良いという風につい考えてしまいがちになりました。周囲の中で年長者になってきたこともその理由に入るかもしれません。

でも考えてみれば日記なんで、その日の出来事をだらだらと書いてもいいんですよね。mixi日記しかり。

実際むかしはそんな感じでしたし。

意識してだらだらするようにします。

今日のさえずり: 「カノッサ」っていう単位ひさびさ

2016年03月08日

  • 08:31 スマートフォンアプリが Web 版を出した時から苦しみが始まります。
  • 19:30 RT @hajimesyacho: 【PR】mixiとYouTuberのコラボキャンペーン企画がスタート!第二弾としておいらの悩みを聞いてくれ!!彼女が、彼女ができねぇ、、、 http://mixi.jp/youtuber/ にアドバイスを書き込んでください! 一部のアドバイスは…
  • 21:04 “言葉で表現するの難しい - mixi no Akidesu” http://bit.ly/1Swy9nG
  • 21:54 「カノッサ」っていう単位ひさびさ。
  • 25:20 「変顔」で Google 画像検索した後、そっとそのタブを閉じました。
[ 3月8日全て ]

2017年3月8日 (水)

複数スクラムチームでのプロダクトバックログ振り分け

今まで3つのスクラムチームで別々のプロダクトバックログをもっていたのですが、より大きい視点で優先度を考えつつ優先度の高いフィーチャーから集中的に取り組めるようにしたいと考えるようになりました。

このためしばらく前にいったんプロダクトバックログを1つにまとめました。

人数が多くてプロダクトバックログリファインメントがうまくいかず

プロダクトバックログを1本化してから3回ほど合同でプロダクトバックログリファインメントをしてみたのですが、これはあまりうまくいきませんでした。やはり人数が多いと議論が進まなかったり、人によっては自分ごとに考えにくくなったりしたようです。

プロダクトバックログアイテムの振り分け方法が決まっていない

またどのチームがどのプロダクトバックログアイテムを担当するかも決めていなかったので、先にスプリントプランニングに入ったチームからやれるものを順番に取っていくかたちになっているという課題もありました。

今回合同プロダクトバックログリファインメントと振り分けはうまくいきませんでしたが、これもまた一つの良い学習だったと思っています。

チームがもっと効率を高めることができるかを定期的に振り返り、それに基づいて自分たちのやり方を最適に調整します。 -- アジャイル宣言の背後にある原則

LeSS

やはり複数スクラムチームで仕事を進める場合は代表者を立てる進め方が良いのでしょうか。LeSS (Large-Scale Scrum) のやり方をまず部分的に取り入れてみることにしました。

各チームの代表者が集まって Overall Product Backlog Refinement と Sprint Planning One にあたるアクティビティでスクラムチーム別に振り分けを行い、その後各チーム別にプロダクトバックログリファインメントやスプリントプランニングを実施するようにしてみたいなと。

取り急ぎ今日からのスプリントに入れるように急遽集まって振り分けを行いました。スプリントレビューやふりかえりについてはまた別途考えていきたいなと思ってます。

[ 3月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.874744s / load averages: 0.70, 0.62, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker