Progectのデータ(PDB)をPerlで読み書きするモジュール。 Progect自身メモ帳に export したりできるが、自分でいろいろと装飾したい時などではこちらの方がいろいろできる。
Progect は プロジェクト毎に 'lbPG-(プロジェクト名)' というデータベースを作るので、(日本語が含まれるとちょっと面倒だが)そのまま PDBを fetch してきて Palm::Progect で load_db すれば良い。
pilot-xfer -p /dev/ircomm0 -f lbPG-my-project
妹が某韓流スターファンクラブに入会するために、うちに来た。 自分が家を出た今、実家には The Internet に接続する環境がない。 Web からしか登録できないサービスなので、使いにきたというワケ。
登録用のメールアドレス(携帯電話不可)が必要ということで、まずは Gmail のアカウント作成から。 最初は @naney.org に作ろうと思ったのだが、他のドメインにメールを転送できるようになっていなかったので希望に沿わず。
Gmail も知らない間にいろいろと機能が増えているな。転送もできるし、POP3 でアクセスもできるらしいし。 ほったらかしてあったけれども、自分も使わないとなんか勿体ない気がしてきた。
ファンクラブ入会の方は、ほうぼうで「新しいパスワードを決めろ」というのがあって辟易気味だが何とかできたようである。
満足して帰っていった。
今年は去年に比べて花粉症の症状がキツくて、目や鼻はもちろん、鼻づまりからか耳が痛くなったりもした。肺の方が嫌な感じの時もあったし。
しかし今週あたりから症状が落ちついてきた。
体感的には杉花粉はピークを過ぎたかなという感じなんだけれど、どうかな。 ここしばらく寒さが戻ってきているけれど、それだけのせい?
4月から Android ケータイの Xperia を使うにあたり、タスク管理ツールとしてどう使うか思案中である。
今はタスク管理は PC 上で ThinkingRock という GTD ツールをメインに使っている。 GTD 原理主義的にかなり使いやすいのだが、デスクトップアプリケーションのためネットサービス系との連携が弱いのがネック。オンラインタスク管理サービスとしてはずっと Remember The Milk を使っているのだがサブタスク階層がないという点で、これ1本にするというわけにもいかないでいる。
そんな中、ここ最近 Toodledo というオンラインタスク管理サービスの名前を見かけ、サブタスクを使える(ただし有料の Toodledo Pro 以上)ということ知り、試しに登録してみた。
Pro も1週間トライアルできるので早速有効にして、サブタスク機能についてもさわってみた。以下雑感。
この2点において ThinkingRock からの乗り換えとしては却下。 サブとして Remember The Milk と置き換えたいと思うかというとそれもないな。 UI の洗練さは Remember The Milk が圧倒的に上で、使った時の心地よさが全然違う。
Remember The Milk の良さを再認識したところで、Toodledo は終わり。
ニッケル水素電池についてはなぜか今まで eneloop には手を出さなかったんだよね。 eneloop が出る前から、安くて高容量のニッケル水素電池と評判の良かった充電器を秋葉原で買って使っていたし、その後個人的にニッケル水素電池利用ガジェットが減って需要があまり無くなったしということで。
地震直後の時点ではアルカリ乾電池を必要分確保しておけばいいかなと思っていた。 しかし今後しばらくは電気の供給量不足が続きそうな状況であることがわかってきて、いつ計画停電の対象地域に入って繰り返し停電する生活になるかもしれないということを想像すると、やはり充電池環境を再構築しておく必要があるかと。
地震後、ヨドバシカメラでは「単1形・単2形乾電池売り切れ(変換スペーサーも売り切れ) → 充電器売り切れ → eneloop 充電池自体は在庫あり」という流れだった。 充電器を買っておければ、eneloop 充電池自体は必要時に買い足しやすそうだ。
ということで Amazon.co.jp に eneloop 急速充電器があったので注文。即日発送で翌日には届いた。選んだのはコレ。
単3形・単4形兼用 2倍速・3倍速対応急速充電器 NC-TGR01 と単3形ニッケル水素電池 HR-3UTGA 4個セット。 eneloop 急速充電器は NC-TGR03 もあるけれど、残量チェック機能・リフレッシュ機能は不要なのでこちらを選択。
あとは別途単3形と単4形を4本ずつ買い足してだいたい OK といったところ。
それと単3形から単1形の変換スペーサーも秋葉原で買っておいた。 eneloop 純正だと以下。
単3形と単1形は容量がかなり違うので、スペーサーによる変換は緊急時の一時しのぎ用か単1形難民時用だと思っていた。 しかし計画停電みたいに「数時間もてばいい」というのが繰り返しある場合は、機器によっては「単3形充電池 + 単1形スペーサー」は意外にリーズナブルなのかもしれない。
懐中電灯・ラジカセ用に確保した単1形乾電池と単2形乾電池、普段から数十本買ってある単3形乾電池、フラッシュライト用に確保した単4形乾電池と CR123A、スマートフォン用に買ったeneloop mobile booster KBC-L2BS とこの eneloop らでだいたい電池はそろった感じ。
オンラインのアウトライナー(outliner、アウトラインプロセッサ)サービスの WorkFlowy、しばらく使ってみたところなかなか良かったので有料の WorkFlowy Pro にした。有料版の違いは、
といったところ。
いろいろなアイデアやノートが貯まってきた時に、タグや検索を駆使してリストの再整理をしていくと、いろいろ気付きがありそうで楽しみ。
会社の近くのローソンでイチゴが1パック200円で売られていた。398円ぐらいのものらしいのでお得なので買って帰宅。 どういう流通で入ってきたのかわからない不安感はちょっとあるけれど、配送用の段ボール箱のまま陳列してあったしまあなんとなくいいかなと。
チェックしてみると2014年3月26日より、毎月26日を「にっこりローソンの日」として各店舗が独自に考案した取り組みを行う特別な日にするらしい。 現場は大変だと思うけれども面白い取り組みかな。店舗ごとに違うことをやるというのはいいと思う。どれぐらいスーパーバイザー的な人の息がかかっているのかな。
レジスタッフはあんまりにっこりしていた印象は残っていないけど。
新しく買った DSC-RX0 ですが、防水のためにメモリーカード/端子カバーに防水パッキンがあり開け閉めがかためなこと、メモリカードがmicroSDカード(/microSDHCカード/microSDXCカード)と小さいものであることから、都度都度外して PC にするような面倒なことはしたくないなと思っています。
PlayMemories Home を Mac に入れることで Wi-Fi 転送ができるので昨日設定しておきました。
使うのは以下のポートということでうまく転送できない場合はセキュリティソフトで通信を許可するよう設定変更が必要かもしれません。
いったん設定が終われば [MENUボタン] - [ネットワーク] - [パソコン保存] で同じネットワークに接続している Mac に転送できます。便利。同様に α6300 も設定しておきました。
PowerShot G9 X Mark II も同様に Wi-Fi で転送したいのですが、CameraWindow DC for Mac OS X があいかわらず OS X El Capitan 10.11 / macOS 10.12 Sierra で Wi-Fi 接続不可なんですよね。
Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。
nDiki は1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする Naney の Web 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。
※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。