nDiki : 4月3日

2004年4月3日 (土)

グレゴリー Padded Case Small

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-03-0003.jpg 今日はDSC-U40用のストラップを探しに秋葉原-神田界隈を散歩したのだが、結局いいものが見つからず。

かわりにL-Breathで、PHSケースとしてグレゴリーパデッドケースSを購入。 1,500円也(税別)。

さすがにHEAD PORTER TANKER PDAポーチに「PHS + PEG-TJ25 + DSC-U40」を入れるとパンパンだったので、ちょうど良かった。

スポンサード リンク

過去の今ごろ

過去の4月3日より。

  • 花見
    • シャッタースピード下限の関係で、やはりDSC-U40よりはDiMAGE Xの方が夜がちゃんと映るな(手持ちなのでどのみちブレブレだが)。
    • 数ヶ月で戻ってくるかもという話だった彼は、結局向こうでずっと常駐。

冬のソナタ 第1話「出会い」

rimage:ASIN:B00009WAFH 見た。

なんですか、この少女漫画みたいなドラマは。

チュンサン(カン・ジュンサン)、寺田に似てるな。

[ 秋葉原 ] 移転予定の交通博物館

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-03-0002.jpg 先日移転が発表された交通博物館写真を撮っておく。 今日は中には入らなかったが、閉館するまえに一度行っておきたい。

交通博物館といえば小学生の頃に行きたくて自分で(普通の市街)地図で場所を調べて、家族と一緒にいったらそこにはなかったという思い出が。 そこは交通会館(有楽町)であった。 ビルにいた人に場所を聞いて、かなり時間をロスした後に交通博物館に辿りついたのであった。

[ 秋葉原 ] MobilePLAZA 秋葉原

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-03-0001.jpg 先日オープンした MobilePLAZA 秋葉原 に行ってみた。 それほど広くない店舗ではあるが、スタイラスや小物などはそれなりに揃っている。

今日は何も買わなかったが、今度 MiniBar でも買いきたい。

[ 4月3日全て ]

2005年4月3日 (日)

128MB xD-ピクチャーカードのために我慢我慢

3トレ!キャンペーン(期間:3月12日~5月31日)として、FinePix F10 ユーザは Picture The Future に会員登録して応募するともれなく 128MB xD-ピクチャーカードをもらえる。

せっかくなので応募しておこう。

我慢して FinePixViewer をインストール

登録には製品付属CD-ROMに入っている FinePixViewer をインストールする必要がある。 使わないのだけれど、我慢してインストール

一緒に RAW FILE CONVERTER LE (FinePix F10は raw 出力がないのに)や、ImageMixer VCD2 LE for FinePix (アルバムコンテンツが作れるソフトウェアで、3回まで無料では無料。後は有料)までもれなくインストールされる。

かなーり時間をかけてインストールされる。我慢。

インストール再起動

我慢して FinePixViewer を起動

再起動後、ダイアログの「今すぐ起動」ボタンを押し FinePixViewer を起動。 フリーズ。 我慢。

強制終了後もう一度起動したら動く。

「今すぐ登録」ボタンを押すと、Web ブラウザが開いて登録作業へ。 もう FinePixViewer に使い道はない。我慢。

我慢してフォーム入力(勘違い)

登録フォームで住所を入力する。 住所の3襴(市区郡/町名/番地)がそれぞれ「各全角10または半角20文字以内」で、足りなくて困る。我慢して、適当にふりわけて調整。

(これはこちらの勘違いで、必須ではない入力襴として「ビル名/会社名」があり、こちらに建物名をいれれば実は問題なかった。)

応募

で次に応募フォームで応募。

これで約2週間後に、xD-ピクチャーカードが届くらしい。

[ 4月3日全て ]

2006年4月3日 (月)

4月になって3人入社

先々週に来社した人を含め、4月から3人出社。 オフィスがぐっと賑やかになった。

いや、賑やかなのは古株同士のお喋りであるが。

[ 4月3日全て ]

2007年4月3日 (火)

WiKickerJSON でのページ出力機能を追加

最近は DiKicker ばかりに手を入れていたが、久しぶりに WiKicker の改良も行っている。 しばらく前から実装を始めていた JSON 形式での出力機能が今日完成。

今までは WikiPage について

  • HTML 形式による出力
  • Wiki 文法で書かれている生テキスト形式による出力

という2つの出力形式を持っていたので、JSON が加わることで3つめとなる。

サーバ側で WikiPage の構文解析まではやる

クライアントサイドの JavaScript でページの内容に合わせて様々な処理をできるように、サーバ側で構文解析まではしてあげるというのが主な目的。

JavaScript でまたパーサを書いてメンテしていくのも大変なので、その部分はサーバでやってしまおうかと。 構文解析した結果の解析木を JSON 形式で返して、JavaScript 側であとはお好きにという形。

CPAN にある JSON モジュールを使用

サーバ側の Perl プログラムには、構文解析をして解析木を作れるようになっている。 この解析木から Visitor パターンで JSON 形式を生成していく。

依存モジュールを増やすことを避けるべく、最初は自前で JSON 形式に変換していこうと思ったのだがやっぱり面倒だった。 ということで CPAN にあるモジュールをチョイス。

JSON 関連では JSONJSON::Syck、JSON::PC などがあるが今回はインストールのしやすさを考えて pure Perl モジュールとして実装されている JSON を採用することにした。

Visitor クラスで解析木を無名ハッシュ/無名配列のツリーに変換して、JSON モジュールに流しこめば OK。

 use JSON;
 my $json = JSON->new(pretty => 1);
 my $js = $json->objToJson($tree);

WiKickerフレームワークにはフォーマット別に出力を切り換える機構があるので、これに JSON を追加して application/json で送るようにして完成。

ちなみに残念ながら JSON 1.07 は Perl 5.005_03 では make test が fail するので、NaneyOrgWiki では使えない。

[ 4月3日全て ]

2009年4月3日 (金)

FinePix F10修理

FinePix F10(2005年3月21日購入)がしばらく前から、

  • 再生時・メニュー操作時に撮影モードに戻ってしまう(どれかのボタンが過敏に反応して押されていないのに押されてしまっているような挙動)。
  • 電源を入れると初期設定に戻っていることがある。

という症状が出ていて少し調子が悪かったのだが、数日前に電源を入れても鏡胴が出なくなってしまった(モーターはウンウンいっている)。

このクラスのデジカメだと修理か新調か迷うところだが新機種選定の時間・懐を考えて、まずはさっさと修理してしまうことにした。

アフターサービスポイントが6,000円ちょっとあるので、昼休みににヨドバシカメラへ。 FinePix F10 は定額修理で 12,820円とのこと。 仕上がり予定は4月9日。

[ 4月3日全て ]

2010年4月3日 (土)

RTM を Pro アカウントにした。ボブも嬉しそう。

Xperia を買った当日に Remember The Milk for Androidインストール。 ちょっと使ってみたところまずまずな感じ。 インストール前は「スマートリストって使えるのかな?」などの疑問もあったんだけれど、使ってみて大丈夫なことを確認。

先月末に ThinkingRock とお別れして(記事) Remember The Milk に身を捧げることにしたので、試用期間がまだあったけれどサクっと Pro アカウントにした。

「ボブも嬉しそう」ということでこちらも嬉しい。

Xperia にしたので iモード解約

2日間 Xperia を使ってiモード不要なことが確認できたので無駄なお金を払い続ける前にiモードを解約することにした。 家族とのメールiモードメール <-> Gmail となり無料ではなくなるのがちょっと気がかりだが、多分「iモード + iモード.net」の525円払うほどは使ってないはず。

My docomo などで必要な docomo ID はiモード契約中でないとパスワードの受け取りが郵送になってしまうので、こちらは解約前に手続き。 PC で申し込み後、Xperia の前に使っていた SO905iCSFOMAカードを挿して届いていたメールに従って手続き。

docomo ID / パスワード発行後ただちに、PC からiモード解約。 今月のiモード利用料は20円也。

今日のさえずり - 当然だがパケ・ホーダイ ダブル既に満額

naney:4483838763

2010年04月02日

2010年04月03日

[ 4月3日全て ]

2011年4月3日 (日)

ガジェット小物ケースとして Dr.ion のマルチインバッグ/ハンドケース

naney:5584943445

eneloop mobile booster やら AC アダプタやらケーブルやら USB メモリやらを入れておくケースとして Dr.ion のマルチインバッグ/ハンドケース 145DRBK をこの間買った。

内側には USB メモリなどの小物を入れておくのに便利なチャック付きポケット、反対側の面にはケーブル類を入れておくのに便利なポケットがある。 内側中央部は適度なマチがあるスペースでバッテリなどを入れておくのに丁度良い。 外側にも比較的大き目のポケットがついている。

マチも適度かな。もっとあった方が沢山入るけれど、そうするとバッグに突っ込みにくくなるし。持ち歩くガジェット小物はこのケースに収まる範囲にしたい。

今日のさえずり: 「浜通り」の地名の由来が知りたい

2011年04月02日

  • 11:48 勝島運河、今年はまだだな。
  • 16:00 ブレイク。 (@ ミスタードーナツ 青物横丁ショップ) http://4sq.com/gtuT0a
  • 17:05 カラーテーブル買った。 http://flic.kr/p/9veK3s
  • 17:29 まんが日本昔ばなし、放映1週間延びたのか。4月10日。
  • 22:50 やっぱり SG-329 も欲しい。
  • 23:13 結局 SG-325 もう1本にした。
  • 23:40 「浜通り」の地名の由来が知りたい。
  • 24:12 メールが送信できないと騒いでいる人に呼ばれて、宛先メールアドレスがいわゆる全角文字で入力されていることを指摘すると「そんなはずはない」と言い張るので、そういう時は全角英数文字のフォント幅を4倍にしたものを標準設定にしてさしあげたい。

2011年04月03日

[ 4月3日全て ]

2012年4月3日 (火)

Twitter から Facebookmixi への連携止めた

Twitter から Facebookmixi に Tweet を流すことの是非には各人主張があろうと思うが、個人的にはアリである。で自分も連携設定していたのだけれど、ここ数日 Facebook への連携が何度か止まってしまうことがあった。ということでこの機会に投稿連携はやめて、必要に応じてマルチポストするように変えることにした。

PC からの投稿

ここ最近は Google Chrome 拡張の Taberareloo で TwitterGoogle+ に投稿して、Twitter から Facebookmixi に流れるようにしていた。

これを TwitterFacebookmixi にマルチポスト対応している HootSuite を使うように変更。Google+ は……まいっか。

HootSuite の1つ嫌なところは URL短縮サービスが ow.ly になってしまうところ。 まあ URL を共有する際には Facebook では近況アップデートURL を貼るとか、mixi ではmixiチェックを使うとかが正統なので、Twitter 含め個別にポストするとしよう。

Android からの投稿

今までは twicca + TwiccaPlusPlugin で TwitterGoogle+ に投稿して後は連携で。

最初は HootSuiteTwitter + Facebook マルチポストにしようと思ったのだけれど、mixi には対応していないので Feel on! for Twitter にしてみることにした。TwitterFacebookmixi にマルチポスト可能なことに加え twicca プラグイン対応していて TwiccaPlusPlugin を使って Google+ 投稿も直接でないけれどできたりする。投稿は Feel on! でしばらくしてみるつもり。

閲覧は Twitter は twicca で、FacebookHootSuite で(AndroidFacebook は閲覧には使い物にならない)、mixi は公式アプリで。

写真投稿

今までは Android 端末から Flickr にメールアップロードし、 Flickr2TwitterTwitter へ自動的に URL 投稿するという流れと、Flickr から Facebook への連携で投稿されるという流れ。

Flickr への投稿は維持したいので前者は今まで通りかな。後者は最近流れなくなっていたのでこれを機に連携を解除。連携経由で投稿したものは、Facebook で直接投稿したものに比べて表現がしょぼいし。当面は AndroidFacebook から直接投稿するかなという感じ。可能であればここを同時にやれるようにしたいところ 。

今日のさえずり: 早期帰宅する人を見送ると沖田十三の気分が味わえます

naney:7042277569

2012年04月03日

[ 4月3日全て ]

2013年4月3日 (水)

無償 = 神対応ではない

例えば無償交換してもらって神対応だったと感じるのはかまわない。

でも第三者が「無償交換してもらってる。神対応だ。」とか書いているもののなかには、おまえ神対応って書きたかっただけだろと思うものもある。 無償だったとしても例えば対応まで1カ月かかったとか、スタッフの対応が不愉快だったとかなると満足度は低くなる場合もあるだろう。

サービスの顧客満足は期待値を超えると満足になり、大きく超えれば大満足となる。加えて感動体験となった時にそれが神対応だったと呼べるのだと思う。

無償交換は期待できないと思ってる場合にそうしてもらえると、驚きと喜びで満足度があがるし話題になりやすい。けど、無償交換が当たり前になっているとそれは期待通りとなるだけである。

「タダ? ラッキー!」を超える以上のものを提供していきたいね。


[ CS ] [ opinion ]

今日のさえずり: Yammer だとつい堅苦しくしちゃいそう

2013年04月03日

  • 09:54 去年の4月3日も暴風だった。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/08WUeWS96l
  • 10:07 ネットスターの件、今からチェック。
  • 10:57 “ALSI トレンドマイクロからネットスターの全株式を取得し、完全子会社化” http://t.co/UjUApFfeoT
  • 12:19 Let's play in LINE PLAY! がもりもりくるの回避したい。
  • 12:27 “IT業界で高く評価される10のソフトスキル - CNET Japan” http://t.co/q9GuyPJrvO
  • 12:57 ソープ高い。 / “米ナチュラル・ボディーケアプロダクト「ソープトピア」、渋谷に1号店 - シブヤ経済新聞http://t.co/6hrWbvEv0W
  • 14:10 Yammer だとつい堅苦しくしちゃいそうだけど、利用者が増えればそうでもないのかな?
  • 20:22 @maru_kei ATOK だとパスワード入力とか楽だったんですよねぇ。
  • 21:36 明日用に自家製問題解決シートを印刷した!
  • 21:52 「無償 = 神対応」ではないことに注意。
  • 22:45 @sseze もやし消費期限短いから。
  • 23:13 近シーズンのアレグラ無くなったので、昨シーズンので身をつなぐ。
  • 23:22 リンカーンは観に行きたい。
  • 23:26 @sseze 以前医師にタッパーに入れておけば数年 OK とか言われたのでアレグラは多目にもらってもいいかなと思っています。鼻風邪でいくと「アレグラ残ってる?」ってきかれるし。
  • 24:12 あーそうだ、明日の人材系のやつ本名じゃなくて Naney って書いてって言うつもりだったんだ(名前載せるのなら)。どうせ社内でも本名で呼ばれてないし。
[ 4月3日全て ]

2014年4月3日 (木)

iOS デバイス + iThoughts でマインドマップ書いて Plack 使って Web ブラウザで見る

マインドマップで頭を整理するのに久しぶりに iPad 2 を持ち出した。今まで使ったマインドマップソフトの中では iThoughts / iThoughts HD が一番。iPad は今のところこのアプリと YouTube (と FaceTimeチェインクロニクル)のために外せないデバイスである(逆にいうとこれ以外ではそれほど使い道がない)。

iThoughts でマインドマップ書いてて保存・同期したら、すぐ Web ブラウザで見られる/見てもらえるように

という流れを作っておいてあって便利。iThoughts は保存時に PNG ファイルと Markdown ファイル両方自動的に出力するようにできる。なので Dropbox で同期したディレクトリを Plack::App::Directory::Markdown で見られるようにしておけば、そのまま PNG ファイルで見たり他の Markdown ファイルにインラインで埋め込んだり、iThoughts 自身が吐いた Markdown ファイルを HTML 形式で見たりできる。

今日のさえずり: チームのアクティビティに VBA が加わった

2014年04月03日

[ 4月3日全て ]

2015年4月3日 (金)

Twitter の followers を 2,393 から 1,551 へ一気に減らした

もうすぐ Twitter を使い始めてから8年ということで follower 数もそれなりに増えたんだけれど、実際のところもうアクティブではない follower も結構多いはず。実際のところどれぐらいなんだろう。片思われについてはタイムラインに影響しないし問題ないといえば問題ないのだけれど。

ということで思い立ち block & unblock で followers を整理することにした。

  • しばらく投稿が無いアカウント。あるいは主がいなくなったまま自動投稿が動いているようなアカウント。
  • 明らかにマーケティング目的で follow してきたアカウント。

あたりが対象。3月31日から手動でちまちまと確認していった。2009年ぐらいに既に止まっているアカウントとか、投稿0のアカウントとか、なぜか自分だけを follow しているよくわからないアカウントとかをぽちぽち block & unblock。もしかしたら ROM アカウントも follow 外しをしてしまったかもしれないけれど、判別できないのでいた仕方ない。

で follower 数が 2,393 から 1,551 へ。気がついたら 842 アカウントも削れてしまった。思ったより多かったなぁ。

今日のさえずり: が散る景色を見るとうる星やつらを思い出す

2015年04月03日

  • 20:31 外なまぬるっ。
  • 20:59 が散る景色を見るとうる星やつらを思い出すのだけれど、どの作品のどのシーンなのが全く辿りつけない。
  • 22:45 @maru_kei 記憶とちょっと映像が一致しないけれど可能性はありそうです。いつか観てみます。
  • 22:49 IPA に嫉妬した。 / “パスワード-もっと強くキミを守りたい- : IPA情報処理推進機構” http://bit.ly/1NMqIEd
  • 22:49 “血液型は空欄でいいんです - Jasmine Cafe” http://bit.ly/1GRTYY9
[ 4月3日全て ]

2016年4月3日 (日)

プリキュアでニッスイの CM が復活とか【日記】

今朝は朝から雨が降っていました。昨日花見行っておいて良かったです。

午前中に観たプリキュアではニッスイの CM が久しぶりに流れていました。新年度でお弁当が始まるタイミングだからでしょうか。それとも別の理由があるのかな。

お昼は久しぶりに餅。が「きな粉と黒みつ」をかけると美味しいというので食べてみたら確かに和菓子っぽい感じで美味しかったです。手軽で良いですね、これ。

あとはスペック不足で重くなってきた Xperia GX からアプリをできるだけアンインストールして別の端末に移したりしていました。Xperia GX は家で Xperia Z5 を充電している時などのサブ機にしています。思い浮かんだことのキャプチャや SNS 用限定に絞ってできるだけ快適になるようにしておきたいところです。

今日のさえずり: プリキュアにニッスイが戻ってきました

2016年04月03日

[ 4月3日全て ]

2017年4月3日 (月)

mixiCS 担当になった

本日2017年度初出社。4月1日から CS オペレーションのグループの担当にもなりました。よろしくお願いします。

昨年4月にプロダクト担当になる前はもともとずっと CS 部門にいたのですが、その時は主に CS 開発まわりを担当していて直接オペレーションを行うグループを担当していたのは2014年10月からの3カ月という短い期間だけでした。今回またあらためてチャレンジしていきたいと思います。

今日のさえずり: 初出社

2017年04月03日

[ 4月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.826435s / load averages: 0.52, 0.55, 0.60
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker