昨日から仕事で義母が上京してきている。 帰る前の時間を利用して、妻と3人で丸ビルでものぞいてみることに。
東京駅で10:00に待ち合わせをしたものの、丸ビルの営業開始は11:00。 1F のシャウエッセンのカフェで時間待ちした後、ショッピングフロアをぷらぷらと。
さてランチはどうしようかな。35・36F は高いだろうなと思いつつ、せっかくなので上がってみる。景色を眺めたあとぐるりと回ってみるとリーズナブルな定食があるお店を発見。 窓際は別途10%チャージがかかるというセコイ商売をしているな。 とはいえ「やはり窓際がいいかな」と思ったものの席はなく。
最初に対応してくれた店員の感じが悪かったが(まるで足元を見ている感じ)、料理はおいしかったしそれ以外は満足。
特定のお店に用がない限りまた行きたいとは思わんな。 女性向けのお店が多いし。
東京駅周辺の時間潰しの場所としては、まあ悪くはないか。
時間があるので、皇居外苑を散歩。 まだ、綺麗な桜も何本か残っていた。
自転車乗り方教室でふらふらと練習している子供ら・大人らを眺めつつベンチに座って一休み。
義母がハニートーストを食べてみたいという話があったのだが、お昼もしっかり食べてしまったのでお流れに。
事前のリサーチだとハニートーストといえばnews DELI(ニューズデリ)表参道らしい。 有楽町店が高架下にあるのでここに行こうかと思っていたのだが残念。 今度行ってみたい。
ちなみに八重洲を歩いていたらイタリアントマト カフェジュニアでもハニートーストの垂幕出してた。
個人的にはハニートーストといえば閉店してしまった大井町のパン屋ドラゴンと、カラオケ パセラ(通勤経路にあるパセラの店頭に巨大サンプルがいつもある)。
去年の12月に買った妻の ThinkPad X31であるが、プリインストールされていた Norton AntiVirus 2003 の更新サービスがとっくに切れたままになっていた。
シマンテックのバンドル戦略にのるのもシャクではあるが、あまり面倒なのも手間なので素直に延長キーを購入することに。
シマンテックストアで手順通り購入処理を行って、LiveUpdate。 システムの完全スキャンをかけたら5つほど検出されてちょっとアセったが、どれも先日届いたものの開かずに捨てた W32.Netsky.P@mm のファイルだったようで一安心。
やはり Windows ではこの手のソフトはきちんと更新しておかないとマズいよな。
駒澤大学経営学部で准教授(経営組織論)の日野健太氏と、呑みながらリーダーシップ論などについて意見交換をした (というか呑んだ)。 2人が電車1本で帰れる自由が丘で一杯。 そういえばアルコールを呑むのは半年以上ぶり。
高校の同級生なのだが、この2月の mixi での再会がきっかけで会うことになったのである。 まだまだ mixi も捨てたものではない。
日野氏はリーダーシップ論が専門。 最近では駒澤大学附属苫小牧高等学校の野球部香田監督にインタビューしてきたとか。 香田監督は常に甲子園という夢 (ビジョン) を持ち続け部員に語っていたそうだ。
[ Naney と mixi ]
ソフトウェア技術者の多くは、「技術者でいたい」という気持ちと「より上の職位について、大きい仕事がしたい(でもっと稼ぎたい)」という気持ちの間で思い悩んでいるのではないか。
自分も少なからずそういう迷いがある。 今現在(仕事としては)プログラムを書く時間がほとんど無くなってしまっているという話をしたら「ならば、どんどん上にいっちゃえば」と。
そいうい風に考えたことがなかったので、なんか目から鱗が落ちた。
妻が100円ショップでカラーバルーンを買ってきたので、久しぶりに膨らませてみた。 1度にどれぐらいつければいいかとか忘れちゃっているなー。 なんか丸くならなくて、すぐハート型になっちゃうんですけど。
小さい頃、失敗したカスの中からまだピンク色の部分だけ集めて、再利用とかしていたなあ(たいがいうまくいかなくてパチンとなる)。
ニオイは昔と同じ。これ吸っても体に悪くないのかな。
4月1日に Xperia と同時購入したのが Sony Style でもオススメのレイアウト製 Xperia 用ラバーコーティングシェルジャケット RT-SE10C3/R。
使ってナンボのものではあるが、やはり端末購入サポートの2年縛りがあるかと思うとボロボロになるのも何だなと思いカバーと液晶保護フィルムはいるなと思って選んだのがこれ。
ジャケットは背面側からパチンとはめるタイプ。前面以外は各エッジをカバーするようになっているので角が先にハゲないようにしてくれそうだ。 このゴムっぽい感蝕は好き嫌いがありそうだが、指から滑り落ちにくいので安心して使えるのも○。
カラーはレッドにしたのだが Web サイトの商品写真のように真っ赤でなくて、もっとくすんだ感じでかつ玉虫色のような光沢のある色。落ち着いた感じで気に入った。 Xperia センシャスブラックつけた時の最初の印象が「あ、これシャリバン」。
液晶保護フィルムは一度貼るの失敗して、まわりから「Xperia 見せて」と言われた時に気遅れする状態だったのだが、後日洗って貼り直したら綺麗になってちょっと満足している。屋内だと問題ないが、日中外だとギラギラ変な色になるのでそのうち違うのにしたい。
カバーとしては満足の一品。
[ 製品レポート ]
一番最後に自分がかかって、家族全員風邪にやられた。 ただ微妙に症状が違う気もする。 今回は「鼻水(花粉症と違うやつ)」「鼻の奥の痛み」「喉のカラカラ感と軽い咳」「節々の軽い痛み」「ちょっとお腹もやもや」。
新しいのを持ち込んでしまった可能性があるので注意。
いつもの薬。1日3回7日分。鼻水は花粉症で飲んでいるアレグラで OK。
1日1回。今日は病院後すぐ飲んで OK。明日以降は朝にでも。 4日ぐらいは飲んでおくように。
ついでに花粉症用の目薬が切れてきたので、いっしょに出してもらった。
今年6回目の全休。
(計算が合っていれば)残34日(昨年分14日 + 今年分20日)。
風邪のひき始め。 スケジュール的に明日以降に病欠してしまうのはマズいので、今日は病院に行って会社を休むことにした。 前回の病欠は去年の7月だったところをみると、ここしばらく風邪の外れ年周期には入っていると思うんだけど。
ミッション→クールか? ビジョン→誰のか? バリュー→一致するか? ゴール→知的か?
— Naneyさん (@Naney) 2013年4月11日
ミッション・ビジョン・バリュー・ゴールは、どんなものだとリーダーとメンバがシェアして同じ方向に向かっていけるのだろう? 考えてみた。
いつも心の中に置いておけて他人に熱く語れるクールなのがいいよね。あと難しい熟語とか片仮名語とか入ってないと良い。
そのビジョンは、一緒に実現したいと思うリーダーが本気で立てものか?
同じ内容でも「このリーダーだったら一緒に実現させたい」「この人のビジョンなのか……」というのは少なからずある。
もし組織のではなく、自身のビジョンについてであれば、それは与えられたものではなく自分自身が考えたものでないと。
価値観は個々の意思決定基準につながっていくから、ここは組織のバリューが自分のバリューとマッチしていると迷いが無くてハッピー。大きく相反していなければ、うまく融合させていければいい。
そのゴールは SMART か?
ここがふわっとしているとアクションもふわっとしてしまうから、ここはカッチリが良い。
ME177J/A A1470 AirMac Time Capsule 802.11ac 2TB を買ったんだけれど Wi-Fi で「既存のネットワークに追加」できず、有線接続せざるをえなかった。ME177J/A はクライアントモードをサポートしていないっぽい。
メイン PC を Debian GNU/Linux な ThinkPad X200 から OS X な MacBook Pro に変えるにあたりストレージまわりも見直すことにした。
家族共有のために Dropbox Pro にしようと結構考えたんだけれど、そうすると自分と妻の両方で Dropbox Pro にしておく必要があってコスト的に厳しかった。
だとすると自宅に NAS か。評判が良い QNAP かなと思ったけれど自分がいなくなった時にこれもちょっと保守に困りそう。かといってバッファローあたりのもなぁということで結局 AirMac Time Capsule にしてみることにした。 QNAP よりは一般向けだし、自分が普段 Time Machine するのにも問題ないし、ちょっとしたファイル共有にも使えるっぽいし。それと Wi-Fi 接続なので煩かったら別の部屋に置いておけるというのもいいかなと(これはかなわなかったんだけれど)。
開梱して電源ケーブルを接続。電源スイッチが無いのね。使わない時は切っておいてもいいかなと思ったんだけれど、常時起動前提の製品か。
で OS X の AirMacユーティリティから設定開始。
とするも「この AirMac Time Capsule でネットワークを作成します。」画面になってしまう。あれっと思いつつ進めてみるもやっぱり自身がアクセスポイントになってしまう。そうじゃなくて既にある Wi-Fi ネットワークにつながって欲しいんだけれどなぁ。
リセットしたりしながらいろいろ試してみたんだけれど結局駄目。そのうちAirMacユーティリティで設定しようにも「予期しないエラーが置きました。やり直してください。」で先に進まなくなってしまって青ざめたんだけれど、こちらは電源ケーブルを抜いてしばらくしてからリセットボタン押しながらの電源ケーブル挿しで戻った。怖い怖い。
iPod touch (iOS)の設定からや AirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows) からも試したけれどやっぱり「既存のネットワークに追加」できず。ああ、このモデルはクライアントモードをサポートしていないのかぁ。無念。
Wi-Fi ネットワーク自体は AtermWR9500N x 2 で組んであって今すぐに変えるのも手間だし、HDD 内蔵しているデバイスをルータにするのも故障した時にちょっとなというのがあって、いったん泣く泣く有線接続した。幸い使ってみたところ動作音はほとんど気にならないので、リビングに置いておいても問題ないのは良かった。
IEEE 802.11ac という点では良いので、気がむいたらその時は AirMac Time Capsule をルータにしてみようかなぁ。AirMac Time Capsule と MacBook Pro 間が速くなるし。
15:15 歯医者。
5カ月ぶりの歯の定期健診。
歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。3mmになったところが増えたとの指摘。4mmになるとヤバくなってくるらしい。前回の指摘と同様4番5番が汚れが歯間に残っているのでフロスを這わせた方が良いとのこと。
うーん、今回は頑張って直前にこれでもかと歯磨き・フロス・ワンタフトブラシしていったんだけれどねー。敗北。
昨日取れてしまったインレーのところは、仮の詰め物をしてくれた。やはりインレーの下が虫歯になってきていたのでいいタイミングだったとのこと。二次カリエスめ。
Emacs 24 ではプログラミング用に黒背景色の Ujelly というテーマを使っています(記事)。
プログラムを書く時はこれで良いのですが、記事などの文章を書く時は黒地だとどうも書きにくい気がしていました。ということで白地の Emacs テーマを探してみました。いくつか見た中だと Leuven theme が良さそうなのでこれをいれてみました。
MELPA にあるので M-x list-packages して leuven-theme を選び Install。インストールできたら M-x load-theme で leuven を選んでテーマをロードします。
ぱっと見の印象は良い感じ。markdown-mode だと、文字背景色が結構使われていてちょっと派手な印象ではあります。見出しレベル1・レベル2 で overline を使われいるのはちょっとやり過ぎな感じなのでしばらく使って違和感が抜けないようであればカスタマイズしてもいいかなと思ってます。
iPhone 用の TaskPaper アプリとしてEditorial を先週入れてみたのですが、今日は Taskmator を入れてみました。 TaskPaper クライアントとしては Editorial よりこちらの方が良いかも。
Taskmator の名前自体は知っていたもののしばらく更新されていなかったので手を出さないでいたのですが、4月8日に久々に 3.4 としてアップデートが出ているのに気がつきました。これは試してみるしかないと。
たまに落ちるのがあるのが気になるところですが、使い勝手は Editorial よりずっと良さそうです。 iPhone で TaskPaper ファイルを扱うときはこちらの方が良さそうですね。
またテキストファイルアウトライナーとしても十分使えそうなので、記事素案をまとめたり物事を考えたりする時にも便利に使えそうです。
[ iOS アプリレビュー ]
昨年度下半期の人事評価について上長と評価会議を行って一段落。今期の評価を軸に見るタイプの上長と、現時点での給与を軸に見るタイプの上長とがいるなと。タイプに合わせた説明の準備をしていくのが肝要ですね。
Google カレンダーは iCalendar (iCal) 形式のカレンダーを URL を指定して追加できるのだけれど、相変わらず更新間隔が長いので実用に耐えない。
iCalendar カレンダーを Google カレンダーで表示させるには、Google カレンダーに巡回させるのでは無く、外部から同期させた方が良い。そう思って iCalendar を同期させられるものが無いかと探したところ iCal Import/Export CalDAV という Android アプリを発見。
このアプリを使えば、ログイン済み Google アカウントの Google カレンダーからカレンダーを選び、そこに指定した URL の iCalendar カレンダーをインポートできるのだ。
インポート設定 (Import settings) で好きなタグ(文字列)を設定し、More settings の中の Search a given event before imprting in the local calendar and delete: で Event をオンにしておけば、次回以降のインポート時に iCalendar カレンダー側で存在しなくなったイベントを Google カレンダー側から削除してくれるので、イベントが重複することもない。
Pro 版は定期実行が可能なので例えば1時間に1回自動的に同期させることができる。期待通りの動作だ。
さっそく先週の金曜日に Remember The Milk に3つのスマートリスト scheule(予定)・event(気になるイベント)・due(重要な締切)を作り、それぞれ1時間に1回 Google カレンダーに同期するように設定してみた。うーん、便利。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で休日に遊びに出掛けられない日々なので、家で映画を観ることにした。
そういえばスタジオジブリ作品、自分最近の作品はあまり観ていないし、逆に初期の作品は家族があまり観ていない(あるいは覚えていない)というのがあるので集中的に観てみたくなった。
どうせ観るなら古い順がいいんじゃないかということで、今宵は映画『風の谷のナウシカ』を観ることに。『風の谷のナウシカ』はスタジオジブリ制作じゃないけど。
中学生の頃より何度も観た映画『風の谷のナウシカ』、何度観ても心が洗われる。ナウシカの純真さ、空と雲と飛翔のダイナミック感がたまらない。
今まで気にしたことが無かったナウシカの赤いピアスが今回とても印象に残った。キラッとなる表現もあるのに何で今まで気にならなかったんだろうな。
瘴気を新型コロナウイルスと重ね合わせて考えるといった野暮なことはしないけれど、防毒マスクをしているシーンでは今みんながマスクをしていることと一瞬頭の中でつながってしまったことは白状しておく。
[ COVID-19 ]
絵などの作品を処分する前にまとめて写真撮影。思い出として残せればぐらいで超キレイに撮らねばという訳ではないのだけれど、三脚を立て、作品毎にマスキングテープで床に貼って撮影を繰り返したらあっという間に2時間以上経ってしまった。
3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 「庵野秀明スペシャル」』を見た。75分スペシャル。
自分が考えてる以上のものは出てこない
という言葉が刺さった。
1人で思考するだけでなく創発が生まれる環境を作っていくことにも意識を向けたい。
OpenAI がマルチモーダルモデル GPT-4 発表した翌々日から ChatGPT を使い始めて4週間ちょっと経った。
今は何かを調べたり考えたりする時に「ChatGPT だったらどう回答するかな?」ぐらいの期待度でメッセージを投げてみるぐらい。常用したいというところまではいっていない一方で、 GPT-4 のレスポンスを知ることなく判断するのものなあということで、 ChatGPT Plus にアップグレードしてみることにした。
月 $20。クレジットカード決済での換算レート136.516円で、支払い額は2,730円。株式会社MIXIでは3カ月間利用料補助を受けられるのも後押しとなった。
MIXIでは3カ月間の「ChatGPT Plus」利用料補助を決定しました!
— MIXI ENGINEERS (@mixi_engineers) April 4, 2023
技術変革による考えや発想のアンラーニングを促し、新しい技術に慣れ親しむことを目的としています。https://t.co/vSuEnXqoSr#ChatGPT
ChatGPT での GPT-4 モデル利用は現在3時間毎に25メッセージまでに制限されている。 GPT-3.5 で軽くメッセージを作ってから GPT-4 に投げ直すのが良いのかな。
[ サブスクリプションサービス ]
ゆりかもめの巣#photography
— Naney (@Naney) April 10, 2023
Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens#Minitar #Minitar1 pic.twitter.com/J0WQY3shTT
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。