nDiki : 5月3日

2003年5月3日 (土)

風邪?

昨日の夜から、鼻水と咳。 今日は昼 36.4℃、夜37.0℃。

安静にしつつプログラミング。

スポンサード リンク

[ WiKicker ] form/list の paragraph からの追い出し

Wiki は比較的ルーズなフォーマットルールなので、厳密に HTML に従った変換をしようとすると結構面倒。 で、WiKicker でも form: と index: からはまだ不適合な HTML を生成していた(けど面倒だったので放置していた)。

form, list(index)は、どちらも HTML ではブロック要素なのだが、WikiPage においてはインライン要素として現れる(パラグラフの中とか)。 WikiPage の解析木を単純に Visitor パターンで HTML に変換すると P 要素の中に FORM 要素が入ってしまったりするのである。

ということで、本日修正。 form:、 index: は block 要素の出現できる位置か、(WikiPage)のパラグラフ中に単独で現われた場合のみ、HTML に変換されるようにしてみた。 WikiPage としては多少変でも(例えば突然第2レベルのリスト項目が出現しても)できるだけ、(正しい形式で)レンダリングしてあげるべきなのだが、さすがにこれは難しい。

去年の今ごろ

2002年5月3日より。

[ 5月3日全て ]

2004年5月3日 (月)

過去の今ごろ

過去の5月3日より。

[ WiKicker ] プレビューをレンダリング中も逐次出力するように

WiKicker での編集プレビューが「HTMLフラグメントを生成し終わってから出力する」ようになっていたためサーバの負荷が高い時にかなり待たされてしまっていたので、これを修正。 それからプレビューでも AutomaticLink を有効にしておいた。

その他HTMLフラグメントのキャッシュバグ(目次部分をキャッシュしていなかった)を修正。

[ DiKicker ] フッタの処理を追加

WiKicker のフッタ処理を共有できるように修正。

とりあえずサイドバーには、NaneyOrgWikiAccess Top 30 を(JavaScript で)貼りつけておく。

[ 5月3日全て ]

2005年5月3日 (火)

[ 映画鑑賞 ] コンスタンティン

rimage:ISBN:4812420938 ゴールデンウィーク中盤。 どこか近場で遊ぶとして映画でも見ようかという話になったのだが、あまり「コレだ!」というのはないんだよね。

ということで単純に「キアヌ・リーブスが出演しているね」ということから、コンスタンティン(Constantine)にしてみた。 自宅で予約をして、川崎TOHOシネマズ 川崎へ。

TOHOシネマズ 川崎は、座頭市を観た時以来。オープンしてまだ2年経ってていないし、さすがにまだキレイ。

スクリーン6で、座席F11、F12。前には誰もいなくて煩わしい障害もなくゆっくり鑑賞できた。 視野からいってこの位置ぐらいが前方限界かな。これ以上前だと視野から外れる部分が出てくるし字幕をみるのに視線移動がつらくなる (上映前の各予告では目を上下させるのに疲れた)。

劇場はガラガラ。全然ゴールデンじゃない。

コンスタンティン

ちょっとスリルを味わいたいという娯楽映画としては悪くない。 キリスト教系のネタをベースにしているという点で、まず新世紀エヴァンゲリオンが思い出される。まぁ同じ用語が出てくるというぐらいなのだが。

製作者の地獄絵図がイメージ表現が見られるというのは興味深い。 日本人の(というか自分の)地獄像ともさして違わないと感じられた。

ストーリー展開はちょっと性急すぎるというか、あれよあれよという感じに進んでしまう。辻褄はあっているのだが、なんかドライな展開。 各キャラクターも個性があるようで無い。 いろいろ面白そうなアイテムも出てくるのだが、使う時はさらりとしているのでそういう点で楽しむという風でもない。

原作コミックをうまく実写化しきれなかったような雰囲気があるが、もちろん原作を読んでいないのでそれは想像ということで。

[ 5月3日全て ]

2006年5月3日 (水)

イ・ビョンホン in TOKYO DOME

naney:139780397

3月下旬にがうちにきてファンクラブ入会手続きとファンイベント申し込みをしていったのだが、どうやらめでたくチケットを2枚入手できたらしい。

しかし結局一緒に行く相手がみつからなかったということで、が一緒に観にいくことになった。 私も冷やかしがてら、会場入口まで見にいくことにした。

会場は東京ドーム三田線水道橋に向かったのだが、すでに電車の中にはそれらしいオバチャンがちらほら。 思ったとおり、水道橋で一緒に下車。

naney:139780474 naney:139780744 naney:139780509 naney:139780549 naney:139780632

Lee Byung Hun in TOKYO DOME

naney:139780602

東京ドームについてまず驚いたのが、場外グッズ売場の行列。 テントの前に大行列ができていた。 この手のイベント/コンサートには来たことがなかったのでビックリである。

イ・ビョンホンのシャツを着た人なども何人かいたけれども、それ以外はまあ普通の格好の中高年女性が中心だ。 みんなお行儀が良いので、近くにいても特に恐怖心とかおきない。

開場の時間になったので(結局遅れての開場になったそうだが)、自分は二人とわかれて写真散歩に出発。 しかしなんだろう、この名残惜しさは? わくわく感をもって集ってきている人たちから、ひとり抜けだす寂しさなのか。 もちろん直接俳優には興味はないのだけれども。

さてイベントであるが、

「俳優のイベントって何やるんだろうねぇ? すごい短いんじゃない? もしかして、過去の作品の名場面集とか1時間見させられたりするんじゃない?」

なんて冗談で言っていたんだけれど(いやしかし半分本気でそう予想していたり)、実際のところトークありチェ・ジウがトークに参加したり、Zero が歌を歌ったりとなかなか盛沢山の3時間だったらしい。

なお、女子トイレにカモフラされた男子トイレが要注意。 女子トイレの列に並ぶと、そこは臨時に女子用になっていた男子トイレという罠。 男子トイレは個室の数が少ないから、列の進みも遅いのではないかと。

ゴールデンウィークで混み混みの秋葉原

naney:139780790 naney:139780825 naney:139780850

水道橋からほとんど人気のない神田川沿いの外堀通り写真を撮りながらぶらぶら散歩。 昌平橋まででると急に人が増える。

ゴールデンウィーク秋葉原は人人人。 わざわざゴールデンウィーク秋葉原にこなくても(という自分も)。

ショッピング

ThinkPad X31HDD が手狭になってきたし異音がする気もするので、買い換えようと思ってちょっと物色するも、お店が混んでいて買う気にもならず。 まあ、昨日散財したこともあって財布の紐がかたくなっているというのもあるが。

結局、メイド服の売り子がいたヨドバシカメラ マルチメディア Akiba のソフトウェア売場で、Norton AntiVirus 2006 を買って撤収。

[ 5月3日全て ]

2008年5月3日 (土)

今年の花粉は楽だった

4月30日には NHK天気予報での花粉情報も終わり、東京ではほぼ花粉も落ちついてきた。 4月末ぐらいから(アレグラ)を飲むのをやめているけれど、特に症状も出ていない。

今年は花粉がかなり多いという予想だったが、実際のところどうだったんだろう。 ピークの1週間ぐらいは、ちょっとくしゃみが出たりしたけれど、あとは鼻水(とたまに鼻血)ぐらい。 目のかゆみもほとんど出ず、目もたいして点さなかった。 アレグラがよく効いていたのかな。


[ 花粉症 ]

[ 5月3日全て ]

2010年5月3日 (月)

今日のさえずり: ゲゲゲの女房の水木、本社のあの人に似ている

2010年05月03日

[ 5月3日全て ]

2012年5月3日 (木)

今日のさえずり: Pitapat って既婚者使っていいの?

naney:7138374391

2012年05月03日

[ 5月3日全て ]

2013年5月3日 (金)

【日記】アンケート調査本を読んだり、Facebook アカウントリカバリチェックしたり

アンケート調査とデータ解析の仕組みがよーくわかる本

結局3日前ぐらい前から風邪が治ってなくて、微熱が出たりするのでゴールデンウィーク後半戦1日目は家でゆっくりして、今日届いた「アンケート調査とデータ解析の仕組みがよーくわかる本」を読んだりとかしてた。

そういえば Facebook がアカウントリカバリ新機能をリリースしてた。 信頼できる友人を3から5人事前登録、ログインできない時にセキュリティコード3つ集めてアカウントリカバリできるというやつ。以前からこのタイプのは話題になってはいたのだけれどついにリリースとなったか。

Facebook で言語設定を English (US) にしたら、自分のアカウントでも設定できるようになっていた。

ユーザーがパスワードを忘れてしまい、しかもメールアドレスを変更していて登録メールアドレスへのパスワード変更メールも受けとれなくてログインできなくなるというのはネットサービスでは問い合わせの多いトラブルである。今回の機能は SNS らしい解決手段で興味深い。

ただ「信頼できる友人を事前に登録」やっておいてくれるような慎重なユーザーは、このようなトラブルあまり起こさないと思うんだよね。

今日のさえずり: 今日はリカちゃんの誕生日! (何歳になったんだろう?)

2013年05月03日

  • 11:41 午前中ゆっくりしている。こういう休みもいいね。
  • 11:57 “なぜマカンコウサッポウと言うの?ふっとび写真を流行らせた本人(女子高校生)に直接聞いてみた。 | 株式会社LIG” http://t.co/u0Er8e51hC
  • 12:27 Facebook がアカウントリカバリ新機能。信頼できる友人を3から5人事前登録、ログインできない時にセキュリティコード3つ集めてアカウントリカバリ。 / “Introducing Trusted Contacts” http://t.co/GpFHSxd1ir
  • 13:16 寒くなってきた(37.3℃)。
  • 15:09 熟睡した。
  • 15:37 プリキュアなりきりスタジオ、ららぽーと横浜から無くなっちゃったのか。
  • 15:40 イオンレイクタウン店か。武蔵野線って1回乗ったことあるかないかの未知の世界。
  • 15:48 今日はリカちゃんの誕生日! (何歳になったんだろう?)
  • 16:27 “大おもちゃ博 in 品川プリンスホテル ~ワクワクおもちゃ、大集合!!~” http://t.co/Q6bHZlCnWD
  • 21:12 “「新しいものによる苦痛」: 七左衛門のメモ帳http://t.co/JyDvMNzbly
[ 5月3日全て ]

2014年5月3日 (土)

オールインワン浄水栓掃除したり【日記】

ゴールデンウィーク後半初日。

キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジの交換時期なので、分解してがっつり掃除したのち交換した。構造が複雑になって汚れがたまりやすくなるの、浄水機能と相殺している気がしてならない。メーカーの消耗品ビジネス臭が水道からしてくる。

個人的にはもっとシンプルなのがいいなあ。

午後は近所の公園いったり。

今日のさえずり: 浄水カートリッジを交換

2014年05月03日

  • 11:33 キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換。がっつり掃除もした。すっきり。
  • 23:44 RT @haruyama: ゲーム音楽の頂点は Zanac だなとあらためて感じた
[ 5月3日全て ]

2015年5月3日 (日)

公園でパンを食べたり、MacBook Pro でこの日記を編集できるようにしたり【日記】

naney:16727668524

いい陽気。今日は体力的にがっつりにはしないことにしようということで、パンを買って公園で食べてくるぐらいをしてきた。ちょっとした事だけれど、天気は良いし緑も綺麗なので幸せである。

あとはようやくこの日記MacBook Pro で更新できるようにした。記事データの転送自体はこの間 Unison でできるように設定してあるのであとは、事前にドラフトを確認環境を作るぐらい。

Perl の環境は perlbrew で。Web サーバHomebrewApache HTTP Server Versoin 2.4 を入れた。最近は Debian 流の Apache 設定で馴染んでしまっているので、素に近いのは久しぶりでなんか新鮮。初めてさわる 2.4 系は設定ファイルの書き方が少し変更になっていて一発ではうまく動かなかったけれど最終的に動くようになったので良かった。

あとは写真管理方法を決めることができてデータの移動も住めば ThinkPad X200 (Debian GNU/Linux) と MacBook Pro (OS X) の併用もだんだんしなくて済むようになるかな。

今日のさえずり: 新しい香山ピエール、キモいとブーイングの嵐

naney:17322813046

2015年05月03日

[ 5月3日全て ]

2016年5月3日 (火)

リカちゃんの誕生日リカちゃんCLUB67に行ってきた

nanny:26792276885

ゴールデンウィーク後半の連休初日の今日はリカちゃんCLUB67をメインに銀座に行ってきました。

東急プラザ銀座

有楽町駅を降りたらまずは2016年3月31日にオープンした東急プラザ銀座を冷やかしに。特に買い物の予定は無いのでまっすぐ屋上のキリコテラスへ行ってきました。数寄屋橋交差点を見下ろせるロケーションが素敵でした。正面から有楽町マリオンを望み、ゴジラ(1984年)を思い出しました(有楽町マリオンとゴジラ)。

定番の不二家レストランからのファストファッション

東急プラザ銀座を出たらまっすぐ我々の定番不二家レストランへ。2011年に来始めてから4回目。早めに入れば比較的待たずに食事できるので重宝しています。

食事の後は Gapフラッグシップ銀座・ジーユー 銀座店・ユニクロ 銀座店とファストファッション点巡り。特に意識していなかったのですがゴールデンウィーク中はいろいろセールをやっているんですね。ゴールデンウィークは出掛けることしか考えていませんでしたがセールを狙うのも良さそう。

リカちゃんCLUB67

リカちゃんCLUB67昨年8月末に行って以来8カ月ぶり7度目。チェックしないでいったのですが、なんと今日はリカちゃんの誕生日でした。店頭ではリカちゃんへのメッセージを書いてボードに貼るという催しがささやかに開催されていました。

リカちゃんCLUB67のある銀座博品館 B1 のファッションドールパークは 3D フィギュア制作の「doob-3d 銀座店」が2016年2月20日にオープンしたためかレイアウト変更されていて、リカちゃんの展示・販売は大幅に縮小されていました。ちょっと残念ですね。

今日のさえずり: 店内ガラッとチェンジしてました

2016年05月03日

[ 5月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.298474s / load averages: 0.54, 0.60, 0.58
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker